眠い授業 

February 21 [Thu], 2008, 0:01
今日は、午前は家で勉強、午後は、大学に行きました。



今日の授業は眠くてたまりませんでした。



というのも、家で、昼食を食べてから、コーヒーを飲まなかった。コーヒーって、利尿作用があるので、バスに乗る前とか、授業の前とかに飲むと、結構つらかったりすることがあるんですよ。



さて、授業は、古代キリスト教文学。いかにも眠くなりそうでしょ。先生も、眠くさせてやるぞっていう雰囲気の人。



でも、教室はだだっぴろいのに、学生は10人ぐらいか。眠れませんよね、普通。



だから、がんばりました。多分、舟はこいでなかったと思います。



興味深いことといえば、ユダヤ人の文化をどうキリスト教文化が引き継いでいるか、引き継いでいないかというようなこと。



たとえば、イースター、イタリアでは、パスクワと言いますが、もともとユダヤ教の出エジプトのお祭りで、その間に、イエスキリストが犠牲、つまり、はりつけになったのですね。それが、金曜日。金曜日に、ユダヤ教では、犠牲、つまり、いけにえ、つまり血を神に捧げることになっていたのですね。



毎年、イースターの日が変わるのは、昔は、月の満ち欠けを基準に、28日周期の暦だったからです。



13日の金曜日、イタリアでは、17日の金曜日が、不吉な日とされるのは、こんなこととも関係あるんでしょうか。



そして、イエスキリストは、その翌々日の日曜日に復活されたと言われるためか、日本語では、イースターのことを復活祭と言いますね。



あと、印象に残った話は、洗礼について。洗礼は、もともと、川で行っていました。水は、流れているものでなければなりません。だから、神父さんは、あかちゃんに洗礼を行うとき、水を頭のかなり上の方から、かけなければいけないのだそうです。




授業が終わってから、バスに乗ると、また眠くなって、うとうとしてしまいました。隣の席にかばんを置いていたのですが、途中で、そこに座りたい人に起こされて、びっくりしました。
まだ、バスで寝過ごしたことはないですけどね。寝過ごしたら大変だ。





にほんブログ村海外生活ブログ、イタリア情報、ランキングに参加しています。クリックしてね

猿田選手って・・・ 

February 14 [Thu], 2008, 18:12
ちょっと調べたら10月28日が誕生日でした。
あらぁ〜奇遇、あたしも10月誕生日!!!

とか思っていたら、11番はなんと・・・10月30日が誕生日。
一緒だ〜。マラドーナとあたしと(笑)

10月生まれっいいですねぇ〜。親近感わいちゃいますね、勝手に。

猿田選手は愛媛FCにいたんですね〜。
しかもあの「アダチ横浜」を倒したゴールを決めたのが猿田選手!
そうだったんだ〜・・・横浜サポさん、覚えてますかね?
あたしはザスパにいた頃なのかな?試合出てたカナ?

シマもだけど猿田選手もちょっと気になってきて
愛媛時代のことが書いてあるHPみると
やっぱりムードメイカーだったらしく・・・
好きになる選手って共通点がいっぱいあるな〜って思いました。

大友くんは小さくないけど(笑)
でも、ちょっと写真探してて見つけた一緒にはじめて撮った写真。
身長の差がいまよりないんだけど?
あたしどんな靴はいてたの?それともやっぱり成長したの?(笑)
だから小さいイメージだったのかも?

部活・・・ 

February 04 [Mon], 2008, 13:00
昨日は更新できませんでした;;
泳ぎに行ってから・・・。
ごめんね!!

何かこの頃、部活が楽しくないです(泣)
ある先輩が入ってきたせいで〜・・・
その前までは全然!!楽しかったのに〜!そのせいである先輩がはぶかれてるんですよ?!
だからよくその先輩あたしにぐちってきいます。
何でこんな事になちゃったんだろ〜?

その先輩は全然あいさつえをかえしてくれなくて、何かしら後輩の事をしかと。。。
でも先輩そんな感じってことは知ってたんですけど、急に現れると混乱!!
何かいい方法はないかなぁ〜。

ついでに他の先輩はとてもやさしいです!☆

☆今日から11月☆ 

January 18 [Fri], 2008, 23:00
今日から11月なんて早いなぁ〜〜〜。
あと今年も2ヶ月だよ(^^;)
なんか今年は本当(振り返るのは早いけど・・・)
イライラした日が多かったな。
昨日もイライラしていたし。
ふ〜〜〜なんかゆっくり落ち着いた精神状態で過ごし
たいものです。
仕事も相変わらず暇だし。
何かすることないかな〜〜〜。本を読もうと思って
購入してきたのは良いのですがやっぱ読めないし。
気が散ってしまって。
あ〜〜〜何か真っ白になりたいね。
何の考えもなく「ぼーっと」
はぁ〜〜〜〜〜〜。

携帯小説 

January 09 [Wed], 2008, 18:39
小説の設定上
伊熊を殺せば終わるんだけどねぇ……

ひ孫の存在 

December 22 [Sat], 2007, 10:28
昨日、ウチの母親が娘のところに遊びに行ったようです。

僕の母親は今年73歳になりましたが、まだまだ元気です。

車も自転車も乗らないので、移動手段はもっぱら徒歩です。

30分ぐらいかかるところなら平気で歩いていきます。

それでも一人で住んでいるのでちょっとは心配になります。

ひ孫に会うことは、母親にとっても刺激になるようで、

ボケないための秘訣なのかもしれません。

一人だとどうしても食事も寂しいし、ちょっとのもので済まそうと

考えがちになります、

実は、去年孫が生まれたときも、娘はウチに里帰りせずに、うちの

母親のところに行き、1ヶ月はそこですごしました。

母親にも刺激を与えられる、ひ孫の存在はやっぱりでかいです。

いろんな意味で孫がいることで救われています。

渡月橋 

December 13 [Thu], 2007, 19:36
今日はお休みです。

天気が良かったので
バイクで京都に行ってきました。

京都に決めたのは
1.嵐山の渡月橋を見たい。
2.この前行った二軒並んだ人気ラーメン屋さんの
  行ってない方『第一旭』に行きたい。
そんな訳で行ってきました。

ワクワクしながら
桂川に架かる
嵐山の渡月橋に到着。

何とも美しい橋です。
徒歩で渡り
川を覗いたり
周りの景色を楽しみ
そのまま
嵐山を散策してきました。

これから
紅葉の季節になると
さらにキレイになるんだろうなぁ。

また行こっと。^^
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:szusva1759
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像京平
» 渡月橋 (2008年02月19日)
アイコン画像名無し
» 渡月橋 (2008年02月11日)
アイコン画像さや吉
» 渡月橋 (2008年02月07日)
アイコン画像よしや
» 部活・・・ (2008年02月05日)
アイコン画像コレ最強w
» 渡月橋 (2008年02月03日)
アイコン画像ニートZZ
» 渡月橋 (2008年01月30日)
アイコン画像たむら
» ☆今日から11月☆ (2008年01月27日)
アイコン画像ネオニート
» 携帯小説 (2008年01月21日)
アイコン画像よいおとしおとこ
» 渡月橋 (2007年12月31日)
アイコン画像ニート7段
» 渡月橋 (2007年12月28日)
Yapme!一覧
読者になる