晴れてくるそうですが・・ 

February 17 [Sun], 2008, 22:16
昨晩は遅くに雨が降ったようですね。ベランダが濡れていましたが寝ていて
気づきませんでした。今日は晴れ間が出てくるとは言っていますがどうなん
でしょう?今日で10月も終わりですね。早っ!!!
昨日ジムのトレーニングを終えてお風呂に入っていたら先に入っていたオバサマ
達が「カレンダーも残り1枚(2ヶ月表示)になっちゃうわよね〜」と・・・
年末が近づくたびに何故か追われるような気分になるのはどうしてでしょうね。
大掃除、年賀状、お歳暮、正月準備と頭の中でグルグルまわってしまうんでしょう。
どれもしなくても来年になるわけですが・・子供の頃は冬休みとお年玉とか年末は
楽しいことばかりだったのに、年末が億劫になったのはいつからだったのか?
以前も書きましたがワタシの母は昔、「月が変わるだけって考えればいつもどおり
なのに・・」って言ってました。クリスマスやおせちの広告を見るたびにワサワサ
した気分になりますが、結局ギリギリまでしないでしょうけど^^;
今夜も2人夕飯になるみたい。今月の3人ご飯は7回でした〜〜!
こんなに外食が多くて栄養バランスは大丈夫か??ってちょい心配ですが・・

昨夜のメニュー
鶏肉の味噌炒め
がんもと蕗の煮物
ほうれん草とモヤシのナムル風:塩、ごま油、出汁、糸唐辛子
レンコンの梅和え
白菜漬け

チャイコフスキー 交響曲第5番/指揮オーマンディ/フィラデルフィア管弦楽団 

February 14 [Thu], 2008, 8:23
チャイコフスキー、やっぱメロディメイカーだねぇ。

このCD、録音が1974年と割と古めなんだけど、なかなかどうして良いよ。
オーマンディの成せる技なのか、BGM的にかけてるだけなのに、ぐいぐい引き込まれる。

夢に左右される・・・ 

February 06 [Wed], 2008, 2:46
嫌な夢を見ました。


彼の両親に、責められつづける夢を見ました。
怖い顔で、ずーっと何か怒ってる。
起きた時、すごく嫌な気分になりました。


最近、私の中で方向性が決まってきた気がします。
決まった、、というのは大げさか。
傾いてきた気がします。


彼と、女性に慰謝料請求しようかと思ってます。
彼にとって、私との事は1つの恋愛の終わりかもしれない。
女性にとって、今回の事は1つの恋愛の始まりかもしれない。
2人にとって、そんなもんでも
私にとっては、一生忘れられない傷。
春からずっと頑張ってきたんだから
最後まで投げ出さずに、ちゃんと終われるようにしなきゃ。


『疲れたからゆっくり休みたい』というのは口実で
本当は

  少し経てば、何もしなくても風化出来るかもしれない。
  動き出すことを決めた時に、どんな事があっても耐えられる力を蓄えたい。

そんな2通りの事を考えていました。


訴えたら、どんなことが待ち受けてるかわかりません。
もしかすると、彼が『婚約なんてしてない。指輪も婚約指輪じゃない。』と言い出すかもしれない。
女性をかばうでしょう。『別に彼女が理由で別れた訳じゃないから関係ない』と言うでしょう。
そういった時に、取り乱さずしっかり対応できるか。
・・・多分別れた直後は、無理だったでしょうね。


いくら考えても、別れを切り出してからの彼の態度を許せない。
彼の家族の態度も許せない。
8月に『もう1度付き合う』と言っておいて
9月に『やっぱり無理』と言った後。
彼の家族からは、何も連絡がなかった。
『返事が変わってしまって申し訳ない』の一言もなかった。
『これ以上かかわると、訴えられるから黙っていたほうが得策』
そう思ったんじゃないかな、と思います。


