太刀魚とダツが入りました。 

February 18 [Mon], 2008, 12:46
太刀魚とダツが入っております。


太刀魚は日本でもおなじみですが、ダツは九州とか沖縄の方で捕れる魚のようです。


ダツの骨は青色です。


骨の形や体形はサンマに似ておりますね。


身質はトビウオをもっとあっさりした感じです。


従業員の賄いの時、試食で食べました。

今日は、どんぐりのパン 

February 14 [Thu], 2008, 19:54
今日は、仕事が遅くまでかかったので、帰り道に近所の「どんぐり」でパン買ってきて、これ食べて、夕食終了です・・・

疲れました。

ホットケーキチルドレンの4 

February 04 [Mon], 2008, 23:49
魔ほう使いはみんな子ども
子どもはみんな魔ほう使い

スペリオルNO.9


コックローチは颯爽と店を出て「なんなんだ。このみせは、正気か」と吐き捨てた。
彼の立ったすぐ隣にあった据え置き看板には「喫茶ホットケーキ」と塗られていた。それに目を落として背広の内ポケットから左手で携帯電話を取り出し、七つほどボタンを親指の滑らかな動きによって押す。その際、携帯電話特有のボタンと連動して響く電子音なかったが、なぜか彼の右手にぶら下がっているブリーフケースが、微かに振動伴って冷房の室外機のような空気の排出音発し始めたではないか。
コックローチは、ドアにはまったガラスから透けて見える男の後姿を確認すると、しゃがみこみ。小声で、こう言った。
「餓鬼の使いではないのだよ。superior no.9、思い知るがいい」

no.9と呼ばれる男は、ホットケーキをがっつき、味噌汁で飲み込むことを三回ほど繰り返していた。しかし、虫の知らせでも聞いたかのように、突然口内のものを咀嚼しながら立ち上がって扉へ向かっていった。
「マスターごめん」マスターが、男へ「食い逃げ」と声をかける暇も与えないほど、素早く店から飛び出し
男が外に出ると、すでに標的のコックローチは影もかたちもなく、消え去っていた。
「ゴキブリ、今何かしたな。なにをした」
相手は答えない。はたしてコックローチはどこかに潜み、男を監視しているのか、男の声が相手へ聞こえる所にいるかもわからないのだ。男は諦めてきびすを返し店内へ戻ろうと足を進めると、視界の端へいつもの看板に書かれた店名が入ってくるはずだったのだが、どうも違和感があるらしい。
男は先ほどコックローチがそうしたように、看板の前へとしゃがみ込んだ。
「あいつ、なんてことをしてくれるんだ」
蛍光照明式据え置き看板のプラスチックの外装に塗られていた「喫茶ホットケーキ」という店名が、わずか数秒で綺麗に「喫茶ラ・カフェ」というよくある喫茶店のフランス語の名称へ改竄させられていたのだった。男は看板へと手のひらを当ててみた。かなり熱を持っているらしくすぐに手を離す。マスターに事の事情をどう説明できようか、男は思案に暮れたけれど、ため息で濁される。白切り通せるかな。仕方ない、切り通そう。
彼はゆっくりと立ち上がると、膝の関節が鳴る。朝食が途中だということを思い出し、再び「喫茶ホットケーキ」もしくは「喫茶ラ・カフェ」の扉を押し開いた。

少しマシ。。。 

January 18 [Fri], 2008, 7:12
 もらった安定剤をきちんとカバンの中に入れて出勤。気のせいかもしれないが、いつもより緊張しなかったし、びくびくしかなかったと思う。人の言葉に対してもそんなに引きづらなくなったと思う。
 でも、簡単に克服できるものではないと思うから、焦らないようにしよう。
 認知症のおばあちゃんたちと共に過ごすけど、おばあちゃんの中にも人間関係があって、小さなことだけど本人には聞こえないくらいの声で不満言うのです。何歳になっても、人間関係は重要なんやね。。。

In The トイレットペーパーの芯 

January 13 [Sun], 2008, 12:45
セキセイインコの雛に限らず、鳥の雛っていうのは寒さに弱いんですよ。




なんか寒さ対策で良いのないかなぁ・・・と思っていました。




そこで思いついたのが、「トイレットペーパーの芯」!




