10月18日は見送り 

April 17 [Thu], 2008, 17:18
サイン出ず。



3連休。
こう休みばっかりだと、ブログ記事にするネタが無くて困る。(笑)




そんな事で、相場とは関係無いけど、ネタをひとつ。



今日、契約している火災保険の契約内容が正しいか確認して欲しい旨の封書が損保会社より届いた。
昨今の保険関係の不払い問題での内部調査の一環なのだろう。



早速確認してみると、不備がふたつ見つかった。



ひとつは、特記事項として契約時に申請した高額保証品が保険証券に記載されているのに、裏面の「補償対象」欄には「補償されません」と明記されている事。
同じ保険証券内で'''記載が矛盾'''している。



ふたつ目は、新築なので明らかに「建築年割引」対象、耐震等級によってはこれも割引対象なのに、
これらが'''全く契約に盛り込まれていない'''。



この保険は、賃貸マンションの契約時に大東建託を代理店として契約したもの。
'''「代理店=媒介人」しかも、貸し主は「大東建物管理」'''。



大東建物管理は大東建託とは名目上は別会社だが、電話すれば同じ人間が電話を取るのである。
実質的には同じ会社、同じ担当者。
賃貸契約時の'''仲介手数料を取る為のずるい仕組み'''なのだ。



話を保険に戻す。



大東建託は建物の構造、建築年、耐震等級等を知りながら、代理店として'''割引の説明を全くしなかった'''。
全くずるい話である。



思えば、契約した時の大東建託の担当者は、言葉遣いを中心に対応が悪かった。
社会人失格と言っても良いくらい。



しかも実際に住んでみると、建物の管理もかなり杜撰。
構造物の不備を連絡したが、全く改善されなかった。



そんな事で気分を悪くしていたのだが、今回の件で大東建託への怒りが込み上げて来たぞ!
代表者出て来ーい!




10月17日の訪問者数 31件(累計 11,307件)

魔法のアメ 

February 18 [Mon], 2008, 6:48
空に咲く花


喉がイタイといったら、知人がコーヒーアメをくれました
ほのかに苦くって美味しかった♪

喉の痛みもなくなってきて
風邪に発展する事はなさそう。。

良かった^^*


それにしても
コーヒー味のアメって美味しい!
今度買ってみようかなぁ。。

「節」ってなぁ〜に? 

February 13 [Wed], 2008, 8:50
先日ブロ友さんの'''キャメロン☆ディアス'''(仮名)さん
から以下のようなメールを頂きました♪



内容はつい最近完成したご自宅についてのことです。



これは建築屋でもある私まみケンblogで取り上げないワケには行きません^^
キャメロン☆さんのご了解を得て、今回アップさせて頂きました♪




まみけんすわーん☆
ちょっと教えてください>M<
うちね、無垢パインの床にしたのね?んでさー
なんだか節がたーくさんで中には黒くなってかけてるのやら
まっすぐなんだけど木がさけてるのとかあるんです(´A`。)グスン
それって無垢の持ち味なのか?不良品?なのかわからんとです・・・
もしまみけんたんが知ってることあったら教えて〜〜〜☆
お願いします。。。





という事なので、早速'''まみケンたん'''がお答えしておきました^^



一般的にパイン材とは欧州赤松を指すのは皆さんご存じの方も多いかと思います。
今流行りですからね♪



その多くはポンデロッサパイン、ホワイトパイン、イエローパインの3種類で
大きくて柔らかな木目と素材自体も軟らかく加工しやすい「木」
というのが特徴で最近人気があります^^



ところで無垢ということですが、皆さん'''「無垢材」'''ってご存知ですか?
無垢材とは、一本の'''原木'''から角材や板を'''直接必要な寸法に切り出したもの'''を指し
原木から採取するというだけに、その材料寸法には限界があり、
単純に言い換えると「高価な物」という事になる…とでも言いましょうか?^^;
ですから、無節の材料を使用するということはどんな事かはお分かりですよね!



ところで、キャメロン☆さんの質問にある黒い節は俗に「死に節」といい、
加工するには硬いと言うことと、硬い節による木肌の違いから
将来的にその部分が欠損すると言う可能性もあるんですよね^^;
まる〜くスッポリと穴の空いてる板なんか見かけたりしたことはありませんか?
そういう部分を節の欠けなどと言います。



ちなみに「死に節」があるということは「生き節」もあるんです^^
こちらは赤茶っぽくて木肌に馴染んでいるので、
将来的に不具合を生じると言うことはまずないでしょう♪




仕上げってやはり気になりますよね!やっぱりお家は綺麗なほうがいい♪
木肌の綺麗な仕上げをご希望の場合には集成材などを使用して「見た目は無節」
という仕上げ材を取り入れてるのが現状ではないでしょうか?
既製品にも良い物はたくさんあるんですよ^^



それと無垢の場合、特にパインなどの柔らかい素材では繊維の収縮が大きく
後々反りなどの不具合を生じる場合があります。
ですからそういうことを踏まえて大工さんのような職人さんは
無垢材をあえて薦めない事が多いのではないでしょうか?