やっぱり私はこのままうやむやには出来ない。
どこかで偶然出会った時、逃げられても、睨まれてもいい。
そこまで彼の事をかばう必要がない。


夢というのは、不思議ですね。
彼と別れてから、よく彼が出てきます。
気持ちが傾き始めたら、ご両親まで出てきた。
自分の気持ちのブレが、夢に出てきてるんだろうか。


決断までもう少し時間がかかりそう。
どっちに決めても、後悔のないようにしたいから
この際じっくり時間をかけたいと思います。

砂浴び 

January 20 [Sun], 2008, 4:40
参照☆



ずっと前に絵で紹介したむぎのトイレ砂で砂浴びですが、
写真でUPするのをすっかり忘れてました〜( ̄∇ ̄;)





今度こそ写真です!!











よっ♪♪











ほっ♪♪







「ごろん」が撮れない〜〜(´・ω・`)




動き速すぎ〜〜(笑)




むぎのさらさらヘアーはこうして保たれているのだった。。。

リユース! 

January 11 [Fri], 2008, 0:58
とにかく純正のままはイヤだったのでお店やオクを
見て回っていましたが結局、今持っているホイールを
使うことにしました。

RS−8 6J−14 オフセット40

ワタナベとスピードスター(SSR)のコラボホイールです。
今はもう作っていませんね。

もう15年近く使っているので塗装が剥がれてきてしまっています。
サンドペーパーやらタッチペンで補修しました。
本当は古い塗装をきれいに剥がして塗りなおしをやりたいいんですけど…
サンドブラストとかがあれば、できるのでしょうか?


サイズもいろいろ悩んだ結果、純正と径がほぼ同じの175−60−14にしました。
あんまり引っ張りにならなかったのが残念でしたがほぼツライチになりました。

175幅が入っちゃうなんて、ほとんど普通車ですよね。

ちなみに重量は純正(165−55−15):12.8kg→12.5kgと
若干ですが軽量化できました。そう!インチダウンですw

タイヤのハイトが高くなった分、乗り心地は良くなったので
これなら車高を落としてもいいかなぁ〜!

志波海燕 

December 21 [Fri], 2007, 21:11
海燕くん…かっこいいw


まだ30巻買えてないけど;


これまたキタ―(°∀°)――――


明日は忙しいけど明後日くらいには買いに本屋へ走りにいってくるぞ!


では、ここらでテスト勉強に戻ります。

法事(;一_一) 

December 14 [Fri], 2007, 1:55
お父ちゃんの、兄嫁の法事が今日何事もなく無事に終わりました。

何事もなくって法事に何かあったら、それはたぶん親戚のもめごとでしょう(+_+)

それが、なかっただけでもヤレヤレです。

でも、私の体の中でそれは起こりました。(T_T)

と、ゆうのは食事のときにビールを勧められ「飲めるのに飲みよ」言われたので

調子に乗った私がいけなかった、その時は美味しくいただけたのですが

帰る間際になって体調が悪くなり、でも皆さん忙しそうだったので言い出せず

まぁ、どうにか家までは辿り着いたのですが、そのあと<あげさげ((+_+))>ご免なさい

昼にビール私には遭っていなかったんだなぁ〜、つくずく思いブログに書きました。


 

