今週の学生実験 

March 13 [Thu], 2008, 17:45
雄大です。。



2週に1度の学生実験!!




今週も土壌から有用微生物を分離です。。




今週はビフェニル、カンファー、ポリ乳酸、タンパク質分解菌を分離してもらいます。。




特にタンパク質分解菌(スキムミルク分解)!!




うちの研究室の「異常プリオン分解菌」以上の能力のあるやつあったらいいですね・・・




ちなみに研究室の大黒柱「異常プリオン分解菌」は世界的にすごいんですよ!!(言いすぎ??)




というわけでまずは培地を作ってもらいました。。



次に土のサンプリングです!!(写真左上)








たまに虫を持ってきてくれる人がいますが、ヤメテください・・・



虫苦手なんで・・




サンプルした土に水を加え培地に接種していきます。。(写真右上、左下)




30℃で1週間培養しましょう。。




早いもので2日くらいで生育しコロニーを作ります。。



来週の観察が楽しみですね!!




と、忘れてはいけないレポート。。(写真右下)




しっかり書いてください・・




実験風景です。。








このようにして世界を救う微生物が日々発見されているのです!!



雄大でした!!

驚異の回復力! 

February 17 [Sun], 2008, 8:54
車のオイル交換の待ち時間。

たいたんはキッズコーナーで弾けております♪

こんなたいたんですが、昨日は午後から熱を出して、夜中は39度近くもありました(*_*)
昼間は熱があっても元気すぎるくらいだったのに、さすがに夜中はハァハァと辛そうにしてました(T_T)
でも朝にはすっかり下がって、キャーキャーと元気に走りまわってたよp(^^)q

前回7月の高熱に続き、驚異の回復力!

最近、一日の気温差が激しいからねぇ…、
体調管理、気をつけなきゃ!!!

ハワイ移住 愛犬の手続き step3 

February 13 [Wed], 2008, 4:12
さて、ペットを飛行機に乗せる時、規定内の大きさであれば 機内持ち込み が可能です♪
とても寒がりなイタグレ、貨物室の寒さはちょっと可哀想。
それに気流が悪いとかなり揺れるので、ママは
どうしても桜ちゃんを機内に持ち込みたい!




でも、元気印(無法者)の桜ちゃんはバッグの中でおとなしくはしていないので
睡眠薬を飲ませることに。



獣医さんから「桜ちゃんは食いしん坊だから機内の食事時に起きちゃうかも。
どのくらいで薬が効くのか、食事や揺れで目を覚まさないかリハーサルをして下さい」との
提案を頂いていたので決行しました!



今月初旬。実家までの1時間半ドライブで揺れを実験。



午前10時、お薬を言われた分量1粒与えます。
食事と一緒に与えると、ゆっくり長く効くというので食事と一緒に。



飲ませた睡眠薬



















先生の言葉通り30分もすると眠り始めた桜ちゃん。
さて出発です。



しか〜〜〜し!  悪夢はここから始まった!



ドライブが大好きな桜ちゃん、バッグから「なんだか眠いけどヨッコラショ」とばかりに
出てきていつものようにルンルン♪で外をチェック チェック チェック



え・・・・(汗)
時間が経てばもっと効いてくるよね、と自分に言い聞かせながら度々桜ちゃんをバックに戻す。
少し眠る桜ちゃん、ホッとするママ。
信号待ちで桜ちゃん「何処に着きましたの? ヨッコラショ〜〜〜  フラフラ」
開かない目を精一杯あけて物凄く細目になっています。
じ・・時間がもっと経てば動けないくらい効いてくるよね、と自分の洗脳に没頭するママ。
バッグに桜ちゃんを戻す、とても眠くてウトウトする桜ちゃん。
この間もフタを全部閉めるとニュウゥゥゥゥゥゥ!っと「は・な・だ・け・で・もっ!」と
力を振り絞る桜ちゃん。フタが閉められない・・・
いつ寝るんだろう・・・・・(涙)
もうじき実家だ、薬はいつ効くの?!



「もうジィちゃまの家ですの?? ヨロヨロ・・」
やっぱりバッグから出てきます。



結局実家では千鳥足で嬉しそうに動き回り全く寝ないので
獣医さんからの「もし効き目が弱かったら1粒追加して」との御支持通り1粒追加。



かな〜り眠そう。
妹がお煎餅の袋を手に持ってみる。 
「!!!」 
開かない目を必死に開き、血走った細〜い目で「何を食べますの? ♪」と起きて来る。
怖いほどのガッツ!
「5粒くらい飲ませろ」と父。 いや2粒までですから!



