ウバッカシ〜その2 

February 27 [Wed], 2008, 22:14
(昨日から続く)思い切って急な斜面を降りてみた。しばらく人が通っていないようで、足場は極端に悪い。捻じれたり、曲がったりした大木には近づかぬほうがいいと、ある霊能者が言っていたことを思い出す。しかし、私の身体は一歩一歩引き寄せられるように巨樹へ寄っていく。怖いものを見るように、横目で巨樹を見ながら、下に回りこみ見上げると、誰かが置いた、蜂の箱が根元にあった。あらためて、巨樹と向き合う。それにしても凄まじい迫力だ。ウバッカシ。その周辺には、悪い空気は流れていない。その姿は、むしろ爽やかで、秋の夕暮れに似つかわしいような気がした。

娘の発熱 

February 17 [Sun], 2008, 0:14
昨日いつも一番元気な真ん中の娘が久々に熱を出しました。

最近運動会の練習やら本番の緊張やらで疲れたようです。

2,3日前お兄ちゃんが熱を出して寝ていた時、おでこにタオルを当ててお母さんぶりを発揮していた

のに。

でも一晩寝たらめちゃくちゃ元気になり、早速弟と喧嘩が始まりました。

といってもまだ外では遊べないし…でみんなでクッキーを作ることにしました。

子供は型ぬきが面白いみたいで楽しそうにやっていました。

ココアを入れすぎて甘くないクッキーになりましたが自分で作ったということがよかったようです。

スカート 

February 12 [Tue], 2008, 15:59
高校入学前の採寸のときに、絶対買ってくれ〜と、しつこくねだったオプションのスカート。

いっこうに、はこうとしない。

男子は、数人、オプションズボンをはいてる子もいるらしいが、女子は見あたらないそうだ。

でも、誰よりも先にはきたいから欲しいと言ったのに。



とりあえず、タンスで寝かしてた。

時折、「いつはくん?」と聞いても、「今度〜。」

これは、得意の買ったけど、なんかわけわからんコダワリではかんなとあきらめた。


そして、衣替え。

「そろそろ、はいてみ。」「わかった。」(おっ、まさかの展開。)


はいたら、丈が長い。

夏スカートより3cm長い。

その夏スカートも短くしてはいてるのだ。

ちゃんと採寸して、決めたんだけどね。




だめもとで、返品がきくか尋ねることにした。

だめなら、短く縫い直すしかない。



しつけもはずしたと言ったが、一度もはいてないのなら返品するということだった。

交換か、代金返還か。


娘は、代金返還に決めた。



いったい、なんやってん。

昨日と今日 

February 01 [Fri], 2008, 17:53
昨日結局プリントやりませんでしたぁ♪(ぇ
忘れた事にしちゃいました☆(oゝv・)ノ
無理ですよwあんまムズイの何かwこの灰蝶に出来る訳がありませんw
…誰かに教えてもらおー…〆(;ωq`)

今日新しい筆箱買いました(●*>∀<艸)
明日から使おー☆

灰蝶…気づいたんですよ(●´ ^`)
席替えをして新しい人と隣になるたんびに…(●´Å゜b
筆箱を新しいのに変えてる事に!!Σ(゚Д゚;

これじゃあ中学生活で9個筆箱を買う事になるんですよね。。。
そんないらない…(*0∀o*)〓+アヒャ+°

まあ いいやw

以上!!今日(昨日も)の日記でしたッ
ぁ。さっきDグレ見た!!ラビサイコーwww
以上!!

ども。 

January 19 [Sat], 2008, 4:26
昨日、皆からめちゃくちゃ驚かされて困ったありさです(ぇ)



いきなり、車が急停止して事故かと思いきやドッキリだったとは・・・



まじで心臓止まりそうになりましたよ・・・こええ・・・。



やっぱりカナダの人はフレンドリーで楽しい人ばかりですね。



でも、驚かすのはちょい控えめでお願いしたい・・・。(ぁ)




ひぐらし・・・とうとう皆殺し編終了でストップしたところも・・・。



ほんとは、祭囃し編が最終編なんだぞ!
皆殺し編で終わらせるなんてひどいぞ!(何)



惨劇のまま終わって欲しくないです・・・。



イリーの活躍が早くみたい!
葛西さんのあの暴走っぷりが早くみたい!




カットすんなよ!すんなよ!




かっこいいおっさんどもの活躍をカットすんなよ!





