Joy Luck Club 

February 27 [Wed], 2008, 22:20
アメリカでは、遺跡らしいものがないのに驚く。そりゃそうだ、歴史が浅い。

元々はネイティブアメリカンが住んでいた所を、白人系移民がのっとり、アフリカから黒人奴隷をさらってきて、今ではヒスパニックがマジョリティになろうとしている。

アメリカに移住してきた叔父がよく言うことだが、1世はがんばるが2世以降はハングリー精神にかける。2世である自分の子供たちも執着心がない、と嘆く。

誰でも新天地ではがんばろうと思うし、基本的に自分の国では貧しかったり、何かを得ようとして移民してくるわけだから、がんばるのは納得できる。

2世は親が苦労して得たものを、当たり前と受け取る。

Amy Tanの「Joy Luck Club」は1世の中国系移民の母親と2世の娘達の葛藤を描いた小説だ。

1949年、中華人民共和国成立の年、多くの中国人が内戦に苦しみ、国外に逃れた。Suyuanも夫、子供全てを失い、アメリカにやってきた。再婚して産まれた娘、Jing-Meiにピアノを習わせようと掃除婦の仕事を増やしピアノを買うが、娘は拒否する。

私も日本では、離婚するまでがんばるということを知らなかった。努力嫌いで誰かに幸せにしてもらうことしか考えず、不満ばかり。

ここでは誰のせいにもできない、自分で頑張る以外に道はない。

転職者が新しい職場ではがんばるのと同じ。

今執着心がない人も、新しい環境に身をおけば誰でも変わる。

Jing-Meiは、母親があるがままの自分を受け入れてくれない、私は天才にはなれない!と反発する。母親は「努力すればなんにでもなれる」という。

私も今は、努力すれば結果は必ずついてくる、と確信している。

12インチアルミ 

February 17 [Sun], 2008, 0:28
今日帰宅したら12インチアルミ届いていました。長かった海越えはで箱から出して検品タイヤは問題なしアルミは結構擦り傷アリなんでバフがけです。でPCDが110でないんでつきません。で明日考えよ狐には大きすぎるかな。キャノピーにつけようとオーダーしたのにキャノツレに譲ってしまいないんで又キャノの程度いいの探さないといけません。

★川越まつりが登場する映画 

February 12 [Tue], 2008, 16:56
東宝映画『エル・オー・ヴィ・愛・N・G』(昭和58年)





■1983年10月15日は川越まつりだった。当時川越市内でバイトをしていて、この日も喜多院に近いバイト先にいた。
 一緒に働くバイトの女の子が、小走りで飛び込んできて興奮気味に「今、マッチ(近藤真彦)見ちゃった!!」 マッチが山車に乗っていたというのである。なにかの撮影らしいとのこと。撮影を見てみたかったが、バイトを脱け出すわけにも行かずあきらめた。
 翌日だかの新聞の埼玉版にロケ記事が載った。正月映画「エル・オー・ヴィ・愛・N・G」の撮影だったのである。近藤真彦は極秘のうちに連雀町の山車に乗りこみ撮影が行われたが、見物客がすぐに気づいて大騒ぎになったという。



 じつはこの作品は未見。なにしろたのきん映画である。封切を見に行くのはかなり気恥ずかしい。テレビ放映を期待したが、たのきん映画は1作目の「スニーカーぶる〜す」以外は放映されたことがなく、ビデオソフトも発売されなかった。名画座にかかることもなくとうとう観る機会を失った。



 画像はパンフレットの表紙。たのきん映画とはいえ、これは田原俊彦主演でマッチは助演だったらしい。野村のヨっちゃんは出演せず。多岐川裕美・丹波哲郎・小林桂樹・萬田久子・美保純・本田博太郎などなかなかの顔ぶれ。
 連雀町の山車に乗っているマッチの写真が小さく掲載されている。



 たのきんトリオは当時全盛時代。内容はお粗末でも映画は毎回ヒットしたらしい。川越の映画館ではしょっちゅうたのきん映画3本立てを上映して、またかよと苦々しく思った覚えがある。
 今、この文を書いていて思い出したが、この頃自分の高校に田原俊彦が取材でやったきたこともあった。



 今年の川越まつりは10月20日(土)21日(日)、あと半月ほどである。

秋の黄色い橋 

February 01 [Fri], 2008, 22:26
清里高原の八ヶ岳高原大橋から。
橋の両側には八ヶ岳と富士山が見えます。

2007/10/28撮影

カカトオトシ 

January 19 [Sat], 2008, 7:44
だるまおとしみたいなGAMEヽ(☆´3`☆)♪。☆*。☆*(☆´3`☆)ノ



結構はまるよォ(●´3`)ノ*。'*、+

ピンクのくもの端に三日月が 

January 11 [Fri], 2008, 11:30
☆写真ず日記

皆さん おはようございます。

さっき 朝の 日ノ出前と 日ノ出のショッツを アップご紹介しま

したが、そのピンク色づき始めたくもたちの はし 右端の方に、あ

三日月がありますねぇ、分かりますか?

