★益子焼・・「旧濱田庄司邸」&「登り窯」 

February 18 [Mon], 2008, 13:55
陶芸メッセの敷地内に移築されている茅葺きの「旧濱田庄司邸」と、彼が生前愛用した「登り窯」







人間国宝・・
濱田庄司は、東京高等工業学校(現東京工業大学)の窯業科を卒業後・
京都市立陶磁器試験場で釉薬(うわぐすり)の研究・・
そこで知り合ったイギリス人陶芸家バーナード・リーチと渡英、築窯して作陶活動・・



帰国後、益子に定住し、大正末期・・
柳宗悦を中心に進められた民芸運動の考え方をやきものにも導入・・



「民衆工芸のなかにこそ生活の用に即した美がある」という理念に沿って作陶を始める・・
たびたび沖縄を訪れ、壺屋焼の窯で伝統技法とヤチムン(沖縄の言葉でやきものの意)の精神を学ぶ・・



近代益子焼の育ての親として見事にこれを開花・・
本人が次のように書き残した通りの道程・・
「京都で道をみつけ、英国で始まり、沖縄で学び、益子で育った」
  




★生前愛用した登り窯全景・・

ご心配をおかけしました!なんとか、なんとか… 

February 14 [Thu], 2008, 10:53
えー、たびたびこちらで寝る間も惜しんで働くたばこ屋こと、



私の検査の結果をご報告してまいりました。



前々回の胃カメラ検査では、食道ヘルニア(胃酸過多)

と診断され、



また前回の腸検査では、再検査を通告

され、もう心臓バックンバックンで再検査に望み、結果は・・・

















異常ナシでございますよー!!!!!




ぶっちゃけトークですが、医師の前では冷静を装ってはみたものの、



やはりこれで引っかかると後々マズイと心のどこかで、いや心全体で思っていたのでしょう、
もう【穴があったらすぐ入りたい!そして出てきたくない】みたいな心情でした(笑)



しかし、なーんにも異常が見つからなくてよかった。。ホッとしました。



ただ、私は人よりも胃腸がデリケート、すなわち過敏性腸症候群なため、
調子に乗って他人と同じペースで生もの等を食べていると大怪我する、とも通告されました(爆)



でも、なにはともあれ最悪の事態は防がれました。



ご心配をおかけいたしましたが、たばこ屋このとおり元気でございます!

ライオンの赤ちゃん 

February 02 [Sat], 2008, 11:15
             生まれて5ヶ月でもこの大きさ
             うちで一番大きいビーグルと同じくらいかな




ライオンの赤ちゃんを見られること自体珍しいので、
わざわざ見に行きました。
一緒に写真も撮れるってことだったので混んでいるかと思いきや
休憩中だったこともあって人影まばら。


生まれて間もなくお母さんと離されて、人間に抱っこされて
育ってるというこの赤ちゃん。
遊び盛りでなかなか落ち着きません。

飼育係の人にはすごく気を許してるようで
手に持ってるペットボトルをおねだりしてました。

やっと写真を撮れ得るようになったときも
そのペットボトルをなかなか離さなくてご執心。


将来どのくらい大きくなるんだろ?
大きくなっても人間と一緒に暮らすって言ってましたけど。


案の定、閣下は

ライオン飼いてぇ〜〜なぁ〜〜

とのたまいました。

どんだけ大きくなるのか知ってんのかいっ???


前に、人工保育に成功したホッキョクグマをテレビで見たときも
同じこと言ってたよねぇ・・・確か。

クマ飼いてぇ〜〜なぁ〜〜〜


うちのビーグル、全部エサにされちゃうよっ。

桃ちゃぁn☆☆☆ 

January 26 [Sat], 2008, 2:15
かわいぃぃー☆

桃ちゃnって しろちゃnのこと 好きなのかな??

しろちゃんゎ・・・桃ちゃんのこと すきっぽぃょねッ??

みんあ どぅ 思う??

