イタリアその5 ヴェネツィア・モザイク画の秘密 

February 17 [Sun], 2008, 22:23
今まで、トランジットで来た以外は避けていたイタリアへ行ってみようと思った最大の理由は、このヴェネツィアなので、まだまだ続きます。
「モザイク画の秘密」というのは、ちょっと・・・だいぶオーバーだけど、後半で説明します。








前回遠景で見えた「ため息橋」、囚人が監獄へ運ばれるときに、王宮からこの橋を渡るともう戻れないと溜息と共に渡ったというのが名前の由来です。








運ばれた先が、この隣の監獄、今では美術館だそうですが、窓には鉄格子がはまっていて名残を感じます。








サンマルコ寺院の前には水溜り、これは海水です。アクアルタのシーズンですから、もう海水が上がってきているのですね・・・何処から?








サンマルコ寺院の軒先?に見える黒いもの、これで雨水を受けて、下へ落として路面の細い隙間から地下へ水を落として溜めているのだそう。








この細い隙間見えますか? (写真撮影の腕が悪いので、この程度しか撮れなくて)
ここから、アクアルタの季節になると、逆に海水が浸入してきてしまうというわけで、ぼこぼこと上がる海水が見えます。








サンマルコ寺院の壁面には、美しいモザイク画が飾られています。








たいへん美しいものです。








殆どが15世紀から16世紀頃のモザイクらしいのですが。








これもそうです。








これだけ、細かさがはっきりと違うでしょう!
13世紀のものだそうです








モザイクに使われているガラス片の大きさの違いです、この一つ一つの違いが、全体で見た時にも、これだけの違いとなって出てくるわけです。
モザイクに使われているものは大概がタイルです、つまり陶片です、さすがヴェネツィアン・ガラスの地元、ガラスのモザイクですよ!

うるぁ!! 

February 14 [Thu], 2008, 8:48
つうかさ、最近寒くね!?

朝、夜、めっちゃ冷えるんだけど!

んで、昼間は結構暑いやん!

いつ、体調崩してもおかしくないね

今は、会社のこととか色々あって緊張感保ってて体調大丈夫やけど

不安やね〜〜

あ〜、めんどくせぇ

波波波 

February 06 [Wed], 2008, 7:16
昨日、今日と珍しくうつうつです。
チョコラッが我が家に来てから初のうつうつdayかも。
チョコラッと遊んでてもなんか淋しくて、お散歩に行ったけど、チョコラッもおどおどで
歩きたがらず、抱っこせがむし、私も家に帰りたいし、ですぐに帰ってきちゃいました。



最近、偏頭痛がするんですよね。大してひどくもないから、風邪な気もしてるんだけど、
チョコラッと遊んで、横になっての繰り返しで、引きこもり気味です。



なんでかなぁ。薬もMAXで飲んでるのに、波が来るんですよね。
ワンコ飼ったら、うつが治るなんて別に思ってたわけじゃないから、いいんだけど、
これでチョコラッのいない生活だったらと思うと怖くなります。



うつ病って治るときは、ネコザメの卵みたいにスパイラルを描いて完治するらしいですよ・・・
って何言ってるか分かりませんね。図に描くと分かりやすいんだけど、要するに、
良い波と悪い波が交互に来ながら、ちょっとずつ上がっていくような・・・。



ご近所にゆっくり出来そうなコーヒーショップ見つけたんですよ。
チェーン店で、実家の近くにもあるんですが、海の雑誌(キレイな海を写真で紹介してる)
が置いてあって、何時間でもいられるような素敵なお店なんですね。



いつか、そのご近所のコーヒーショップに行こうと思いつつ、ひきこもりで行けてません。
とりあえずの目標は、そのお店に1人でのんびり、入り浸ること・・・。



いつ叶えられるかな?チョコラッもお留守番できるかな??

*NEWS*〓 

January 20 [Sun], 2008, 9:11
今回もカッコょく作ってみました★≧∀≦))
前のょりね、カッコょさがUPしてればィイなあッッ♥♥



**注意**
1枚でも貰うときはコメしてください!!!
絶対にコピーしてもってかなぃで下さいッッ涙≧□≦))



画像作者:今日のNEWS!!!!

いよいよ決着 

January 11 [Fri], 2008, 7:42
あさっていよいよクライマックスシリーズパリーグの最終戦が行われます。
現在2勝2敗でほぼ互角の戦いとなっています。
どちらも負けられない戦いとなっています。
日本ハムもロッテもがんばってほしいです。

カレーラーメン 

December 30 [Sun], 2007, 7:57
インスタントラーメンに

レトルトカレーをかけただけだわさ。

フルセットは『己』との勝負 

December 19 [Wed], 2007, 8:33
今日は修学旅行の代休でありながら、部活に行って1年生の練習にまじってきました。
2年生は今日、私だけです(笑
しかし、さすがに疲れが来ているのか、多球練習で大分来ましたね^^;
とりあえず足が疲れましたよ・・・。

