減薬〜&ちょっと思った事・・ 

February 18 [Mon], 2008, 8:30
9月27日 (木)



本日、内分泌外科の定期受診へ行ってきました・・



毎月末木曜日はもう生活の一部となっており術後1年4ヶ月ほぼ変わることなく



通院しているわけです・・




主治医の先生は月・水・金で手術をしており、



木(午前・午後)・金(午後)は外来というスケジュール・・




よって私が受診をする木曜日は、おそらく当直明けであろうと思われる「風貌」であるわけで・・・



って、どうでもいい事なんだけど、入院している時からず〜〜〜と観察している限りに於いて、



「水曜日は当直をしているのだろう」と勝手に思っているのです・・



通常は綺麗に髭も剃られており、芸能人に例えるとするなら「背の低めな 渡辺 謙さん」という感



じ・・




しかし、木曜日は必ずと言っていいほど「無精ひげ」が伸びきってます・・



そんな姿も「ちょっと渋めの渡辺 謙」という感じでいいんですけどね・・・




本日の受診からだいぶ話がずれましたが、常々、私が思っていることをどうしても書きたくなったので、



あしからず・・・・





本題の減薬ですが、いよいよ明日から減薬実行です・・



いろいろ体調の変化などはありましたがコートリル(副腎皮質ホルモン)の服用量は



ほぼ5mgを維持し続け腹痛騒ぎの時だけは増量しましたが



それ以外は比較的安定しておりました




よって減薬はできる時期と判断し現在の5mgから



5mgと2、5mgを1日おきに服用してみることになりました・・



本来なら5mgを1日おきとかになるはずだったのですが、私の微量調整作戦を認めてくれおり



処方には2、5mgはありえません・・(例えしてもらえたとしても、すぐに崩れて粉々になります・・)




ですが、そこはなんでもやっちゃう〜おりひめ〜・・



そんなのは、単に自分で薬を割ればいいこと・・



そのくらいの手間は惜しみません!!




はじめはカッターナイフやピルカッターで割ってましたが、今では慣れたもんで、゙なが〜〜〜い爪”で



「プチン」ときれいに割る事ができます・・




薬局で「いつもより薬の日数が足りないけど・・いいの??」なんて逆に心配されちゃいました。



処方箋は、5mgに割って処方されるだけなので日数が足りないのは当然です・・




運動もそろそろはじめて体力を戻したいというのもOKが出ました(やった〜〜〜!!)



ただし、プールでムリしない程度・・



水中歩行と泳ぎも少し入れても1日に1km以内が制限・・



私の事だから、調子に乗ってやり過ぎるのは目に見えてますので制限つきです・・




それでも、回復に向かっていることは間違えない事実であり、とてもうれしかったです・・





8月23日採血時確定結果



ACTH 89.2pg/ml



コルチゾール 6.5ug/dl



7月同様、 副腎皮質刺激ホルモンは頑張って指令をだしているようです。



残っている右副腎もその指令を受信しだしたのか、若干の数値も出ております。




がんばれ・がんばれ〜〜



わたしの大事なだいじな副腎ちゃん〜〜〜

11月3日(土)の結果 

February 13 [Wed], 2008, 15:08
福島
12R:ハズレ

東京
10R:複勝〓的中(払戻3,100円)
12R:複勝〓的中(払戻3,000円)

京都
購入なし

今日はボウズ覚悟だったんですが、複勝に助けられました^^
東京10Rでワイドは10倍以下だったので、3連複は100倍以下を切ったので獲れず。ちょっともったいないことしてしまいました^^; これ買ってたらプラスだったけど、まっ結果論ですね。。。

東京12Rではワイドでも万券配当狙ってましたが、クビ差届かず、お、惜しい〜(>_<)

今日は・・・ 

February 05 [Tue], 2008, 11:53
          

『ブログを見ながら、韓国語も覚えちゃおう!!』弁当♪ 

January 19 [Sat], 2008, 12:12
はい〜〜、長男・高1のお弁当の時間ですよ〜〜(≧▽≦)ゞ

「あれ??ドキンちゃんがいない??アンパンマンも??カレーパンマンも?!」

・・・はい!!(=^▽^=)アナタの目がオカシいワケではありません〜〜♪

老化してるワケでもないですよ〜〜〜(≧▽≦)ゞ『高1男子にアンパンマンポテト』

を、入れる、母親が誰だい〜〜?!「あたいだよ!!」(≧▽≦)ゞ

せっかく、ブログを見ていただいたので、ここで、一緒に、

『韓国語』も覚えてしまいましょう〜〜(≧▽≦)ゞ

一石二鳥?!一朝一夕??呉越同舟?!四面楚歌??

なんか、高校時代に「どうでもいい四字熟語を

覚えさせられたよな〜〜」なんて、思った!!ヾ(≧∇≦*)

:*:・( ̄∀ ̄)・:*てへへ♪

はい〜〜、この「文字」は韓国語の基礎の基礎!!

