デッキでのんびり。 

February 20 [Wed], 2008, 4:11
今週火曜は仕事が休みになり、午前中に用事を済ませ、午後はのんびりと。
学校から帰ってきた娘は友達のとこへ遊びに行っちゃったし、
J&エル、パパでデッキに出てマッタリしてました。







とはいっても、エルは遊び盛りで、ひとり庭を飛び回り、
枝やら、ぬいぐるみを持ってきては、投げて〜って催促。落ち着かない…。







一方、Jはエルの誘いにも乗らず、ず〜っと寝てる。
デッキでの昼寝は気持ちいいみたい。



↓ケータイのカメラに、セピアモードがあったので撮ってみました。
 








↑エルがのぞいてる…。

漢字検定! 

February 15 [Fri], 2008, 13:41
ひょんなことから漢字検定を受検することになりました。
小学生の次男が「何かがんばったらWiiを買ってくれる?」と訊いてきたので
「英検と漢検に合格できたらありえるかもね」と適当に返事をしたのです。
実際に英検5級は日頃英語学習していないので無理でした。
調べてみたら漢検なら6級程度・・・おっ、6級のテキストなら長男に買ったけどほとんど未記入のが
あるわ〜ラッキー!ということで受験することが決定しました。
しかし、我が家の息子に'''勤勉'''の2文字は当てはまらず(私もか?)、
次男はいつまでたっても漢検のための勉強を始めません。
そこで、しびれをきらした私が「いっしょに受験しよう!」と提案したのです。
受験の日までまだ1ヶ月以上あったし、何とか間に合うだろうと思ったのですが・・・。
そのとき、私は漢字検定を非常に甘く見ていました。
'''なめまくっていました・・・!'''
各級の程度で「高校卒業程度」ってなっていたから受験級を'''2級'''にしたのです。
でも、テキストをやってみて気がつきましたが非常に難しい。
ガ〜ン!点数が取れな〜い!!

それに問題集はけっこう厚くてやってもやっても進んでいる気がしないし、
覚えた先から忘れていっている気がしました。
すぐ眠くなるし・・・。
そんなこんなで、テキストを買ってからあまりはかどらないまま数週間過ぎて
「これではいかん!!」と思い、過去問形式のテキストも買いました。
すると何回挑戦しても合格点に達しないのです。
どうかすると、「受験級を考え直したほうがいい」というランクの点数のときもありました。
えぇ〜っ!マジですか??

残り1週間をきって、過去問題集の半ばを過ぎても合格点はとれずもうがっくりでした。
受験時間帯も息子は午後3時30分からで、準2級だったら一緒の時間帯にに受けられたのに
2級は午前10時からの開始だったので、私だけ朝の8時前に家を出発する羽目に・・・。
これは申し込みの時点で気がついていたのです。
でも、そのときすでに2級のテキストを買っていたので準2級に変更するのはもったいないと思って
強行しました。
後で考えると準2級を受けた後にまた2級を受験すればいいのだから全く無駄ではなかったのでした。
さて、行きの電車の中で過去問題集の最後の問題に挑戦しました。
結果は156点(4点足りない・・・)。
でも、これがそれまでで一番良い点でした(汗)。
このあとバスに乗り換えた後もず〜っと問題集とにらめっこでした。
そして、本番〜♪

結果は神のみぞ知る・・・ですね。
自己採点では、今までで一番できがよかったんですけどね〜。
漢字の書き方(はね・とめなど)が悪いとはねられるそうなので予想もつきません。



因みに息子のほうはまあ妥当な受験級ではありましたが、
私の焦りようを見て反面教師になったのか
「受験料をドブに捨てたようなもんだわぁ〜」と言うのを聞いて思うところがあったのか
検定の1週間前くらいから真剣に問題集に取り組むようになり、
「僕の分の受験料だけはドブに捨てないようにしないと・・・」とがんばりだしました。
息子の自己採点では余裕の合格なのですが・・・こちらも字の乱れが天下一品なので
どうでしょうねぇ。



試験を受けるのにこんなに崖っぷちに立たされたのは初めてかも?
長々と書きましたが、アバターにまで合格証書を持たせたりして・・・我ながら必死さに笑えます。
でも、漢字を覚えるのって脳トレに良さそうです。
それに漢字の部首とかつくり、読みなど「うわぁ〜知らんかったぁ」ということが
まだまだたくさんあるということがわかりました。
四字熟語に至りましては、知っていることのほうが少ないです。
今後も続けて漢字学習しようかな〜と思ったりして・・・・笑。

うぁわ、恥ずかしい日本人英語・・・ 

February 08 [Fri], 2008, 14:53
保険数理を扱うのはアクチュアリーの英語はactuary



法律でもアクチュアリティってでてくるけれど、あっちはactuality



日本人 L と Rを間違えやすいじょぉ

水泳 

January 26 [Sat], 2008, 0:13
今日はひさびさ

泳いできました。

約1時間ほどでしたが、疲れました。

距離は1キロ強くらいで

いつもより長くは泳げませんでした。

最近運動時間がとれずに駄目です。

北海道一周206日目(10月21日) 