パーフェクトな子供を築くー適切な栄養と精神刺激が早期発達を高める 

December 10 [Mon], 2007, 23:45
パーフェクトな子供を築くー適切な栄養と精神刺激が早期発達を高める


人生の中で適切な食事、精神刺激が、胎児から幼年期初期ほど大事な時期は他にない。この期間に子供の新陳代謝と脳の発達のための基礎が作られる。ドクターコラリートンプソンMDはInstitutefor the AHPの医療主任である。この研究所は年間550人以上の子供達を見ており、その大多数が重い脳損傷を持っている子供達だ。毎日の子供達との働きの中で、ドクタートンプソンは脳損傷の子供達を助ける重要な方法として栄養と生化学に焦点を置いている。この研究所はまた、肉体的、知的、社会的向上を促進するために計画されたコースを通して、両親が健康な子供達の発達を高める助けとなるように支援している。
「脳の発達は人生におけるどのような時期にも勝り、胎児期から3歳までの間に最も速く進んでいます。」とドクタートンプソンは言う。この急速な発達の時期に、脳は病気や薬の処方、乏しい栄養によって損傷を受けやすい。「母親には害のない殺虫剤のような少しの神経毒でさえも赤ちゃんの脳組織に影響を及ぼし、結果的に神経機能異常となる可能性もあるのです。」子供の健康発達の中心となるものは、母親が妊娠前からでも食事と健康に注意を払うことである。「母親の胎児期の健康と栄養は子供の新陳代謝のために健康な状態に保ちます。母親の栄養と、母親の体内に蓄積されている栄養素だけが、成長している赤ちゃんの栄養吸収源なのです。私の教えでは、母親はより健康的な蛋白質、脂肪、特にオメガ3脂肪を取ることを強調しています。卵は健康的な脂肪を取るのに適する、完璧な蛋白質です。また、卵は脳の発達に不可欠な栄養素であるコリンが豊富です。」とドクタートンプソンは言う。自然なものから十分なオメガ3脂肪を取るのに1つ問題となるのは、重金属毒のために妊娠中の女性は週に2回以上魚を取ることを止められることだと彼女は言う。何種類かの魚は母親に全く取らないように勧められている。ドクタートンプソンは妊婦に毒素のより少ない小魚を取るように勧めている。重金属の含まれていないことが保証されている高品質の魚オイルであれば、サプリメントからオメガ3脂肪を取るのは安全である。フラクシードオイルもオメガ3脂肪酸を取るのに適している。妊娠前後と妊娠中は様々な有機フルーツと野菜を取ることにより、重要な栄養と微少栄養素の摂取を確かなものとする助けとなる。「多種多様な色々な色のものを選ぶことがベストです。」有機フルーツと野菜を取ることにより、殺虫剤を取る可能性を減らすことになる。しかし有機製品がいつも入手可能でない場合、注意して洗うことによって表面の殺虫剤を90%まで取り除くことができるという研究が幾つか発表されている。また、旬でない野菜やフルーツは殺虫剤をより多く使っている国から輸入されている可能性があるので、旬でないものを避けるようにドクタートンプソンは提案している。
母乳は誕生して6ー12ヶ月まで完全な栄養を与えることができ、幼児の健康的な発達に決定的である。固形食品を与えるのは6ヶ月頃から自然に起こる。「社交上、幼児は人々が食べているのを見ています。そして肉体的に子供達はより活動的なので、より濃い濃縮カロリー源を必要としています。」しかし、決して急いではいけない。「1週間に1つ新しい食品というように、ゆっくりと食べ物を加えます。アレルギーが確認でき、避けることが出来ます。」ドクタートンプソンは幼児用シリアルを紹介する前に、野菜のようなアレルギー性の少ない食物から始めるように両親に勧めている。「この方法によって、野菜の味が早いうちに確立されます。シリアル、特に小麦のものは、最後にするべきです。」
良い栄養を継続して与ることに加え、赤ちゃんは学習を促進するために誕生から3歳ぐらいの間に外からの良い刺激を受けることも重要だ。「3歳になるまでに、脳は言語認識と関係作りのスポンジのようです。この時期は音楽や外国語を紹介するのに重要な時期なのです。」とドクタートンプソは言う。研究によると、赤ちゃんは誕生から3日で母親の顔を認識するとしているが、ドクタートンプソンは発達が完成する最後の感覚は視覚であると言う。初期の段階では赤ちゃんは白黒のみ認識できる。
「新生児は光と闇を最もよく見分けることができる。そのため白黒の視覚刺激が視覚神経路を強めるのに適しています。私達は、ただ乗り物をつるしておくだけでなく、壁をチェスボードのように塗るように勧めています。より低い視覚機能を補強することにより、発達の次のレベルに移る助けとなります。」そこから、ドクタートンプソンは赤ちゃんが視覚の詳細を認識し始めるのに合わせてより複雑な形、色を見せるよう両親に提案している。「幼児が微笑み始めたら、あなたはその子が表情を認識し始めたとわかるでしょう。あなたは突然「光」がついたのを知るのです。」視覚発達に加え、運動技能の発達も幼児にとって重要だ赤ちゃんはできるだけ多く監視のもと、床で運動する時間が必要だとドクタートンプソンは言う。多くの両親は、ドクタートンプソンが3、4ヶ月の赤ちゃんに読むことを教え始めるのに驚く。とても大きなプリント用紙、赤い字、そしておもしろい言葉を使うというテクニックは、グレン・ドーマン著の「赤ちゃんに読み方を教える方法(HowTo Teach Your Baby to Read)」という本に一番良く説明されていると彼女は言う。
これらのテクニックを使い、ドクタートンプソンは自分の子供に、早い時期に読み方を教えた。彼女の末息子は18ヶ月で個々の言葉を読むことが出来た。現在10歳の彼は、ハリーポッターの本を3日で読み、ロード・オブ・ザ・リングの長編小説を2週間で読み終えた。もし適切なサポートがあるとすれば、殆どの子供はこのような読解能力を身に付けることができると彼女は言っている。「あなたの子供をテストしてはいけません。事実の情報をはっきりと、大きく、何度も頻繁に、継続時間を短く、楽しさ一杯の方法で与えるのです。」
例えば、ドクタートンプソンは一回の学習時間を5分で5つの言葉で十分にするように提案している。このような短時間を一日を通して何度も行なうのだ。「脳は早期から大変な能力があり、その時に優れた栄養、そして肉体的、知的、社会的機会が与えられると、その可能性には終りがないのです。」

