改正中心市街地活性化法〜続き〜 

2008年04月22日(火) 18時19分
で、これが宮崎が考えたプランです。ご意見お待ちしております。




“さいくる”の街「四万十市」


・再来るの街
  一度訪れた人が、「また来たい」「定期的に来たい」と思える街づくり
・サイクルの街
  環境に配慮した街として、堤防内の旧町内の主力交通を自転車にする
・リサイクルの街
  最後の清流四万十川を擁する本市が、流域町村に率先してリサイクル活動を行う



イメージ





再来るの街


〓食
  •旬を大事にし、昔ながらのこだわりの食材を提供する。
    鮎、うなぎ、川エビ、ゴリ、竹の子、山芋
  •四季に応じた四万十標準メニューの策定(その時期にしか食べられないメニュー)
    朝食メニュー、ハレのメニュー → 喫茶店、ホテルでの提供
〓ふれあい
  •地域住民とふれあえる街づくり
    観光3輪自転車:運転手がガイドも兼ねる→若いガイドの育成
  •商店街を観光の中心基地に位置づけ、その基地を中心に業態転換を図る。
    土産店、地場産品、地域の市場等
  •リサイクル商品の売買
    リサイクルショップを買取街、販売街、加工街に分けて整備




サイクルの街


〓中心市街地(堤防内)の主要交通を自転車に置き換える。
  •自動車の街から自転車の街への転換
    四万十市の堤防内はコンパクトシティとしては広く公共交通が未発達
    お年寄りに対しては電動アシストサイクル購入の補助(2輪、3輪:資料〓)
  •自転車を利用した観光の確立
    サイクリングコースを利用した観光の確立→団体、個人(資料〓)
    観光3輪自転車の整備→自力で自転車に乗れない方、のんびり観光したい方
    商店街を中心基地化する為、駅〜自転車基地への送迎
        →駅からでは中心市街地活性化には不向き
  •CO2削減、環境に優しい街
    通勤自転車の推奨→市役所や、堤防内の企業
    パーク&サイクル(堤防外で車から自転車への乗り換え)
    駐車場スペースの削減
        →新庁舎駐車場を含め、市外、堤防外の住民、観光客に対しての
    駐車スペースの確保が可能。
    駐輪場の整備→自動車一台分で6〜7台の駐輪スペースが確保できる。



〓自転車産業の積極的誘致
  •さいくるの街を全国に発信
    自転車メーカー、自転車修理業、中古自転車の販売業等
  •産学連携
    お年寄り向け自転車(4輪電動アシストや安全機能の研究)
    自転車交通に適した街、道路のあり方
  •全国の不要自転車の買取、修理、販売
    自転車のリサイクルを推進
    回収買取は業者委託→インターネットによる販売




リサイクルの街


〓四万十川ごみ“0”プロジェクト
  •市民清掃活動、民間業者委託
    集めたごみは、分別リサイクルを基本とする。
  •観光客に対しての啓蒙
    ポイ捨ての禁止
    分別を義務付けする



〓街中ごみ“0”プロジェクト
  •学校授業の一環としての清掃活動
    子供にこの街の方向性を教えるとともに、奉仕活動を通じて社会貢献を教育する。
  •ゴミ箱の設置、分別
    業者、商店街、区に管理委託



〓リデュース、リサイクル、リユース
  •リデュース
    買い物袋のデザインコンテスト、及び販売
    商店街で買い物袋推奨キャンペーン等の実施
  •リサイクル
    市民への分別の徹底、近隣市町村への呼びかけ
    リサイクル業者(工場等)の誘致
    産学官連携→バイオマス研究
  •リユース
    リサイクル業者(中古買取販売)の誘致、専門商店街の形成
    リサイクル品、中古品の観光名産品化→ブランド商品等

