新米「ふっくりんこ」 

February 17 [Sun], 2008, 6:00
北海道では、新米のエースが出揃いました。

まずは「ふっくりんこ」

詳細は下記に書きましたが、道南方面のエース米です。
最近は、収量も安定してきて一部、ホ○レンの系列店では販売がされています。
生産者直接販売ではなく「パールライス工場」経由ですから、一般流通品種ですね。

本来、生産者の判別が出来る「トレサビ」の導入が消費者には、「食の安全」として
認知されてきましたが、政府米であるという運命の中では、工場内で産地、品種ごとに
ブレンドされてしまうのは致し方ないことか。。。
渡島・桧山地方では、耕地面積が道央・道北には全く及ばない点を考えると「優良品種」
という位置付けも間違いではないと思う。

今日、試食会で食べましたが・・・・個人的意見ですが・・・

道央・道北産のエース米「おぼろづき」には劣り、「ななつぼし」にもやや劣り・・・

ただ、他県産のお米と同等以上に競争力のあるお米です。


★詳細★

「ふっくりんこ」は北海道立道南農業試験場で育成され、平成15年に道の奨励品種
として採用されました。
「ふっくりんこ」はその名のとおり、ふっくらとしたやわらかさが最大の特徴で、
一度ご賞味いただければ従来の北海道米との違いを実感していただけます。
北海道の中でも秋の長い道南の気候にあわせて、道南で誕生した「ふっくりんこ」
の栽培適地は渡島中・南部と檜山南部です。
冷めても硬くならず、やわらかくておいしいその品種特性は、この道南で栽培される
ことで最大限に発揮されることから、まさに渡島・桧山管内限定のプレミアム米と言えます。

「ふっくりんこ」は「ほしのゆめ」や「きらら397」」よりも出穂期がやや遅い晩生の中
の品種で、穂いもち抵抗性が「きらら397」より弱く「ほしのゆめ」並だが、葉いもち
抵抗性は「きらら397」並で「ほしのゆめ」より強く、耐冷性は「ほしのゆめ」並で
「きらら397」に優り、特に、開花期耐冷性は両品種に優る“極強”です。
収量はほぼ「きらら397」並で「ほしのゆめ」に優り、白米のアミロース含量は
「きらら397」よりやや高く「ほしのゆめ」並みで、タンパク有率は両品種より低く、
食味は「きらら397」に明らかに優り、「ほしのゆめ」並からやや優るとてもおいしい新品種です。

ネームどうりには(汗) 

February 12 [Tue], 2008, 23:35
雨はやんだのかな〜?
2時頃に走った時はパラパラで
雨でというより普通に汗で濡れたんだよね(汗)
今日から少し距離を延ばしたり〜
このだらしない体を何とかしなくては〜(汗)

ボチボチに眠くなってきたよ〜
今朝は仮眠くらいで留めて置きたいところ…
今日は出かけたくないなぁ〜

ネームどうりにそれなりに進めてるんですが
なんともネームは結構高みを望んで描いた構図とかあって
なかなかネームのまんま描けるのか不安なところ(汗)
人もだけど背景も?

頑張らねば〜(汗)

ではでは〜
(- -)zz

出逢ぇた事が 求めた奇跡 

February 02 [Sat], 2008, 18:21
最近心にグッと<る1フレ−ズです(・ω・)

ご<せんでもぉ馴染みの【絆】

ぇ−っと物凄ぃ久々に“心理〒スト”ゃったん±ぁ☆

メンタル面でので2問ゃってズバリ的確につヵれた気が∪なぃでもなぃ(∪ ∪*)

《寂しがり屋》で《孤独を感ぢてぃます》ら∪ぃ‥笑

自己分析的には1人は好きだけど独りは好きぢゃなぃ∪

外面的にはロンリ−ゥルフちっ<だけど基本甘ぇん坊だヵらね(*'∨`艸)+。爆

ってことで完全にPC依存症気味なайиаです♪♪ぇ

携帯な<てもぃぃけどPCなぃのは困るッ↓

けど最近±ぁ‥ほんっとPCの調子悪<ってぁりぇなぃんだょね(P´Д`q)

今日も接続出来な<って2・3回ゃってもダメで

再起動もダメだ∪

最終的に電源ぉと∪てコンセント入れ直∪てもぅ1回起動±せま∪たヵらねf^_^;

“どんだけ〜”的な☆

ぅ−ん‥ゃっぱ泣きたぃなぁ(・∀・)

一昨日HERO観て裁判シ−ンは感動∪た!!

全然泣ぃてなぃけどw

次は恋空観たぃなぁ↑って思って(∪ ∪*)

小説は泣ヵなヵったけど映画ならぃけるヵなぁ〜なんて(*´艸`)

死ネタとヵぁんま関係なぃ∪w

1番最近泣ぃたのはね今年の受験終ゎった日の次の日の朝ヵら

受験生活の間に録り溜め∪とぃたビデォを一気に見ょぅと思って

まずは手始めにレンジのァルバムのDVDを見た時かなぁ‥

【SAYONARA】のPV(*´∀`*)

朝am8:00ちょぃ前ヵらぃきな∪PV見出∪てたvv笑

入試最終日ヵら2・3日はとりま夜はォ−ルだった(´▽`)

LIVE DVDとヵam12:00過ぎヵらam4:00とヵまで平気で見てた∪ね(*○∀оv)

日中メッチァ眠かったけど笑

てゅ−ヵ今は頭の中でボァソナ−ドがグル02∪てる(笑)ヵらこのへんで☆″

刑法も民法も治ぃ−罪法も(★$´3-)ヮラ





ぁッ明日晴れますょぅに!!!!!

