失敗。 

February 23 [Sat], 2008, 2:13
昨日の夜「踊る大捜査線 THE MOVE2 レインボーブリッジを封鎖せよ」が
テレビで放映されてました。

あのドラマは結構好きで、毎回見てました。

12日は「THE MOVE1」が放送されてたみたいですが、諸事情により
見れなかったので、帰りに某レンタルチェーン店に借りに行くことにしました。

で、喜び勇んでさっそく見ようとDVDにセット!


流れてきたのはつい最近見た見覚えのある映像…。



…シマッタ!これMOVE2じゃん!間違えた!


せっかく借りたので今からもう1回見ることにします…。

C言語演習課題6-6(nCrの関数) 

February 15 [Fri], 2008, 6:19
>>課題



nCrを計算するプログラムを,(再帰的呼び出しを用いずに)作成せよ.
但し,nは0以上5以下とする.





>>完成したCプログラム

#include<stdio.h>
#define buf 256 //読み込み文字数の最大数
#define max 5 //nの最大値

/* 静的変数宣言 */
static int yomi_n, yomi_r;

/* 関数のプロトタイプ宣言 */
int cul_conbination(int n, int r);
void yomi(void);

/* メイン関数 */
void main(void){
int answer;

//読み込み
yomi();

//計算
answer = cul_conbination(yomi_n, yomi_r);

//出力
printf("Output: %dС%d = %d\n", yomi_n, yomi_r, answer);
}

/* コンビネーションの計算 */
int cul_conbination(int n, int r){
int ret_n, ret_r;
ret_n = ret_r = 1;

//(例) 5C3 → 5C2
if(n<r*2) r = n - r;

//rが0になるまでn/rを掛け続ける
for(;r>0; n--, r--){
ret_n *= n;
ret_r *= r;
}

return(ret_n / ret_r);
}

/* 読み込み */
void yomi(void){
int i;
unsigned char moji[buf];

for(i=0;i<1;){
printf("★nは0〜%dの範囲で、nCrの値を求めます\n", max);
printf(" nとrの値を空白で区切って入力してください\n");
printf(" Enter n r : ");

if(gets(moji)==NULL) break;
switch(sscanf(moji, "%d%d%s", &yomi_n, &yomi_r, &moji)){
case EOF:
case 0:
printf("error:数字を入力してください\n\n");
break;
case 1:
if(yomi_n<0 || max<yomi_n)
printf("error:nの値は0〜%dを入力してください\n", max);
printf("error:rも入力してください\n\n");
break;
case 2:
if(yomi_n<0 || max<yomi_n)
printf("error:nの値は0〜%dを入力してください\n\n", max);
else if(yomi_r<0 || yomi_n<yomi_r)
printf("error:rの値は0〜nを入力してください\n\n");
else
i++;
break;
default:
printf("数字をきちんと入力してください\n\n");
break;
}
}
}






>>入力&出力例

★nは0〜5の範囲で、nCrの値を求めます
nとrの値を空白で区切って入力してください
Enter n r : 10 3
error:nの値は0〜5を入力してください

★nは0〜5の範囲で、nCrの値を求めます
nとrの値を空白で区切って入力してください
Enter n r : 2 3
error:rの値は0〜nを入力してください

★nは0〜5の範囲で、nCrの値を求めます
nとrの値を空白で区切って入力してください
Enter n r : 5 3
Output: 5С3 = 10






>>後述



関数がどうこうという前に、コンビネーションの公式を思い出すのに時間がかかった。
nCr = n*(n-1)*…*(n-r+1)*(n-r)/r*(r-1)*…*2*1
工夫した箇所は、ココですかね。

//rが0になるまでn/rを掛け続ける
for(;r>0; n--, r--){
ret_n *= n;
ret_r *= r;
}


つまり、ret_nは分数の分子の積、ret_rは分数の分母の積の値を置く変数にしたんです。
そうすると求めるコンビネーションは ret_n / ret_r でいいってこと(*´∀`*)



関数宣言なり呼び出し方なり、大分理解が深まってきました。
やはり応用問題にいきなり挑戦!!なんて、見えを張らずに基礎問題で土台固めるべきなんですね。



地道に課題がんばるぞぉー。
ちなみにこの演習課題はココから引用させてもらってます。

元気出して 

February 07 [Thu], 2008, 21:05
 

クラブゥ☆ 

January 29 [Tue], 2008, 21:02
金曜、土曜今週の週末はうちにとって最高の週末のすごし方になった。
金曜は梅田、そして土曜は南に…。
感想は先週に引き続き最高でした。
でもお酒と声の出しすぎで声がでません;
しかも、
金曜は仕事に行きそのままクラブへ…。
寝ずに土曜は朝から仕事に行き仕事終わりにごはんを食べに行きクラブへ。w
なんと47時間起きてました;
すごいけど体壊すね;;
明日からまた仕事なんですが声が元も声に戻るか心配です;w
なにかいい方法はないのでしょうか…困ったぁ。。。
でも懲りずに来週もクラブへいきますよー☆

BBQですた。 

January 16 [Wed], 2008, 20:25
本日、母の日(実家で花を渡して終わり。)
を午前中に済ませ午後からは
会社の先輩・後輩の方々とBBQでした。
今年初のBBQで楽しんで来ました。
会社の方々は正直あまり顔がわからず
トークもいまいち進まないかなぁと
思っていましたが社長の奥様が饒舌でなかなか
盛り上がりました。
(社長は焼き係でした。すいません。)
肌寒くなるのも17時近くでこの季節
ではなかなかの時間でした。
帰りには浦賀港に臨海丸が入港(住友)し公開して
いたのですが軽くだるかったので写メをとって
早々に引き上げてきました。
これからはBBQの季節ですなぁ。
声がかかれば行きますよぉ〜

天然酵母 種おこし 

January 10 [Thu], 2008, 21:59
はじめての天然酵母でのパンづくり。
天然酵母もドライイーストの様に使えるのかと思っていたら。
元種というものから生種をおこさなくてはならないらしい。
てっきりそのまま使えると思ってた。
しかも1時間やそこらでは出来なくて、
種を起こすのに24時間かかる!
って事は早くてもあさってじゃないとパンが食べられないのね。。
とりあえず気長に待ちますか・・・

彼にばったり会える2 

December 23 [Sun], 2007, 18:30
使ってないマッチ棒を〓本用意して、ピンクのペンで木の部分をぬる!!!
コレをティッシュでキレイにつつむ!!
そして外出するトキ必ずバックの中かポケットのなかにタイセツにいれてもちあるくようにする!

 これで、あとは、「あの人に会いたい!!!!」って気持ちが強いほど、このおまじないは効きやすいよー♪

 あと、必ず、このおまじないを信じること!

 これで、叶うよ♪

 効かないということは、気持ちが足りないということだよ♪
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:szrkhu1249
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像Parajumpers Jakke
» C言語演習課題6-6(nCrの関数) (2013年09月19日)
アイコン画像ひまじん
» 失敗。 (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 失敗。 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 失敗。 (2008年10月14日)
アイコン画像めーたん
» 失敗。 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 失敗。 (2008年10月09日)
アイコン画像はにまる
» 失敗。 (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 失敗。 (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 失敗。 (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» 失敗。 (2008年09月20日)
Yapme!一覧
読者になる