こうやって芯を縦に切って巣に入れてあげると・・・
























こうなります♪カワイイでしょ〜?(*/∀\*)




これはナイスなアイデアだったと我ながら惚れ惚れ(笑)




これなら少しは寒さも防げますよね。




おーちゃんも気に入ってますねぇ☆

プロフィール 

January 03 [Thu], 2008, 10:37
ここでは瑠音のプロフィールを紹介いたします!



name→月姫 瑠音(かぐや るね)



年→15です(バリバリ受験生です・・・)



好きなもの→パソコン・漫画・アニメです



性格→おとなしい・・・が時々もう一人の自分が!?



住んでる場所→海がない県だぁ!!



最後に・・・
ここまで読んでくれてありがとっ!!
まだブログを始めたばかりでまだなにもないけど、これから頑張ります!!
よろしくね(>▽<)

命を乞う者 (ただ生きていればそれでいい!!) 

December 20 [Thu], 2007, 2:09
人は、常に自分の生きる意味を

求めるものです。

それは、他人の為という他者への影響力で

自分を測る事です。

『 他人を媒体とした自己の存在の確立 』

わかりやすく言えば、いかに自分が

他人や社会にとって役に立っているかで

自分の存在に安心し、生きていられるというものです。


しかし、あえて自分の生きる価値を

自分だけに求めて、本当の生きる意味を

問いたい時もあるのです。


欲望の成就を捨て、生きる目的を無くしてみれば、

そこには『延命』という人間という生物としての根源的な

問題だけがありました。


私の場合、今からどれだけ生きて何をどうしようと言うわけでもない。

いつ果てようとも価値のある命でもない。

だけどここからは、『命を乞う者』としての生き方を見つめ、

より生きる事に専念し、何気ない毎日をより深く感じながら

生きて行きたいと思っています。


生きる意味を問われれば、

「我は、命を乞う者、生きる事のみを味わう者。」と

答えましょう(笑)。

料理名 

December 03 [Mon], 2007, 16:44
これは僕のうちのこと。

昔からずっとある会話。


「今日ごはん何?」

「肉の焼いたの」

〜の焼いたの、じゃねぇだろ。

〜の煮たの、じゃねぇだろ。

まずそうに言うなよ。

うまいよ。


食卓に料理名ってのがなかなか出てこなかったものだ。

ソテーなんて聞いたことない。


ちなみに今俺が作っているものはだな、主に

『野菜の炒めたの』だ。

それから

『オクラの茹でたの』だ。

最近、肉の焼いたのもついにデビューした。

そんなものを食している。

人生の楽園サークル作ろうかな・・・ 

November 28 [Wed], 2007, 20:39
一番やりたいことなのかも知れない。。

団塊世代の楽園作りたいなと思ったけど、団塊だけで区切らなくてもいいでしょ。
団塊世代の人が、団塊世代だけで集まりたいかって言ったら、多分違うと思う。

人生の楽園サークル作ろうかな。

学生時代のサークルみたいに、みんなが興味あることを実行へうつし、実現させる。
コミュニティーの場。

どうかな?

普通の日も・・ぃぃな 

November 20 [Tue], 2007, 3:56
今日はこれといってなかった^^;
いや書くのがメンドイとかじゃなくてほんとだって!
まぁ・・睡魔がひどかった一日かなぁ・・?w
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:szrgha602
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 太刀魚とダツが入りました。 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 太刀魚とダツが入りました。 (2008年10月14日)
アイコン画像めーたん
» 太刀魚とダツが入りました。 (2008年10月06日)
アイコン画像RAOSU
» 太刀魚とダツが入りました。 (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 太刀魚とダツが入りました。 (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 太刀魚とダツが入りました。 (2008年09月15日)
アイコン画像名無し@毎日が日曜日
» 太刀魚とダツが入りました。 (2008年03月11日)
アイコン画像姫路キリト
» 太刀魚とダツが入りました。 (2008年02月25日)
アイコン画像おじさま80号
» 今日は、どんぐりのパン (2008年02月15日)
アイコン画像中@出し太郎
» 少しマシ。。。 (2008年02月02日)
Yapme!一覧
読者になる