まぁ、少し残念なのがてっぺい☆の出番がないことが・・・(やめ)




私っていつの間にこんなにおっさん好きだったっけ?(知るか)



銀魂ではいまや近藤さん熱が上がっているほどですし・・・(ぉ)





おっと今日はここまで。



おっさん話はまた今度にしましょうぜ(ぇ)



では。

中国共産党指導部を覆う血縁資本主義 

January 14 [Mon], 2008, 19:31
 諸君・11月号に、上村幸治独協大教授が、中国共産党指導部の血縁資本主義について興味深い論文を書いている。〓小平は、中国を豊かにもしたが腐敗もさせた。しかし中国の底知れぬ腐敗は、共産党の体質そのものであり、中国の歴史の中の遺伝子であるという。

 「日本にも汚職はある。しかし日本の汚職役人は家族に累を及ぼさない。そこが中国と違う。中国の汚職は家族ぐるみである。80年代半ばに、中国共産党政府は、この問題の存在を認め、家族の不法ビジネスを禁じた。

 しかし効き目はなかった。ほかならぬ〓小平の子女が先陣を切り、兵器関連の商売を手がけ、“〓小平兵器王国”と言われた。李鵬首相の家族は電力関係に強く、“李鵬電力王国”と呼ばれた。天安門事件で失脚した趙紫陽は、この点を慨嘆していた。

 趙紫陽は、現在の腐敗は独裁制度の産物といい、それを監視する議会制民主主義の推進を語った。言論の自由を保障し、野党の正当な活動を認める。しかし中国の問題は、それだけではない。法秩序、規範意識、順法の概念がないのが、問題である。
 
 05年の反日デモ。あの時、中国の若者は、“愛国無罪”を叫びながら、日本の大使館に石を投げつけた。愛国的な行動であるなら、法律は無視していいという発想である。あの光景こそ、今の中国を象徴している。

 1966年から10年続いた文化大革命の間、若者は“革命無罪”を叫んで、古い文化を代表する寺や廟を破壊し、国家主席の劉少奇ら指導部を軒並み吊るし上げ、殴り殺した。こうした行為は刑法に違反していたが、彼らは罪に問われなかった。

 改革・解放に踏み切ると、今度は金儲けを大いにしようとする運動が始まった。法律は整備されておらず、経営者も個人も共産党員も、法律を全く意識せず、金儲けに走った。金儲けが全てに優先する“拝金無罪”の時代である。

 中国共産党は、もともと秘密結社的地下組織だった。今でも、法律より党の指示が優先する。共産党体制そのものに、愛国無罪、革命無罪、拝金無罪につながるものがある。加えて、この国の本当の闇は、独自の血縁主義と、それを生み出す社会の前近代性だ。

 中国では家族一体で不正を働く。中国社会に根付いているのは、血縁関係重視の発想、儒教の親孝行の“孝”である。同じ儒教を学んで日本人が、むしろ会社や国家への“忠”、忠誠を重視したのと、全く異なっている。」

 権力を握っている共産党指導部が、家族ぐるみで「拝金無罪」と無法をやらかすのだから、中国の闇は深い。今日の中国の深刻な腐敗は、その民族性、共産党独裁体制、家族制度などに深く根ざしている。日本人としては、それに汚染されない明確な意識が必要だ。

こどものじかん2話感想 

January 09 [Wed], 2008, 10:57
なんだかんだで見てるので書庫作ります。



やっぱり面白いです。
チャラけたふざけたアニメだと思ったら最近の学校のシリアスなところまでいろいろ描かれているのでなんだかすごいと思います。



今回はちょっと先生に同情したくなりました。
やっぱり先生ってストレスたまりますよね。
規制がものすごく多かった。。
特にりんが先生にいろいろ言うときです。
そんなやばいことが*****



きずいたコトは服装です。
学校がいくら私服だからってチャイナ服やメイド服とかコスプレっぽいのはいいのでしょうか?



次回予告が微妙に面白かったです。
ちょっと印象深いのですが・・・
'''「胸を小さくするおまじない。夜、鏡の前で胸をマッサージしながらグッバイグッバイパイのパイのパイと三回唱えましょう。」'''
こんなの次回予告で言うことじゃないですよね。。



あとキャラ紹介とかもしていきます。

ぐぅ〜たら晩御飯  10.26 

December 25 [Tue], 2007, 7:15
なんだか、毎晩毎晩、あっと言う間に晩御飯日記をかいている。



毎晩毎晩、こうして、ご飯を作り続けるのだなぁ〜としみじみ思う。



あ〜外食してェェェェ(ーー゛)(あら、やだ!お下品なお言葉 汗)




今日の献立は、



チーズハンバーグと、大根の梅サラダと、チンじゃがバタ







チーズが、のびぃ〜る







後は、玉ねぎとソーセージのコンソメスープ







味は、いたって、普通。。。。毎回の事ながら、「おいしい!!」とか言葉がないからさ(ーー゛)





あ!!チンじゃがバタのじゃがいもは、ジュジュママ大好きなのですが、



<北海道倶知安産のキタアカリ>



これ、本当に美味しいです!!



後、大根サラダで使ったこれ↓




竹輪の中に大葉とこれ塗るだけで、つまみになったり重宝します。





さてさて、今日もご馳走様でした。<(_ _)>
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:szcear1629
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像康之
» ウバッカシ〜その2 (2008年03月01日)
アイコン画像よしや
» 昨日と今日 (2008年02月03日)
アイコン画像たむら
» ども。 (2008年01月27日)
アイコン画像ネオニート
» 中国共産党指導部を覆う血縁資本主義 (2008年01月20日)
アイコン画像ネオニート
» こどものじかん2話感想 (2008年01月20日)
Yapme!一覧
読者になる