おおはた雄一 『すこしの間』  

December 29 [Sat], 2007, 1:57
おおはた雄一。

04年1stアルバム『すこしの間』リリース。S.C.O.F.やビー・ザ・ボイスなど様々なアーティストのレコーディングに参加しながら、年間200本を超えるライブを行い話題になる。
05年3月2ndアルバム『ラグタイム』リリース。クラムボンやカセットコンロス、アノニマスなどのメンバーも参加。静かに着実におおはた雄一という名前を世間に浸透させる作品となる。
3月〜5月アルバム発売に際し、TOWER RECORDを中心とした全45店での店頭ライブを決行。椅子以外は全て本人持込(アンプ・マイク・スタンド・POPetc)というスタイルで全国縦断。6月青山CAYでのワンマンLIVE成功。7月フジロックフェスティバル、10月MINAMI WHEEL、11月ZEPP tokyo“J-WAVEM+LIVEを始めとする数多くのイベントに出演。草の根的な絶賛を浴びる。
同時にボニー・ピンク、caravan他アーティストのアルバムに参加、平絵里香の1stアルバムのプロデュースも手掛ける。
06年3月待望の3rdアルバム『ふたつの朝』リリース。ハミロ・ムソット、マルセル・ロフラー、坂田学、高田漣、持田香織(ELT)など国内外問わず様々なミュージシャンと共に作製された「ふたり」をテーマにしたオリジナリティーの高い作品として各方面より高い支持を得る。
自身初となるワンマンライブツアーも敢行。アコースティックだけでなくバンドを従えての演奏と今までにはないアプローチも含め大盛況となる。
ライブ・制作活動と同時進行として坂本美雨のサポートやZIPFMでのレギュラー番組を始めるなど、その活動は様々な広がりを見せている。


先日、天神で行われた『ミュージックシティ天神』っていうフリーライブに行ってきました。
いろんなミュージシャンが出てたんだけど、その中で一番印象に残ったのが、おおはた雄一。公園ライブみたいな感じで、すごく近くで見れました。
やさしいギターの弾き方で、癒されましたよ。
どこにでもいそうな普通の兄ちゃんでした。

今日、タワレコに行ったら、おおはた雄一のCDがふと目にとまったので、何気に買ってみたら・・・やっぱりいいじゃない!!!!!

今年の秋はこの人にはまりそおお (^−^)

偉大なる作品たち 

December 18 [Tue], 2007, 3:16
ふと思いました。

ジャンル関係なく
好きなゲームてなんだろう?


一位はまぁ

ぐわんげ

ですけどね。

あとは
順位付けるのは難しいけど

機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオンDX
ストリートファイター〓 3rd STRIKE
ファイナルファンタジーVI(SF)
ドラゴンクエストV 天空の花嫁(SF)


あたりが上位かな

偏ってるなぁ

けど、事実です。

開会式 

December 12 [Wed], 2007, 3:52
どうも、ヒロボウです。


秋田からです。

今日は開会式と調整で国体満喫しました。

明日の相手は福岡になりました。


地元の方から美味しい料理をご馳走になってウンマ〜〜い!!!!!


明日は頑張るっす!!!

写真は会場でみんなと

アッニメイト買っちゃった♪ 

December 05 [Wed], 2007, 2:22
覚えてる限り書きます。
横浜
・BASARA2ポスター(全員集合してるやつ)
・シールコレクション(武田と秀吉×慶次と忠勝)
・BASARA入浴剤(シール目当てで伊達ちゃん×こじゅとゆっきー(幸村))
・BASARAのCD入りの本(名前忘れました(汗))
町田
・BASARAフィギュア×2(かすがと信長でした(泣))
・戦国BASARA1(漫画))

それにアンソロ&BASARA専門誌。(??)
後は交通費とか…。んでかなり行きました。金額が。

ちなみにBASARAフェア最終日だったんで頑張っちゃいました。
五種類集めましたよ!!
…残念ながらオクラ様こと毛利氏は無念…ぐはぁっ!!
これでも頑張りました。神様…許してぇ!!
ってなわけで画像もいっしょに!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:szijdo546
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» Joy Luck Club (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» Joy Luck Club (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» Joy Luck Club (2008年10月18日)
アイコン画像猫男爵
» Joy Luck Club (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» Joy Luck Club (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» Joy Luck Club (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» Joy Luck Club (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» Joy Luck Club (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» Joy Luck Club (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» Joy Luck Club (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる