初めてドラマ.. 

February 25 [Mon], 2008, 19:40
あ〜聞くとき.嬉しかったです!!!

でも...これは携帯ドラマです...

見えない...

初めて.美緒たんの声は大きいですよ〜!

美緒たん.お早う ございますと言いました.

めちゃめちゃ元気ですよ!!

皆さん.是非.見てください〜!

いとこ煮パイ 

February 15 [Fri], 2008, 13:50
先日買った冷凍パイ生地を使って・・・



「カボチャのいとこ煮」パイを作りました!




ちなみに「カボチャのいとこ煮」とは、私の住んでる辺りでは
「かぼちゃ」と「あずき」を甘〜く煮たモノの事をいいます。
地域によって色々あるみたいですけどね。



パイの中に入れた「いとこ煮」は、パイ用という事も考えて、
生クリームを入れ、砂糖の量も多めにしてあります。
また、なめらかになるように、カボチャをかなり潰してあります。



で、味ですが・・・とっても美味しかったです♪
ふつうのパンプキンパイとは違い、アズキの風味が加わった事で、
'''「和」'''のテイストになったのが良かったようです。

南北、首脳会談!! 

February 08 [Fri], 2008, 15:27
南北首脳会談の記念写真です。

■彡セイサ居酒屋ブログ彡■

用明天皇の皇子<厩戸王>は実在。だが(聖徳太子は実在しない・1) 

January 19 [Sat], 2008, 1:47
聖徳太子は<架空>の人物。似顔絵も<空想>の産物となったら、どう思いますか。
吉川弘文館「聖徳太子の誕生」を読み終わった。2月13日(日)日比谷公会堂の「平城京遷都1300年フォーラム」で買った。

著者の大山誠一は東大博士課程卒の文学博士。高名な歴史学者らしい。「古代国家と大化改新」「長屋王家木簡と奈良朝政治史」の著書もある。
実は「大化改新」「壬申の乱」が大好き。でも聖徳太子はよく知らなかった。梅原猛「聖徳太子」(全4巻)を読んだ程度。だから、びっくりした。

用明天皇の皇子に<厩戸王>という人物は確かに実在した。でも「日本書紀」や法隆寺に伝わる「上宮聖徳法王帝説」に描かれた聖徳太子は後世の<作り話>だというのです。
では<誰が><何のため>に<聖徳太子><伝説>を捏造したのか。どんな証拠があって<実在>を否定
できるのか。

<厩戸王>という蘇我系の王族が推古9年(601年)に斑鳩宮という<宮殿>を造って居所とした。また若草伽藍と呼ばれる遺跡の地に斑鳩寺(法隆寺)という<氏寺>を建立した。この二つは考古学的にも確認される<史実>だそうです。

ただ厩戸王(聖徳太子?)の子の<山背大兄王>は皇位をめぐる権力争いに敗れ、皇極2年(643年)に蘇我入鹿によって一族全員が殺されてしまう。だから厩戸王が聖徳太子だとしても、その子孫は滅亡してしまった。斑鳩宮は徹底的に破壊されて全焼、法隆寺も天智9年(670年)の落雷で一瞬のうちに全焼した。これも史実という。

著者の大山誠一は綿密な研究から厩戸王の<遺品>はすべて失われたと断定している。でも法隆寺にはあるはずがない<聖徳太子><遺愛の品>が、現在も膨大に残されている。大きな謎です。
5年後の平成22年(2010年)はシルクロードの終点に平城京という国際都市が誕生して1300年の節目という。たった74年だけの首都だった平城京の時代。でも法隆寺、大仏、万葉集、古事記、日本書紀といった素晴らしい文化遺産を数多く残した。

<律令体制><公地公民>という日本初の強大な古代王権が確立したこの時代。でも万葉集というのどかな世界の裏には、皇位をめぐる近親同士の血まみれの争いがあった。<聖徳太子>はその歴史の証人という。

万葉集研究も夢。まだ手についていませんが、ライフワークにしたいテーマです。
大好きな「大化改新」「壬申の乱」―――この一連の権力闘争が<平城京>と<聖徳太子>を生み出した。大山誠一の「<聖徳太子>の誕生」は素晴らしい本でした。

この記事は連載。同名の書庫に20編が揃っています。

NO1(p圉q´з'*)-♪ 

January 10 [Thu], 2008, 11:17
★★★

I SHOULD BE SO LUCKY 

December 23 [Sun], 2007, 2:35
'''I SHOULD BE SO LUCKY'''  '''mihimaru GT'''



      

プラダを着た悪魔 

December 13 [Thu], 2007, 16:47
見ました☆
ん〜!!まぁ!!!そんな感じね(・ε・。)
なんとなくキューティー・ブロンドのノリを想像して見たのでちょっと違った!笑
でも、ょぃ感じじゃったょ☆
キューティー・ブロンドょり大人なな感じだったけど
それはそれでおしゃれってかかっこぃくてステキだった!!!

