ようこそ\(^O^)/ 

February 29 [Fri], 2008, 18:24
保険会社の内勤のぶっちゃけトークです。余り同業者の方はご覧になられないほうがよろしいかと。。。( ̄∀ ̄)ケケケ

じゃりパン 

February 01 [Fri], 2008, 14:40
今日のお昼ごはん!

じゃりパンです☆

実習の行きしにファミマで購入♪

想像以上においしかったです('-^*)ok
やみつきになりそうな感じ!!

昨日、今日はデイサービスの実習で5時起きしてます(´¬`)
死にそう…

しかも今日は超感じ悪い介護士さんが約1名…

先週の訪看実習が恋しい((〇(>_<)〇))

綺麗なバラにはトゲがある。 

January 19 [Sat], 2008, 1:10
女優・星野知子さんが書いた日経コラムを読んだ。「パンダといえば」。
「直立するレッサーパンダ、風太君。その着ぐるみのような姿に驚いて…」と始まる。「1972年にランランとカンカンが来日してから、レッサーパンダの影が薄かった。それが30年あまり経ってこの人気。以前からレッサーパンダの方が好きだった私は、嬉しい限りだ」と続く。問題はこの先だ。

「大きな声では言えないけれど、私は白黒パンダを可愛いと思ったことがない。あれは両目の黒い部分が垂れているから愛らしく見えるのだ。その中にある小さな目は、意外にずるそうに光っている。今度よぉく見ていただきたい。(関係ないが、あのコアラの目も冷酷でいじわるそうだ)」とある。

火山、新入社員の頃、会社の女性たちに関心を持った。当時の当社、地域でダントツのトップ企業。素敵な女性を<選り取り見取り>―――美人ばかり、花園にいる気分だった。だが席を並べる大卒の才媛が火山に忠告してくれた。見かねたのだと思う。
「綺麗なバラにはトゲがある」―――彼女の真意は未だにナゾ。「私に関心を持ってもダメ」という意味だった可能性が高いが、ただの<嫉妬>だったかも知れない。

女性に<大きな夢を持つ>火山。何度ケガしても<憧れ>を捨てられない。だが、正直に言おう。星野知子さんの記事を毎週読んで見て、やはり「綺麗なバラにはトゲ」と思うことが多い。勉強になる。「意外にずるそうに光っている」「冷酷でいじわるそう」―――とある。

「古い町並みが美しい」というコラムがあった。「(川に車が)月に1台くらい落ちるらしい」。「ゆるめのネクタイ」では「お腹の出っ張りが目立つ。安っぽいシャツはごまかせない」―――キチンと実態を把握している。事実を指摘しているに過ぎない、とも言える。

でも火山。この指摘に「ずるそう。冷酷でいじわるそう」という目を感じてしまう。最近の昨日のコンサートでも体験した。隣の上品な奥様がブラヴォーと叫ぶ火山を褒めるたびに、後ろの女性(連れ)が悪口を吐く。火山、気になって仕方がなかった。

嫉妬は男だって同じ。―――そう言われるかも知れない。でも火山の長い人生経験。会社で大勢の美しい女性たち、見てきた。特に火山主催の研修の場では<正体>がよく見えた。
「綺麗なバラにはトゲがある」―――みなさんは、どう思われますか。―――とはいっても女性への<憧れ>を捨て切れない、火山ではあります。

友達の誕生日プレゼント選び… 

January 10 [Thu], 2008, 7:38
昨日から彼が二泊三日の出張に行ってます。
「ゆっくり羽を伸ばしとけ〜」っと言われたのですが
友達はみんな仕事だし… 
特に珍しいことをすることもなく普段とおりの日常を過ごしてます。

でも夜ご飯とか適当できるのはうれしい!!←これが羽を伸ばすってことか!?
なので、夜ご飯は2日間お休みです。


それで友達の誕生日が迫っているので
プレゼントを選びに買い物に行きました。
とってもとっても迷った挙句… いろんなお店をウロウロ…

たこ焼きセットにしちゃいました!!
・たこ焼き器
・油引き&ピック(それぞれタコが頭についてるの)、
・マヨネーズキャップ(家でも使ってます。卵の形で顔が書いてあって、マヨが細く出るのです♪)
・たこ焼きでおなじみの、葉でできた船の形した器(あれ、なんて呼ぶんでしょ?)