さらば フュッセン 

January 20 [Sun], 2008, 6:34
旅の終わりはドイツ、バイエルン州フュッセンへ

ここへ来たのは、ルードヴィヒ2世が建てたノイシュバンシュタイン城と
ホーエンシュヴァンガウ城見学が目的。

フュッセンは、のどかなアルプスの村といった感じだった。

シュヴァンガウという地名は「白鳥の里」。

ワーグナーの歌劇で有名な白鳥伝説ゆかりの地である。
至る所に中世騎士伝説を描いた壁画が描かれていた。

城見学は7時30分にホテルを出発
タクシーを使ったが、山の麓のバス亭で降ろされた。
ここからは馬車でないと城へ行けないのだ。
早朝のため、馬車はいない
しかたなく、20分ほど山道を登った。
ホテルのチェックアウトを済ませていないので、
急いでホテルへ戻った。
もう少しじっくり見たかったが残念。

そして、ミュンヘン空港へ 旅の全行程が終了した
ビール祭りに参加したかったが、次回に期待しよう!

近頃はね、 

January 15 [Tue], 2008, 21:23
UMINE。




Amazon.co.で注文したんですけど、
欠品中で次回入荷が11月末なんです。



まだ請求が立ってないこともあってキャンセルしました。゜(>д<)゜。




だってそんなに待てないもん。



今すぐ癒やして欲しいから注文したのに意味ないじゃん?



それにネットでの買い物って「早くて楽」がメリットなのに、全くそれが成り立ってないよね。


待ってる間に探して買えるよ。



おもちゃ屋自体が分からなくて困ってたからネットにしたのに。その方が安いしね。




私はその代わりにやっぱり服とコスメに。。* ̄O ̄)ノ




黒のジャケットは買ったんだけど、ウールの為いまだ下ろせず…。

この調子だと今年は寒くならないんじゃないかと心配。



その間に白ジャケットも欲しくなり、探したらニットジャケットを発見!!



ポンチョ風で袖も七分袖くらい。
ざっくり編みでかわいい(*^ー^*)


買ってすぐ着られたし☆


白はピュアな感じになっていいよね◎





それから白スカート。
台形で膝が出るくらいのやや短め丈。



白は汚れが心配だけど、一番好きな色です♪




でもロイヤルブルーやマスタードイエローも気になる。



日テレのズームインで西尾アナが、(朝はズームイン派なの(笑))
黒半袖タートルにマスタードイエローの台形ミニスカートにマットな黒タイツで超かわいかったぁ!!


ああいうの好き☆彡



なのでロイヤルブルーかマスタードイエローのスカート欲しい。







あとコスメ。

といってもベースなので買わざるを得ないものなのです(笑)



1ヵ月近く粘ったけど、母から譲られたファンデは私には黒い(^_^;)



おかげで周りから「日焼けした?」と言われる始末。



それじゃあいけないので自分の肌色に合ったもの買いました。
ついでになくなりそうだった下地もあわせて。


ファンデはRMK派。
薄付きなのに綺麗。
下地は優秀だし、クリームファンデは潤いがすごくて乾燥地獄のオフィス向き◎
ただ日焼け止め効果は期待できないのがネック。



かわいさ重視ならジルスチュアート☆彡
服もあわせて最近目覚めた!!

今さらながら限定コンパクトミラー欲しかったなぁ(´へ`)


ミラーはアナスイも素敵♪アナスイ愛用中です。



それもこれも切った彼を忘れたいがため。
無関係のようだけど、他のこと考えてないとダメなの。


だけど忘れられないの。


3年間も好きだったんだもん、忘れられる訳ないよ。


ただ今後違う人と付き合えるかは分からない。
付き合ったとしても同じような気持ちになれない気がするな。


今度親友の合コンあるけど、期待できないしな。
なのに期待したい自分がいる。


私と付き合いたい人なんているのかなぁ??





あと口内炎が10日近く治ってません(泣)
むしろ悪化して化膿気味。


ビタミン剤飲んでもダメ。
治っても違う場所にできたり。


痛いよ。



ストレス??


仕事や恋愛とか常にストレス下だもん。

とても恋と仕事できる状況ではないみたい。





あと母親とカラオケ3時間行ってきました。


今さらながら私の声量と声質的には中島美嘉が一番しっくりくるらしい。
aikoはむずいし、声量も音域もない私には無理。
大好きでアルバム持ってるのに(泣)


歌うとすっきりします!!


