今日も雨。。。 

February 17 [Sun], 2008, 10:48
昨日に、引き続き祭りでしたが



昨日に、引き続き雨でした(T_T)




朝は、はりきって兄弟で太鼓台に向かいました。
長男は学校祭の山車が中止になり、学校は休みです(明日に延期)
長男も太鼓台に、中学生で参加してます。




雨の中、山車だけが運行しました(いつもは、子供達を引き連れて町中を歩きます)
りっぱな山車も、ビニールに包まれて台無しです・・・

この雨&風(台風の影響)の中
裸みこしは、出陣して行きました!!
寒そうでしたよ。

夜の山車です。
雨が降っていなければ、提灯が沢山飾られるはずだったのに。。。



明日は雨がやむそうです。
雨だと人が出てこないので、屋台も暇です。



屋台の焼きそば・玉コン・煮たまご・焼き鳥
自分達ばかり食べてます(笑)
体重が増えそうです。。。



そうそう、今日は、とんだハプニングがありましたー



次男、祭りで財布落としたんですよー!



警察から電話があり、財布が警察に届いているって電話がありました。



もしも落としても大丈夫なように、電話と住所を書いた紙を



財布に入れておいた事と、親切な人が警察に届けてくれたので見つかりました。



お礼をしたかったのですが名乗らずに、行ってしまったようです。



当の本人は、落とした事に気づかず



私に言われて、始めて気づきました。



平和な次男です、私はきっと泣いてるかな?!なんて



思っていたのに。。。取り越し苦労でした。

さっそくサボッタ(笑) 

February 13 [Wed], 2008, 12:41
どうも。区役所で婚姻届出した時に''' 「おめでとうございます」 '''って
言ってもらえると思って待ってたら言ってもらえなくて
へこんだまなほです。コニャチクワ。



ドラマとかでは言ってるヤン。流れ作業みたいに処理するのね。
そうなのねーーー。と思いつつ流れ作業の結果出てきた
新しい住民票の続柄に【妻】と書いてあるのを見て
結婚した実感をしました。




          




この日は、一日忙しくて。
まず朝起きて洗濯物干して。



朝ごはんを食べに朝マックへ行って。
9時過ぎなのに制服着たまま健康サンダル履いて
その足をスリッパ脱がずにソファーに上げてる
怖い女の子の塊の隣で、ソーセージエッグマフィン食べました。



怖い。怖い。まゆげナイナイ。あたしよりナイナイ。



そして、その足で私の地元に戸籍謄本やら転籍届やらを
取りに行きました。そのついでに実家にもよりました。
あと数時間で娘の苗字が変わるというのに
ブタエちゃんは家の片づけをしてる最中だったので
あんまり相手にしてくれませんでした↓↓。





   



地元の市役所で転籍届を受取った瞬間に
寂しさ満載になりました・・・。仲間はずれやだ・・・・。
と思って車の中で泣いてたらカレピに''' 「お前は何ですぐ泣くねん」 '''
と突っ込まれました。だって寂しいヤン。
これは女子にしかわからん感情ヤン。




そして平日はありえないくらい道が混んでいたため
2時間弱もかかってお引越し先の区役所へ。




届出す前に写メ撮って。これから行くのよー。
と提出しました。
あっさり夫婦になりました(笑)



そして新しくなった住民票をもらって、警察へ免許更新へ行き
お腹が減ったのでCOCO壱へ行きました。



カキフライカレーがうます。









       




今日は特別なので、杏仁豆腐だってつけました。
おいしかったー♡♡
もうちょっとで結婚式なのにカロリー高っ・・・。
もう諦めてるんでいいんです。身がはみ出てても気にしないでください。
どうぞヨロシク。




              



てなわけで、カレー食べて。
カレピが自分の部屋にソファーが欲しいと言い出したので
買いに行って。一回おうちへ帰り洗濯物をたたんで
式で使うDVDのチェックをして、またお出かけーー(笑)



特別なんかあった日はデートでよく行っている焼肉屋さんへGOGO!!