物凄いドランカー状態で、父の膝にジャンプしたり、私がトイレに行けば着いてきたり・・・と
見せかけて2階に昇ってしまったり。



ママのギブアップにより3時に実家を後に。
帰りの車中では、いつもそうですが「おうちに帰るだけね」と眠る彼女。
薬が効いている事もあって爆睡。
でも体の異変が気になるようで私に抱っこ。
機内では抱っこする予定なのでそのまま抱いて眠らせてあげました。
しばらく運転していると・・なんだか洋服がチベタイ・・何故に?
良く見ると、桜ちゃんポタポタとPiを垂れ流し!!!
私のシャツとスカートはびっちょり。  うわぁ〜〜ん(TOT)
トイレシートを桜ちゃんのお尻に敷いて帰宅。



その後桜ちゃんは翌朝の8時過ぎまで眠り続けました。
Piはポタポタ出っ放し、PUもちょっと出ちゃって・・・大変でした。



目覚めた桜ちゃんは いつも通り元気いっぱい(^-^;)



親の心子知らず、ママの苦労は続く
そして桜ちゃんの天真爛漫も続く・・・・

ぢゃあン★ 

January 31 [Thu], 2008, 13:37
___17:36_____________



これがわたしたちが学習発表会でやる



映画でつ!!



たぃとるわ



「らぃあーげーむ」!!!



むちゃりぁるだょお★

□ひとりごと□ 

January 18 [Fri], 2008, 19:08
     最近、おなかがよく減ってて食欲ありすぎな私。




     寝て起きると おなかぺこぺこ・・・






     そんなに運動してるわけじゃないのに・・





       この食欲・・・いつまで続くのかなぁ・・





               恐ろしい・・・・((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル  





            また、ケーキ登場してるし。。。(*'-'*)エヘヘ




                     ☆☆☆yuzuki☆☆☆  

熊野への道1・・・・ 

December 24 [Mon], 2007, 19:54
先日大阪での癒しイベント出店の場所が、熊野九十九王子の第一番目でしたのでその地に
宿泊して朝早くお参りにでかけようと予定して出かけた大阪。
熊野九十九王子とは、熊野詣にいく際、途中の休憩所や宿泊所をかねた場所で、熊野の神
々が祀られています。
王子では、熊野の神々を喜ばせるために歌会や相撲といった奉納が行われ、神々を喜ばせ
ていたとか。


ホテルに向かう途中に熊野参詣に向かう人々が上陸したという「八軒家船着場の跡」を、
今では昆布処『永田屋』にて発見しました。
なんだか熊野詣の歴史をたどる旅のようで、わくわく。

今回は渡辺の津と呼ばれた渡辺王子と坐摩神社をお参りしようと計画していたのですが、
資料を読んでも詳しい場所がわからず現地にて情報収集。
ホテルの方に伺ってもわからないとのことで、地図をお借りしたところ発見。
次の日の朝、少し早めに出発しました。
しかし、宿泊したホテルのすぐ近くなのに、探しても見つからない!
イベントの時間も迫ってきていましたので、熊野街道を走る!
そして、拍子抜けするほど近くにその神社がありました。




坐摩神社(いかすり)神社は、通称ざま神社とよばれています。
こちらは熊野の神々が祀られている、熊野九十九王子の第一番との伝承がある場所。
現在の坐摩神社は大阪城建設のために移築されたのですが、こちらの御旅所が本来の地。
本宮の知人は皆、探せなかったとのことですが、本当にわかりにくい場所にあって。
社の前には、神功皇后休息の石と呼ばれる岩が大切に保存されていました。


事前の資料によるとこちらが熊野九十九王子の一番との伝承なのですが、別の資料によ
ると堀越神社に移されているとの記述。
時間がなくて悩んでいたのですが、神社からメッセージがあったので再び熊野街道を走
って天王寺まで地下鉄に乗り堀越神社へ。
この神社が本当に素敵な出会いがあったのでした・・・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:szndbe1476
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 今週の学生実験 (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 今週の学生実験 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 今週の学生実験 (2008年10月10日)
アイコン画像RAOSU
» 今週の学生実験 (2008年10月05日)
アイコン画像チャーリー
» 今週の学生実験 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 今週の学生実験 (2008年09月27日)
アイコン画像ハム太郎
» 今週の学生実験 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 今週の学生実験 (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» 今週の学生実験 (2008年09月17日)
アイコン画像おじさま80号
» ハワイ移住 愛犬の手続き step3 (2008年02月15日)
Yapme!一覧
読者になる