浅草 金楽  

January 15 [Tue], 2008, 7:33
浅草の焼肉の名店 金楽に行ってきました。

ここのお店はハラミの美味さでは他の追随を許さないと思うほど、抜群においしい焼肉屋さんです。

煙だらけになりながら、おいしい焼肉をいただきました。

最初はオーソドックスにタンから入りました。
タンもこのお店はおいしいんです。

続いて、塩でハラミをいただきました。
タレも引かれるのですが、塩でいただくと肉そのものを味わえるのでこれも捨てがたいのです。

そして、タレのハラミ、そしてホルモンをいただきました。

ご飯ものとしてあわび粥があるのですが、この日はソールドアウト。無念。

大満足の浅草金楽でした。

10月です 

January 03 [Thu], 2008, 19:25
微妙に



衣替えできません

 

December 21 [Fri], 2007, 2:47
読み終えました。
今日は目黒の古書店にて、小島信夫の「残光」を購入、900円なり。
てか、この古書店、まだあるかなあと思って出かけたら、あった。懐かしかったなあ。

今、なじみの古書店がどんどん姿を消していきますからね。

バトン106 

December 14 [Fri], 2007, 15:57
ルール】
?.回ってきた最後の質問に、[自分の考えた質問を足して]下さい(自分も回答)
?.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
?.まとまりのないエンドレスバトンなので[どんな質問を加えてもOK]
?.バトンのタイトルを変えないこと!
?.ルールは必ず掲載しておいて下さい。






1,回してくれた人の印象は?



とっても良い子だよーvv
つか、思考回路がピッタリ合うvv



2,周りからみた自分はどんな子だと思われていますか?



男ー(あ



3,自分がこうなりたいと思う理想像は?



真っ直ぐな人。



4,5人にバトンタッチ!!【印象つきで】



・・・好きに持ち出すが良かろう。(←びゃっくんΣ


5,タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください



フリーって入れるのもあれだよね(何



6,宝くじ3億円あたったらどうする?





半分貯金してあとは鰤につぎ込むぜv


7,どんな告白されたらグッときますか?



直球が良い。
変に回りくどいのはすきくない。



8,こんな人が理想!!



冬獅郎〜vvv



9,異性のどんな仕草にグッとくる??



戦って刀構えてるところv






10,このバトンを回してくれた人を食べ物に例えると??



蜜柑vv
暖かい感じv



11,最近ハマってる場所は??






カラオケーv(え
後は自分の家。


12,最近感動した出来事は??



カレンダーの冬獅郎の格好良さvv


13,最近怖かった出来事は??



んー・・・?



14,明日の予定は??






明日ー・・・学校だぜb(←


15,ストレス解消法


冬獅郎vv(←
壁にとび蹴り。(!?




16,今どんな気分?



眠い。(え



17,夏休みにしたいことは?



冬に夏休みの予定か・・・(笑
とりあえず絵ェ書きまくりたい。



18,ケータイの機種は?



そふとばんくー



19,キレてますか?



否、別に。



20,朝起きたら,何をしますか?



パソコンー。



21,今どこがかゆいですか?



腰。(←



22,●←これ何に見える??





目玉オヤジの赤い部分。(え



23,ラーメン食べるときに酢入れますか?



無理。



24,10年後は何してると思いますか??


まだまだ絵を描くよ。



25,鼻くそは何歳ぐらいにほじり終わりましたか?



え?



26,おしりは好きですか?何カップですか?笑






え、カップとかあんの??


27,体にほくろは何個くらいありますか?



後ろの方見えないだろー・・・全部把握してる奴居るの?


28,一番使う指は?



親指人差し指中指。(繋げるなΣ



29,今一番行きたいところはどこですか?



尸魂界瀞霊廷内護廷十三隊十番隊執務室。(←

30,今までで,1番値段の高かったお買い物は?



一万。



31,今の髪型は?



神田。

32,最近ヤバイ!!って思ったことは?



テストの点。ウン。



33,今何が言いたいですか??



寝る時間が欲しい。(あ



34,穴があったら入りたいほど恥ずかしかった出来事は?



そんな恥ずかしい事もう忘れてねぇか??


35,昨晩の晩ご飯は?



マクドvv



36,最近1番ほしいものは何ですか?



時間。
金・・・(あ、現実的。



37,今日、これからの予定は?



学校ですが何か?


38,地元の自慢をしてくださいw



無い。(うわ



39,今までに遭遇したことのある有名人は?



いちいち覚えちゃいねぇよ。(誰



40,小さいころ好きだったアイドルは?



アイドルは昔から好きじゃなかったなー



41,食パンはそのまま派?トースト派?



どっちも派。



42,本気の初恋っていつ?誰?



冬獅郎にvv
中二vv(←

リアではまだしてませんー(あ

43,今目の前に何が見える?



パソコン。・・・あ、電子計算機。(言い換えなくて良いから


44,好きな時間は?


冬獅郎を眺めてる時間(←変態Σ



45,恋人・夫婦の出会いは?