いろは恋歌「も」 

2008年02月15日(金) 20時52分
「も」

もし君をこっそりキープできるなら期間は「永遠」ラベルは「愛」に

鉄道博物館オープン。 

2008年02月08日(金) 14時59分
本日大宮の鉄道博物館がオープンしますね、しばらくは混みそうなので、落ち着いたら家族で行きたいと思います、パックとの再会がたのしみです、
以前の交通博物館には行ったことが無かったのでこの手の博物館は、大阪の交通科学博物館以来です、大阪の博物館はDD54とかDF50・ブルドックなど見れて感動したのを覚えています。

2007.5.16 配9146 蓮田-東大宮

<美人3姉妹>の立ち飲み屋 

2008年01月19日(土) 1時01分
親友がブログに「月末には<都心>に出かけることに決めた」と投稿した。素晴らしい。元サラリーマンとして共感、大いに郷愁を覚える。ガード下の赤ちょうちんなんて羨ましい。でも火山には<屋台のおでん>という贅沢な体験はない。<博多>出張の時、名物の<屋台>を数回楽しんだ程度。
現役時代に通ったのは<立ち飲み屋>。<のれん>をくぐると<お帰りなさい>という嬌声が響く。美人三姉妹がやっている。中央にぐるりとカウンターがあり、真ん中に陣取る女性が酔っ払いのお相手をしてくれる。<ほろ酔い>で入り、<泥酔>寸前まで飲んだり、食べたりが決まりだった。

回りは全部安サラリーマン。美人三姉妹を適当にからかい、勝手な話で気炎を上げている。気楽だ。時々<俺はエリートだ>という顔をしたり、話題にする手合いがいるが、それこそ<おサト>が知れている。2000円も飲もうとしたらグデングデン。こんな<安い>店にエリートが来るわけがない。
―――火山はいつも一人。黙って飲むだけ。しゃべったことはなかった。でも周囲のオシャベリを聞いたり、酔態をみていると<天国>だった。

定年になり、ぴったり行かなくなった。当たり前。近くを通らないのだから。でも3年前、会社近くの高層ビルでフォーラムがあった。現役時代を思い出しながら参加した火山、帰路、酔った勢いで寄ってみることにした。
―――<これが最後>と思った。カウンターの彼女と初めて言葉を交わした。美人三姉妹と書いたが、実は全員が70代。シワシワのおばあちゃんばかり。でもカウンターの彼女、気風(きっぷ)がいい。<華>もあるし、人気者だ。

―――定年から4年。覚えているはずがない。でも<常連だった>と打ち明け、彼女の仕事っぷりを褒めたら喜んだ。大いに談笑した。周囲が呆れた。でも大散財。懲りた。
今の火山、<立ち飲み屋>に行く余裕もない。外語短大に通う<かんのん通り>に一軒見つけた。でも入ったことはない。今後も入らない。定年になってもガード下の<屋台>に行かれる親友が羨ましい。

アニマルカイザー戦記〓 

2008年01月10日(木) 7時09分
最近、本当に真面目に取り組んでいます。



アニマルカイザー戦記 準備編




課長のカスタマイズ



'''アニマルカード:ハヤブサ'''



'''ストロングカード:リーダーシップ'''



'''ミラクルカード:アイスメテオ'''



ハヤブサって時点でクレーム付きそうですが・・・



課長的には、「ハヤブサ、カッコイイ!!」の一言です。
なんとか、ハヤブサに勝たせてやりたい。



対策として
ハヤブサの得意技はT技ですから
T技がレベル5になる、リーダーシップは使えると思ってます。
そしてアイスメテオのミラクル機能のオールTは使えると思ってます。



後はスロットの目押しにかかっているんですが・・・



どうも難しい。



この後の話は、
課長の感覚ですので嘘かもしれませんが、書きます。



技のセット スロットは普通です。
G技、T技、P技、超技の4種。



これは適当でも良いのですが、
問題はもう1つのアタック スロット。



これで勝負が決まるので気合を入れて押します。



アタック スロットの種類は、10、20、30、40、50、そしてダブル。



ダブルはセット スロットと同じもので、揃うと最強のダブリングになります。
ダブリングは50より上の数になり、ダブリングで引き分ける。




'''負けは、無い。'''


