第一次反抗期突入?! 

April 02 [Wed], 2008, 19:57
最近、長男と次男が揃って反抗期みたいで・・・
成長の一部として暖かく見守れる親ならいいのですが・・・
現実は違う。
ちょっとした事で兄弟喧嘩してお互い顔が傷だらけ。ゆうタンまで。
公園に行ったら同じお砂場セットなのにどっちがどっちだって喧嘩。
オモチャはひっくり返したまま片付ける気ゼロ。
『悪い人が来るかもしれないからピンポン鳴っても玄関を勝手に開けたらダメよ』って言い聞かせていても気分は大人。『は〜い!』元気に出てしまう。
ご飯を作れば『パンがいい』と駄々をこねる。
おふざけがエスカレートし、トークンのベットを壊しそうに。
部屋の中で運動会。

ダメ!ダメ!ばかり言いたくないけど、ダメな事はダメですから。

悪い事は悪い事で叱り付けなければ。でもあまりにもおふざけな子供達なので、私も怒り爆発!!!

今朝も、マコは昨日の仮面ライダー電王のビデオを見せろ。と。
セイちゃんはあんぱんまんのビデオが見たい。と。
つかみ合いの兄弟喧嘩に。
パパは朝はテレビ。毎朝、テレビの時計を見ながら支度をする。だからダメ!と。
すると『パパ嫌い!!』とまこがオオ泣き。・。・
パパはあからさまに『そんな子はうちにはいらない!兄弟仲良くできない&パパやママの言う事がきけないならゴミと一緒に外に出せ!』とか、『マコ(セイ)の事、嫌いだから!』とかはっきり言います。はりたおす?は大げさだけど、布団の上に転がします。
セイちゃんは怒った顔でパパをニラミツケ。
『何だその顔は!』と軽く100発ビンタ。
『そんな事、絶対に言ったらダメよ!!もうちょっと何とか言い方ないの?!何でそんないじめ方するの。。。』って朝から夫婦喧嘩に。

私の経験上、もう3歳位〜記憶があります。
特に、スゴク嬉しかった事・スゴク怖かった事・お気に入りだったもの・ちょっとした出来事など。。。結構、親が忘れていたりする様な事でも覚えています。
今後、この反抗期とどう接したらよいのか?
親と接した思い出の無いパパをどう教育していったらいいのか?

秋田の『ゴウケンちゃん&アヤカちゃん』殺害したスズカ容疑者。
彼女の生い立ちは、親が不倫問題でよく夫婦喧嘩していた。父親からは暴力を振るわれたりしていた。
思春期になってからは友達にいじめられていた。仲良くしようと努力し万引き(お前、それは違うだろ@@)したものを配ったら、手癖が悪いと陰口をたたかれ、また一人ぼっちに。居場所がなかった。

子供時代愛情を知らない子は大人になっても他人からどう愛されたらいいのか・どう愛したらいいのか分からずに自分の子供をいじめたりエスカレートすると殺してしまったり・・・他人の子供に手を掛けたり・・・恐ろしい事です。

子供が自分の親に手を掛け殺す。→これは、親(自分)の責任でもあるし、私は本望だと思う。でも、人様の大事な子供や人々を傷つける。ってなったら・・・

今日は朝から泣きたいくらいブルーな気分・・・

うちは、子供が多いから愛情も1/4.ではなく一人一人をちゃんと見ているつもりだけど、気付かないだけでやっぱ1/4になっているのかな?・・・

普段は子煩悩で良いパパも、今日は出掛けに『お前、よく毎日こいつらと付き合っているよな〜俺には無理かも。行ってきま〜す』と。
私も『お前が主夫じゃなくてよかったわ!行ってらっしゃ〜い』

最近の出来事 

February 17 [Sun], 2008, 20:50
なんだか色々嫌なことが多くて精神的に疲れていたのですが、
職場の友達に愚痴ったらすっきりしました。
「やっぱり持つべきものは友」とはよく言ったもんですねぇ。
いつもお世話になっとりますw

世界が狭すぎるんですよね、ここは。
何の気なしに話した愚痴が、自分自身の悪口となって広まるのに
さほど時間はかかりません(想像だけど)。
ここでの愚痴は、国外の友達にはき出した方が良さそうです。
ほんと、公私混同したくなくても無理だしね^^;

自分は自分、人は人、と思って腐らずに頑張らないと。
これは自分で選んだ道だし、誰も責任とってくれないですから。
みんなと普通に仲良くやりたいだけなのになぁ…。
まだまだ、私は考えが甘いようです。

お友達☆ 

February 14 [Thu], 2008, 3:16
おやすみだった今日は、かなり寝坊したので、お散歩はお昼前になってしまいました@@



でも涼しかったので、こっちゃんにも負担は掛からなかったね〜。



最近涼しいのでお散歩も爽やか!!



とりあえず平城宮跡へ車でゴー!





いつもの水飲み場でボス君とジュンちゃんに会いました☆



最近なかなか会えなかったので、ジュンちゃんが大きくなってるのにビックリ!!



                     こっちゃんと同じ位になってました!

                     こんなに立派になったジュンちゃん♪

           ほらね!こっちゃんとほとんど同じ大きさまで成長してスマートに見えるねぇ!





               ベンチの下からこんにちは☆ハロー!ボス君いつも暑そうやなぁ!





         3匹とも嬉しくてテンション上がってジャレまくり♪ よだれベタベタ、ハグハグ☆



              久々の再会を喜んでいるように見えました。やっぱ来て良かったなぁ





        すっかり遊びモードのボスくん♪こっちゃんもそれに応じてプチプロレスごっこ再会♪



     前回のプロレスごっこの模様はこちら。ジュンちゃんがちっちゃかったのがわかります。





        こちらはこっちゃんが、ジュンちゃんを押さえ込み自分がお姉さんだとアピール中。



                  そんなこと毎回せんでも、みんなわかっとるのに・・・



                       犬社会は上下関係厳しいですな〜。




        ジュンちゃんは11月から訓練所生活になるそうなので、しばらく会えなくなるなぁ。




                    それまでにたくさん一緒に走って遊ぼうね☆





今日もポチっとお願いします♪

結果 

February 04 [Mon], 2008, 14:23
検査結果出たよ

癌の疑いがあるので再検査だってさー
紹介状もって大きい病院に行ってくるネー
来週火曜日あたりかな?

よてー 

January 21 [Mon], 2008, 14:55
10:21 起床
10:30 そろばん
12:00 おかえり
1:00 ゴロゴロ
3:00 ららぽーと行ったお
6:00 帰る←
6:15 ばっちゃんち行くー
7:00 本家へ帰るー笑
9:00 じゃぱん行くー

あ、明日学校ぢゃんΣ(゜Д゜)

悪口 

January 15 [Tue], 2008, 21:55
休部して半月が過ぎた。

相変わらず、和美とは口を利かない。それどころか、他の誰かと手を組んでいる。
今までのことを整理してみるとそうだ。

「西村さん、部活辞めるんだって?」
みんなからの軽蔑の声。

「和美ちゃんがかわいそう。」
そういう風にも言われる。
わたしは、みんなから見れば相当ひどいことをしたらしい。
なかには、彩香について「吉原さん、よくあの人と一緒にいられるよね。」と言ってくる人もいる。

クラスメイトの心ない言葉が、わたしを傷つけた。

最近、天童由香の周りには4人集まっている。
和美、飯田さん、あといたずら好きな島川君、河西君。

彩香が言っていたように、余計にひどくなるかもしれなかった。

ライン 

January 10 [Thu], 2008, 9:19
かわゆー

オヤジのペダル 

December 23 [Sun], 2007, 1:13
1980年にFXWGを買った。デニスホッパー風のスゲーバイク!!
正規輸入はまだ無く、目黒にあるバイク屋が7台並行輸入した。
21歳の生意気な若造が、ハーレーの新車を60回ローンだけど苦労したっけ・・。
バイク屋から連絡があり、取りに行くと俺以外に注文していた6人も来ていた。
クールスの鈴木なんとか・・っていうのも居たなー。他にもバリバリの、何処かでで見たこと
あるようなロックンローラー??
キャンディーズが解散して、スーちゃんの思い出が消えない俺には興味なかったけど###
後楽園の解散コンサート「私たちは、幸せでした!」ンーー感動!!!行ったゼ

家に自走で帰るとオヤジが「これ、使えるか」とキックペダルを出した。
バイクは危険だ!!絶対、乗るな!!いつも怒鳴られていた。
昔、使っていたペダル・・・?オヤジが昔、キャプトンやメグロに乗っていたとは聞いていたが?
陸王や横浜ハーレー・・を知っている・父<<<<現在77歳<<<ナゾの人だ+++

結局、FXWGは渡辺ヒロユキという芸能人に譲り、ペダルを使うことはかったが
コーネリヤス号が完成してから、ずっと使っていた。
俺だけでも何万回蹴っただろう<<<<最近くたびれて元気が無い。
「少し休んでください」と御礼を言って、真鍮製キックペダルにバトンタタッチ。
次の出番は、特別な走りの日にお願いしよう<<<<

変身!!!! 