とはいえ、無垢材を優先すべき良い点ももちろんあります!
以前にトクホ関連の記事をアップしましたが、
自然素材の良さは'''環境に優しい!体に優しい!'''です^^
こういった素材の良さは「無垢材」ならではの持ち味ですよね♪



ですから…
求めるターゲットにより、無垢材、集成材それぞれの良さを皆さんに選んで頂きたいと思います!




長〜くなってしまいましたが結論です!
まみケンとしてはご相談の件は「不良品ではない」と言いたいですね^^
ですが!その節がある事が「売り」ではないと思います!



という事で今回はこの辺で^^
本当はメールでもうちょっと濃いお話もしてるんですよね(笑)
でもちょっと長くなったのでこのお話はおしまい!



キャメロン☆さん!質問ありがとうございましたー^^





皆さんの中で、お家に関する質問したい事疑問点などがあればお気軽にご相談ください^^










答えられればお答えします(笑)






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ(文字をクリック)

私はSです・・・ 

January 30 [Wed], 2008, 9:03
またまた面白い客の話・・・
ドライバー&ガイドのお席。。。



割りにD&G、の場合、手をかけないのが、
今までのパターンなんだけど・・・



そのお席で、お吸い物をこぼしてしまった・・・が、最近あまりドジっても動じない。
慣れなのかな?
そしたら「俺がかっこいいから、緊張したんだね!って・・・
首に猫の引っかき傷があったので、
「キスマークが付いてるよ」
『そうですかぁ〜〜〜』
「君B型だろ?」
『はい♪ありがとうございます』←とりあえずのりにあわせ笑って。。。



まあ、何だ間だとGも面白い人で、二人は笑いが絶えなかった・・・



そしたら、手を出して、「ここに手の平乗せて見て?」
って言うの・・・これ知ってる?



そして「Sだね」って言うの・・・
『Sってピシピシするほうですよね?』



今度はあごを乗せて見てって言うから乗せたら「やっぱりSだ、あごを乗せた時に目を見たろう?」



他も忙しかったので、それなりに話かけて来ても手を動かしながら、
さっと瞬間的にお相手をして、去るのだけど、
行くたびに何かを言って来る人で・・・



『私は隠れSです』って言ったら「いやSだよ!」
『はーいSです!』って、
客には逆らわない・・・
が、長くその席の相手もしない・・・
どんな時でも、さりげなく笑顔なのですわ。。。(笑)



さて、手の平を乗せてどうすればSだろう!解るかな?




サディズム(英語:Sadism)は、加虐性欲ともいい、相手(動物も含む)に身体的または精神的に苦痛を与えることによって性的快感を味わったり、そのような行為を想像したりして性的興奮を得る性的嗜好の一つのタイプである。

医龍2 

January 15 [Tue], 2008, 22:20
めちゃよかったね-

医龍2★%

1と同じでおもしろさゎ変わんないし(∀)

複雑なのが…♥

そのかわりずっと見てないと分からない、て言う事もありますが...

今日ゎ歌姫

前回途中から見たので話が全然分かりませ-ん。

今日理解する予定です

岐阜基地航空祭 

January 10 [Thu], 2008, 10:59
今日は岐阜基地の航空祭に行ってきました。



朝から青空が広がる好天の元楽しんできました v(⌒o⌒)vイエーイ



とりあえず今日の一枚
岐阜基地名物異機種大編隊です







C−1,T−4,F−4,F−15,F−2
これだけの機種の飛行を一度に見ることが出来るのはここ岐阜だけです。

R30〜うるまでるびさんゲスト 

December 21 [Fri], 2007, 4:36
「おしりかじり虫」で今は超有名なご夫婦がゲストだった。



「ウゴウゴルーガ」で、知った方も多いのでは?



うるまでるびさんは、「うるま」と「でるび」の2人組(夫婦)です。
スーパークリエーターであり、アニメーションや音楽、ソフト等、あらゆる物を作っているそうです。



おしりかじり虫の出来たエピソード等笑えました。
「(若い頃、奥さんに)そんなお尻してるとおしり虫に齧られちゃうぞ!」(と、そこからおしり虫って? てな感じでイメージがふくらんだとか)



その他、「カプセル侍」や「しかと」「Mr.カルパッチョ」(白黒のアニメーション)、他を紹介。
太一君もイノッチも、このユニークなアニメーションに夢中。



中でも興味を持ったのは、開発中だという【UrumaDelvi Paint】
夢のようなソフトです。描いた絵をアニメーション出来ちゃう優れもの。
スタジオで実演。そのソフトででるびさんが、おしりかじり虫を描いて、
マウスでつまんで動かした線画部分を記憶させると自由自在に動くんです。
ダンスしてた。イノッチもチャレンジしてみて大喜びしてた。



早く開発されるといいね。世界初らしい。



新コーナーもあった。
筋肉が骨化してしまうという病気を紹介。
いずれかは体全体が固まっていってしまうという。



R30は内容的にはマニア向けで深夜向けだけど、深夜だけの放送にはもったいないと感じた。

きたあ・・(´;ω;`) 

December 13 [Thu], 2007, 16:34
+


時間ですо
・・・
行ってきます!!!
・・・
心臓バクバクだあ・・(ちょ
・・・
泣かないように頑張ってきます!!!!
・・・

!!!! 

December 06 [Thu], 2007, 11:15
かあ-L1L1顔文字ハケ-ン(・∀・)ご紹介(・∀・)
笑ウ・喜ぶ・爆笑系(★´∀`★)
(´∀`*))ァ'`,、
          
。・゚・(´∀`*)゚・・。ヴァノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽ

・゚(つc_,`●)σ゚・。ウヒヒヒヒ!! 
     
ヾ(●゚∀゚●)ノ{アハハッ 
     
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ  

。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪ 
    
(●ゝ艸・○)プッ

ワショ━ヽ(゚Д゚)ノヽ(Д゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚Д)ノヽ(゚Д゚)ノ━イ!! 
       
((*´∀`))ケラケラ

ブッ(●ノ゚∀゚)ノ:゙;`゙;`;:゙;`;:゙` 
 
ヶラ((´∀`*))ヶラ((*´∀`))ヶラ

ヽ(゚∀゚)ノヤッホーイ!!

泣く・悲しむ・ヘコむ系(★´∀`★)
。゚(゚ノд`●゚)゚。

。:゚(。ノω\。)゚・。

。+゚(゚つ皿`゚)゚+。ワァァン!!

。゚゚(泣´Д`)゚゚。

。゚(゚´・Д・`○゚)゚。ヒクヒク

(。´Д⊂)

(っω;`。)スンスン

ハァ(*´・Д・`)=3

(;´д`)

(´Д`) =3

ε-(´д`;) フゥ

(*´・ω・。)σィヂィヂ

((゚゚((Д))゚゚))ガクガク

((((´・ω・;`))))

((((;´゚Д゚)))アワワワワ

(||゚Д゚)ヒィィィ(゚Д゚||)

(´;д人)ゴメン

(。´・ω・)。゚+.ショボーン。゚+.(・ω・`。)

怒る・キレる・攻撃系(★´∀`★)
(喜´ノ∀`){ザマァミロッッ!!)

(´・_っ・)oO( ダカラ何ナンダョ )

(#`-_ゝ-)ピキ

ε=ε=ε=(#`・д・)/ コラァー!!

ビシッ!(`ε´(#)Σヽ(;Д;*)アンタナンカッキライヨッ

d(´Д`_)右ヨシ(_´Д`)b左ヨシ(´∀`)p逝ってヨシ   

(#゚Д゚)アホ!(゚Д゚)ヴォケ!!(゚Д゚#)カス!!! 

ムシデスカ―(・∀・)―

マグネット抜?・・・ 

December 03 [Mon], 2007, 23:22
ガラ時計の中には特に磁気を帯びた物が多いような…(~_~;)

特にカレンダー側の押さえ?を止めてる極小のネジ類…ピンセットにくっ付いてきた時には

チャブ台を『エイッ』〜〜〜とはできませんが…(~_~;)


今はなき?トップ オカモトさん?当時は有名な工具メーカだと思います。数ある磁気抜き器の

中でも結構、強力だと聞いたことがあります。


使用方法は画像1枚目で…^^;


ほんとボタンを長〜く押しとくとグリーンの部分が熱くなります。ボタンを押したらサッと

引き抜くのがコツみたいです。一発でイライラが解消されます〜^^メイコーさんのもありますが

気のせいか磁気の抜け具合はこちらに軍配が?…
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sznnhe250
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 10月18日は見送り (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 10月18日は見送り (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 10月18日は見送り (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 10月18日は見送り (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 10月18日は見送り (2008年10月01日)
アイコン画像はにまる
» 10月18日は見送り (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 10月18日は見送り (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» 10月18日は見送り (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» 10月18日は見送り (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» 10月18日は見送り (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる