気付けば9月

September 02 [Wed], 2015, 16:40
最後の更新は7月か。。
ほぼ2か月ぶりです。お久しぶりですw

毎度の仕事がカツカツでした。
夏休みもなくなったし。。(秋にとる方向にはなってますが)

たしか去年もこんなだったなー。。
だから引っ越ししたんですけどね。夏はバタバタする季節のようです。

まだ忙しくしてるので、次いつ更新できるかわからないから、
今日は長めの内容


↑「ピンフィール」

ここ最近ずっと曇って涼しかったですね。
なのに今日は昼前からピーカン晴れ。。気温も上がってる。
あー、多肉ズが心配。絶対焦げてるのいるんだろうなー。。うぎゃー!!!
と、モンモンとしながら仕事してます。

みなさまこの夏はいかがでしたか?多肉ズ。
親しい方々から、「今年はやばい!!!」ってきいてたんですが、
うちは全く問題なくで、、、、した。(過去形)

そうその時は確かに問題なかったんです。
その話をきいて2〜3日後、うちにも「やばい」がはじまってしまって。。
あの猛暑日がずっと続いてた後半頃です。
煮え&腐れ菌で、結構やられてしまいましたわー。
小さい苗も干からびたのが多々。。

人間もあの期間は辛かったですもんね。
ずっと外にいる植物が平気なわけないですよねー。。
新しい環境での初夏越しだったので、環境の把握もできてなかったしなー。。
(新しい環境は意外と西日が強い環境のようです)
今回は完全になすすべなしでしたわ。
(ずっと家にいれて面倒みれたら別だったんだろうけどね。。)

そんなこんなで、今もちゃんと元気な「ピンフィール」。
数年前はダニで毎年調子悪くさせたり枯らしてたりしてたんですが、
今年は薬散布済のおかげで問題なく過ごしておられる。
猛暑日の日々も特に影響受けたかんじなし。
(こんなに暑かったけど、今年もダニ被害はゼロ)

今年はエレガンス系が大打撃受けました。
次はザラゴーサ系がちょっとやられたかな。
うちで一番多く所有してるコロラータ系は被害ゼロ。
やっぱいろんな意味でコロラータはいいなー。

まだ夏は完全に終わってはおりませんが、
これ以上被害がでないこと願っております。みなさまのところも。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

梅雨終盤

July 16 [Thu], 2015, 16:15
ここのとこ晴天続きでしたが、
今日は台風の影響のようで雨。

昨日の予報だと風&雨がひどいかんじでしたが、
実際のとこは時々晴れたりして言うほどひどくない。

きっとこの雨が終わったら梅雨もあけるんでしょうね。。
あー、夏が来る〜


↑「エケの育成畑」
小さい株はとりあえずここの植えます。
で、大きくなったら単独植えに。

結構ギチギチ植えてるんですが、
蒸れて枯れることは今までない。
むしろここを出た子が調子悪くなるなってことがあったりするぐらい。
さみしいのかね?w


ここんとこ天気がいいので久々に水やりしました。
かわいそうなぐらい団子状態になってたコが多かったので、
やっと一安心。

けど、断水しすぎて根が死んじゃってるコも一部おり、復活に時間がかかりそう。。
断水しすぎるとこれが起きるからなー。。
いつまで経っても水やりは難しい。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

梅雨空

July 07 [Tue], 2015, 16:37
もうずいぶん太陽を見てない気がする。。

多肉ズは水切ってるので、形が崩れたり等のトラブルは起きてないんですが、
かわいそうなぐらい縮こまってるのがたくさん。。

暴れてもいい!ってのだけ、今日水あげました。
ほんの微量ですけどね。

早く梅雨終わって欲しいとこなんですが、
終わると夏がはじまるわけで。。
あー、あー、あーーーーー


↑「マイ実生苗」
前に色々交配した中で一番お気に入りの苗。
うん、我ながらいいできだと思う。

たぶんもう少し大きくなるはずなので、
枯らさないように立派に仕立てていきたいものです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