December 15 [Sat], 2007, 17:20
長らくお待たせしましたむらぽんです。今、新しい職場で更新してまっせ♪←大丈夫かよ!おい!



従来の制作屋さんと違い、10月から、IT企業の一員となったので、やはりお客さんと接する機会があるらしい・・・。社長からは、営業に出る訳じゃないし、スーツじゃなくてもいいよと言われましたが、あえて堅苦しいネクタイをしめました。





なぜかって?





気合いじゃぁ〜!!!!!!(炎)




とにかく覚えることがいっぱいあるので、帰宅は平均夜10時くらいです。充実しているせいなのか一週間立つのが、やたら遅いったらありゃしない。で、この先、やっていけるかどうか正直、不安はありますが、入ってしまったんだから、もういくっきゃないですね。ははは。徒然。

ひろとに慰められました。 

December 12 [Wed], 2007, 15:38
けさ、ちょとしたことでしたが私の心の中で「ぷつん」と音がしました。
なんだか何もかも嫌になって自分がコントロール出来ずに涙が溢れてきました。
そしたら・・・

ひろと「ママ。泣かないで。笑って」と言って凛として私を抱きしめてくれました。
ひろと「ママ。大丈夫だから。大丈夫だから泣かないで笑って」と言って私の首に腕をまわして強
く抱きしめてくれました。
私も泣き止もうとしても溢れる涙が止まりません。
ひろと私の顔を見るために一度離れましたが、声はなくても涙が流れ続ける私を見て
ひろと「大丈夫だよ。大丈夫だよ。ひろとが守ってあげるから」と言って終始笑顔で私のことを抱
きしめてくれました。
私が「ごめんね」と言うと
ひろとが「いいんだよ。ママはひろととパパの宝ものだから泣いてもいいんだよ」と言って私の事
を今度は後ろからおんぶのように抱きしめてくれました。
(泣いてもいい?泣かないでの間違い?)





なんだか、こんな小さい子にこんなことを言われるなんて私は母として失格です。
でも、私は本当に旦那さまと出会えてひろとに出会えて幸せだと感じました。
母をさせてくれている旦那さまとひろとに改めて感謝しないとと思いました。



泣いても何も解決はしませんが、でも、涙を流すことでなんだか心の中に少しだけ余裕ができた
きがします。



その後今日は、ひろとと1日中一緒でした。



音楽教室では、ママ〜♪という音楽のときにはいつも以上にギューっと抱きしめてくれて耳元で
ひろと「ママ、もう大丈夫?」なんておませな事を聞くので、お歌の時間にほろり感動して涙がで
てしまいました。



その後は、初めておもちゃ王国というところに一緒に行きました。
驚くほどここで遊ぶひろとはいつもの我侭な魔の2歳でした。



そこからの帰りはずっと抱っこです。そのうち腕の中で眠ってしまいました。
寝顔はすっかり赤ちゃんですが、随分精神的にはおにいちゃんに成長しているんですよね。
私がダメな分、ひろとがしっかりしちゃうのかな。



とにかく人生半分以上生きて、あとの残りの人生もまだまだ不安いっぱいの日々ですが、ひろと
が成人になってお嫁さんもらって孫を抱っこするまで元気で生きたいです。

ひろとにはいつも元気と夢を与えてもらい感謝しています。



子は本当に宝ですね。





今、思い出してもなんだか感動して涙がこぼれそうです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:szczam1278
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 第一次反抗期突入?! (2008年10月20日)
アイコン画像ヨシオ
» 第一次反抗期突入?! (2008年10月18日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 第一次反抗期突入?! (2008年10月09日)
アイコン画像猫男爵
» 第一次反抗期突入?! (2008年10月09日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 第一次反抗期突入?! (2008年10月01日)
アイコン画像RAOSU
» 第一次反抗期突入?! (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 第一次反抗期突入?! (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» 第一次反抗期突入?! (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» 第一次反抗期突入?! (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» 第一次反抗期突入?! (2008年09月14日)
Yapme!一覧
読者になる