10月17日(水) 暑いぐらい! 

March 27 [Thu], 2008, 17:11
いいお天気が続いてる。
朝晩は冷えるけど、昼間は半そででも十分。

ブリギッテの旦那さんのルードビックの実家がフライジングにあり、
毎週リンゴをバケツに3杯摘み取ってくる。

「沢山あるからもらってぇ」と言われたけど、
いくらかもらってコンポートにしてヨーグルトやパンケーキにかけて食べてて、
まだ10個ぐらい冷蔵庫に入っている。

そして、今日はそのリンゴでアプフェルキューヘルをブリギッテの家ですることにした。
凄くいいお天気なので、ベランダで。
9月から既に3・4回はやっいている。
リンゴを輪切りにして衣を付けて揚げ、シナモン砂糖をかけて食べる。
揚げたてがまたおいしいっ。

彼女の家もベランダは南側にあり、暑いぐらい。

温度計を見ると27度。
朝は10度なのに・・・

明日から天気はくずれるらしい。
いややなぁ・・・

10/14日曜日の晩ご飯♪ 

February 17 [Sun], 2008, 17:40
夕方におやつでセブンのホットドッグとフローズン炭酸をアパートのベンチで食べました。
お外で食べると美味しいね♪




MIFFY姫、ソーゼージや炭酸好きだから大喜び。チャカ君のお散歩もしたよ。




夕方ホットドッグ食べたからあんまりお腹すいてなかったので余り物で。。
10/14日曜日
トロロ蕎麦
豆腐のオイスター煮
まぐろのお刺身



週末はチェサピーク湾へ釣りに行くから、釣りのお勉強しなきゃε〜ε〜ε〜 ゛(ノ@@)ノ
わたし、、基礎知識まったくないの。。釣りなんてしたことないし。。
でも楽しみ♪♪って一匹もつれなかったらどうしよう(`ヘ´)

すごい前髪!! 

February 13 [Wed], 2008, 13:00
ママが短く切りすぎたから、こんな風に
寝グセがついちゃうんだよ〜!!
もう、切りすぎっ!!

公園に児童館が出張してきて、紙芝居や
人形劇、体操をしてくれたの。
仲良しのモエちゃんとアイナちゃんもいたのに、
まなかは一人だけ、みんなから外れて、砂場で遊んでました。
「きちんとみんなと一緒に遊ぶ」とママと約束して
公園に行ったのに、『そんな約束してない!!』
『みんなと遊ばない!!』と、泣いちゃった(>_<)
ママったら、もうまなかと公園に行かない!だって(>_<)

ひとりごと 

February 01 [Fri], 2008, 15:48
なんだか、秋のせいか(?)最近すっごく仕事がしたいです。



携帯電話でいっつも打ち合わせしながら走り回っているような、



すっごく忙しい仕事。業界みたいな・・。



スーツ着て、都会で。



でも能力もコネもないんですけどね・・。



同じ年の男の人なんか、今バリバリじゃないですか。



仕事止めなかった女の人も。あ〜なんかなあ。



でも私は仕事しながら家事育児はできないだろうな。



でも子供もそろそろ大きくなってきたし、また社会に出たいな〜。



どうすべきか。




                          

<写真うつり>の良い人、悪い人。 

January 19 [Sat], 2008, 2:10
「写真うつりが良くない。本物よりずっと素敵にとれる人が羨ましい。ひがみながら考える」―――と始まる。筆者は高名な国際病院の院長だ。
「人間には身体と心、それに魂とでもいうようなものがある。ふつう写真は身体の部分、顔なんぞをあるがままに写し撮るものだろう。ごく稀には、身体に加えて心と魂もまるごと作品に写してしまう名カメラマンもいる。たとえば同郷の天才、土門拳さんのように。彼の撮った子どもたちの写真は、表情の中に魂が息づいている」と続く。同感だ。

この後が面白い。魂を写せる名人がぞろぞろいるわけがないから、ふつうの人物写真には顔は写っていても、心と魂、つまりオーラは写せない。だから「日頃、盛んにオーラを発して生活している人ほど写真と実際に会った感じがかけ離れたことになるはずだ」と話を進める。ウマイ。立派な<説>だ。

面白いのは―――。この文章の前段に「このあたりから我田引水の様相を呈してくるので気をつけて読んでいただきたい」と<お断り>がついていること。つまり、写真うつりの悪い自分は「オーラを日頃盛んに発している」と説明したことになるかも知れない。そう意識している。実際、自分の写真が雑誌や新聞に出て、口の悪い友人などから「酷い顔をしていた」とからかわれると、こういう言訳をしていると書いている。笑える。

ところがもっと凄いのが、この先だ。この理屈を<研修医>の採用試験に応用しているという。面接の時に本人と顔写真とを見比べて<採否>を考える。火山も人事だったから面接試験はずいぶん経験した。感じは分かる。興味深い話だ。

この院長先生、写真うつりの良い人と悪い人とどっちを採るか。「写真より本人の方がはるかに魅力的な場合と、まったく逆の場合がある。二人の実力が同等だったら、私は写真うつりの良くない人の方を採る」という。「良くないと思われる人ほどオーラを盛んに発している」からだ。凄い。この話、最高だ。

ついでにご紹介したい。火山、最近、写真を撮られたくない。もちろん、写真うつりが悪いからだ。もっともオーラが出ているかどうか、定かではない。なんちゃって…。

古代史を彩るロマン。天智、天武、額田の三角関係。 

January 19 [Sat], 2008, 2:08
あかねさす 紫野(むらさきの)行き 漂野(しめの)行き 野守(ぬもり)は見ずや 君が袖振る(額田王)

 万葉集巻1の歌。季節は盛夏。夏草の生い茂る野のあちこちに宮廷人が駆け巡る。兄に奪われたかつての恋人の姿を遠くに見て、近づくことはできないが、恋しさのあまり袖を振って切ない胸の内を伝える男。女は胸を弾ませながらも夫に見つかったら大変と心を痛める。兄とは中大兄皇子(天智)、男は後に天武となる大海人皇子。女は額田王34歳。有名な三角関係です。

 恋の恨みを果たしたわけではないが、後に兄・天智を暗殺、その子・大友皇子を殺して天皇になったのが天武。「逆説の日本史」の井沢元彦は天武を異母兄、弟ではないと新説。
 中大兄(天智)が企てた蘇我入鹿暗殺と大化改新。入鹿を参内させた女帝・皇極は中大兄の母。朝鮮3国(高句麗・百済・新羅)の使者が大和朝廷へ臣従を誓う儀式の席で惨劇は起こった。場所は飛鳥板蓋宮。今も遺跡が残る。暗殺は6月12日。

 クーデターの結果、豪族連合の上に載る形だった天皇家が覇権を確立、古代国家(律令体制)成立へ第一歩が切られた。母・皇極は息子の中大兄に皇位を譲ろうとしたが、中大兄の盟友・中臣鎌足が時期尚早と進言、皇極女帝の弟の軽皇子が即位する。孝徳天皇です。
 だが本命とされていたのが女帝の従兄弟の古人大兄。入鹿が後押し。聖徳太子の遺児・
山背大兄はこのため入鹿に一族とともに滅亡させられた。入鹿暗殺を見た古人大兄は震え上がって皇位継承は辞退した。せっかく女帝の後、皇位についた孝徳だが、彼を見捨て、遷都して実権を握ったのが中大兄(天智)だから恐ろしい。孝徳の遺児が有馬皇子。中大兄が謀反の汚名を着せ、殺してしまう。

 逮捕・尋問された有馬皇子は「天と赤兄に聞け、吾は知らず」と答えたという。この赤兄とは蘇我の一族、有馬を騙したのだ。入鹿を騙すのに一役買った石川麻呂はこの赤兄の兄。この兄弟は蘇我入鹿の従兄弟だから権力争いとは恐ろしい。
 天智は弟を警戒、娘を3人も弟の大海人の后にした。後に持統となる鵜野皇女もその一人。鵜野は大海人(天武)との間に生まれた草壁皇子を天皇にしたいと願い、実姉・太田皇女が天武との間にもうけた大津皇子に謀反の罪を着せ、殺してしまう。
 父・天智の遺児・大友皇子を殺すのも我が子・草壁を天皇にするため。壬申の乱。もっとも、この乱には大友の側にも後ろめたいところがあった。しかし覇権を握った天皇家の内紛は大変でした。

 黒岩重吾の古代小説を愛読した私ですが、今は皆捨てて手元にない。記憶が怪しいが、中大兄の母・皇極は素敵な女性だったらしい。額田も鵜野も太田も素晴らしい女性。彼女らの息子・大津皇子、大友皇子も万葉集に悲劇の記録を残した文武に優れた英才だった。有間・草壁を追悼する歌人がいた。柿本人麻呂だ。古代史のロマンは尽きない。

本日、「古代ロマン、天武は天智の弟ではないという異説に仰天」を投稿しています。併せご笑覧ください。

ダンスの練習 

January 10 [Thu], 2008, 13:28
今日は妻と、我が町会の老人会が行っている、ダンスサークルに入って、練習をして見る。
今まで入れ入れといわれて居たが、とうとう入らせられた。
町内の老人施設に、9時30分集合、集まった人男子4人で女子が3人であった。
もっと大勢居ると思って居たが、教える人は5班の班長さん、会計は矢張り老人会の会計さんがしていた。
男子4人の内三人は老人会の役員であった、一人は、カラオケや踊りダンスを何でもこなす、芸人である
足の肩を教わったが、下を見ないで踊れと言われるが、見ないと足は動かない。
妻と組んで踊ったが、何べんも妻の足を踏んだり、蹴飛ばした。
兎に角頭の中はどれがどれかこんがらかった。
11時半までやって、今日は終わり、兎に角恥じの掻きとおし。
果たして踊れるように成れるか心配だ。

152キロ走った 

December 23 [Sun], 2007, 4:19
祝い(*^_^*)月間18日でジョギング152キロも走ちゃいました!(^^)!自分でもスゴーイ、よくやったと思っています・・ちなみに先月は119キロ。ウンウンがんばった、最初はきつくて全然走れなかったけどやれば出来るんですね、コツコツと積み重ねてジョギングしたことで、少しづつ距離伸びて、こういう結果が生まれたんだな。やはり楽しんでジョギング、目的持ってジョギング(ダイエット)が長く続けるコツかな(*^_^*)ジョギング歴4カ月で偉そうな感想・・・まだまだ頑張ってやるぞー。エンジョイ・ジョギング!イエィ!

10月22日 

December 14 [Fri], 2007, 20:43
今日朝・・・・メチャ寒かったゎーッ!!


寒くなかった?

てか、ウチ・・まだ寝巻きが・・・半袖だからねー・・・・・;;

そりゃ、寒いだろッ!!     ってツッコミしたぃでしょー(は?


今日さー・・・朝練・・・・またも【銀杏拾い】で終わったょー・・・〓〓


マジ・・・臭い・・・つらぃ・・・・



今度またお兄ちゃんがアニメイト行くンだってー(行きすぎだろ



だから・・・銀魂のカードとか・・ぅん・・・。

あーッ!!銀魂のカレンダー欲しいッ!!


てか、毎日日にち見るたびに・・・・銀魂キャラたちと会えるなんて・・・・////


つか・・そぅいぅ話ゎ買ってからにしろって感じだねw


・・・カレンダー・・・売ってんの?(ぇ

思い出した事 

December 07 [Fri], 2007, 13:47
 忘れてしまった事。

恥?恥ずかしいと思う心。

人前に出た時の胸の高鳴り。

足が震え体が、熱く感じるあの思い。

私だけだろうか。

何時しか、足早に歩く事も忘れてしまった。

何時も、人より一歩前を歩く。

人に遅れまいと頑張る一歩一歩の歩(あゆ)み。

今朝は、足早に歩きたい。

 忘れたくない事。

「お早う」誰にでも声をかけること。

子供の頃は出来たのに、大人になると何故かできなくなる。

家に帰りたい。

と思う心も、忘れたくない事だ。

何故か真っ直ぐ家に帰りたくない時がある。

家に帰れば、明日からの苦しさから抜け出す事が出来る。

忘れまい。やるべき事がある。

 思い出した事。

寒い。心が?

いいえ、違う。

震える。身が?

惜しい。

手が、腕が震える。

今朝は何故か寒い。

衣換えを忘れていた。

半そでのシャツじゃ、もう寒い。

風が強い。空気が乾燥している。

道行く人は、もう秋の装いだ。

私だけのようだ。

気温も低くなっているようです。

足早に歩いて、温(あたた)まりたい。

今夜は寄り道をしないで、早く家に帰って長袖をだそう。。。。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:szdtha1631
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 10月17日(水) 暑いぐらい! (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 10月17日(水) 暑いぐらい! (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 10月17日(水) 暑いぐらい! (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» 10月17日(水) 暑いぐらい! (2008年09月29日)
アイコン画像ikumi
» 10月17日(水) 暑いぐらい! (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» 10月17日(水) 暑いぐらい! (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» 10月17日(水) 暑いぐらい! (2008年09月17日)
アイコン画像おじさま80号
» すごい前髪!! (2008年02月15日)
アイコン画像中@出し太郎
» ひとりごと (2008年02月02日)
アイコン画像洋二郎
» <写真うつり>の良い人、悪い人。 (2008年01月31日)
Yapme!一覧
読者になる