みぃちぁからだぁ♥  

February 15 [Fri], 2008, 23:30
★色バトン



色バトンなんてすんの初めてだぁ☆彡


●好きな色は?






青。ピンク。黒!?






●嫌いな色は?







ぐんじょ色(あんまり好きじゃないw)






●携帯の色は?



ピンク♡♡♡♡♡






●車の色は?






家ゎシルバーでつ★







●カーテンの色は?







白白白!!!!







●回してくれた人の心の色は?






心の中かぁ→オレンジかなぁ?









●次の色に合う人にバトンを回してください。





黄色→るな
桃色→ショコラ
青色→優ちゃん
紫色→かえ
空色→青空
白色→ミロナ


みんなまわしてねぇ★

チャコが目をつけていたのは… 

February 09 [Sat], 2008, 2:53
またまた先月お父さんがお弁当を持って帰って来てくれましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!



これをシリーズ化して欲しいってコメを以前頂いたので書庫を作っちゃいました(∩。∩;)ゞテレテレ



これで今までのお弁当と比べたりも出来て便利ですよね(o^-&#039b



そして今回はこんなお弁当じゃーーーん☆

前々回↓の豪華弁当に良く似ているけど内容は違っていてまず目で見て楽しむ事が出来ました♪



(*≧m≦*)ププッ 皆さんもお気付きの通り毎度の事ながらチャコもこっそり参加していますσ(^_^;)



「うーーーーーん、どれも美味しそうでどれから食べようか迷う〜〜」って言っていると同じ様に迷っているワンが…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



【チャコ】うーん...どれにしようかな〜チャコ迷っちゃう〜
これ!これが良ーーーい☆






ってな感じだと思いませんか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



実は私もこれ狙ってたのにーーo><)oモォォォォ〜ッ!!



しょうがないなぁ〜チャコには揚げ物だから衣を剥がした中の実を少しだけあげましたo★



今回もお父さんは運転中なのでおかずとご飯を交互に私がお口に( *^-^)ρ(^0^* ) あ〜ん



チャコの頭はお箸の動きに合わせてあっち向きこっち向き(゜ー゜;三;゜ー゜)



もう、どんだけ食い意地張ってんの〜┐(-。ー;)┌ヤレヤレ



勿論今回のお弁当もとっても美味しゅうございました☆☆☆



次回もお楽しみにね♪って言って1番楽しみにしてるのは私とチャコですね(∩。∩;)ゞテレテレ

円朝まつり(台東区谷中) 

January 18 [Fri], 2008, 4:05
台東区谷中では毎年8月に'''円朝まつり'''なるものが開催される。
円朝とは勿論、'''落語中興の祖・三遊亭円朝'''のことである。



“まつり”というと賑やかなものを連想するかもしれないが、
ここのまつりはそういうものとはちょっと違う。



台東区谷中で'''円朝まつり'''が行なわれるようになった経緯は次のようなものだ。
円朝の命日である8月11日には、円朝の墓のある谷中'''全生庵'''にて
落語家達が法要を営んでいる。ここ'''全生庵'''には、円朝が収集した円山応挙や
川上冬崖らが描いた'''幽霊画'''が保管されている。
その幽霊画が法要に合わせて虫干しされると知った地元の方が、
「それなら、その期間だけ幽霊画を公開しようじゃないか」ということで始まったのが
この'''円朝まつり'''なのだ。
だから、'''円朝まつり'''とは、主に8月1日〜31日まで'''全生庵'''にて'''幽霊画コレクション'''が公開されることを言う。
非常にひっそりとしたものである。



だが、そんな'''円朝まつり'''のメインとも言えるのは、やはり名物'''円朝寄席'''だ。
私はどうしても抜けられない用があり行けなかったのだが、
今年も8月18日に三遊亭鳳楽、円橘、好楽の三人が'''円朝寄席'''に参加したらしい。
これは'''全生庵'''にて催される寄席であり、毎年この日には落語愛好家の方々で
境内が埋め尽くされるらしい。あ〜、円朝のお墓のあるお寺で寄席なんて、良いな〜…



この'''円朝まつり'''は1985年から始まり、今年で23回目。
'''円朝寄席'''もずっと行なわれてきた行事だ。



もう一つ、4、5年前から、落語協会も何か催しものをしたいということで始まったのが、
'''円朝記念 落語協会感謝祭'''である。これは(恐らく)毎年8月の第一日曜日に開催されるもので、
寄席や芸人屋台が出るらしい。今年は8月5日に行なわれた。場所は同じく'''全生庵'''だ。



だから、8月の'''円朝まつり'''は、
〓8月1日〜8月31日までの'''幽霊画コレクション公開'''
〓第一日曜日(←多分)に開催される、落語協会主催の'''感謝祭'''→'''全生庵'''にて寄席
(本当は命日である11日にやりたかったのだが、その日は日曜日にならないことからずらしたらしい)
〓第三土曜日に開催される'''円朝寄席'''→'''全生庵'''にて
この3つがポイントである。