・・・・ハッ(誰!!?Σ


46,最近、なんの映画見た?



NARUTOぉー。
久しぶりに見た。


47,地球滅亡最後の日は何をする?



想像したくねーよΣ



48,今年中に絶対やってやる!!って事は?



連載小説完結。
あと、絵の締め切りを護る。(あ



49,夢はなんですか?



声優さんか漫画家。あ、イラストレーターも良いなv


50,オフ会やってみたい?



うん。(え



51,自分1人でも,ライブに行けますか?



朴さんのなら行けるb



52,今までで、一番辛かった恋愛は?



恋愛なんつーもんはリアでしたことは無いな。(あ



53,お小遣い毎月何円もらってる?



毎月前借してるから本当がいくらなのかわからなくなってきt(殴


54,好きなマンガは?



BLEACHvv
魔探偵ロキvv
黒執事vv
ARIAvv
銀魂vv
D灰vv


55、漫画を何冊持ってるかい?



二十ぐらい?


56,ペット飼ってる?飼ってるとしたら何?



かってねぇぞ。



57,オススメの曲は?



sound horizon♪
今ハマリ中vv



58、すきなアーティスト


UVERworld
アクアタイムズ。







59、カラオケで1番に歌う曲は?



その時による。



60、好きな歌手の良い所を3つあげなさい!



サビが良い。
覚え易い。
音程が丁度良い。



61、服はどういう組み合わせが好き?



スカートが良い。



62、好きな番組は?



BLEACHvv


63、あなたが生きている間でしたいことは?



夢を叶えたい。



64、肩こってきた?



常に。(え


65、自分は乾燥肌だ



微妙・・・・



67、猫派、犬派、どっち!?



犬派?
でも猫も可愛いよねvv


68、最近腹が立ったことは?



基本腹立っても友達なら直ぐ忘れる。


69、漫画読んで感動して泣いた事はありますか?



BLEACHで時々なきます。
あと銀魂でも。



70、このバトンをどう思いますか?


長くね?



71、今TVついてる?で、なに見てる?



NHKでニュースが。



72、寝る前にすることは??



メールの返信♪


73、あなたの星座と血液型、教えてよ。



何でこんな後にこんな初歩的なものがΣ
ふたご座のAだぜ。



74、マンガは少女系と少年系、どッちが多ィ??



少年に決まってんだろうが?(え



75、あなたの愛する人はズバリ!



冬獅郎vvv
大好きvv



76、世界の中心って何処だと思う?


全部。
だって球体なんでしょ?(←



77、ギャンブルは好き??



金が絡まないなら楽しいから良いんじゃね?



78、好きなキャラのいいところは??



ALL。






79、部活は何部?



イラスト同好会。



80、部活上達してる?



しってっかなー。少しは上達したと思いたい。



81、恋してる?



冬獅郎にvv


82、酢豚にパイナポーてありえないンですか??笑



酢豚嫌い・・・(あ



83、嫌いな先生は誰ですか??



んー・・・嫌いな教科の先生。(オイ


84、学校に好きなキャラがいたらどうする?



話しかけられるかなー・・・
とりあえず眺めるよ、授業なんか聞かずに!(怖




85、ジャンプは何から読む?
当然BLEACHvv





な、長かった・・・・;;

♪Progress♪ 

December 07 [Fri], 2007, 11:00
今回のHEAVY ROTATIONは、建築探訪で共に巡っております青レンジャーが好きな曲です。



HNKで放送されております「プロフェッショナル」のテーマソングでもあるこの曲です。




  Progress/KOKUA(コクア)










ぼくらは位置について 横一列でスタートをきった
つまずいている あいつのことを見て
本当はシメシメと思っていた
誰かを許せたり 大切な人を守れたり
いまだ何一つ サマになっていやしない
相変わらず あの日のダメな ぼく

ずっと探していた 理想の自分って
もうちょっとカッコよかったけれど
ぼくが歩いてきた 日々と道のりを
ほんとは“ジブン”っていうらしい

世界中にあふれているため息と
君とぼくの甘酸っぱい挫折に捧ぐ・・・
“あと一歩だけ、前に 進もう”


空にはいつでも まるでぼくらの希望のように
こぼれそうなくらい 星が輝いて
届かないその手を伸ばしたんだ
ガラスケースの中 飾られた悲しみを見て
かわいそうに・・・なんてつぶやいてる
こんな自分 ケリたくなるくらい キライ!

