精神科実習での想い。。。 

April 09 [Wed], 2008, 17:01
いやあ、携帯から投稿できるなんて、今更知りました。
久々にパソコン開きました。
ってか、更新しなさすぎ!!!ですの。。。

もう、アタシの存在はどうでもいいか???
なんて、ちょっと自虐的・・・
こんな自虐的な所は変わっておりませんわ、おほほほほほ・・・・・

学生最後の夏休みが終りました。
1、2年生より早めの授業開始!

そう、受験生だから・・・
総合講義と模試の数々・・・・

もう・・・

国家試験いや・・・

前回のブログでは、小児実習までの公表でしたね。

あれから、成老看護学実習で胸部外科に4週間行って来ました。
結果74点?かな。

その後精神看護学実習で烏山の合併症病棟へ2週間。
結果70点。
夏休み入って、少しお休み。

現在在宅看護論実習で毎日自転車こいでお宅訪問してます。

ここんとこ、雨が酷くて、カッパ着て訪問してます。
在宅はとりあえず、実習時間が足りていれば落ちないので、気楽にやってます。
でも、利用者様とのふれあいや、ご家族とのふれあいは結構楽しんでます。
合否を意識しないから、余計楽しいのかな。
ある意味、肩肘張らないでのびのび出来てるんだと思います。
普通の実習でも、こういうのびのびさがあればもっといい点数になるんだろうケド。
そんな感じですか・・・


前説はいいとして、本題に。

今、一番語りたい事・・・・

精神科実習について。
精神看護学実習ではかなり苦労しました。
自分のしったかがこんなに命取りになるとは・・・

アタシは、精神看護やりたくてこの世界に入ったけど。。。。
現実、無理。
初心を忘れたのか・・・・
統合失調症の患者様の気持ちが全く受容できなくなってました。

アタシが入院してた頃、急性期閉鎖病棟。
懐かしい話を少しします。

アタシがいた病棟は若い子が多かった、統合失調症でも仲良しのあやとかセブンとかは大好きだった。

セブンは東京女子医の常連さんで、あんときはたまたま入院してきた。
もう、安定してるし、服薬コントロールも完璧だった。普通のお姉さん。あまり、かかわってないから
セブンの話はスルーするね。

あやは同じ年齢だった。
入院して、すぐに仲良くなった。
陽性症状が出現しても、あやの幻覚も妄想も受け止めた。
あやが暴れた時、あたしはあやを抱きしめた。
一人の友達として大事だった。

アタシが退院した時も、一番泣いてくれた。
一番寂しいって、叫んでくれた。
今はどうしてるかわかんない。でも。。。
あやは一生わすれない。
あやだけでない、毎日『死にたい』ってつぶやく愛、一番の友達の奈美、甘えん坊の有美。
いつか、Nsになってあや、愛、奈美、有美みたいな人に愛情を注ぎたいって思ってた。
皆家族みたいに、姉妹みたいに、毎日ドンチャン騒いでつるんで楽しかった。
苦しい入院生活の中でも、楽しいと思える時間を、今度はNsとして、作ってあげたかった。

そして、実際に気張りすぎたのか、、、、、
のっけから、指導者にボーダーのPtもちたい、とか、拘束の体験したい!とかでしゃばりました。

結局、受け持ったのは、統合失調症の老年男性。
社会的入院で、この先施設行きしかない状態。
介護放棄と虐待もあるかな・・・

しかし、期待を大きく裏切った。
怖いと感じた。
あやを怖いなんて一度も思わなかった。
でも、病棟にいた全ての統合失調症の患者様が怖かった。

廊下をあるいていたら、廊下の車椅子に座った老女に大きなけりを入れられた。
びっくりした。
『はやく、部屋に戻りてーんだよ!!!連れてけよ!!!てめえ!!!』
って怒鳴られた。。。。
わかってはいても、辛くて泣けた。