December 29 [Sat], 2007, 21:15
10月21日 8717歩
浦幌町に着きました




歩数 1579258歩
歩行距離 1026.5km
ゴールまで 1003.3km

ピーマンの肉詰め・生鮭のホイル焼き 

December 15 [Sat], 2007, 19:45
木曜日・・・いつものように7時まで仕事でしたので



昨夜 ピーマンの肉詰めを作り



今朝 生鮭のホイル焼きの下ごしらえをし、   



   野菜のスープを作りました。



帰宅してから肉詰めを煮直し、



ホイル焼きを焼き



スープを温めました。



ここまで支度してあれば遅い帰宅でも大丈夫ですね










母が生姜の甘酢漬けを作ってくださいました。
    
生姜は身体に良いとか・・・






'''もう少し楽しめます。'''




           
   
           

焼きなすいいよね^^ 

December 11 [Tue], 2007, 11:08
焼きなす





魚のグリルでやいたので、



くりくりまわして焼くだけ。



おいしいよね〜さっぱりと。




魚グリルで、ピザ焼くと、高温でパリッとできておいしいよ〜〜♪





煮物


乱切りのおやさい、ごま油で、いためて、酒砂糖しょうゆみりん。の順であじつけ。



ひさびさにつくった、気がする。



忙しい日、たすかるんだ〜♪

ルフィ×ナミ〜恋の予感〜〓 

December 06 [Thu], 2007, 13:52
「そういえば、もう5月ですね。」

ビビちゃんが言う。

「あー・・・。5月といえば!」
「「ルフィの誕生日だ!!」」

皆が声をそろえて言う。
そう。5月5日はルフィの誕生日。17歳になるらしい。

「今年は何する?」
「去年は秘密だったのに、結局バレたよね。」
「プレゼントはやっぱり肉?」
「どっかの島に停泊しなきゃ。」

ということで、パーティの準備のために
島に数日、停泊することに決めた。

「そういえばルフィは?」
「部屋だよ。何か考え事してる。」
「考え事ぉ!?ルフィが?」

ゾロが飛び起きる。
まあ、無理もない。あのルフィが考え事で部屋に閉じこもる。
ありえないことだ。

「何考えてるんだ?」
「あ〜。多分・・・。」

ウソップがニヤニヤしながらゾロに言う。

「えぇっ!!?ルフィが!?」
「意外だよな―。」
「ああ・・・。ルフィには無縁な話かと思った。」

確かに。ルフィが恋をするとは、誰も想像しない。

「おい!ウソップ!」
「おぅルフィ。どうした?」
「今日島に着くんだよな?」
「ああ。あと2分で着くぞ。」

何を思いついたのか分からないが、
島に行って何かをするらしい。

「ナミ!金くれー。」
「お金?何に使うの?」
「いいから!気にすんな!」

そんなことをしてるうちに、島に到着した。

「さて・・・、まず食料だな。」

俺が行こうとしたとき、

「ゾロ。ちょっと付き合ってくんない?」
「あぁ?俺が?」
「そう!アンタに付き合ってほしいの!」

ナミさんが寝ていたゾロに話しかける。

「付き合ってってどこに?」
「えっとルフィの・・・。」

そこにルフィが来た。

「ナミ。どこ行くんだ?」
「ウフフ。ゾロとデート♪」
「・・・はぁ?」

ゾロが顔をしかめる。

「え・・・。ゾロと?」
「あ。変な意味じゃないけどね。」
「・・・うん。」

ルフィがしょんぼりするのが分かった。

「じゃ、行ってきます。」

ナミさんとゾロが島に降りる。

「・・・行ってきます。」

ルフィもすぐあとに行った。
・・・ナミさんの『好きな人』ってゾロなのか?
        
                          つづく

可愛いグラス^^ 

December 04 [Tue], 2007, 8:26
6個で980円だったので・・・



GETしました^^



今日・・お披露目です^^




にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ(文字をクリック)

朝から晩メシ。 

November 30 [Fri], 2007, 18:44
今日は夜勤があるので、皆の夕飯を朝作った。

鳥の手羽中と大根の煮物である。

手羽中は、よく煮ると骨離れが非常に良い。
口の中に入れると、ホロリと身がはがれる。

この間のおでんもそうだが、煮物にうずらの玉子を入れるのがマイ・ブームである。
うずら玉子の水煮を買ってきて、火を止めた後の鍋にどかどかと入れて放っておけば良いので、とても楽なのだ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:szngme166
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像彩乃
» ルフィ×ナミ〜恋の予感〜〓 (2014年11月26日)
アイコン画像彩乃
» ルフィ×ナミ〜恋の予感〜〓 (2014年11月26日)
アイコン画像真那斗
» デッキでのんびり。 (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» デッキでのんびり。 (2008年10月17日)
アイコン画像めーたん
» デッキでのんびり。 (2008年10月07日)
アイコン画像きりひと
» デッキでのんびり。 (2008年10月05日)
アイコン画像チャーリー
» デッキでのんびり。 (2008年10月01日)
アイコン画像火星の後継者
» デッキでのんびり。 (2008年09月14日)
アイコン画像おじさま80号
» 漢字検定! (2008年02月15日)
アイコン画像中@出し太郎
» 水泳 (2008年02月02日)
Yapme!一覧
読者になる