10〜50は各4つあります。順番に並んでいます。
間にダブルは3つで、内2つは50の後にあり、もう1つランダムっぽい。
表すと、



10、20、30、40、50、ダ、10、20、30、40、50、10、20、30、40、50、ダ、10
20、30、40、50〜初めに戻る。



この間にランダムでダブルが1つ入ってきます。



2週目にダブルって感じです。



回り方も順目と逆目の2種あり試合ごとにランダムのような気がします。



スロットを止めると遊びがあり、普通でも2個〜3個ズレて、
最大6個ズレた事があった。



難しいね。

R18's ありえねー話 Part.19 

2007年12月22日(土) 22時13分
1文字変えるだけで、某アニメのワンシーンを脚フェチ問答にしてみます!

大佐「脚がついてない・・・」
技官「あんなの飾りです! エロい人にはそれが分からんのですよ!」

チャーチャーチャチャチャチャ、チャチャチャチャ

残り4試合 

2007年12月14日(金) 14時32分
天皇杯をはさんで大宮、名古屋と直接対決、
天皇杯千葉に初勝利をあげて、勢いに乗っていこう

死刑について09<国際社会> 

2007年12月07日(金) 9時31分
10月7日の「たかじんのそこまで言って委員会」から今日もちょっと私の考えを書いていこうと思います。

10月14日の放送でもチラリと出てたけど、「国際社会で死刑存置の先進国は少数派」という意見について。

私も死刑是非論でいろいろ意見見てきたから、こういう感じの意見があることは知っていた。
でも、正直私はこういう論調は嫌い。
つまり、「みんなこうなんだから、自分たちもそうすべきだ」的なね。
それは存置論者に対しても同じ。
「みんなこうだから、死刑は存置」という意見も、そりゃ違うでしょうと思う。

だけど、まあとりあえず好き嫌いはおいておいて、これらのことについての番組内に出ていた意見について、ちょっと言いたいこと書いていきます。

まず、憲法9条を例に出して、それに対して肯定的な菊田教授に対して、「じゃあ死刑も少数派でもいいじゃないですか」という意見へのツッコミ。
憲法9条は、稀有な理念だけども、理想主義的で他の国はマネしようと思ってもなかなかできなという感じだと思う。
決して「あんな憲法を持ってる国は、野蛮だ」という見られ方ではない。
でも、死刑は「死刑を廃止してないなんて、野蛮だ」という見られかたをしてることを菊田教授は言っていたんだと思う。
私だって、どっかの国なんかすごい厳しい刑罰(穴に埋めてみんなで石を投げるとかだったかな?)見たとき、野蛮だと思ったし、後進的だと思った。
私個人がそう思っただけで、日本という国としてその国に対してどうこうすべきだとまでは思わなかったけどね。
でも、国際社会の中で、もしも死刑存置という理由(人権意識が未熟という理由)でいろいろ見下されたり、不利益を被るなら、そういう事実を知る必要はあると思う。
そういった国際社会の中で見下されても、それでも死刑の存置が意義在ること(人権侵害ではない。野蛮ではない)が国民の総意なら、存置すればいい。という考え方なら納得。
その不利な状況でどう国際社会を泳いでいくかの認識も(他人まかせ、国まかせでなく)必要だと思うけど。

で、多数派、少数派ってことについて。
少数派でも、正しいことならば、それでいいじゃないか、って国際社会上の話しでは言ってるけど、それが国内ならどうなのかな?
少数派の死刑廃止論者に対しては、少数派だから間違ってる的な存置論意見多いように思うんだけど。
というか、この番組中も「これが総意だ」というように、自分たちが多数派である意気にのって、少数派の菊田教授をイジメてるだけにも見えたよ。
橋下弁護士がよく「弁護士は一般の意識とかけ離れてる」ということで、一般的意見(=多数派の意見)を認識すべきだっていうよね。
それは、正しいと思う。
認識することは、ね。
自分が言う言葉、意見で世間がどういう印象をもつかという認識を持つことは大切だけど、それが世間に受け入れられないからといって、イコール間違ってるとか、口を閉じるべきだという意見になると、それは違うと思う。

まあ、私自身の意見をもう一度書いておくと、
国際社会での死刑存廃の現状という観点から、死刑の存廃を議論すべきではない、ってこと。
もちろん、本当に死刑存置してることで国際社会上、危機的地位にあったらそれはそれで問題ではあるんだけど。
でも、死刑の存廃はやっぱり、ちゃんとそのシステム自体の問題点を見て(存置したときの問題点とその解決策、廃止したときの問題点とその解決策、という視点)、議論すべきだと私は思う。

職場体験2日目 

2007年12月03日(月) 14時44分
今日は職場体験の2日目でした!!!


今日は午前中から


現場での作業でした。


そして現場で飯食って


午後からまた仕事でした。


俺らは森の中で


長靴を履いての仕事でしたが


容赦なく草や葉が入って


靴下がやばくなりました。


真っ黒です。泥がめっちゃついてます。


所々草もついてます。


やばいです。


で〜〜も〜〜〜


そんなの関係ねぇ!!!!!(^0^)/


終わっちまったことは


しょーがねぇ!!!!


前向いていくぜ!!!







学校のみんなは職場体験


あと1日ですが


俺らは2日間しかだめって言われたので


今日で終わり!!


明日は学校で自習です。



では皆さんまた明日!!!

奥出雲の「櫻井家」とその周辺の渓流 

2007年11月28日(水) 13時39分
●10月27日(土)「奥出雲」の日帰りドライブだけであちこち回ったので、
あれこれ書いていると1週間はこれだけで持ちそうだ。
しかし、余りにしつこいほどだと自分でも感じているので、
この記事にて終了とする。



あの日は4種類の場所を訪れたのだ。
2番目が「鬼の舌震」、3番目に「亀嵩」、4番目に「3箇所の温泉のはしご」だ。
ということで、1番目に訪れた場所が最後になってしまった。



その1番目が「櫻井家」と「その周辺の渓流」なのだ。




ゆっくりできずに記念館や資料館は入ることはなかったが、
じっくり見れば「たたらの歴史」に触れることができたのだ。
つまり、この一帯は鉄の産地としての見所がたくさんあるのだ。



その「鉄師御三家」のうちの一つ「櫻井家」を少しだけ覗いた。
その住宅は国の重要文化財に指定されている。
櫻井家は屋号を「可部屋」といって、
広島の「可部」に住んでいたことからこの名がついた。
広島にもゆかりがあるのだ。



またその周辺は、渓流があり紅葉も大変美しい。
ここもまだ紅葉になっていなかったが、素晴らしいものだと言う。



▼今回のドライブでは、紅葉はほとんど見られなかったが、
それでも少しはその兆しを見ることができた。
写真の紅葉は、「鬼の舌震」の駐車場にあった木だ。
みごとなまでの真っ赤なもみじだった。




■毎回出かけたらたくさんの写真を撮るが、ひと通りの写真をくまなく載せたら終了としている。
こうなると、写真を元に記事を書いているようなものだ。画像がかなり重要なものになってきている。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:szcoma172
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 改正中心市街地活性化法〜続き〜 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 改正中心市街地活性化法〜続き〜 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 改正中心市街地活性化法〜続き〜 (2008年10月07日)
アイコン画像はにまる
» 改正中心市街地活性化法〜続き〜 (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 改正中心市街地活性化法〜続き〜 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 改正中心市街地活性化法〜続き〜 (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» 改正中心市街地活性化法〜続き〜 (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» 改正中心市街地活性化法〜続き〜 (2008年09月15日)
アイコン画像おじさま80号
» 鉄道博物館オープン。 (2008年02月15日)
アイコン画像中@出し太郎
» <美人3姉妹>の立ち飲み屋 (2008年02月02日)
Yapme!一覧
読者になる