おわび&お知らせ 

February 16 [Sat], 2008, 1:03
     〜おわび〜
写真館を全ったくやらならなかったので、消しました。ごめんなさい・・・。
   〜お知らせ〜
写真館を消したので、また新しいコーナー作ろうと思っています!

☆今日は…☆ 

February 09 [Sat], 2008, 10:32
こんばんは☆あっちょむです(^^)


昨日は社会見学で動物園に行ってきました(*・ω・)(・ω・*)


非常に暑くて動物達も日陰に避難しているくらいの状態でした(┬┬_┬┬)


なのでこども達も大変大変( ̄▽ ̄;)あまり見学出来ずに休憩施設でゆっくりっていうことが多かったですね(´〜`;)


まあそれなりに楽しむことは出来ましたが…かなり疲れが今日まできてましたね!


こどもも今日は疲れているようでした(^^)\(゜゜)

さて今日は…フットサルの日です!忘れてて教育実習と8時近くまで残ってました(´Д`)


しかも今日は満月らしいですね!写メで撮ってみましたが…やっぱ難しいですね( ̄▽ ̄;)

ホオズキ&ヤマハッカ&セキヤノアキチョウジ&ナンバンキセル&ヒオウギとヌバタマ 

January 19 [Sat], 2008, 16:05
秋の草花も本格的に咲き、実も綺麗に色付き始めましたので何点か並べてみます。
誰でも知ってる「ホオズキ(鬼灯)」。。子供の頃が懐かしいですね。ナス科 
子供が口に含む様子(頬突き)から名が付いたとか。分かる^^
だけど漢字の「鬼灯」・・鬼の灯火? 実を見るとそれも分かるような。
特に皮が枯れて繊維状になりメッシュを通して赤い実が見えると「鬼火(おにび)」かもしれませんね。
'''「秋の火に 幼き夢が 燃え盛る・・・」''' 子供の頃の夢を見ました(^_^)




右・「セキヤノアキチョウジ(関屋の秋丁字)」しそ科 ヤマハッカ属 
昔、関所の近くに咲いて「丁字」形の花だから名が付いたそうです。関所の場所は不明^^;





↑↓「ヤマハッカ」しそ科。ハッカの香りはしません。





上の右・・ひそひそ話しているのは「ナンバンキセル(南蛮煙管)」 浜靫(はまうつぼ)科 ↑
南蛮人の煙管ににているから名が付いた・・
だけど、歴史は古いようで「万葉集」には、下を向いているので「思い草」の名で登場します。歌は省略(笑)



ラストは「ヒオウギ(檜扇)」と黒い実「ヌバタマ(射干玉)」です。
「桧扇」は幾枚かの檜の薄板を糸で綴じて作る扇子のようなもので、それに似ているから名が付きました。
貴族の男子が持ちます。女性が持つ扇は、もっと華やかな「袙扇(あこめおおぎ)」と言います。
文目(あやめ)科  ヌバタマは黒や夜の枕詞、ヌバタマの黒髪とか夜とかに使われます。歌は省略
☆補足します。ヌバタマはヒオウギの果実です。

山井と落合 

January 13 [Sun], 2008, 3:11
どうも、中日が勝ちましたね、ながうです。日ハムは打てなさすぎでしょう!


今日は班に必要な材料を買ってきた。だから学校には10時45分くらいに来た。


これから数学を受けて、その後40分くらい時間を潰したら代ゼミに行こうと思います。設計もだるいけど、バイトもかなりダルいんだよな…↓


設計は頭を使うからシンドいけど、バイトは体を時に使うからきつい笑。


そういえば、数学は他に建築学科のやつがいない!みんな来ないのかな…。こんなつまらん授業を一人で受けるのは微妙…。おまけに数学のノートがなくなったっぽい!


見つかるといいが…。はぁ。

キバナコスモス 

January 05 [Sat], 2008, 0:05
キバナコスモスとモンキチョウ

10月25日天満橋豆腐料理ご賞味! 

December 20 [Thu], 2007, 5:48
健康のために豆腐を!豆腐業界の回され者でした?
京阪天満橋駅元松坂屋8階ハッカクでご賞味!

