早一週間

November 20 [Tue], 2012, 5:02
あっという間に1週間が過ぎ。
最近、時間が経つのが早いなぁ色々と調べ物をしたりしていますが、時間が全然足らない状況。
このままだと、あっという間に爺さんになれそうハセガワさんの経済1週間まとめ。
今週から企業の中期決算が本格化しており、欧米日の市場で酔o質様子見な展開が続いています。
その中で、日本で1031の日銀会合で10兆円ほど金融緩和が実施される見通しとなり、円安方向に爆進して、久々の80円台まで回復しました。
これを追い風に日経平均も、今までの外部要因によって振られるスタイルから、外部要因が悪化しても持ちこたえる持ち直すという力強い動きを何度も見せるなど、市況に変化が見られるようになりました。
しかしながら、週末には過熱気味だったこともあり反落。
円ドルも現在は79円台の半ばという状況に。
来週の展望として、1031の日銀会合で20兆円のサプライズ金融緩和が行われれば、今年2月に見せたような大相場が起こる期待も持てます。
円ドルも80円台半ばまで上昇が期待でき、輸出企業にとって追い風突風になります。
一方で、規定路線の10兆円ならば、現在の状況で好材料の出尽くしが意識され、日経平均も87008800円程度まで調整局面に入りそう。
とりあえず、まとめると。
来週は1031の日銀会合次第、といった感じです。
そういえば、別の経済のお話。
日本国の年金基金に関するお話です。
公的年金は、厚生労働省所管の年金積立金管理運用独立行政法人という所で運用されています。
運用とは、資産運用です。
んで。
年金基金と言えば、グリーンピア問題で有名だと思います。
誰も行かねーだろ、と言った場所に年金受給者のための保養施設を作り、散々マスゴミから叩かれていていましたよね。
グリーンピアの施設の建設費用は、総額で1950億円とも言われています。
これを結果的に全て売却したわけですが、その売値が48億円という凄まじい赤字率。
全然メじゃーん、何この基金、ふざけてるのといった声が聞こえてきそうですが。
1回でいいから、この年金基金のHPを見てきてください。
TOPページの右側に管理運用状況というのがあるので、最新の運用状況ハイライトを確認してみてください。
年金積立金管理運用独立行政法人ttpwwwgpifgojp物凄い赤字2兆とか全然メじゃーん、何この基金、ふざけtといった声が大きくなりそうですね。
ところが。
前年度末の運用状況ハイライトを見てみましょう。
昨年度の実績は、2兆6000億円の黒字です。
更に。
過去の累積実績を見ると、昨年度までに約12兆5000億円もの黒字を計上していたりします。
12兆とか、どんだけ稼いでんだよグリーンピア問題で話題になった建設費用の総額は、約1950億円。
昨年度までに、基金が稼いだお金が12兆5000スタービー 悪質億円。
額面があまりにも違いすぎるのに、マスゴミは一切報じない不思議。
というか、グリーンピアで鬼の首をとったかのように報道していましたが、実は、稼いでいるお金のほんの一部を使用していただけだったりします。
建設費用1950億円、だけを言われれば高ぇと一般人は思いますが、累積12兆5000億円の黒字を叩き出している組織を知っていれば、まー、そんなもんか程度の話題だったのですよね。
ちなみに。
年に何回か、特に日経平均の暴落が続いていた時などに、突如、暴騰するケースがあったりします。
その際、ニュースなどで市場に年金絡みの資金流入が観測されたといった事を言ったりしますが、年金、イコール、この基金ですね。
運用実績を見れば彼らが動く時は、買い判断を頭の片隅に置く必要がありますね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:szu0avouh5
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/szu0avouh5/index1_0.rdf