ルタオの小樽ジャージープリン 

December 05 [Wed], 2007, 19:53
牛乳プリン




 

10月12日のファイターズ、決戦前日も「いつもどおり」で 

December 02 [Sun], 2007, 4:16
やや短縮版、紙面記事からです。
'''日刊スポーツ(北海道面):ダルがロッテ撃破に強気!自信の先発へ'''
自信満々ですねえ、期待してるよ。



'''日刊スポーツ(北海道面):ヒルマン監督が初外国人監督対決も平常心'''
'''日刊スポーツ(北海道面):日本ハム稲葉が全員野球での勝利を宣言'''
'''日刊スポーツ(北海道面):日本ハム森本が地元CSで大暴れ宣言'''
それぞれの決意。



'''日刊スポーツ(北海道面):「4番同士の対決になる」/岩本勉解説'''
向こうはともかく、こちらはセギノールの出来次第で相当変わってくると思います。



'''日刊スポーツ(北海道面):梨田氏の監督就任を16日にも発表の方針'''
ちょっとフライングな気も。



'''日刊スポーツ(北海道面):ヤクルトが日本ハム高田GMに監督要請'''
今のヤクルトの監督ではちょっと大変でしょうが。



'''日刊スポーツ(北海道面):日本ハムV2パレードが11・24に開催決定'''
今年はどれぐらい盛り上がるかな?
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:szndgr676
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 晴れてくるそうですが・・ (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 晴れてくるそうですが・・ (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 晴れてくるそうですが・・ (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 晴れてくるそうですが・・ (2008年10月09日)
アイコン画像はにまる
» 晴れてくるそうですが・・ (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» 晴れてくるそうですが・・ (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 晴れてくるそうですが・・ (2008年09月24日)
アイコン画像えびふりゃー
» 晴れてくるそうですが・・ (2008年09月15日)
アイコン画像京平
» 法事(;一_一) (2008年02月19日)
Yapme!一覧
読者になる