老女の心の叫びを受け止められなかった。

担当になった患者様は、無為が著名で、表情もない。
それはたいしたことではなかった。
しかし、匂いが耐えられなかった。。。。
着替えはしない、失禁は凄いからベッドからなにからとにかくにおう。
昔の新宿西口の地下通路の匂い。
この病棟は高齢者が殆どのため、病棟自体が西口の匂い。
汚物部屋の匂いと病棟の匂いの違いがない。
自分もこの匂いが染み付くのかと、毎日躍起になって実習着洗った。

まあ、それで、アタシは清潔ケアの立案をする。
しかし、指導者から、『方向性はいいけど、それを彼は望んでる?』と。
確かに、彼にとって今の状況を不快だと思ってない。

でも、セルフケアの向上や、社会復帰に向けて、最低限必要だと思った。
なんて、これは口実に過ぎない。
自分がそうして欲しいから立案しただけ。

そう、指導者の言ってる事は間違っちゃいない。

アタシの気持ちの押し付けだと、十分わかっていた。
それでも、毎日のかかわりで、匂いがもう耐えられなかった。
歯磨きもしないから、口臭も、歯垢もすごい。

もごもご話すから顔を近くに寄せないと聞こえない。

正直、2週間、地獄でした。
それが、指導者にも見えてたんだろうね。
『もうそろそろ、自分の問題見えないとまずいよ』と言われ、
毎朝のショートカンファレンスでの一日の行動目標も、見事毎日ダメだし・・・
個別に呼び出される事も・・・・

本当に苦しかった。
本気でこの実習は落ちると思った。
実習は夏休み前に終わり、評価は夏休み後にでるんだ。

夏休み、毎日明け方に
『凛さん、この実習どうだった?まあ、頑張っていたとは思うけど、もう一回頑張ってみようか』
という、先生の夢を見てました。
目覚めると、心拍数は100を超える勢いで、顔面蒼白。
落ちたくない、二度とあの実習には行きたくないと思っていたから、本当に毎朝悪夢だった。

今となれば、受かってたので少し気は楽になりましたが。。。



ただ・・・・

アタシは、偽善者だって事がわかりました。

あやなら、いい。
セブンなら、いい。
ほかの患者はいや。

でもさ、看護は人を選べない。

看護の対象は全ての人。

アタシは、好きな人は看護したいけど、嫌だと思った人には看護したくない。

ってことだよね。

アタシはもう、精神科を目指す事は一生ないと思います。
でも、これって精神科だけではないと思う。
どの科でも同じ事が言える。

つまり、アタシはどんな人でも受け入れられる大きな心を育てなければ
いい看護は出来ないってことです。

こんな、アタシが看護していいのか??

まあ、29日、就職試験、とりあえず頑張ります。
附属だから希望は通るけど。

ちゃんときまったら報告しますね!

今日はここまで。

まだまだ、はなしたいことあるんだけど。

今度はケータイから更新します!

絶対! 

February 17 [Sun], 2008, 23:37
ミカなら絶対、サドキュート!!

本日のおさぼり音楽は・・・ 

February 14 [Thu], 2008, 12:46
 これ

 此処 3日間位 ずっと 聞いている 優しい音


 漢字の文は 読まないと 意味わからないけれど

 音だけで 充分。

亀田家厳罰・・反則の代償。。 

February 03 [Sun], 2008, 4:42
<ボクシング>亀田一家に厳罰…反則行為の代償大きく
10月15日22時18分配信 毎日新聞


 「亀田3兄弟」として注目を集めていたボクシング一家に、厳罰が下った。15日にあった日本ボクシングコミッション(JBC)の倫理委員会で、協栄ジムの亀田大毅選手(18)に1年間のボクサーライセンス停止、亀田史郎トレーナー(42)にセコンドライセンス無期限停止の処分が決まった。11日の世界ボクシング評議会(WBC)フライ級王者、内藤大助選手(33)=宮田ジム=との世界タイトルマッチで反則行為を繰り返したツケは大きかった。