『A』です!!(読み方がね)

○の形をした・母音に『音』はありません。

隣の『ト』みたいなのが、子音です。

「A」の発音を持っていま〜〜す!!(≧▽≦)ゞ

この二つが、まずは、第一問としておきましょう〜(=^▽^=)

「いや〜〜、韓国語って、本当に楽しいですね??では、サイナラ、サイナラ〜〜♪」

あ、『洋画劇場』のおじさんが、ダブってしまった〜〜(≧▽≦)ゞごめん〜〜!!

ローリングが今更明かした秘密・・・(7巻ネタバレなし) 

January 12 [Sat], 2008, 8:10
例のアメリカで行なわれた朗読会で、ローリングがダンブルドアについて、本の中では結局ダイレクトに述べなかった秘密を打ち明けました。

言った内容云々より、私は少し別の事で怒ってます。
「本の中で述べなかった事を、今更わざわざ言う必要あるのか?」って事。
彼女は7巻で全てを言い切る・・・って言っていたんだから、7巻の間に言わなかった事を、「あの人は実は○○だった」なんて・・・。
何か言い方違うかも知れないけど、ワザワザ今になって「死んだ、老人ダンブルドアの秘密を洩らした」ような・・・。

私なんか単純なんで、ポッターの世界観が自分の身近に感じ過ぎてるトコがあります。
毎日ポッター話題しない事ないくらい、仕事場でも、こうしてブログ内でもお喋りしてるし・・・。
なもんで、これだけ長い事「ポッター」を応援してきて、勿論その作品にはダンブルドアが確かに「存在」していて、それをダンブルドアが本の中で、「『自分の言葉』で『自分自身』で『自分を明かす』」のではなく、ある意味、第三者のローリングが、作品全て終わってから彼自身が自分で言わなかった事を横から「バラ」してしまったように感じるんです。

それに、6作目の台本を最近、ローリングが目を通す機会があったようで、その中のダンブルドアの台詞に、今回自分が暴露した内容と違う記述があったとかで、横からその台詞を「訂正」したらしいし・・・。
だって、本の中にそんな事は今まで一度だって書いてなかったじゃん。
なのに、自分だけが知ってる秘密として突如今更「ダンブルドアを暴露」して、台詞の横に何か書くなんて・・・凄く変!

だったら、せめて、本の中には書かなくとも、役者陣・・・ないしは製作人には「ダンブルドアと言う人はこういう人」ってあらかじめ言っておいてあげれば良かったと思う。
そうしたら例えば、亡くなったリチャード・ハリスだって、今回のマイケル・ガンボンだって、それを念頭に置いて「ダンブルドア」の演技が出来ただろうし・・・。
何かローリングの最近の「後出し」・・・あまり私にとって好ましくない事ばかりです。

彼女が元から「7作で終えるけど、その中に書き切れない事は、番外編・・・ないしは『その後』のような形で、お知らせする準備がある」って、最初から言ったいたなら良かったのです。
なのに彼女は頑なに「7巻で全てを終えます」って言ったにも係わらず、7巻内で言わなかった事、書かなかった事を、こうして「口頭」で述べるなんて・・・とってもかっこ悪いと思う。


あ、↑に書いた事は、あくまでも私個人の意見です。
ローリングファンや、この事に代弁する方は沢山いると思うのですが、これは一個人としての私の意見。
人はみんな色んな意見があるし・・・そう思っていただければ幸いなのですが・・・。
ただ、昨日この話を知って、物凄く憤りを感じたので思わず書かざるを得ませんでした。
黙ってる訳に行かなかった私も・・・まだまだ人間出来てないや・・・。

それにね・・・もう1つだけスイマセン。
海外と日本って、「ゲイ」に関する感覚と違うと思うの。
私は年齢もそこそこいってるし、「そういうのもアリ」って思えますが、例えば、日本人の・・・現在まだ子供の読者がこの話を聞いて・・・物凄いショックを受けるんじゃないかな・・・って。
それが心配。
ダンブルドアに対する今までの考え方、感じ方が違ってくるんじゃないかなって・・・。
だから思うんです。
ローリングは、何で今更ダンブルドアを暴露する意味があったんだろうって・・・。

ダンブルドアは偉人で賢人なので、海外でそれぞれ「ゲイ」についての考え方が違ってても、本の中で「彼自身」が上手に言葉を述べてくれてなら、きっと世界中の子供達、そして大人達も、もっと「ゲイ」や「ダンブルドアの思想」が理解出来たと思う。
そのくらい彼には影響力があって、偉大だからです。
やっぱり・・・本の中で、ダンブルドア自身によって今回の暴露話・・・聞きたかった。
ローリングの口からではなくって・・・。
「暴露された内容」に付いてではなく、「ローリングの口から、後出しされた事」に、本当にガッカリでした。



話は全く変わりまして、昨日は大変多くの方からお祝いコメントを頂き、まっことありがとうでした。
本当に幸せ者な私です。
根が飽き性な私がこうして毎日更新出来る事は、一重にみなさんが毎日読みに来てくれ、コメントを書いてくださる事があるからこそ!
まだまだ飽きずに「ポッター&ルパート」応援していきますんで、今まで通りのお付き合い、どうぞよろしくです。ぺこり

あ、ちなみに今日の画像は、今日のブログの内容には全く関係ないので「深読みしない」ように・・・。


やった!
やっと例の16000枚の画像チェック終えられえたぁ〜・・・ヨロヨロッ・・・。
あ、「ふーた」さん!
サイトのBBSに嬉しい感想、どうもありがとう!
今、第3話途中まで進んでます。
ご期待に添えられるよう、がんばります!

