行政コストと消費税論議 

April 30 [Wed], 2008, 17:22
「税制」は一般国民の懐に直結する問題なのに政治家は綺麗事しか言わないので実態が分かりにくい。現在の「税制」論議には1)経済成長で国の税収を増やし増税は最小限にする「成長重視」派、2)増税によって国の借金を減らす「財政再建」派、3)官僚機構改革による「行政コスト削減」で増税を最小限にする、という3つの流れがある。

自民党内では竹中元総務相や中川秀直元幹事長ら官邸主導派が1)の「成長重視」路線を、また与謝野前官房長官や谷垣元財務相ら財務省主導派が2)の「財政再建」路線を推進し小泉・安部政権下において激しい主導権争いを演じてきた。一方参議院選挙で勝利した民主党は自民党では出来ない3)の「行政コスト削減」を主張している。

もちろん「成長重視」派も「財政再建」派も行政コストの低減は謳う。しかし「郵政民営化」や「道路公団民営化」「年金機構」「人材交流センター」など改革のどれ1つとっても、どれだけ「行政コスト」が削減できるのかを金額で明示したことは無い。どうやら「行政改革をやった」という国民向けパフォーマンスだけに終わっているようだ。

一方民主党は行政の抜本改革(談合天下りの根絶、特殊法人・特別会計廃止、公務員労務費削減、補助金一括交付化)で13兆円以上にものぼる具体的な「行政コスト削減」を提案している。しかし官僚依存体質で頭の固い自民党にとって民主党の大胆な提案はとても呑める話ではないようだ。

ところで福田政権は、社会的格差を拡大した小泉・安部政権の「成長重視」路線の反省から「財政再建」路線へ転換しようとしている。具体的には「財政再建」派の与謝野氏や「消費税率10%」を主張する谷垣氏が党税制調査会小委員長や政調会長に就任し、今後与党内では消費税増税論議に弾みがかかりそうだ。

早速、今秋には19年度の「基礎年金国庫負担比率を1/3から1/2に引き上げる」財源確保のために消費税率引き上げが論議される。民主党は「行政コスト削減」で消費税を上げずに基礎年金は「全額国庫負担」を打ち出している。しかし自民党政権下では「1/2国庫負担」でも消費税率の大幅アップは避けられない。

そのため自民党はマスコミや御用評論家を動員して「民主党の行政コスト削減案は夢物語」の批判キャンペーンを展開し「消費税増税」を正当化しようと躍起になっている。ところがここ数年の間、社保庁をはじめとする役所の無駄遣いが明らかになり、先の参議院選での与党大敗北の原因にもなった。

本来ならば「どのように行政機構を変え、どれだけコスト削減を図るのか」といった論議が必要だが、自民党は「役所はけしからん」といった感情論だけで国民を煽り、具体的数字を一切口にしない。我々も政府・与党のパフォーマンスだけに目を奪われないで、本当に国民のためになる政党や政策は何かをしっかり見極める必要がある。

準備も佳境に。。。 

February 15 [Fri], 2008, 8:43
毎朝仕事に会社へ行くのと同様、稽古へ行くのが仕事なのですが、、毎日同じことをやっていても気圧や温度やその日の体調によって動きが違うので、それを上手く調整するのが大切です。。
今までは、ほったらかしていたことも、怪我などを経験してからは、ウォーミングアップを今まで以上に早めに稽古場へ行って行ったり、クールダウンは稽古場に最後迄残って行ったり、、あとは、定期的に皮膚科へ行き 足を診てもらったりと、、勉強しております。

スポーツ選手やダンサーは ついつい身体に無理をするのが慣れている為、気付かぬうちに筋肉や神経、骨格に負担を抱え、それが積もり積もって怪我につながったりするものです。。長い目で見て、一日一日コツコツと積み上げていく大切さを実感しています。。ローマは一日にしてならず。

今、軸足になる左足の人差し指が、水ぶくれていて、、靴があたると痛いのです。。。踊っているときは全く忘れてしまうのですが、、むしろレッスン以外の時の方が痛みを感じやすいのです。。まあ、命に別状は無いのでたいしたことではないですが。。
ネコの、あの弾力のある肉球が羨ましい限りです。

(ダンサーの一日)
平日毎朝・・2時間程の稽古の後、舞台が近づくと昼〜夕方迄リハーサル
それ以外は、それぞれ教えに行ったり、他の舞台のリハーサルを受けに行ったりと。。
重労働ですが、好きなら続けていけるでしょう。
華やかな舞台の裏には、地味な日々の稽古と忍耐力があるのです。。

またまた。。。準優勝☆兄王子は母を乗り越え大きくなるっ! 

February 07 [Thu], 2008, 16:46
今日も、買い出しDAYです。



昨日は、兄王子の学芸会だったので、買い物には行かずに



午後は家でのんびり。。。。




その分、今日は、ハードな一日でした。




まずは、朝起きて洗濯。



支度して、買い物にGO!!です。





兄王子の、恐竜キングの大会もあるので1日の殆どは外ですね。(汗)





最近、何かに憑かれているのか



それとも、運気上昇中なのでしょうか?



