テフテフ故郷便送ったよ 

February 16 [Sat], 2008, 6:28
昨日買ってきた梨と一緒にかぼすや柿、みかん、銀杏、やせうま、四角豆、等々。
テフテフが1日かかって用意した荷物、夕方送った。
東京、青森は31日、京都、福岡は明日着くよ。

生と死・・・安産なお寺のコルチカムと禅寺の蝉の抜け殻 

February 11 [Mon], 2008, 14:03
10月6日に行った鎌倉のお寺からまた少しアップします。^^

鎌倉駅前近くに、あまり知られていない、いいお寺があります。
大巧寺といいます。

ここのお寺のいいところらは、入り口がそのまま私道のようになっていて、
裏道への生活道路としても開放されていることです。

小さな境内ですけど、道なりの草花の手入れは素晴らしいの一言です。
道路になっているので、受付なんかもなくて気楽に通れます。^^

そしてほとんどの草花に名札がついているので、珍しい花なんか、とっても助かります。

アッ、お参りとお賽銭、今度はちゃんとしますね。ゴメン。m(_ _)m

               ☆ ☆ ☆

ここに来る前に僕のブロガーさんのところで、コルチカムという花を知りました。
ワ〜、キレイだなと思っていたんですが、そのコルチカムがこの寺でちょうど見ごろでした。和名はイヌサフランだそうです。

そのブロガーさんのは薄い紫でしたが、こちらはピンクでした。
睡蓮が咲く鉢の近くに朝日を浴びて輝いていました。

そんなに大きくないんですけど、なんだかノビノビしてました。

そうそう、それからコルチカムという名前はアルメニアにあるコルキスという町の名前に由来するそうです。

コルキスというと今、マイブームのあのギリシア神話のコルキスでしょうか。
アルゴー船にのって勇者たちが、はるばるコルキスまで金羊毛で出来た、なんとか、というモノをとりに行った試練物語を思い出しました。^^

そうだと、余計この花にロマン、感じるんですけど・・・・。

この寺は安産祈願で有名なお寺です。
そういうわけか、どこか安心感を与えてくれる不思議なお寺です。

              ☆ ☆ ☆

2枚目は、この前の記事でご紹介した浄妙寺で見つけた蝉の抜け殻です。

ここには石庭があって侘び寂びの禅寺の雰囲気がプンプンしてますけど、
その石庭近くの石をなにげに見ていたら、ハっと気がつきました。♪

今年の夏、ここから命が生まれでたという印・・・

ヨチヨチと土から出てきた蝉が、普通は木に登るんでしょうけど、
水がたまっている石のところで、一休みしているうちに、脱皮したくなったんでしょうか〜。

マサカ、禅寺の雰囲気を演出するための小細工だなんて、俗っぽいことはないですよね。それともだれかが、似合うからとそっと置いてあげたのかも・・

いやいや、そんなことを想うのは、俗の世界のチリに心が汚れている証拠。!

禅寺の蝉は猫ちゃんたちと同じように、仏さまの世界をなにげなく体現しているだけなんですよネ。

ひと夏ご苦労さま、合掌です。(__)/'チーン

思い出し笑いの女・・ 

January 29 [Tue], 2008, 20:26
 今日は仕事中に居眠りをすることもなく、真面目に働くことができました。
しかし、あの睡魔のまま眠ることが出来たら幸せだっただろうなぁ・・(^^ゞ





で、おっちょこちょいのわたくしは自分でも呆れるようなドジをすることがあります。
だいたい心ここにあらず・・という時にそんなドジをするわけですが、思い出すと
しばらくの間一人で笑いをかみ殺しつつニタニタと笑っていたり・・コワ






今のわたくしにそういうドジを喜んで聞いてくれる人がいないため、ここにアップするしか
ないのが悲しくもあり・・(笑)





今の会社は入門証を提示して会社に入ります。




わたくしはがま口の中にsuicaと入門証、その他もろもろのカードをざっくりと入れておりますので、
いちいちカードを取り出しトランプのように広げて使用するカードを見つけるという手間をかけて
おります。でも帰りはカードの提示はなく、「お疲れ様でしたぁ〜」と帰っていいのです。