 倫理委員会は試合のビデオを1ラウンドごとに検証。大毅選手が十二回に相手を投げ飛ばすレスリング行為を繰り返した。また、十回終了後のインターバルで史郎氏が「タマ(急所)を打ってまえ」、兄興毅選手(20)が「ひじでええから目へ入れろ」と指示したとみられることも確認された。

 JBC倫理委員会の斉藤慎一委員長は会見で「三十数年携わってきたが、世界戦でレスリング行為を繰り返す選手は初めて見た」。同席した安河内剛・JBC本部事務局長は「大毅選手の反則は随所にあるが、十二回が顕著。内藤選手の身体に重大な影響を与える」と危険性を指摘した。大毅選手は今後1年間、練習はできるが、試合出場は不可能。史郎氏はセコンドにつくことはもちろん、練習も指導できず、最低1年以上は追放されることになった。

 JBC倫理委員会の前に東日本ボクシング協会は理事会を開き、史郎氏にはライセンスの無期限停止、亀田兄弟には期限付き停止をJBCに要望することを決定。出席した16人の意見は史郎氏に対してはライセンスの「無期限停止」と「はく奪」に二分され、多数決で決めたという。

 大橋秀行・同協会長によると、13日に史郎氏が横浜市内の大橋ジムを一人で訪ね「反則を止められなかった自分が悪い。反省している。お騒がせした。亀田家は今後3カ月間、謹慎します」と述べたという。大橋会長が「反則行為より、一番の問題になっているのは反則を指示したことだ」とただすと、「これは亀田家の言葉で反則の指示はしていない」と釈明したという。【来住哲司、飯山太郎】

 ◇ジムひっそり

 東京都葛飾区内にある亀田親子が住む2階建ての自宅兼ジムでは、2階の部屋に明かりがともっていたが、ひっそりと静まり返ったまま。取材に訪れた約30人の報道陣に対し、警備員は「(親子3人とも自宅には)いない」とだけ話した。【田中義郎】
マ〜この位させてもしょうがないですね。。その方が兄弟にとっては良いでしょうね。。しかし愚かな事をした物だ。。うん。

うん…うん… 

January 20 [Sun], 2008, 12:18
だんだんわかってきたぞ…ブログってやつがな…。

こうだろ?こうやって一行あけるんだろ?他の人のブログを見て勉強したんだ。めんどいけど続く限り

一行開け続けるぞ…。

あと背景だって変えたんだ。すっかりクリスマスさ。去年のクリスマスは悲しかったな。12月25日、

午前0時にバイトしてたし。バイト先で皿洗ってる最中に、「いまは聖なる夜なんだよな…」と言われた

瞬間、心が折れたよ。今年はどんなクリスマスになるのかな?バイトだろうな……。

あと画像とアバターにも手を加えてみた。とりあえずは当分これでいきたいです。少しずつ手を加えて

素敵ブログにしたいな。夢膨らむこのマイ・ハート、うふふ。

10月18火 

January 16 [Wed], 2008, 16:11
NYはマチマチ、ナスは上げたのでNKは上に窓をあけるだろう。

で、NKは30円上げてスタート。

昨日の大商い疲れで、今日は膠着するような予感が・・・・・・。

食欲の秋のイベントが・・・ 

January 05 [Sat], 2008, 17:53
 大阪コナモン博覧会が10月1日〜12月25日まで開催中

『コナ博ガイド』(公式ガイドブック)をツールに掲載されている130店を

食べ歩き、おもしろいお店の人たちと、いろいろお話する為の

「なにわことばのつどい」監修の大阪弁講座もガイドブックについている。

粉もんの聖地ともいわれている大阪、天下の台所とし

今も味に関して各地の食材を見事にアレンジ

そして決め手は「だし」松前昆布、土佐かつお、瀬戸いりこなど

薄味の大阪人が、はぐくんできた食文化の奥座敷を体験してもらいたいのが

この博覧会のねらいだそうだ。

20、21日は「粉もん王座決定戦」があり、エントリーした

大阪の有名店10店と各地の粉もん横手、富士宮、浜松、長野、多治見の

5店これら15店の料理を3万人のにぎわいの中、来場者が食べ比べ投票

みごと 大阪のたこ焼き店「道頓堀くくる」が初代「粉もん王座」に輝いた。

名誉に輝いた大阪の味を確認に来てみませんか?

