現在までの調査で判明した「みさき道」に関する諸事項 

February 27 [Wed], 2008, 17:41
            現在までの調査で判明した「みさき道」に関する諸事項

1 「みさき道」は特別なルートの道ではなく、旧来からあった長崎からの深堀道と御崎道ないし野母道をつないだ道である。これに分岐合流する長崎往還・岳路道・川原道等も考慮する。
2 近隣の集落で戦後もしばらく「脇岬参り」や「オカンノン様参り」という、正月や月毎に観音寺参りが行われていた。川原方面から半島東回りコースもあり、明治32年の道標石柱が現存していた。
3 脇岬沖が唐船の入出港経路であったため、「みさき道」や脇岬観音寺の密貿易(抜荷)との関連を言われるが、そういったことを推定できる文献はあまり見られない。
4 道塚を建立した今魚町も同じである。なぜこの町が道塚を建立したか。そして道塚が五拾本あったかは、依然として推測の域を出ない。
5 関寛斎日記に記した道中の「大きなる石」は弁慶岩、「笠山岳」は大久保山、「南岸の砲台」は小ヶ倉千本山にあったとされる砲台と考えられる。「加能峠」やいわゆる「古道」は不明である。
6 貴重な史料となる明治29年2月「深堀森家記録」が見つかり、源右衛門茶屋・鹿尾川渡り・深堀入口の鳥越険坂の状況が判明した。
7 ダイヤランド団地内には、開発前に道塚3本があった記憶談を得た。当時、測量に当られた方に聞くが所在はわからなかった。しかし、「みさき道」は確かにこの団地内を通ったと考えられる。
8 鹿尾川は、現土井首大山祗神社鳥居前で、「渡瀬」(飛び石)であった文献と地図類を確認できた。
 角川書店「日本地名大辞典」による「渡し場」は表現上の不足を感じ、後コースも疑問がある。
9 これより先、前記辞典の記した土井首村内のコースと、江川までどこを通ったかはまだ確定できないが、ある程度の考証ができる関係資料があり、現在も調査中である。
10 深堀までは、江川河口で二本の小橋渡り、鳥越峠越えして深堀に入った。そして深堀からは伝承がある地蔵が残る「女の坂」古道が街道であり、八幡山峠は大籠新田神社と推測できた。
11 平山台上配水タンク地点が関寛斎日記の長崎道分れ(帰路)となり、蚊焼茶屋は清水が今も流れていることがわかり、蚊焼峠とともに従来言われた地点と違うことが推定できた。
12 一永尾を通り徳道からゴルフ場裏門の道塚に出て、喪失した旧町道沿いに高浜毛首の延命水に下る。これが「みさき道」の本道であり、「岳路みさき道」また川原道との合流地点と思われる。
13 蚊焼から岳路を経由するもう1本の「岳路みさき道」があったと推定された。高浜の町中また古里までの道もほぼ確定でき、堂山峠までも街道の山道を草木を払って復元することができた。
14 これまで他資料による「みさき道」の説明は、観音寺で終わっていたが、関寛斎日記により帰路まで調査を行った。この結果、脇津の蒟蒻屋・観音道・堂山西の野母道などが明らかになった。
15 脇岬海岸にある「従是観音道」の道塚は、元禄十年(1697)建立。ひと昔前の古い道であるが、脇津村古地図にきちんと描かれており、字図調査と現地踏査によりこの喪失ルートを確認した。
16 関寛斎一行が、野母の船場に行き風強く出船なく、この後「野母権現山」に行った(野母崎町史年表)であろうか。漁家喫茶の前に「只一望のみ」とあり、時間的に無理であったと考えられる。
17 堂山西を通り高浜へ出る。これも「みさき道」形成の一つの要路である。今まで不明であった「野母道」を明らかにすることとなる。必ずしも海沿いでないことが判明した。
18 徳道から岬木場を通り、殿隠山・遠見山の尾根道を行く「みさき道」があったか。考えられなくはないが、道の連続がない。字長迫より井上(いかみ)集落などを通り脇岬へ下るようである。
19 国土地理院に明治34年測図旧版地図、県立図書館に明治18年「西彼杵郡村誌」があり、判断の基準となった。また天明七年の大久保山から戸町岳に残る藩境塚を新たに確認した。