焼けて腐ってカビて巨大化して

June 29 [Mon], 2015, 17:05
ちょいと日があきました。
地味に忙しい。カツカツってわけではないけど、
なーんかやるっことびっしりで、隙がない。
で、数時間隙をみつけたので更新。

梅雨真っ最中ですね。
今日は天気いいけど。

さてさて、今年はいっぱいトラブルが起きておりまして。。
やっぱり環境が変わると大変やーーー!
もう多肉トラブル一通り発生してるわ、この梅雨時期だけで。。
(幸い、害虫被害は出てない)

とりあえず、大打撃は葉やけかな。。
ひどすぎて何株か枯れてしまいましたよ。。どんだけ日差し強いんだ。

環境を把握できるまできっとこんなノリなんだろうなー。
四六時中様子見れたらなんとかなるんだろうけど、
こればっかりは仕方ないよね、働いてるし。。


↑「ヒアリアナ」
たぶん3代目。
どーも苦手です。。
花を咲かせて弱らせてしまったり、腐れ菌にやられたり。。
しかも大きくできないんんですよねー。。

3度目の正直ってことで、今度こそ立派にしたい!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

実生中

June 11 [Thu], 2015, 18:30
とうとう梅雨に入りましたね。。
けど、まだ梅雨っぽいかんじしないなーと。
雨があまり降ってないというか。。
まー、雨は降ってないけど、湿度は高いんですけどね。。。


↑実生
種を頂いたので蒔いてみた。
とてもできのいい種で、蒔いて1週間で発芽しましたわ。
しかも発芽率がいい!

2年ぶりぐらいの実生のため、
資材が何もなかったので、家にあったものだけで苗床作った。赤玉オンリーの苗床。。
きっともっと粒の小さい土の方がいいんだろうけど、これしかなかったので。

しかし、これだけ発芽早いと楽でいいね。
できのいい種だから、成長も早そうだ。


↑「ラロシェット」
そーいえば、BBに行ったの。最後に行ったのは一体いつだ?ってぐらいぶりに。
男性が多くてびっくりしましたわ。てっきり女性に流行ってるんだと思ってたのに。。
(女性にも流行ってるんだろうけど、それ以上に男性が多かったってかんじ)
しかしすんげー人だったわ。。

「ラロシェット」は5年ぐらい前に持ってて、結構早くにダメにしてしまって、
それ以来ご無沙汰だったコ。
見かけたので購入したんですが(右下画像)、
天気がぐずってた2日間でこのありさまwww(左上画像)

水が満タンにやってあったのが一番の原因なんでしょうけど、
あまりの変貌ぶりにちょっとびっくりしましたわw

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:Shizuka
  • 性別:女性
読者になる
仕事の合間に多肉いじりしてます。
サンルーム付き家に住むのが夢。
今エケにはまってます
アクセスカウンター
「タニッキ」ブログ内検索
Loading
ブログ翻訳
エケベリア図鑑

↑あたしが所有してるエケの写真を載せてます。
じんわりじんわりアップしておりますw
不明エケ探しにお使いください♪

Topページはこちら↓
ランキング
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ blogram投票ボタン
天気予報
ブログの画像
Instagram
2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
Shizuka
» 気付けば9月 (2015年09月08日)
さや
» 気付けば9月 (2015年09月07日)
Shizuka
» 梅雨終盤 (2015年07月17日)
Shizuka
» 梅雨終盤 (2015年07月17日)
Shizuka
» 梅雨終盤 (2015年07月17日)
さや
» 梅雨終盤 (2015年07月17日)
ちぃ。
» 梅雨終盤 (2015年07月16日)
とらのしっぽ
» 梅雨終盤 (2015年07月16日)
Shizuka
» 梅雨空 (2015年07月09日)
さや
» 梅雨空 (2015年07月09日)
お勧めの多肉本

* ECHEVERIA CULTIVARS *
エケベリアの交配種本



* The genus Echeveria *
エケベリアの原種本


カラメル
http://yaplog.jp/szk-tani/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる