バンブーブレード 第2話 

February 17 [Sun], 2008, 22:37
ヒーロー番組のCGが凝ってるw知らない人がOPだけ視たら本当にロボアニメと勘違いするんじゃないかと。その後すぐに、そうではないことがわかるわけですが。




正義のヒーローに憧れるタマちゃんが本気を出しました。

本気タマちゃんは最強だなw



タマちゃん、とてもケロッと剣道部入部決定。正義のヒーローはいつでもマイペース。

お母さんからもらった梅干しを毎日お弁当に入れているのはいいが、おかず入れないと身体持たないって。だからあんな華奢なんだね。


第3話のタイトル「ブラックとブルー」から察するに、来週ついにミヤミヤのブラックモード解禁&サヤ初登場か?

外来植物除去作業 

February 14 [Thu], 2008, 9:32
きょうは石狩浜で 海浜植物保護センターの肝いりで外来植物除去作業が行われました
私も ふるさと自然塾に今シーズン参加していたので 行きがかりジョウやむを得ず参加しました 
10時集合でハマナスの丘ビジターセンターには 老々男女50人ほどが集合して
それぞれ剣先スコップや ノコギリ 熊手 カマ などなど得手の得物をそれぞれ持って
いざ外来植物退治にのりだしました
目標はカモガヤ ススキ アカシアなど 本来浜辺の草原にはあってはならない植物を取り除きます
散策用の木道に沿って排除していきます
ススキは根がはびこっていて いくら砂地でも根から除去するのは重労働でした
大きい株では直径が1メートルほどあって3人がかりでふうふう言いながら
やっとこさっとこ引き抜きました それでも人海戦術で12時までにはなんとか格好がつきました
日ごろの運動不足と 歳による体力の衰えでなかなか大変な作業でしたが
終わってみると ハマナスの丘もすっきりしました 来年もこの海浜性の草原を維持するために
参加しなければと改めて考えて作業を終了いたしました
除去作業が始まった10年ほど以前には 石狩灯台の付近は背の高さほどのススキが
繁茂しまくっていたそうです 先人たちの苦労によってここまで整備されたことは本当に頭が
下がる思いです 改めて使命の重要性を再認識いたしました 小さな努力の積み重ねは必要ですね

嬉しいお知らせ☆ 

February 02 [Sat], 2008, 0:08
私のことを知っている方々は、私が留学準備のために、TOEIC対策の猛勉強をしていたことをご存知ですね?
留学を決め、更に留学先としてUCSDのBusiness Certificateを希望し、その高いハードルを越えるため、
1年半以上かけて、準備を進めてきました。
毎日、通勤時に単語を覚え、英文のリスニングをし、仕事の後は家に直帰し、2〜3時間は問題を解く、日曜日はTOEIC専門の予備校(みたいな塾)に通い5時間通しの授業のあと、家で復習をする、といった取り組みでした。
塾に通ったおかげで、3ヶ月で200点アップし、目標スコアがもう目の前というところまで迫ると、
気が緩んだのか、なかなか点数が上がらず、「惜しいスコア」がここ4回ほど続いていました。

こちらに来て、毎日の授業に追われ、TOEIC対策にあてられずに焦りながら受けた10月のTOEIC。
先日、結果が届いたのです。

このスコアが!!!
なんと!!!
今までのベストスコアから、75点もアップしていたのです!!!
もちろんビジネスコースにアプライできます。
それどころか、大抵の会社で高い評価を得られるほどのスコアです!!!
11月までに出したいと思っていたスコアを超えることができました!

ばんざーーーーい!!

次は、合格証を受け取ったという報告が出来るように、エッセイ作成に励みます!

あ〜〜〜だんだんと・・・。 

January 26 [Sat], 2008, 0:50
息子は、小6なので、来年の3月には卒業なんですね〜〜

昨日、卒対の人からお手紙で、卒業を祝う会(PTA主催)の催しで使う

子供達の乳幼児の頃の写真を集めるお手紙が来たので

息子の小さい時の写真を1枚選んでいたのですけど〜〜〜〜どっちが可愛い?

