かぼちゃが??・・・ 

May 09 [Fri], 2008, 16:00
実家で作ったかぼちゃを分けてあげたYさんから・・・

 「先生、お約束の・・・」

   「は〜〜い!!受け取りましたぁ〜!ありがとうございま〜〜す!!」

 「今年は少し遅くて・・・」

   「そうなんですか??・・・」

 「食べてね♪」

   「は〜〜い!」

『りんごの木のオーナーに』という形があるそうで・・・

 Yさんは1本の『りんごの木のオーナー』になっているそうで〜〜す!!

  そのりんごだそうで〜〜す!!

実家のかぼちゃがりんごに変わっちゃった???・・・

 Yさん、ありがとうございま〜〜す!!

  りんごに感謝、感謝で〜〜す!!



  

食事日記(再)・・・〓 

February 15 [Fri], 2008, 13:36
10月16日(火)   am 6:00〜11:00   ミネラルウォーター1杯
                    コーヒー1杯                               am12:00〜16:00    ご飯1膳
                    卵焼き(弁当用の残り)
                    みそ汁
                    ほうれん草のおひたし
                    チョコケーキ1個                             am17:00〜21:00    ご飯1膳
                    スパイシーグリルチキン(焼くだけOKの鶏肉)
                    ベビーリーフサラダ
                    粉ふき芋            ←付け合わせ
                    インゲンのバターソテー
                    みそ汁


夕飯時に主人に呼び出された。
「お通夜に出るから一式持ってきて・・・」だって!
大慌てで用意して持っていったら、送迎も頼まれて、
家に帰りついたときには息子(次男の方)が空腹のあまり自分でご飯を炊いていた・・・・。
( ̄□ ̄;)!!
いつも、やってくれ〜〜〜=3

中国語勉強についてまとめ(5) 

February 08 [Fri], 2008, 14:37
4.初級勉強の内容について
4.1 利用した教材
基礎勉強で利用した教材の内、初級勉強で利用したものは★のついてものです。

辞書★         「プログレッシブ ポケット中日・日中辞典」小学館,2006年3月20版
発音教材       指導を受けたときの独自テキスト
文法の基礎★    語研の「完全マスター 中国語の文法」2006年1月31日版
文法の比較勉強   「HSK初中等 语法题解(日本語解説付)」北京語言大学出版社,2004年3月版
HSKの全体像    「中国汉语水平考试大纲 (基础)」現代出版社,2003年10月版
語彙の勉強★    「HSK対応 中国語パワーアップ2000語(上・下)」,イーストプレス
“複文”の勉強★   「中国語 上級作文」白帝社,2004年3月3日版
HSKの勉強★     「HSK8級精解」シリーズ,北京語言大学出版社

HSKの勉強では、“聴力”,“文法”,“読解”に追加して“総合”を勉強しました。

4.2 手順
語彙と複文の勉強については、引き続き教材を勉強しました。
HSKの勉強は、「HSK8級精解」シリーズに集中して時間をとりました。
このシリーズは、“聴力”,“文法”,“読解”と“総合”の独立した別冊になっているので
それぞれの専門問題を解くことで中国語の解説と併せて読むことで、基礎勉強から
のステップアップを行いました。
問題内容は基礎的な第一部分と発展的な第二部分,第3部分に分かれています。
初級勉強では、第一部分を勉強しました。聴力については、第二部分も同時に
勉強しています。理由は、問題数が比較的少ないことと、日本人の特に不得手な
聴力に重点を置いて勉強を進めるためです。

10月14日(日)・・・料理の手順 

January 19 [Sat], 2008, 9:11
こん(^^)♪

夕飯の準備ということで、米をとぐのにキッチンに行ったら

なんだか、それだけでせっかくキッチンに来たんだからって感じで

いつも夕飯の下ごしらえをしておくのが、私流〜

本日は、まずモヤシを茹でる・・・

その間に・・・

野菜を切る、切る、切る・・・の作業を!

ピーマンと人参の細切り(お肉と合わせて、焼くのに使うよ)

きゅうりとハムの細切り(もやしと合わせて、サラダにする〜)

あとは、冷凍してあるお肉とか・・・冷凍庫から出したり

ってこともしておく!


夕飯の準備は、ここまで終了!(^^)

切ったものとかを全部ざるにあげて、重ねてポンとおいとく!

最後の写真ね・・・こんな感じに!



私はこのあと、ご飯が炊き上がる時間に合わせてか、

食べる直前に・・・

一気に火を使う作業をするんだけどさぁ〜


やっぱり、料理って・・・面倒だよね〜!

超苦手!誰か代わってくれる人いないかな???

嫁でも、もらうかな!?(爆)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:szenmo948
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像たむら
» 10月14日(日)・・・料理の手順 (2008年01月27日)
Yapme!一覧
読者になる