私は〓〓には都合が悪くて参加できず、昨日ぶらっと幽霊画を観に行ってきた。










幽霊画の展示されている全生庵資料館は、とても狭いスペースで、
展示作品も少ない。料金は500円。
だが、幽霊画はどれも素晴らしい。解説もなかなかよくできている。
こじんまりとした展示だが、とても満足のできるもの。
“幽霊と言えば”の'''円山応挙'''の'''幽霊図'''は、幽霊ながら品のある美しいもの。
でも私は、他の筆者不詳の作品の方に惹かれた。
それから、なんと'''伊藤晴雨'''の'''怪談乳房榎図'''という幽霊画があった。
私は、'''伊藤晴雨=責め絵'''ということしか知らなかったので、
まさか彼が幽霊画も得意としていたとは、驚いてしまったのだ。
だが残念なことに、私はこの画を好きになれなかった(笑)



幽霊画というのは面白いな〜〜と思いながら、大満足でした。
私は、'''円朝まつり'''には興味があるものの、実は円朝についても落語についても
全く知らない。きっと、円朝の本などをもっと読んで観に来たら、
この幽霊画ももっともっと楽しめたかもしれないな〜〜などと思った。



来年は是非'''円朝寄席'''に行きたいものだ。



※全生庵は谷中の三崎坂にあります。→全生庵HP

貞本版「新世紀エヴァンゲリオン」 

January 12 [Sat], 2008, 22:06
いや〜、遂に買ってしまいましたよ〜。



貞本義行さん作のコミック



「新世紀エヴァンゲリオン」



前から欲しかったんですが、なかなか・・。



しか〜し、古本屋さんでみっけました!



新品なら1冊税抜きで540円だから、今までの11巻まで
買ったら約6000円でしょ??



それが2300円だったんすよね〜。



これって安くないですか?? え?高い??












と・・とにかく、エヴァのキャラデザインを担当した
貞本さんの本格的なエヴァ・コミックスですからね。



安彦良和さんの描いているコミック、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」と
同じような位置づけだと思っています。



(もちろん、「THE ORIGIN」は買ってますぜ〜!)




つまり「本物が描く、蘇える名作」って感じ??




家に帰るなり「へへっ!マンガ、オトナ買いしてきちゃった〜!!」って。












長男けいPは一気に11巻読み終え、



くるさん、ニャ〜スまで読みだしました!



「君達に理解出来るのかな〜??」っていうか俺、1巻しか読んでないぞ!



返しなさい!!



・・・ま、いいか。



そしたら



奥さん「あのさ・・中古で、しかも約6000円のものを
     2300円??
      そんなのセコくて「オトナ買い」なんて言わないんだよ〜!」



俺「ひぇぇぇ〜〜っ!!」









     

【写真】ペナンでのお食事 その5 −水餃− 

January 04 [Fri], 2008, 19:49
水餃(SUI KOW)です。発音はスイカァウのような感じ。
いわゆる水餃子ですねw

塩味で多少東南アジア風味が混じっているような感じですが、
日本人なら全く問題なく美味しくいただけます。
見ての通り美味しくいただけますよ。

餃子の餡ですが、グリーンピースのようなものが入っていました。
日本でもシューマイにはグリーンピースが乗っているのは普通にありますが、
餃子ではないですよね。
食感が違っていて面白いなぁと思います。
味は全然問題ないですよ。

ラグビーワールドカップの盛り上がり♪ 

December 22 [Sat], 2007, 4:56
フランスではラグビーワールドカップでずっと盛り上がってました。
ニュージーランドに勝った時なんてものすごい喜びよう!!
残念ながら対イングランドでは負けてしまいましたが、この試合の日は
イギリスから日帰りでエッフェル塔に訪れる人が居たくらい、
ものすごい混雑だったようで、エッフェル塔周辺は人だかりでした!



試合翌日、パリに遊びに来てくれてた友人と一緒に
エッフェル塔まで歩いてお散歩。
この日はとってーもいいお天気。
本当は上まで上りたかったんだけど、夏のバカンス並みの行列で断念。
下から眺めて楽しみました。



見えるかな?エッフェル塔の2階部分にラグビーボールの風船が☆










そして芝生の端に、ニュージーランドのイベントを行っているボール型の施設が出来ていました。
中に入らなかったから何が行われていたのかはわかんないけど・・・^^;










いつものエッフェル塔の景色もラグビーボール付きでイメージが変わってて新鮮でした(*´∀`*)

獅子会館 

December 12 [Wed], 2007, 23:58
五箇山&白川郷&飛騨高山旅行の最後に訪れたのが獅子会館。



ここでは全国各地の獅子頭を展示しているのと、



高山祭でもお馴染みのからくりの実演をしています。



江戸時代に作られた、ぜんまいや振り子の力を使って自然に動くからくり人形や、



からくり師が巧みに棒や糸を操って人形を動かすからくりがあり、



操られているとは思えない細かな動きに驚くばかりでした。




撮影日:2007年10月2日
撮影地:岐阜県高山市

消しゴムも載せてみるか 

December 06 [Thu], 2007, 4:12
なんにもない書庫は寂しいので
テンギョには珍しい消しゴムの鶏を。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:szu3lu1369
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» みぃちぁからだぁ♥  (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» みぃちぁからだぁ♥  (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» みぃちぁからだぁ♥  (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» みぃちぁからだぁ♥  (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» みぃちぁからだぁ♥  (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» みぃちぁからだぁ♥  (2008年10月10日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» みぃちぁからだぁ♥  (2008年09月30日)
アイコン画像きりひと
» みぃちぁからだぁ♥  (2008年09月29日)
アイコン画像ハム太郎
» みぃちぁからだぁ♥  (2008年09月26日)
アイコン画像ゆりり
» みぃちぁからだぁ♥  (2008年09月23日)
Yapme!一覧
読者になる