手打ち蕎麦 

December 23 [Sun], 2007, 6:18
昨日、大山の帰り道で蕎麦粉を買ってきたので、久ぶりに打ってみました。
まず道具を揃える。








一人で食べるので、蕎麦粉200g、水(因伯の名水 本宮の泉より調達)80g。







メッシュでふるって、つなぎに山芋30gを先にまぜる。









こねて伸ばして切り終わり、切るあたりから一段と蕎麦の香りがしてきます。










あまり食欲がないので110gを茹でて食べる事にする。







出来ました!

正真正銘、蕎麦粉100%の手打ち出雲蕎麦です、3分の2程残ったので夜は温かいので食べるとしましょう。
だし汁と返しをあわせて、今日はBrix24で食べました、ちょうどいいかな?
この後、蕎麦湯を作って飲みましたが、蕎麦湯は蕎麦を茹でたお湯ではなく、水から蕎麦粉を溶かして作る料理なのです、知ってました?

中日優勝・・・山井投手交代は英断か?非情か? 

December 13 [Thu], 2007, 20:39
八回まで日ハム打線をパーフェクトに抑えていた山井投手を、九回で交代させた落合監督の采配について、「これが今年の中日流、英断」と評価する向きと、「日本シリーズ初の完全試合を、目前の優勝のためにおじゃんにした。小心者の落合」と酷評する評論家の意見も。

私は見てなかったので、試合結果を確認したら、1−0という、きわどい勝負だった。これが5−0くらいだったら、私が監督でも続投させただろうが、ただでさへ異常な緊張感をともなう日本シリーズで、完全試合を意識し過ぎて一発もらったら、50数年ぶりのシリーズ制覇がパーになるとすれば、小心者でなくとも、優勝を優先させるのは、仕方ないだろう。評論家なんて、ほんとに無責任だと思う。

もし完全試合を山井にさせてあげようとして、結果的に逆転負けをしたら、その責任は落合監督が負わなければならない。他の選手全員もどんなにか落胆するか。山井だって、今回は納得したのではないのか。

こういう非情とも見える采配で、落合監督は選手との軋轢もけっこうあると聞く。トップに立つものは常に孤独だと思う。

・・・「なんと言われようと、おれ流さ^^」

我慢 

December 10 [Mon], 2007, 19:20
師匠が叱られている。

何も言わず、グッとこらえている。

すべてを理解した、人生の深みが感じられますね。

またぁ〜あんぱんまん^^; 

December 04 [Tue], 2007, 8:25
雨だから・・・・仕方ないんだけど・・・・



連日・・・のあんぱんまんに続き・・・



今日も・・・また・・・・



あんぱんまん^^



ばいきんまんの台詞をよく覚えている^^



何でかな??!!



ストーリーもこれだけ観れば・・・・覚えているようで・・・・



みゆ・あゆは・・・二人で・・・・



「次は・・アンパンチするでぇ〜・・・ほら!!来た来た!!」



と言って・・・・・あんぱんまんを楽しんでいます^^



他のDVD観ればいいのに・・・^^




にほんブログ村 子育てブログへ(文字をクリック)

**お休みの間に・・・ターシャからの贈り物** 

November 30 [Fri], 2007, 18:40
急な体調不良に襲われて1週間・・・
昨日あたりから、”やる気”が戻ってきました(笑)

今日は、ほぼ元気…

微熱と倦怠感に、グタ〜〜っとしながら、新聞を読んでいたら、
大好きな『ターシャ テューダー』の本(DVD)が発売されていて…
買いに行きたい〜〜!!! けど、行けない(><)

「学校帰りに買ってきて!!」と長男に頼みました♪
「高け〜〜!」って驚いてたけど、確かに安くないね…

翌日の昼間…
一人、ソファーに寝転んで見た世界…
あ〜〜〜こんなおばあちゃんになりたい〜☆


♥ターシャの言葉…♥
   
   ほかの人が何をしようと、自分がいいと思うようにすればいいのです。


良い言葉だと思いませんか?

さて私も・・・☆☆☆
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:szetbe634
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 減薬〜&ちょっと思った事・・ (2008年10月17日)
アイコン画像めーたん
» 減薬〜&ちょっと思った事・・ (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 減薬〜&ちょっと思った事・・ (2008年10月07日)
アイコン画像チャーリー
» 減薬〜&ちょっと思った事・・ (2008年10月03日)
アイコン画像ikumi
» 減薬〜&ちょっと思った事・・ (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» 減薬〜&ちょっと思った事・・ (2008年09月18日)
アイコン画像おじさま80号
» 11月3日(土)の結果 (2008年02月15日)
Yapme!一覧
読者になる