参考:毎月取っている新聞より

Isaiah 

December 22 [Sat], 2007, 23:16
前8世紀後半に活動したユダ王国最大の予言者。イェルサレムの貴族出。前742年頃、神ヤーウェの予言者に召されてから40余年間、アッシリア、エジプト両勢力に挟まれて動揺しつづけていた祖国に、ただひたすら聖なる神ヤーウェにのみ頼るべきことを訴えつづけて殉教した。精神的な神礼拝を強調し、暗黒な現実のかなたに新天地を待望している。   左近 義慈氏

韓アバ〜女神〜 

December 14 [Fri], 2007, 15:01
上から順番に
華の女神
自然の女神
大空の女神

です♪貰う時はコメ&傑作を^^

うどん 

December 07 [Fri], 2007, 10:01
普段、土日が休みでない友人が昨日・今日と休みだったので
近場へ出かけることにしました。

木曜日に
『どっか行きたい所あるぅ?』(チャリダー)
てメールしたら
金曜日に
『うどんが食べたい』(友人A)
『・・・??って讃岐か!?』(チャリダー)
てな経緯があり、ほんまにほんまに急に四国へ出かけることになりました。≪近場か!?≫

ちなみに、A氏が「うどん食べたい」とおっしゃったわけですが、何故だか
ドライバー・うどん屋下調べ係は私の担当でした(―⊥―)

・うどん屋いうたら午前中に閉まる所もある
・ちょっとずつ何軒かをはしごして食べて回る
・休日は行列も覚悟すべし etc.
讃岐うどん巡りの常識さえも知らず『うどん食べたい』と発言した
A氏を伴い7時頃福知山市内を出発。

ネットで
休日・午後も開いている&おいしいとウワサのお店三軒
↓↓↓をセレクトし、昼前〜14時頃にかけて回りました。

〓【宮武】→〓【長田in香の香】→〓【おか泉】

〓では“あつあつ”を、〓では釜あげを、〓では冷天おろしを賞味。
〓は麺がねじれていて結構なアルデンテで歯ごたえがあって
〓は麺がふわふわ・さらさらしていて
〓は普通に
良かったです。あえて順位をつけるならば、〓が昨日は良かったです。
〓はかなりのボリュームで、腹いっぱいになりそうやったので天ぷらの衣を
少しはがして何とか食べきりました。次回は天ぷらの乗っていない
ふつうのうどんを注文したいです。
あと、“釜玉”が食べれる所も入れておくべきでした(><。)


うどんで腹いっぱいになったので、腹ごなしと観光兼ねて
【栗林公園】散策へ。
A氏は行きも帰りも『クリリン公園や、クリリン公園』って、しょうもないこと
をつぶやいていました。
散策の後は、旅の定番・日帰り入浴施設
【ほっこり温泉 神様の湯】へ。めちゃめちゃ海沿いの入り組んだ所に立地し、
漁港らしき所に至近なためか客も少なめで料金も500円とお安くあがり、大満足。
運転の疲れを癒します。

17時過ぎに温泉を出発、行きは瀬戸大橋渡ってきたので、帰りは明石海峡大橋
渡って帰りました。
ものっっっすごい横風がふきつけ、2〜3回車が浮いたようになって
冷や汗もんでしたが、休み休みしつつ22時過ぎには家へ帰り着きました。

四国って、意外と近いよねっっ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:szhlfo1319
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像url
» 精神科実習での想い。。。 (2011年11月29日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 精神科実習での想い。。。 (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» 精神科実習での想い。。。 (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 精神科実習での想い。。。 (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 精神科実習での想い。。。 (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 精神科実習での想い。。。 (2008年10月07日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 精神科実習での想い。。。 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 精神科実習での想い。。。 (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 精神科実習での想い。。。 (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 精神科実習での想い。。。 (2008年09月25日)
Yapme!一覧
読者になる