「地球はまあるい」 

February 16 [Sat], 2008, 11:49
ガートルード・スタインの「地球はまあるい」を読み始めた。
まだ最初の部分しか読んでいないが、嬉しくなってしまったので記事にしようと思う。
この本は、こんな風に始まる。

「いつかあるとき、世界はまあるくてぐるりぐるりと歩いてくことができました。
どこにでもどこかがあって、どこにでも男のひと女のひと子どもたち犬たち牛たち野豚たち小うさぎたち猫たちトカゲたち、そんな動物たちがいました。
ほんとそのとおり。
それでみんな犬たち猫たち羊たちうさぎたちトカゲたち子どもたちぜんぶが、みんなにそのことを話したかったのです。
じぶんたちについて話したかったのです。

それからローズがいました。」

ローズは小さな女の子。
大きくて白い犬ラヴを飼っている。
ラヴが水を飲む時、ローズは歌をうたう。

「あたしはちいちゃな女の子でなまえはローズ
ローズってあたしのなまえよ
どうしてあたしはちいちゃな女の子なんでしょ
それからどうしてあたしのなまえローズなんでしょ
それからいつあたしはちいちゃな女の子なんでしょ
それからいつあたしのなまえローズなんでしょ
それからどこであたしはちいちゃな女の子なんでしょ
それからどこであたしのなまえローズなんでしょ
それからあたしはどっちのちっちゃなローズなんでしょ
あたしはローズってなまえのちいちゃな女の子ですが
どっちのちっちゃな女の子がローズってなまえなの

(中略)

どうしてあたしはちいちゃな女の子なの
どこであたしはちいちゃな女の子なの
いつあたしはちいちゃな女の子なの
どっちのちっちゃな女の子があたしなの

こううたっていると彼女はとてもかなしくなり泣きだしてしまいました。
彼女が泣くと、するとラヴが泣きました、頭をあげました、空を見あげました、泣きだしてしまいました。
ラヴとローズはローズとラヴは泣いて泣いて泣いてとうとう泣きやみました、そしてすっかり目がかわきました。
そうこんなあいだもずっと地球はちゃんとまあるいままだったんですよ。」

ローズには、ウィリーという名前のいとこがいる。
その子は池で溺れそうになったことがある。
ウィリーも歌をうたう。

「ぼくのなまえウィリー、ローズにゃ似てないよ
どんなにどうなっちゃったってぼくはウィリーだろうよ
ヘンリーがぼくのなまえでもぼくはウィリーだろうよ
ぼくはウィリーだろうよ、いつだってウィリーさ、やっぱりね

(中略)

おぼれること
わすれること
おもいだすこと
ぼくはかんがえてる

(中略)

むかしあるとき
地球はまあるかった
月はまあるかった
湖はまあるかった
そしてぼく
ぼくはもうちょっとでおぼれるところだった」

タイピングしてたら、何だか楽しくなってきちゃった。

この本は書肆山田から出版されているが、私はここの本の装丁が好きだ。
手触りのいい紙の表紙に、金や銀のシンプルな文字でタイトルが書いてあるものが多い。
「地球はまあるい」の装丁は、私が持っている書肆山田の他の本とはちょっと違うタイプだけれど。

ローズとの冒険が楽しみ。
それに、昨日からトーベと一緒に冒険してる。
トーベ・ヤンソンの「島暮らしの記録」は、読んでいてとてもわくわくする。
冒険だらけだ。

とことんまん丸を追求してみました! 

February 11 [Mon], 2008, 5:47
 すんごいまん丸!!
この間作ったたこ焼きです。
また食べたくなってきました!!

よし、エレファスが本調子になってきたぞ!! 

January 29 [Tue], 2008, 9:34
先月の25日に採卵したエレファス。
ちょうど1週間経ったので今日、採卵してみました。

結果   21個!!!!!

今回は満足です!!
昨日の夜に♀をセットから取り出したのでちょうど1週間セットしたことになるんですが、
1日に3個産んでいることになります。これは良い感じですよ!!

しかも、しっかりと膨らみ始めている☆
前回産卵した卵もしっかりと膨らみ始めています。♀がようやく有精卵を産み始めたみたい!!
やはり、一番最初の♂が良くなかったんですね><。違う♂を買って正解でした!!

やっと本調子になったようでちょっと一安心しています(^∀^)

たぶんこのまま行けばまだまだたくさん産んでくれると思うのですが、
さて、どれくらい産んでくれるのでしょうか!!?

少なくても今後、50個は産んでもらいたいものです!!

首飾り 

January 17 [Thu], 2008, 19:37
娘が保育園で作って来ました☆

ママー

って言って首にかけてくれました☆

こうゆうのってホント嬉しいものですね!!

真ん中に見えるのは【どんぐり】です。

保育園からどんぐり拾いでも行ったのかな〜

朝から、とってもいい気分でした☆

髪きり 

January 11 [Fri], 2008, 17:29
土曜日、いつもの美容院へ髪を切りに。

今回は俺とあーさんだけ。

嫁は切らないとのこと。色もなし。

ということで、まず俺が切ってもらう。

そこの美容院の店長も兼ねてるその人は、すごいいい感じの女性。

子供もいて、仕事も続けて、キレイで、すごい頑張ってるのに、そんなのを感じない女性。

しかもなんかほのぼのしていい人。

俺が切った後、頭を洗ってもらってるとあーさんが前髪を切ってもらっていた。

なんと順調な。

いつも俺らが行くのは休みの日の朝一。

朝はとっても気持ちいい。

雨だったけど、朝からいい気分の土曜日やったなぁ。

10月ですオクトーバー 

January 03 [Thu], 2008, 5:16
早いです 今年も残り3ヶ月だ
8月から寝違い続きで 大変だったけど先週接骨院でカイロプラテックを
やっているところで カイロをやってもらい今日もやってもらった
マッサージに比べて気持ちよさにはかけますが
先週目が覚めたら スッキリ 痛みは取れてはいなかったけど
頭が軽かった やっぱり血がまわってなかったのかなぁ
気持ちもここ最近に比べてずいぶんスッキリ
色々迷っていることも少しずつ解決して
フラメンコに関してはいろいろあり考えさせられる
しかし、来年の10周年ライブを目指そう 
それ以外のわずらわしいことは忘れよう
会社もそれまでは頑張ろう バイトも頑張ろう
体を整え 心も整え お金を貯めて頑張ろう

★冬まっしぐら。。。o(^-^)o 

December 18 [Tue], 2007, 8:06
昨日は高山★・・・の手前まで夜中ドライブに行ってきました♪

途中、道にある温度計を見ていると


12度
11度
10度。。。


さむっ!

しかし、ヘッドライトを消したその場所ではパノラマの星空★

真っ暗な田舎、しかも山の上でしかでしか見れない景色☆


夜中の2人ドライブには色々と発見がありました☆


青森や北海道は今、いったい何度なんだろぅ(´Д`)


ボク、寒いの好きなんです♪www

奥秩父ツーリング(ループ橋画像) 

December 12 [Wed], 2007, 7:05
雑誌で見てから行ってみたかったループ橋。
よくこんなの造ったもんだ!
橋の上からも撮ればよかったな。。笑




















秩父は今年一番のお気に入りスポットです。
次行ったときは滝巡りをします!

ツナトマトのパスタ、人参の中華サラダほか 

December 05 [Wed], 2007, 10:22
今日のお昼ごはん。
お友達のKさん(妊娠8ヶ月)が遊びにきてくれました。でもご馳走は作れなくって・・いつものお家メニューになってしまった。トマトとツナのスパゲッティ。人参と水菜の中華サラダ。さつまいもとかぼちゃのヨーグルトマヨネーズ和え。さつまいもとかぼちゃは王子も一緒に食べました。人参サラダはフランスで買ったムーランを使うのでカンタンにしなしな千切りになります。水菜もざくざく切ってキューピーの中華ドレッシングで和えました。キャロットラペ中華バージョン。美味しかったです。

そろそろ携帯? 

December 01 [Sat], 2007, 8:16
いままで、あまり不便も感じず

頑張ってきました。




でも最近車のトラブルやこどもの急な発熱など

連絡が取れなくなると心細い出来事がいくつか続き

そろそろ限界かと思い

昨日ド●モショップに行ってきました。




旦那も持ってないので、

二人で説明を聞きましたが???



人の説明を聞いて理解するのって、

けっこう疲れるし、よくわかんない。



説明されたことはわかるけど、

実際使ったときのイメージがわかなくて。。。



結局、auとソフトバンクにもよって

よくわからないまま

パンフレットを貰ってかえってきました。




なにかわからないって、

パケットって???

メールって見るのも送るのも料金が発生するのか?

どんなサービスが受けられるのか?

結局料金はいったいいくら?

ワンセグってどう?

などなど、、、さっぱりわかりません。。。




皆様なにかいいアドバイスありましたら

なにとぞご教授くださいませ。。。



(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:szrkho479
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 「地球はまあるい」 (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 「地球はまあるい」 (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 「地球はまあるい」 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 「地球はまあるい」 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 「地球はまあるい」 (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» 「地球はまあるい」 (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» 「地球はまあるい」 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 「地球はまあるい」 (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» 「地球はまあるい」 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 「地球はまあるい」 (2008年09月21日)
Yapme!一覧
読者になる