ねぇ ぼくらがユメ見たのって
誰かと同じ色の未来じゃない
誰も知らない世界へ向かっていく勇気を
“ミライ”っていうらしい

世界中にあふれてるため息と
君とぼくの甘酸っぱい挫折に捧ぐ・・・
“あと一歩だけ、前に 進もう”





体の底のほうからジワジワと湧き出る勇気ややる気、理想や夢が膨らむ曲です。



忙しい毎日や、大きな壁を見たときはこの曲を聞きます。



「一歩だけ前に進もう」!踏み出す勇気を与えてくれるほんとお世話になってる曲です。



一度聞いてみてください。きっといい足跡が残せるはずですよ。



PS、青レンジャーは新たな一歩をすでに踏みました。



人として、建築を愛するものとして、心から応援します。頑張れブルー!!

お子様は早く寝ろ〜!! 

December 03 [Mon], 2007, 19:58
昨夜の ご〜主人様は とにかく 







チビ達を早く寝かせたくて仕方がなかった。







一応 我が家ルールでは '''「子供は21時就寝」'''なのだけれど



最近では 「宿題がまだ出来ていない」「明日の用意が〜」とダラダラしてしまい、



ようやくベッドに行ったかと思うと、二人そろって



「寝れない〜(-_-; 」と子供部屋からリビングに進出してきてしまうのだ。






そんなこんなで 昨夜も チビ達は 22時頃まで寝ないでウロウロしていた。



なので、早くチビ達に寝てほしい ご〜主人様は 結構なイライラモード。



最終的には '''モーレツに怒ってチビ達をベッドに押し込んでいた。''' ^_^; わはは






ご〜主人様が チビ達を早く寝かせたかったのには 理由があった。






実は チビ達が寝たら・・・我々は'''『チビ達には秘密の作業』'''をやる予定でいたのだ。



この作業は 







絶対にチビ達に目撃される事があってはならないのだ!







そして、モーレツに怒られたため 



まだ寝ちゃいないんだけど とりあえず子供部屋からチビ達が出てこなくなったので



早速 我々はその作業にとりかかった。





ご〜主人様は 微動だにしないように息を詰め、



ヘッドライトをつけ モクモクとその作業にとりかかった・・・。



私は チビ達が部屋から出てくる気配がないかどうかに 気を配っていた。





そして、15分ほどで 作業は完成〜♪(*^▽^*)



ご〜主人様は 満足そうに息をゆっくり吐き出した・・・。













明らかに 変な動きをしていた この日の我々・・・




一体何をしていたのか・・・というと・・・












ぷぷぷぷっ (*^m^*)




実は この日 私の診察の後に 










これを買ったのだ〜











                (*^▽^*)ゞ わはははは〜  しかも 一番新しい色だったりして。






で、うちのバリバリA型気質のご〜主人様は



こういう物にキズがつくのを ひじょうに嫌がる傾向があるので、



画面とその周りのキズがつきやすいところに






'''保護シートを貼る作業をしていたのだった〜〜爆(*^▽^*)'''






DSを買ったことは チビ達にはナイショ〜♪(^^ゞ



だって、'''使わせる気がサラサラない'''から。(・・)きっぱり



これは 親がこっそり 秘密でつかうんだもん♡





ちなみに ご〜主人様が これを欲しがったのは TOEICの学習ソフトを使いたかったから。



私は 脳トレ関連のソフトをただ今物色中〜。←脳に不安を感じているため^_^;



'''ゲームソフトなんて買わないもんね〜 Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ '''






こうして だんだん ゲームに侵食されていく我が家なのでありました・・・。^_^;






↓ お奨め「脳トレ」ソフトを教えてください〜
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:szhegh968
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» ★益子焼・・「旧濱田庄司邸」&「登り窯」 (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» ★益子焼・・「旧濱田庄司邸」&「登り窯」 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ★益子焼・・「旧濱田庄司邸」&「登り窯」 (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» ★益子焼・・「旧濱田庄司邸」&「登り窯」 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» ★益子焼・・「旧濱田庄司邸」&「登り窯」 (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» ★益子焼・・「旧濱田庄司邸」&「登り窯」 (2008年10月03日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» ★益子焼・・「旧濱田庄司邸」&「登り窯」 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» ★益子焼・・「旧濱田庄司邸」&「登り窯」 (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» ★益子焼・・「旧濱田庄司邸」&「登り窯」 (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» ★益子焼・・「旧濱田庄司邸」&「登り窯」 (2008年09月19日)
Yapme!一覧
読者になる