アマゾンでプラダの映画と一緒にお買い求めを進めてる映画に
前回見た「幸せのポートレート」があってちょっとゥケタ。

ほかでは「ラブ・アクチュアリー」とか宣伝?してた。
もぅ結構見尽くしてきたぜ☆とか思えてちょっと楽しぃ感じです。

東京湾のモクズガニ 

December 06 [Thu], 2007, 11:25
モクズガニの写真です〜。

引き続きふる浜イベントでの話。
毎回イベントでは、東京湾で捕れた魚やカニなどを水槽に入れて、子供達が遊べるようにし、イベント終わりで海に帰します。
このカニさんも水槽にいた。

ハサミにフサフサした毛が生えていて、それがまた愛嬌があります。
私がずっとカニダンスさせたりしてペット化していたら、漁師さんが
「持って帰っていいよ、でもちゃんと食べて供養してよ。このカニ今、卵がすごくおいしいんだから」

もともとは田んぼにいるカニで、産卵のため海に来て、また山に戻るらしい。
今東京湾ではこの蟹漁の時期。

で、本当は家で飼いたいくらいだったんだけど、
「すぐ死んじゃうし、自分で田んぼに帰すことはできないでしょ。だから感謝して食べるのが供養なんだよ」と、漁師さんらしい、自然の恵みをいただく人の言葉に、うちで食べさせてもらうことを決心。

家に戻って水槽に入れておいたけれど、数時間で動かなくなっていたので、手を合わせてゆでました。
「ごめんね」と言ってたら、鍋でみるみるうちに赤くなって「食べ物のカニ」と化した。
もともとカニは大好物。
ゲンキンなもので、「わぁ〜、おいしそう」と思ってしまった。

ミソと卵がすごくおいしいカニでした。
ごちそうさまの時に、「ありがとう」と言ってまた手を合わせたのでした。


いたたまれない感じと、自然への感謝を同時に味わったカニさんでした。
でも、うちでインコ飼ってるけど、フライドチキンは好きだしなあ。
しかも、昔放し飼いにしていたインコが、目を離したスキに私の食べかけのフライドチキン食べてた。おいコラ。

人間4 

December 04 [Tue], 2007, 0:27
この世の中に人間ほど凶悪な動物はいない。狼は共食いをしないが、人間は人間を生きながらにして丸呑みする。

・・・「ガルシン」
人間は安楽に満足して生きたいと思うが、自然は人間が安楽と無為の満足に甘んじさせず、労苦や労働に打ち克つ手段の発見に知恵をしぼらせようとして、労苦や労働の中に人間をほうり込む。

・・・「カント」
人はすべて過ったるものなり。過去にのみ固執するは愚かなり。

・・・「キケロ」

JB船 

November 29 [Thu], 2007, 16:08
最近東南アジアの実装や船の追加、アパルトメント(自分の部屋)の機能追加などのアップデートがありました。

で、やる気が出てきたので大航海時代復帰ヾ(*・ω・)ノ

情報サイトで調べて材料を買い、さっそく新しい船を造ってもらいました。



今回造ってもらった船は↑の強襲用ガレアスとスパニッシュガレオンです。

強襲用ガレアスは生産、交易、長期白兵用に容量+18%、スパニッシュガレオンは移動、砲撃戦闘用に容量−18%で造ってもらいました。

スパニッシュガレオンの見た目が大型ガレオン系と一緒なのが残念ですがガレオン系に乗るのは初なのでけっこう新鮮です。特殊スキルが連携強化とまだ情報がないスキルなので使えるようになったら感想を書こうと思います。

強襲ガレアスはひらぺったくてゲンゴロウみたいでかわいいです(ぇ

帆はグレーに黒象さんと渋かわいくしてみました(*ノωノ)

ガレオンのほうはオーソドックスな水色にサルミエント紋章です。この紋章はポルトガル人のイベントでもらえるのですがよく300kくらいで商館で見かけますね。私はこれかなり好きです。


あとポーラッカジーベックの見た目も好きだし、ガレー好きとしては北欧重ガレーもそそられます。

船枠が、船枠がぁぁ。あと4つくらい枠ほしいです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:szteyu424
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 初めてドラマ.. (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 初めてドラマ.. (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 初めてドラマ.. (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 初めてドラマ.. (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» 初めてドラマ.. (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 初めてドラマ.. (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 初めてドラマ.. (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» 初めてドラマ.. (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 初めてドラマ.. (2008年09月18日)
アイコン画像おじさま80号
» いとこ煮パイ (2008年02月15日)
Yapme!一覧
読者になる