(注)この稿は、当会の研究レポート第1集26頁に掲載している。

マンションの片付け3日目 

February 16 [Sat], 2008, 9:25
昨日で、マンションの片付け3日目に突入しました。

昨日は主に掃除が中心で、浴室・キッチン・トイレ・床を掃除しました。

普段全く掃除をされていないとのことで(1年に1度だけ業者に頼まれているそうです)、特に、浴室の排水まわり・壁・床、トイレの便器内は強力に汚れがこびりついていたので、ガンガン汚れを落とさせていただきました。
汚れが落ちてきれいな下地が浮かび上がってくるのは非常に気持ちのいいものです。
幸いまだ汚れが下地にまで染み込んではいないようで、浴室もトイレも新品同様のピカピカになりました。


本日は、1日かけてお客様ご自身で書物・書類を要不要に分類したいとのことで、私はこの現場に関しては1日休みということになりました。

明日、仕上げる予定です。

賢く選ぶなら!ローンを比較する 

February 10 [Sun], 2008, 5:49
2007年10月期 最新人気ランキング




'''低金利、限度額、即日中に融資可能と、すべての面で優れた人気のキャッシングをご紹介します。'''




キャッシングガイド





'''人気キャッシングBEST10!'''
アコム
DCキャッシュワン
楽天クレジット
プロミス
ディック
ライフプレイカード
¥enショップ武富士
スタッフィ
レイク
モビット





'''目的別メニューから選ぶ'''
3社一括申込み
人気キャッシング
即日キャッシング
女性専用ローン
パート・アルバイト
おまとめローン



初めてのご利用
借り入れ1〜2件
借り入れ3〜4件
借り入れ5件以上



IT系
銀行系
消費者金融系
クレジット/信販系



利息で比較
金利で比較
限度額で比較
審査スピードで比較




'''日本最大級のキャッシング比較サイト'''
キャッシングガイド

へい!せい!せぶん 

January 20 [Sun], 2008, 10:38
馬路,カッコぇぇ↑↑
もらう時ゎ,コメしてちょ☆★

『reborn』 

January 16 [Wed], 2008, 9:43
ふ〜。
今日もバイトが無事終了し、帰宅。
すぐに風呂に入り、髪を乾かし、ゆっくりと腰を下ろし、クリーム&コーヒーゼリーを食しながらパソコンの前にいるわけです。


さて、突然ですが、今日、僕は何と……生まれ変わりました!

「何この子、ちょっと頭の中大丈夫?」と思われた方、ちょっと待ってください!
もちろん私はいたって正常でございます。
まぁ何を根拠に自分が、正常だと思うの?って聞かれると、それにお答えできるだけの根拠、証明となるのもはございませんが、おそらく正常であろうということでお願いします。

『生まれ変わり』というのは、もちろん精神的な自分の中の気持ちに区切がついたということでございます。


実は、少し前にもしかしたら自分がある病気かもしれないということが分かりました。
もちろん「もしかしたら」という可能性の段階だったのですが、可能性があるというだけで恐怖が襲ってくるような病気なんです。
もしその病気にかかると今後の人生がまったく狂ってしまうことになるので、最近すごく恐怖に襲われていました。
でも検査の結果、今日、病気ではないと判明しました。

一度死んだつもりで、って表現すると大袈裟かもしれないけど、
でも、そんな気持ちで今後生きていけそうな、そんな気がしました。

900近く 

January 09 [Wed], 2008, 7:33
そろそろ900人です・・・・・・・

嬉しいです!!!!

感激です、1000hit目指して頑張っていきますので

よろしくお願いします

こういう忙しい時間に更新するからいけないのかな?

あ、私は決して暇人ではないことをわかってください・・・

でわ

モルト入荷しました! 

December 19 [Wed], 2007, 6:19
アイラ3本・マール・スペイン産ブランデー・テキーラ等々。

お待ちしております!

諸戸家について(一) 

December 14 [Fri], 2007, 2:50
 諸戸家は戦国時代の一向宗門徒として織田信長に抗した、丹羽定直に発するそうで、
定直は戦闘の際、城中の戸坂を集めて矢や石を防ぎつつ縦横無尽の働きをしたことから、
証意上人より「諸戸」の姓を賜わったのが「諸戸家」の始まりとされます。

 一向宗徒が信長によって駆逐された後は、郷里の西外面村(現三重県長島町)で、
後には自ら開墾した加路戸新田(現三重県木曽岬町)で代々庄屋を勤め、幕末に至りました。
 しかし江戸末期、清九郎の代に塩の売買が失敗。二千両もの負債を抱えてしまいます。
 一家は住み慣れた地を離れ、米・塩・肥料の採取業などをしながら各地を転々とし、
やがて桑名の船馬町に落ち着くと船宿を営んでいます。

 清六が十八歳で家督を継いだ時は、わずかに布団・衣類・道具と約二十石積の船一隻、
そして一千両を越える莫大な借金だったようです。
 しかし清六は、桑名の地の利をいかし、米の買い付けを始め、
資金八十両を持って米穀業を営み、そして昼夜を問わぬ激烈な働きぶりで、
わずか三年ですべての借金を返済するほどの成功を収めました。

 明治維新の後も新政府高官や三菱財閥などの知遇を得て事業を拡大し、
西南の役や米相場などで利潤を上げ、次々と田畑を開墾し、山林を植林。
 経営を成功させてついには日本一の大地主となりました。

 当時の桑名は東海道の宿場町として、また海運を利用する港湾、商業都市として栄えていました。
清六はこの地の利を生かし、時流にもうまく乗ったようです。


写真は、旧諸戸氏邸「六華苑」にて。

カズマちゃんからの長〜いバトン(笑) 

December 06 [Thu], 2007, 23:10
【ルール】
・回ってきた最後の質問に、[自分の考えた質問を足して]下さい(自分も回答)
・終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
・まとまりのないエンドレスバトンなので[どんな質問を加えてもOK]
・バトンのタイトルを変えないこと!(回す人の名前を入れる)
・ルールは必ず掲載しておいて下さい。 

1,回してくれた人の印象は?
 
元気な女の子

2,周りからみた自分はどんな子だと思われていますか?
 
おっとり

3,自分がこうなりたいと思う理想像は?
 
すてきなママ


4,5人にバトンタッチ!【印象つきで】

ごめん、時間がちょっとない・・・

5,タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください



6,宝くじ3億円あたったらどうする?

引きこもる(笑)

7,どんな告白されたらグッときますか?
 
なにげない会話の中で

8,こんな人が理想!
 
顔はV6の岡田君がいいかも

9,異性のどんな仕草にグッとくる?

力があるとこ見せられると

10,このバトンを回してくれた人を食べ物に例えると?

え〜なんだろ?わかんない。。。

11,最近ハマってる場所は?
 
スピッツの「さざなみCD」

12,最近感動した出来事は?

さざなみCDが良かった

13,最近怖かった出来事は?

とくにないなぁ

14,明日の予定は?
 
仕事&飲み会

15,ストレス解消法は?

寝る

16,今どんな気分?
 
オレンジ

17,夏休みにしたいことは?

短期の旅行

18,ケータイの機種は?
 
F703i

19,キレてますか?
 
キレてないですよ〜

20,朝起きたら,何をしますか?

トイレ

21,今どこがかゆいですか?
 
かゆくない

22,●←これ何に見える?
 
黒い丸

23,ラーメン食べるときに酢入れますか?
 
入れない。

24,10年後は何してると思いますか?
 
下の娘が大学受験の頃だから学費を稼ぐために今以上に働いてるかも

25,鼻くそは何歳ぐらいにほじり終わりましたか?
 
今でもほるよ(笑) 

26,おしりは好きですか?何カップですか?笑
 
好きじゃない

27,体にほくろは何個くらいありますか?
 
いっぱい

28,一番使う指は?
 
人差し指?

29,今一番行きたいところはどこですか?
 
スピッツのライブ

30,今までで,1番値段の高かったお買い物は?
 


31,今の髪型は?
 
セミロング・ストレート・ちょっと茶色

32,最近ヤバイ!!って思ったことは?

ない

33,今何が言いたいですか?
 
とくにない

34,穴があったら入りたいほど恥ずかしかった出来事は?

最近恥ずかしいこともなくなってきた・・・

35,昨晩の晩ご飯は?

カレー

36,最近1番ほしいものは何ですか?



37,今日、これからの予定は?

テレビを見る

38,地元の自慢をしてくださいw

米・酒

39,今までに遭遇したことのある有名人は?
 
堂本剛

40,小さいころ好きだったアイドルは?
 
チェッカーズ

41,食パンはそのまま派?トースト派?

トースト

42,本気の初恋っていつ?誰?

中1

43,今目の前に何が見える?

パソコン

44,好きな時間は?

寝てるとき

45,恋人・夫婦の出会いは?

12年前、仕事絡みの人

46,最近、なんの映画見た?

バッテリー(DVDでだけど…)

47,地球滅亡最後の日は何をする?
 
なにもしない

48,今年中に絶対やってやる!って事は?

ダイエット

49,夢はなんですか?

子供の健やかな成長

50,オフ会やってみたい?
 
別に…

51,自分1人でも,ライブに行けますか?

いける

52,今までで、一番辛かった恋愛は?

辛いのはないなぁ

53,お小遣い毎月何円もらってる?
 
主婦なのでその時に応じて

54,好きなマンガは?

BECK 
 
55、漫画を何冊持ってるかい?
  
私は持ってない。ダンナは中古本屋を開けそうなくらい持ってる

56,ペット飼ってる?飼ってるとしたら?

飼ってない

57,オススメの曲は?
 
スピッツならなんでも

58、すきなアーティストは?
 
スピッツ。奥田民生。ユニコーン。

59、カラオケで1番に歌う曲は?

決まってない

60、好きな歌手の良い所を3つあげなさい!

スピッツ

1歌
2性格
3歳のわりに見た目が若い(笑)

61、服はどういう組み合わせが好き?
 
機能性重視

62、好きな番組は?

ん〜なんだろ?

63、あなたが生きている間でしたいことは?
 
孫と遊ぶ

64、肩こってきた?
 
元々こってる

65、自分は乾燥肌だ
 
ちょっとだけどね

67、猫派、犬派、どっち!?
 
どっちも好き

68、最近腹が立ったことは?
 
あまり腹は立てない

69、漫画読んで感動して泣いた事はありますか?
 
しょっちゅう

70、このバトンをどう思いますか?

ながい

71、今TVついてる?で、なに見てる?

ついてない

72、寝る前にすることは?
 
何もしない

73、あなたの星座と血液型、教えてよ。

おとめ座 O型

74、マンガは少女系と少年系、どッちが多ィ??
 
なんでもOK

75、あなたの愛する人はズバリ!?

ダンナ

76、世界の中心って何処だと思う?
 
わからん

77、ギャンブルは好き??

全然しない

78、今自分がしたいことは?

ない

79、感動した一言を教えて下さい。(誰から言われたか、もお願いします)

片思いしてた人に告白したら「ありがとう」って言われた(中学生の時)

80、自分ってS?M?
 
S

81、好きなキャラv(マンガ・アニメを除く)
 


82、好きな色ゎあ??



83、好きな食べ物はなんなんだよ。

スイカ、もも

84、スキなキャラ聞かせろよ☆(マンガ・アニメに限る)



85、UFO見たことある??

ない

86、1番最後に聴いた音楽は?

スピッツ


87、好きな異性の部分は?

リーダーシップのある人

(追加質問)
88、好きなドラマは?

沖縄秋1 

December 02 [Sun], 2007, 7:58
さてさて、沖縄の深まらない秋のスナップを掲載いたします・・・♪〜。



今週は中ごろから、涼しくなってまいりました。



でも、まだTシャツ一枚で十分であり、これから家に向かいますが・・・



たぶん、風邪を引きますよね > < 。



では、ご一緒に散歩をしましょう。







何分にも、デジタルカメラが自動絞り補正ではないので、なかなか上手くシャッターが切れません。
殆どが、ピンボケですので、ご了承くださいね。
まずは、首里城の守礼之門。
撮影時間は、pm 7:30 過ぎの平日。
月が出ていないのが、残念です。 
(夏の撮影写真には月が出ていますので、そちらをご参照くださいな。)







入り口の歓会門のシーサーです。
かなり不気味ですよね。
今回は、結構綺麗に撮影出来たと思います。







歓礼門の外側より、内部を望みました。
まさに・・・城壁の上の城・・・と言う感じがしますね。







次の門であり、瑞泉門の会談の途中から下を望みました。
瑞泉とは・・・清らかな泉水と言う意味であり、この門の下には
井戸がありまして、その清水を飲料水として使用していたとの事。
今では・・・この瑞泉の名前は・・・泡盛の瑞泉酒造しか思い浮かばない私ですが。







瑞泉門の途中から上を望みました。
王の正殿を含めて、奉神門、北殿、広福門が綺麗に輝いています。



注:現在首里城では、お祭りを日曜日までやっており、本日・明日は
大変なパレードとか首里城の正殿前の広場では、琉球舞踊をずっとやっています。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:szskra1597
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Yapme!一覧
読者になる