なのに、その日は心ここにあらず・・だったんでしょうねぇ〜。
帰りなのにカードを警備員さんにしっかり提示してお疲れ様でしたぁ〜♪と出ておりました。




あぁ、帰りはいいんだっけ・・とカードをお財布にしまおうとしたら入門証ではなく
suicaでした・・(爆)





色合いも全然違うから、警備員さんビックらこいただろうなぁ〜・・
つーか、あまりにも意味不明な行動だ・・(´^〓^`)






恥ずかしいというより、久々の大ヒットを喜び、電車の中でわたくしが警備員さんの目線になり、
真面目な顔でsuicaを提示する女を想像しニヤニヤしながら帰ったのでございます。






時々何も考えず、条件反射みたいな行動をとる方、気をつけてくださいねぇ〜!( ´^ิ〓^ิ`)ノ

がくちゃん用タートル〜 

January 16 [Wed], 2008, 18:37
イカリの接結でタートルを作ってみました('∇')
後ろにはタグを〜♪
今回、なんとなくボタンもつけてみたよヽ(^^)

この生地、もう1着分作れるくらい残ってるから
オクに出してみようかな…って思ってるんだけど。。。
何がいいかな?
タートル?パーカー?
フード付きベスト?
カーデガン?

笑い 

January 08 [Tue], 2008, 18:43
なんか悩んでることがあてっも、彼に話す時になると笑ってしまいます。

そういう相手がいると和みますねぇ。

辛かった事とかが、すごく小さく感じられるから。




ありがとね。

りんご酵母消化メニュー 

December 23 [Sun], 2007, 4:30
りんご酵母、まだまだ使えます。



恐るべし、りんご酵母




昨夜寝る前にオーバーナイト発酵させようと思って、ほとんど適当に計量して、



HBのベイカーに捏させて、冷蔵庫の中でお休みしてもらいました。



今朝起きて、日の入る温かい部屋へ(というより今日は暑かったぁ〜)移動。



それでも、やっぱりもう2週間以上経ってるのでりんご酵母なかなか1次発酵に時間がかかりました。



お昼12時くらいに、やっと倍くらいに膨らみました。ちょっと物足りないけど、



今日はりんご酵母消化メニューだから、これくらいでOKにして、同じ生地で3種類作りました。



肉まん6個





形悪〜〜いし、適当な計量だったから、ふんわり感がイマイチ…まぁでも初挑戦なので、許してもらおうっと。
















チーズパン(中と外にパルメザンチーズをた〜〜ぷり








マジうまっです!




後は、夜カレーパンを揚げます。(*^^*)




追加〜カレーパン揚がりました〜

すっきり! 

December 14 [Fri], 2007, 20:53
こんちは。ようやく体調も整い、また明日から頑張れそうです。動けなかったことで、自分自身と向き合う事も出来ました。「迷った時は、前にでる!」 明日もよろしくです!押忍!

ウルワトゥ寺院 ケチャ見学 

December 08 [Sat], 2007, 6:53
18時から、劇場でケチャがはじまります。



いい席は早めに行かなきゃだめみたい。30分程前にセンターの一番上の列へ。



日没を見ながら はじまるのを待ちます。。。



一番前は・・・炎が危険らしい;




出演者の準備の様子。


1人1人、水で清められダンスがはじまります。


男の人が頭にお花つけてるの・・・・カワイイ。。






 ***



劇場のトイレは、今回初めて経験した 手桶で流すタイプだった。



ティッシュはあったけど・・・微妙。



横にあるゴミ箱に使った紙をいれましょう、ってガイドブックに書いてあった。。



のに、すでに、紙で詰まってて・・・



桶の水はな〜〜〜い♪ VIVA公衆トイレ〜凹
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:szolba820
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» テフテフ故郷便送ったよ (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» テフテフ故郷便送ったよ (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» テフテフ故郷便送ったよ (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» テフテフ故郷便送ったよ (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» テフテフ故郷便送ったよ (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» テフテフ故郷便送ったよ (2008年10月01日)
アイコン画像RAOSU
» テフテフ故郷便送ったよ (2008年09月29日)
アイコン画像ハム太郎
» テフテフ故郷便送ったよ (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» テフテフ故郷便送ったよ (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» テフテフ故郷便送ったよ (2008年09月22日)
Yapme!一覧
読者になる