スキル考えるのが楽しい・・・この頃 

December 12 [Wed], 2007, 3:44
今さらながら、ドスの時と違って、スキルポイントや装飾品が強力になっているので、いろいろなスキルを重ねて発動させることが出来るようになってるが、その分防具を作るのがなにかと楽しい。
ドスの時なら、みんな最後は「覇ルーツ」・・・みたいな感じだった。
自分は「見切り+1」と「耳栓」を両立させる防具を必死になって考えて、作った記憶がある。

フロンティアでは、いろんな方法でスキルを発動させれるように、防具のスキルポイントも装飾品のスキルポイントもかなり強力になってるので、みんな同じ格好にはならないことが多い。
スキルシミュレーターやスキルサーチを使い出してから、意外な防具に意外なスキルポイントが付いていたり、装飾品の使い方1つでもいろいろあったりと、なかなか新しい発見があり楽しい。
やはりどの敵を狩りに行くかで、発動させたいスキルは違ってくるし、発動させたいスキルは1つや2つではない。
シミュレーターなどで調べると、まさかこんな上手い具合にスキルを発動させれるのか・・・と、いう組み合わせが出てきて、びっくりする。
それも何件もの組み合わせを表示してくる。
先日書いたように、MHP2用の流用シミュレーターなので、調べてみると無理だった・・・ということも多々あるが、それでもこれだけ組み合わせの自由度が高いのは凄いと思う。
いや〜、奥深いよフロンティアの防具組み合わせは・・・。

昨日考えていたのは、「採集」用のスキル。
「採集+2」「高速剥ぎ取り&採取」を発動させるだけなら、下位でも作成できるが、あと何があったら採集するのに便利か考えてみた。
「神の気まぐれ」があればいいのだが、フロンティアには今のところないみたい・・・。
そうなると、やはり「ランナー」「暑さ無効」「寒さ無効」あたりがあると楽になる・・・か?
で、その5つを発動できる防具組み合わせを探してみたが、100件以上ヒットするみたい・・・ホンマかいな・・・。
う〜〜む、確かに「ガノスU」や「金色」「ランゴU」などをメインに組み合わせれば、出来るみたい。
しかし、採集用装備に、「金色」って・・・・・・誰が使うかっ!!

お世話係 

December 05 [Wed], 2007, 1:57
先週産まれた妹の次男の沐浴。

ギャラリー(長男&ちび)がちょっかいを出してうるさい・・・。

2人とも何かといじりたがり、目を離すと寝ている赤ちゃんの顔を

お医者さんごっこの道具のライトで照らしたりしているので非常に危険。

きっとたくましく育つことでしょう。

オクラ 

December 01 [Sat], 2007, 5:38
いつまで続く…






  ウチの「オクラ」は、まだまだ元気で、次々に実を付けてくれます。

  確か夏の始めに苗をもらってきて、最初に実をつけたのはまだ暑い時期…

  それから焼く2ヶ月以上も経つというのに、いったい「オクラ」って、いつまで実をつければ

  気がすむのかしら…???






     コレは今日(10月14日)に撮影した「オクラ」です。



     最初は小さかった実も次第に大きくなり、最近では食べるのも躊躇するぐらいに



     巨大化しています…???



     この写真ではチョッと分かり難いですが、実の長さは20センチにも及んでいます。



     
     '''「コレって、食べて美味しいのかッ!?」'''



     そんな疑問が頭を過ぎるのですが、ここまで大きくなったのですから、あとはドコまで



     大きくなるのかを見定めたいっという思いが湧いてきたのです。



     だから、もうチョッとこのまま観察を続け、当家における「オクラ」の最長記録を樹立



     するまで放置しておこうと決定したワタシです。



     ちなみに、当家におけるこれまでの「オクラ最長記録」は、9月15日の長さ13.5



     センチでしたので、今日の時点で既に記録は更新されているのですが…




     まぁ、こんなに大きな「オクラ」は食べても美味しくないと思いますが、天麩羅になった



     「巨大オクラ」を食べているところを想像してしまうワタシだったりするのですッ!?



     「 …  ん〜、食っちゃおうかナァ… それとも…???」

雨レン 

November 23 [Fri], 2007, 3:53
今日は朝練しました
七時半集合なんやけど、なんだかんだでジャンプ読んでて20分遅刻…
みんな頑張ってたんでグラウンド5週〜
一限の現社はフツーにイネムリ

で学校終わって
練習…雨でした
早速ケータイに嘘のサボりますメール2件 笑
ショウはモモチロン出席!!
100メートル×3
200メートる×3

カナリ風邪気味…

来週は試合↓↓
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:szerbe1200
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» おわび&お知らせ (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» おわび&お知らせ (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» おわび&お知らせ (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» おわび&お知らせ (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» おわび&お知らせ (2008年10月09日)
アイコン画像はにまる
» おわび&お知らせ (2008年10月03日)
アイコン画像ikumi
» おわび&お知らせ (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» おわび&お知らせ (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» おわび&お知らせ (2008年09月15日)
アイコン画像名前
» おわび&お知らせ (2008年07月31日)
Yapme!一覧
読者になる