たこ焼き器とか邪魔かな?とか、作るの面倒かな?とか
いろいろ考えたのですが
みんなでタコヤキパーティーでもして楽しんでもらえたらっと思って♪
喜んでもらえるといいな〜 


しかしプレゼントは本当に悩みますね…
しかも月一回はプレゼントを探している気が…
ふと思って、手帳をみたら今月は4人も誕生日の友達がいた!!
恐るべし10月…

らき☆すたのキュートさ♪ 

December 29 [Sat], 2007, 14:29
もってけ!が一大ブームになった前回に続いて今回は絵のお話です
らき☆すたがヒットしたヒミツには、すぐに気づける特徴があります
デフォルメで描かれるキャラクターです。

こなた、かがみ、つかさ…
他にもキャラクターはいますが、少なくとも主要キャラクターはデフォルメで描かれています
これまでのアニメは、大体がデフォルメでない絵(以下ノンデフォ)で作画されてきました
もちろん、それらの原作もノンデフォです。

ですが、らき☆すたは原作がデフォルメで描かれています
もちろん、原作がそうであればアニメの作画もそうなります

さて、結論から言えばヒットのヒミツとして、デフォルメが挙げられると言うことです。
見ていて、すごく可愛いと思いませんか?
1つ1つのしぐさが、すごく愛らしく見えます

デフォルメには、本来、可愛さ(萌え)を引き出す他に、不思議な力があります
ぬいぐるみのような、愛らしい姿を表現することができるし―
顔は、簡略化して描かれるために、瞳がインパクトを与えます
また、抱きしめたくなるような「小ささ」をも、隠し味として含まれています

リアルさに欠けるため、シリアス系、戦闘モノなどには使えませんが、可愛さを全面に出せる、ギャグ漫画(アニメ)、恋愛漫画(アニメ)、4コマに用いることができるのがデフォルメです

ちなみに蛇足ですが、ノンデフォでは体(顔)の美しさ、キャラクターの外見的魅力要素を強く表現することができるのですから、デフォルメにある可愛さや、「隠し味」を表現するのはちょっと難しいかも知れません

話を戻しますが、よって、デフォルメを用いたらき☆すたは、深夜アニメにインパクトを残しました。
ネギま!(夕方枠)も、デフォルメと捕らえてもいいでしょうが、それを更に強くしたのは、らき☆すただと思います

私は、デフォルメアニメとしてらき☆すたを知ったときには衝撃を受けました
ましてや、原作は4コマ漫画
アニメ化することは、素晴らしいことです。

ゆえに、らき☆すたは、デフォルメの秘めた力を私たちに見せつけてくれたアニメです
今までになかった斬新さ、デフォルメはその1つなのかもしれませんね

奥様たちの声 

December 20 [Thu], 2007, 21:12
50代のAさん。
体調不良から、長年勤めた嘱託の仕事をやめた。
入院、手術といろいろあったがピアノサークルへの復帰を果たした。

お疲れ様でした〜そして、復帰おめでとうございます。

今まで共働きで、なんとなくパタパタと過ごしてきたので、
今は、ゆっくりのんびりした時間が愛しいと言う。

でも〜
やりたいことはたくいさんあるのに、
結局何もせずに、気がついたら一日が終わっている。。。
なんだかもったいないような気がする・・・
忙しく時間に追われていた頃の方が充実していたような感じ。。。

     ・・・・こんなもんだろうか??  〜だって☆



60代のMさん。
教師としての共働きだったが、
結婚する時の約束で「退職は一緒に〜!」ということを守り、
旦那様の定年といっしょに2年ほど残して、早期退職した。

あれから3年?
ようやく落ち着き、
現職の頃叶わなかったことに幸せを感じている日々・・・

例えば〜
天気の良い日に窓を開け、洗濯物を日中に干せる。
お布団をお日様に干せる〜!!
太陽の恵みをいっぱい浴びて、
ふかふかになったお布団で暖かく眠れる幸せ〜☆

第二の人生で、
こんな些細なことに幸せを感じている    ・・・だって^^♪



       ・・・・ふ〜ん。。。
           隣の芝生はよく見えるもの〜??
           第二の人生で、些細なことに感動できるっていいな〜!



今の私には、毎日が必死で?どっちの話も実感がないけれど、
10年後〜20年後の予想図をみたような気がしました。。。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sznnhe1634
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像よしや
» じゃりパン (2008年02月03日)
アイコン画像たむら
» 綺麗なバラにはトゲがある。 (2008年01月27日)
アイコン画像ネオニート
» 友達の誕生日プレゼント選び… (2008年01月21日)
Yapme!一覧
読者になる