ちなみに2000年越えてからの歌は苦手。
分かりません。
90年代最高(笑)

角⇒サンチェ 

January 10 [Thu], 2008, 6:59
昨日の訪問者数が100人を超えました。
(ちなみに一昨日は更新しなかったので2〜3人だと思われます。)

もちろん、更新した場合はYahooのブログのトップページに
新着って乗るのでそこから見にくる人がいるのはわかります。
(過去に何人か「新着から来ました」とメッセージを入れてくれた人がいます。)

でもこの新着のページに表示されているのって1分くらいだし、
いつも更新直後は5人くらい訪問者数が増えるだけなのですが、
今日はいきなり40人くらいでした。
その後しばらくして見てみると80人となり、
100人となり最終的には150人になっていました。
(デカさんの竿には及ばなかったけど過去2番目です。)

新着以外から見に来た人ってなんで来たんだろう?
ランダムとかでこのブログが表示されるようになってたのかしら?
どっかの掲示板とかにいたずらでリンクされたのかな?

密かに自分で狙っていた8888番目があっさり誰かに奪われてしまいました(-_-;)

着工4日目 〜地盤改良養生中・・・〜 

December 29 [Sat], 2007, 13:05
まだまだ養生中のようなので、進捗なしヾ(。`Д´。)ノ彡☆!!



我が家を支えてくれる土地なので、しっかり養生させなきゃ!



柱状改良の柱の本数が分かりましたw

我が家は28本も入ってるようです。。。
あの短期間でこんなに出来ちゃうなんて。。。ヾ(´ー`)ノ



それにしても、私たちのお家って真四角〜♪



にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ(文字をクリック)

画像のサイズを簡単に拡大・縮小できるソフト 

December 15 [Sat], 2007, 16:04
かんたん画像サイズ変更

概要

本ソフトウェアは、画像のサイズを変更するソフトウェアです。
画像はフォルダ単位でまとめて複数枚指定することができ、さらにサムネイルでも確認できます。
ファイルエクスプローラによる簡単な操作でサイズを変更したい画像を選択し、元画像との比率からサイズを変更する場合と、変更したい画像のサイズを直接ピクセル単位で入力する場合の2通りが選択できます。
また、画質の調整も可能です。
※変更可能な画像のフォーマットは JPEG のみです。
動作環境

Windows 2000 及び Windows XP での動作を確認。
ソフトウェアについて

「かんたん画像サイズ変更」は、フリーウェアです。
著作権と転載について

著作権は、伊嘉智 情大が所有します。
本ソフトウェアによって生じた損害については、本ソフトの制作者は一切保証はいたしません。
転載、配布は、自由です。
サポートについて

本ソフトウェアに関するご意見・ご要望などが御座いましたら、作者宛にご連絡下さい。
バグの修正やバージョンアップの責務は負いませんが、できる範囲内でサポートしたいと思います。

■本日の履歴2007年10月19日(金) 

December 12 [Wed], 2007, 13:49
1.社労士試験向けた取り組み・・・2.00H
2.タバコ・・・20本
3.酒・・・○
4.ジョギング・・・15分
5.現在の体重・・・68.0Kg

風邪をひいてしまった。('_`)
ここのところ、妻子はもとより職場でも結構風邪ひきさんに
囲まれていたのだが、自分はぜんぜんへいきだった。
毎日のジョギングもしているし、平気だと思い込んでいたの
だが、ついに来てしまった。
んで、症状はたいしたことないんだが、風邪は風邪である。
身体がだるい、息がしにくい、集中力が続かない。
と受験生には大敵である。
ということで、本日は往復の電車と朝会社近辺のコーヒー
ショップでの学習のみ。
明日に備えて早く寝ることとする。(~0~)

まぢウザイ 

December 06 [Thu], 2007, 8:33
 まぢウザイ・・・

 何かおばあちゃんに、

 「アンタ問題集しとんの??いくら買ってもしてなかったら意味あらへんで。」

 とか言われたんです〓。。。

 はぁ??してないだと??誰がいつそんな事言ったんだ??

 そこでウチゎ言い返した。いわゆる口答えという奴か。

 「はぁ??意味分からんし。しとるしな!アタシの生活全部見とんの??24時間ずっと??

  見てもないくせに、勝手に決めつけやんといて!」

 と言って荒々しくドアを閉めた。

 全く大人って奴ゎ本気でムカつく時がある。

 いくら自分を大切に育ててくれたからって、

 ここまで言われたらさすがに黙ってはいられない。

 見てもないくせに、やってないと決め付けるなんてあんまりだ。

 誰か同情して!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:szdoto1138
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 新米「ふっくりんこ」 (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 新米「ふっくりんこ」 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 新米「ふっくりんこ」 (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 新米「ふっくりんこ」 (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» 新米「ふっくりんこ」 (2008年10月05日)
アイコン画像ハム太郎
» 新米「ふっくりんこ」 (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» 新米「ふっくりんこ」 (2008年09月17日)
アイコン画像姫路キリト
» 新米「ふっくりんこ」 (2008年02月25日)
アイコン画像おじさま80号
» ネームどうりには(汗) (2008年02月15日)
アイコン画像中@出し太郎
» さらば フュッセン (2008年02月02日)
Yapme!一覧
読者になる