兄王子、勝負運がよろしいようで。。。。









本日も、11人がハズレる抽選のくじも見事にクリア★



そして、あれよあれよと言う間に



決勝戦まで進んじゃいましたよ。。。。(汗)





今日の決勝の相手は、大人の人。



。。。。さすがに、相手は手ごわく。。。



惜しくも、準優勝でした。



今までの、自信のなさとは大違いです。



準優勝を2回、勝ち取った事で自信がついたようです。




気弱な所を心配していた母ですが



見直しちゃいました。兄王子!!!





母も、ここのところは



いちいち口だししたい所を、ぐっと我慢。



余計な事を言わずに



がんばりと、自分を信じて自信を持つ事にのみ



言葉をかけるようにしました。








今まできっと、母が口を出しすぎていたんですね。(反省)



もっと、子供を信じてあげないと。。。






来週も、大会があるようです。



兄王子、やる気マンマンでございます。



たくましくなってきたなあ。。。





そうやって、男の子は成長していくのですね。



『俺の屍を越えて行け!』



そんなゲームがあったような。。。。(笑)




母を踏み越えて、大きくおなりなさいっ!!!!



。。。。。ちょっとさみしい、まみりんでした。






主婦日記ブログ



子育てブログ

東京ドイツ村 

January 21 [Mon], 2008, 7:41
千葉県にある
東京ドイツ村へ3歳になったばかりの次男坊と2人でいきました
(千葉には東京ディズニーランドのようになぜか頭に東京がつくところがいくつかある)


海ほたるを使っていったので
東京からでも1時間ちょいで着きました

「広い芝生と青空がごちそうです」

というキャッチコピーどおりの場所で
きもちの良い場所でした

次男坊と僕は今日がもしかしたら初めて2人だけでプチ旅行をしたかもしれない
おむつもとれて
一人前になりつつある

神通峡 

January 15 [Tue], 2008, 12:58
二週間前来た時は、紅葉成っていなかったが

わずか紅葉が始まっているようです

この神通峡は、月布川の渓流に沿って4・1〓遊歩道担っております

紅葉の時になると他県から沢山の人たちが訪れます

見知らぬ人とツーリング企画♪ 

January 04 [Fri], 2008, 6:23
28日(日)am10:00
嵐山の美空ひばり館前に集合しない…?(^^;
バイク好きが集まって、軽〜くお話しして、
そんでもって、気ままにプチ・ツーリング♪
ご意見ありましたら、お待ちしてま〜す♪(^^)v

郵便局 

December 21 [Fri], 2007, 19:18
日が暮れてから

郵便局へ行ってきました。


大きい局なので、6時ごろはいつも何人か並んでいます。


並んで待つことが苦手になるなんて


思っていませんでした。それほどいらいらするたちでもなかったのに。。


でも、今日はめまいも起こらずこころ静かに待つことが出来ました。


外が涼しいからかな?


それから、近くの本屋さんへ

お目当ての本を探しているときに


ちょっと落ち着かなくなりました。

いつもそうなのですが、本屋さんへいくと、すごい情報量に圧倒されるのか


どれもこれも読みたくなるのか、

くらくらします。


さっと一冊買って退散しました。

帰りは自転車をあえて押して

帰ってきました。

歩きたいんだけど、自転車なしでは不安なのです。


そんな一日でした。

オレンジ色とダークな気分。。。 

December 15 [Sat], 2007, 8:46
今月頭はまだ色づいてなかった



わが家のみかんがここまで色づいてきました。



前回の画像と同じ枝の角度違いです。









今日は、月1回の検査の日でした。



ここのところ、尿の感じで嫌な予感はしてました。



カロリーも運動もきちんとしてたつもりなのですが、



ストレスかなぁ?と思いつつ過ごしてました。



病院での検尿時も採取した尿で



さらにやばい感がUP・・・



なのに〜〜、採血時には看護婦さんが



「なかなか順調だから、そろそろ先生が薬飲まないでいいっていいそうよ」って♪



え〜?思い込みすぎ?期待していいの???








先月の検査結果・・・・・



「心配ないです!全て基準値内!体質的なものもあるけどこのまま行きましょう」って♪



ご心配おかけしましたが、薬増えずにすみましたぁ



そして、毎月の検査結果は・・・



体重300グラム増でOK!



血圧安定でOK!



「ん?yuiさん肝心の数値上がってるよ、何かあった?」



が〜〜ん、0.3もあがってた



基準値でちゃったよぉ、退院以来ここまで行ったことなかったのに・・・



とりあえず、薬そのままで先生の指導の下



この1ヶ月がんばります、はい♪



敵は食欲の秋!!



じゃなくて、誘惑に弱い自分よねぇ・・・








負けず嫌いを発揮して



来月の検査の時には笑顔で帰ってくるぞぉ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:szekdo147
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 行政コストと消費税論議 (2008年10月21日)
アイコン画像ヨシオ
» 行政コストと消費税論議 (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 行政コストと消費税論議 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 行政コストと消費税論議 (2008年10月10日)
アイコン画像はにまる
» 行政コストと消費税論議 (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» 行政コストと消費税論議 (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 行政コストと消費税論議 (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» 行政コストと消費税論議 (2008年09月15日)
アイコン画像おじさま80号
» 準備も佳境に。。。 (2008年02月15日)
アイコン画像中@出し太郎
» 東京ドイツ村 (2008年02月02日)
Yapme!一覧
読者になる