どっちの写真にしようかな?


〜〜〜むむ〜〜〜むしゅこもこんな可愛い時があったんだっけな〜〜〜

今や、身長164センチ、体重55キロのガッチリ体型で生意気盛り!

なにかと人の揚げ足をとるんですよ〜むむ〜〜カワイクナイ!反抗期だな!全く!!

まぁ〜成長の証なんでしょうけどね^^


夏休みが明けて、プールの連合記録会やら運動会の練習やらで、

気ぜわしい毎日の中、淡々としている息子ですがちょっと疲れ気味。

昨日の夕方、頭イタ〜イっと言って、伏せってたけど、

今日は、元気に登校しました。

そう言えば、火曜からパパも胃炎で熱が出て、一昨日は早引き昨日はお休み

今日もちょっとやや遅れて出社しました。

今年は、暑かったからね〜夏の疲れも出てくる頃なのかな?

残暑も厳しいしね〜〜週末は、ちょっとクールダウン気味で過ごしましょう〜。


娘は、しばらく不機嫌、不安定だったけど、ようやく?脱して元気に登校中〜っほっ

もっと秋らしく過ごしやすくなるといいのにな〜〜〜


ん〜〜〜夕べの夕飯は、サンマとシメジの炊き込みご飯他。

果物もブドウとか梨などいただいたり、送られてきたりで、

食の方は、すっかりと秋なんだけどな〜〜〜

かなりヲタな話 

January 11 [Fri], 2008, 18:20
青室萌ぇぇ!!
青スミも普通に素敵だけど、室さんツンデレかも?

一作目のラストの車内でのやり取りが一番萌だったんだよなぁ...
( ´艸`)


室さんがどうにかして青さんを理解しようと頑張ってるのも萌るぅvV

十五夜。 

January 03 [Thu], 2008, 7:15
十五夜にふさわしぃ、きれぇーーーーーーーーーな月やぁ〜〜〜!!

今日の帰る途中、源平大橋からは和歌山の明かりもくっきり見えた!

空も澄んでんねやろなぁ〜。。。


やっと、凌ぎやすい気候になってきたけど。。。

夜はちとひやぁ〜〜っとしてます。。。


皆様も、風邪などにご注意くださいましぃ〜!!































ウサギはどこじゃ〜〜〜〜〜!!!

もち搗いて出来たんは、正月用かえ???

ほな!!

10月15日 

December 15 [Sat], 2007, 12:56
今日のニュース!!
「さくら 桃子撃破して1億円突破 」

ゴルフの賞金で1億も稼ぐとかすごいと思いました。

忘れてた? 

December 12 [Wed], 2007, 9:26
もう日付が変わっちゃったけど(大汗)
昨日20日はスンホニの

全部揃えた(o^-’)b 

December 05 [Wed], 2007, 16:07
観閲式でキューピーちゃんが売ってました(^o^)


左から  空自・海自・ 観閲キューピー   ほふくキューピー


   SHINO 曰く

    特別な日に 携帯に付けるそうです。
 

「日本ハムファイターズ」が強いのは「温暖化」のせい? 

December 01 [Sat], 2007, 21:36
「日本ハムファイターズ」が強いのは「温暖化」のせい?

昨夜のクライマックスシリーズ第三戦で、ジャイアンツはあっけなくドラゴンズに負けてしまいましたね。



レギュラーシーズンの成績は1位だったのに、日本シリーズへ行けない、という悲哀をあじわうことになりました。



このサイトでは、野球の論評をするつもりはないのですが、それにしてもファイターズはしっかりとレギュラーシーズン2位のロッテを退けました。



それだけに、ファイターズとジャイアンツの「差」が感じられます。



ホームグラウンドと主力選手の出身地

しかし、この2,3年のファイターズの進撃ぶりは目をみはるものがあります。



その背景には、本拠を東京から札幌に移し、新たなファンを獲得して、その熱い声援に後押しされている、と言うのもあるでしょう。



しかし、私はある事実に着目しました。



それは、ファイターズ、ジャイアンツ、ドラゴンズの主力選手の出身校です。



Yahooのスポーツ→プロ野球→投手・捕手・野手の一覧で見ると、実は、ファイターズの主力選手には、「北国出身」の選手が意外に多いことがわかります。



もちろん北海道に本拠があるからでしょ、という反論も予想されますが、ファイターズが本拠を北海道に移したのは、つい3年前のことですから、今の主力選手は北海道だから入ってきた、ということはないと思います。



エース、ダルビッシュ(15勝)は東北高校、金村投手(5勝)は仙台育英、江尻投手(7勝)は仙台二高と東北勢が27勝をかせいでいます。(ダルビッシュ選手のもともとの出身は大阪ですが、本当に野球人として鍛えられたのは高校時代だと思いますので野球人としては北国出身と考えます)



ちなみに、グリン投手(9勝)はアメリカでワシントンD.C.のとなりのバージニア出身だそうでこちらもどちらかと言えば北?



それに対して、ジャイアンツ、ドラゴンズでは最北はジャイアンツの鈴木尚広選手の福島が最北です。



しかし、鈴木選手には申し訳ありませんが、彼は「主力選手」とは言えません。



話は変わりますが、今年の楽天の躍進を支えたのも駒大苫小牧出身の田中投手です。



このように考えると、北国の高校で野球をするということはもはや「ハンデ」ではなく、成長への期待大、ということもできます。



温暖化の影響?

私の子どもの頃は、北海道の高校では、春の選抜大会の直前まで「雪のなかのグランド」での練習風景がよく「北国のハンデ」としてテレビで紹介されていました。



しかし、最近ではそのような映像はあまり見なくなりましたね。屋内練習場の整備が整ったからでしょうか。



いや、雪自体が少なくなってしまったからではないでしょうか。



そればかりか、最近の夏の暑さを考えると、むしろ練習環境としては東北あたりの方が選手にとっては絶好の野球環境となってしまった、と言うことも言えるのではないでしょうか。



現に、今年の夏はその暑さで熱中症が頻発し、屋外での練習中止令が出されていたような気がします。



野球の練習時間を少なくしているのは、昔、豪雪、今、熱中症とも言えるのです。



そう考えると、温暖化の影響は北国の環境を暖かくして、野球環境としてはちょうどよいところまで変化させ、南国の暑さを野球環境としては過酷なものにしてしまった、ということもできなくはないでしょうか。



現に、この3チームはみな本拠がドーム球場で、夏の暑さは少し柔らげられていましたし、屋外球場が本拠のわが阪神タイガースは後半息切れしてしまいました。



したがって、実は野球をするにはいい環境の北国で、熱中症の心配もなく鍛えられた北国出身の主力選手をそろえた日本ハムファイターズが、強くなったのは「温暖化」のせいだ、とも言えないか、とふと考えたのです。



よって、日本シリーズは、これから寒くもなるし、寒さにもなれている北国出身の選手をそろえている「ファイターズの勝ち」となります、か、どうか・・・・




 
 
「TOP PAGE」へもどる 
 
 
 
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:szldgr532
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» バンブーブレード 第2話 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» バンブーブレード 第2話 (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» バンブーブレード 第2話 (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» バンブーブレード 第2話 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» バンブーブレード 第2話 (2008年10月10日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» バンブーブレード 第2話 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» バンブーブレード 第2話 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» バンブーブレード 第2話 (2008年09月27日)
アイコン画像ハム太郎
» バンブーブレード 第2話 (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» バンブーブレード 第2話 (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる