かいもの。 

2008年02月18日(月) 9時53分
旦那に西宮市にある雑貨屋さんに連れてってもらった。



いつも長居してしまうので



旦那が、



「5分だけやぞ!」







時間制限!?



・・・・・気づけば30分以上経過。



怒られて、ちょっとしか買えなかった。。。








買ったもの。


引き出しがスプーンやフォークだらけだったもので。
これでスッキリ☆







ガラスのボールたち。







でかいカゴ!
いつ何時誰が来てもこれですぐ片付くわ〜








クッション。
こないだ買ったソファに。

のんびりのびのび 

2008年02月14日(木) 1時03分
30cmくらいの大きな亀さん。
鴨川の真ん中で気持ちよさそうでした。

津軽弁? 

2008年01月31日(木) 16時49分
夜勤明け・・・母を初めてムーヴに乗せてお買い物。

座席の頭のあたりがど〜たら、こ〜たら・・・。

軽に文句言うんじゃネェ!(シートを少し倒して解決)

流石に後部座席を倒せば文句なしのスペースが確保出来て、収納能力は大満足!


・・・じゃなくて
お店の中の話
「ジガジガしません 完熟パイン」

POPスタンドに書かれた表現に笑った。





ジガジガすぅ〜!(する)・・・ってあのパイナップルを食べた後の独特の舌に残る刺激だけど

ジカジカって?
全国で通用する表現なのかしらン?(笑)
(ちなみにむやみにとか無駄に・・・または意味無く動き回る表現のバヤバヤするorバヤメグ・・・も津軽の表現だと思うんだけど)


ちなみにメロンはヘラヘラ(エラエラともいう)する・・・。
県外の方はどう表現するんだろう?

この前 あれって思ったこと。 

2008年01月18日(金) 19時19分
このブログの最初の頃、、
もがきのなかを 彷徨うからこそ 奏でる言葉が 多かったのに

気が付いたら・・・

前のようなまでの もがきが なくなってきたように思う。

けして、なんにも問題や課題が無いわけは 無いけれど・・・。


七転び八起。

負の中に、ささやかなりに 喜びが見つけれるように

なってきた。何年も そう訓練してきたものね?


本当に 立ち上がれなくなることが やってくるか否かは

生きてみないと分からないけれど、


そうならないように、

自分を 褒めながら、
わが子を 褒めながら
大切な人を 抱きしめながら

愚かな自分を 許しながら、
間違ったらごめんといいながら



笑っていきたい。


いくのだよ。。。

Somking 2 

2007年12月18日(火) 3時16分
前回の話に関連して。

なぜそんな思いまでして煙草を吸い続けるのか?

それは、煙草がカッコイイ大人の象徴だったから。

小学生の時、ブラウン管の中で見たベスパに乗って赤いシャツを着た
チリチリバーマの探偵さんを見なければ、こんなに煙草に愛着を持ち、
ライターの火力を最大にして火を付けるなんて事はなかったと思う。

ただそんな単純な理由。

でも煙草に愛着を持っている人のかなりの割合がそんな単純な理由なんじゃ
ないかと思ってる。

違うかなぁ?

そんな事を考えながら、めっきり寒くなった夜に星空を見ながら、ゆっくり
煙草に火をつける。

目玉焼き入りハンバーグ 

2007年12月12日(水) 3時52分
ちょっと失敗ですーー;





久しぶりにハンバーグを作りました。
作ってる時に、'''「そうだっ!真ん中に目玉焼きを入れよう♪」'''と思って
やってみたのですが
卵をハンバーグの中に落とすと、'''だらぁ〜〜〜ん'''・・・と流れちゃった。
一応、先に小さな器に卵を割ってから入れたんだけどね^^;



2人分なので2個つくったんだけど、
もう1つのは、黄身も崩れちゃったし(笑)



ちょっと蒸し焼きにして、硬くなりすぎちゃったかなぁって思ったんだけど



半熟は大成功だったよん♪







'''☆ここをポチッとして頂けたら励みになります☆'''