さて、今日は練習の締めということで試合をやったのですが時間があったので、国際大会でのセット数、7セットマッチで試合をやってみました。
団体戦方式でやるのが我が卓球部お馴染みで、今日当たったのは1年の中でもトップの実力者。
正直、今日の調子が調子だったので、私が勝てるかどうかは微妙でしたね。

1セット目は勢いに乗れて取る事が出来ましたが、2,3セット目はゲーム後半で競り負けて取られてしまいます。
4セット目はサービスを変えたおかげか、ある程度リードを保ったまま取る事が出来、2−2に。
5セット目。いつもなら最終セットですが、今回は7セットマッチという事でまだまだ中盤です。
このセットでは自分のミスが目立ち、2−3とされ、王手をかけられました。
6セット目は序盤押され、デュースになるもなんとか競り勝って3−3のフルセットに。
いよいよ迎えた最終セット。序盤はお互い取りつ取られつつの展開に。
点が4−4になり、相手のミスのおかげで5−4と私が一本リードしつつチェンジエンド。
ここからリードできたのが今回の勝因でしたかね。やや差を広げて7−4とします。
その後は7−5、8−6とされますが、強気の回り込みが決まって10−6に。
最後はラッキーネットでゲームセットとなりましたが、その前9−6での回り込みの一撃が、相手の精神にグサッと突き刺さってくれた気がします。

今日の試合記をざっと書きましたが、今回皆さんに考えていただきたいのは、最終ゲームの気持ちの持ち方です。
互いに激しく競り合って迎えた最終ゲーム。いろいろな精神状態におかれることでしょう。
どうすればリードを取れるか、そうするにはどんな戦術で行けばいいか、サービスは、回転は、コースは・・・。
そんなことよりも、一番気にしてしまうのはやはり自分のミスなんですね。
自分から攻めることでミスすると、ミスしたくないがゆえに守備的な戦法をとってしまうことになります。
こうなると逆に攻められて防戦一方。ズルズル行って負けてしまうというパターンが多いです。

最終ゲーム、短い1セットの中でいかに攻勢を取れるかが勝つカギです。
その短い時間の中でいかに攻勢を崩さず、的確なプレーが出来るかどうか。結局は気持ちの面が大きく影響するわけです。
逆に自分から攻めれば有利になれるのですから、カウンターなどを決めると試合展開も良くなってくると思います。

やはりなんといっても怯えない事がとても重要なのです。
ミスを恐れず、攻めて行こうとする気持ち。これは最終セットに限らず必要ですが、最終ゲームでは自分と相手、どちらがこの意識を強く持っているか。それが勝敗を分けるのだと、私は思っています。
まさに、『自分との戦い』なんですね。

課題 

December 12 [Wed], 2007, 1:44
課題のプリントをノートに挟んだままにしておいたら学校に忘れました。





…WAWAWA忘れ物〜♪


まぁ余ったプリントを先生から少し前にもらっておいたからなんとかなりそうですが( ̄▽ ̄;)

マジで焦った…
先生に感謝(´人`)

浦和パルコ 

December 05 [Wed], 2007, 22:44
浦和に建設してたパルコがオープンしたんで、早速行ってまいた。
前々からでかい建物だと思ってたけど、本当にでかい!
建物に入っていく人がゴミのようだ(笑)

中は人がオープンしたばっかりというのもあって人ばっかり!
老若男女が入り混じってました。
それにしてもパルコ内の構造がちょっと複雑で、特に飲食店と紀伊国屋書店がある階なんてブロックごとに橋が掛けられてるようになってました。
この構造は見てる分には楽しいけど、使う側にとってはとっても不便!
本屋を目指そうとしたら凄い遠回りをしてしまい、苦労しました。
この階の設計については製作者の意図がまるで分かりません。
なんでわざわざ行きにくくする必要があるんだろう?

まぁ文句を書きつつも結構色んなものが売っていたので、今日はお金をあまり持っていなかったのでお買い物が出来なかったけど、今度行くときは服を買ったり、アイスクリーム食べたいな♪

ミニブッシープレコ 

December 02 [Sun], 2007, 9:23
ミニブッシープレコ




'''いい感じで撮影できたと思います。'''
'''主にガラス面ですが・・・水草もちょこちょこ掃除してくれているようです・・・がんばれ〜'''
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:szomgr1277
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» イタリアその5 ヴェネツィア・モザイク画の秘密 (2008年10月11日)
アイコン画像チャーリー
» イタリアその5 ヴェネツィア・モザイク画の秘密 (2008年09月30日)
アイコン画像火星の後継者
» イタリアその5 ヴェネツィア・モザイク画の秘密 (2008年09月14日)
アイコン画像おじさま80号
» うるぁ!! (2008年02月15日)
アイコン画像中@出し太郎
» *NEWS*〓 (2008年02月02日)
アイコン画像洋二郎
» *NEWS*〓 (2008年01月31日)
アイコン画像たむら
» *NEWS*〓 (2008年01月31日)
Yapme!一覧
読者になる