画像♪ 

2007年12月05日(水) 2時21分
銀松さんから頂きました☆
高杉様画像です☆
貰う方はコメントを。。。

もうクリスマスムードですね。 

2007年12月01日(土) 6時56分
今日は久しぶりの病院外来受診日でした。



帰りに戦友とランチに行きました。



戦友も受診日だったので・・・。



天神に行くと、もうクリスマスムードでした。









福岡三越前です。






     病院でのことはこちらに→2ヶ月ぶりの外来受診でした。

『ハンシャリのカキ・ポテトちょこつけにギョクオチ』 

2007年11月23日(金) 7時28分
10月の声を聞いたからには、喰わねばならないのが「カキフライ」である。



別に10月にならなくても喰っても構わないのだが、小生的には季節モノは
的を外さずにというキモチがあり、9月中はじっとガマンをしていたわけだ(^^;





ということで、いつもの呪文のようなタイトル・・・そう、訪れたのは久々に築地
場内の「洋食 豊ちゃん」だ。ここでは、10月1日からカキフライをはじめるのだ。






まずは、呪文の謎説きから(^^




●'''ハンシャリ'''

 定食のゴハンはレギュラーサイズでは丼で提供されるので、ちと多い。そこで、
 '''半'''分の'''シャリ'''(ごはん)・・・半ライスってこと(^^




●カキ(フライ)  

 ま、これは解説不要だね(笑)・・・フライ以外のカキ料理はレギュラーメニューには
 ないから「カキ」だけで通じるってこと




●'''ポテトちょこ'''

 ポテト(サラダ)の小サイズ、ちょこ(←平仮名であるところがミソ)とは、カキフライ
 の皿盛りの脇に「ちょこっと」付けるから(決してチョコレートではない・・^^;)





それでは、ここまでのおさらい



'''ハンシャリのカキ・ポテトちょこつけ'''=「カキフライライスのゴハン半分に、ポテトサ
ラダの小を付けてください」



フツーに頼んでも全然OK牧場である。




●'''ギョクオチ'''

 漢字で書けば「玉落ち」、即ち卵入りの味噌汁である。味噌汁は別メニューであるために
 通常ではセットになっていない。スタンダードな味噌汁はここでは「オツケ」という符牒で
 呼ばれていて、雨の日はサービスで無料となる。





長々と引っ張ったが、いよいよ 今期お初の「カキフライ」とのご対面♪




朝日を受けてコロモが黄金色に輝いている (^o^)/



大粒とまではいかないが、一人前6個付けは食べ応えがある。左奥にチョロッと見えるのが
「ポテトちょこつけ」もちろん自家製である。





当然、ソースなどという野暮なものは掛けない。



洋食屋のゆるく溶いたマスタードをヒト匙、小指のツメほど中央をくぼませて醤油を数滴
落としたものをチョンとつけて、揚げ立てのサクサクな食感を楽しみながら、カキの旨み
を堪能した。千切りキャベツにポテトサラダとくれば、ハンシャリでもかなり満腹となる。




ゴチソウさまの御代は、1.4野口なり。






次回は、裏メニューの生牡蠣のアタマにしようっと♪

昼間から夫婦で鍋パーティー 

2007年11月16日(金) 9時32分
今日も清々しい日曜日です!
カミさんとペットショップに行きましたが、いきなり可愛いマルチーズを発見!

牝のマルチーズで、カミさんは買う気満々でしたが、やはり三匹になると大変なのはカミさん。


結局諦めてきました(涙)
家に帰って来て先々週買ったグリル鍋で塩ちゃんこ!

鶏・鴨・ぶり・牡蠣等を入れて最高です。

今年は鍋に懲りますよ!


昼から夫婦で一杯。鍋の季節ですね!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:szerbr1895
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» かいもの。 (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» かいもの。 (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» かいもの。 (2008年10月07日)
アイコン画像はにまる
» かいもの。 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» かいもの。 (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
» かいもの。 (2008年09月25日)
アイコン画像MASA
» かいもの。 (2008年09月18日)
アイコン画像おじさま80号
» のんびりのびのび (2008年02月15日)
アイコン画像よしや
» 津軽弁? (2008年02月03日)
アイコン画像中@出し太郎
» 津軽弁? (2008年02月02日)
Yapme!一覧
読者になる