迷わず焼肉屋さんへ行ったのですが、思い出せばカレピのお友達が
うちの超近所で焼肉屋さんをしてることが発覚したので
''' 「籍入れた日に食べに行くねー。」 '''って言ってたのをタンを焼きだしてから
思い出しました。



完全社交辞令で終わってしまってました・・。ごめんね。高原君ーーー。



式が終わったら行きます。今度は本当に(笑)




車で行ったので、カレピが飲めなかったのがかわいそうなので
私も烏龍茶で乾杯しました。



籍を入れる日は、きっと人生で一回しかないからぜーんぶ
【上】にしました。調子にのりました。
私たちの舌には、あまりわからんはずなのに調子にのりました(笑)
でも特別おいしかったような気がします♪♪




そんなこんなで、新妻になった一日目は
飲食店を出歩き、一切ご飯を作らなかった悪妻でござりました(笑)







しかも今日寝坊しました・・・。
なので今日はお弁当お休み。ごめんね。カレピ・・。




夜ごはんはがんばります♪♪

2007/1/30 

February 01 [Fri], 2008, 13:56
今日の反省・・、100Vの延長コードがあればよかった。
投光機があればよかった・・。
今日の反省でした。

「<女>から見て<理想の男>は存在しない」と井上道義(毎日モーツアルト・161) 

January 19 [Sat], 2008, 0:50
「異性に対して求める心。『<好きになった人>には<信じて>もらいたい>。<好き>になった<真実>を。だが<女>から見て<理想の男>は存在しない。<男>から見ても<理想>の女は存在しない。男と女の宿命。でも好きになったことには<真実>がある。それは認めなさい』というのがこのオペラ。『<Cosi fan tutte>(女は皆、こうしたもの)』。そのテーマにぴったりの音楽ができた。面白い。でも内容は深い」―――。

本日のゲストはイケメン指揮者の井上道義。だがこの解説、まさに<言いえて妙>。<老いも若き>も井上道義にワアワアキャアキャアという女性の気持ちも分かる。
昨日の錦織健(声楽家)も言っていたが、火山もモーツアルトのオペラでは「コシ・フアン・トゥッテ」が一番好きだ。心から笑える。楽しめる。モーツアルトは<恋愛遊び>の天才だ。音楽が実によくできている。オケやアリア、楽譜どおりに演奏すれば絶妙の<恋の駆け引き>が演技できてしまう。寸分の隙もなく、音楽が構成されている。

<若い士官>二人がお互いの<婚約者>である美しい<姉妹>に相手を<代えて><言い寄る>―――。<貞節>を試すという大胆なストーリィが、初演当時(1790年1月)も人々の興味を集めた。

若い士官は二人ともガッカリ。<貞節>と信じていた自分たちの婚約者たちが、いとも簡単に<誘惑>に負けてしまった。ああ!!まさに<女は皆、こんなもの>なのだろうか。
「貞節そうに見えても1日で陥落する」―――。そっちに賭けていた老哲学者ドン・アルフォンソの予言は的中した。だが老哲学者はそこから<愛の教訓>を引き出し、物語はフィナーレへ向かう。

テレビ画面に美しいナポリの海が映った。丘の上に聳え立つ<ヴィラ・カンポリエート>―――。1775年に建てられた貴族の邸宅。海を眺める豪壮な庭園。美しいギャラリー(回廊)。当時の貴族の暮らしぶりを今に伝えているという。

婚約者フェルランドは出征したと思い込まされた妹のトラベッラ。姉の婚約者グリエルモが変装しているとは気づかず、誘いに心を許してしまう。姉のフィオルディリージも、相手が妹の婚約者フェルランドの変装がしていると気づかず、心を許してしまう。姉は妹の恋人に、妹は姉の恋人に<心>を<奪われて>しまったのだ。

姉のアリア<お願い、許して恋人よ>―――。<恋する心の過ちを、この木立の闇が、おお、神よ。どうぞ、心の過ちを隠してください>―――。結局、姉妹はお互いの婚約者に、そうとは知らずに心を許した、

青年士官二人は、自分たちの婚約者の<不実>を知り、ショックを受ける。姉妹のそんな姿に<失望>する。―――だが、さすが<人生の年輪>を経た<老哲学者>。「女性の姿を<あるがままに>受け入れなさい」と若い二人に説く。

老哲学者ドン・アルフォンソのアンダンテ「男は皆、女を責める」―――。<女性の『変心』は1日1000回。変わらないのはムリ。だが女性の誠実は信じてあげなさい。老いも若きも、美人でもそうでなくても、皆、恋する者は繰り返す>―――。<女は皆、こうしたもの>―――。

フィナーレ<早くしてね。さあ、みなさん>―――。姉妹は婚約者たちが<変装>して自分たちの<貞節>を<試した>と知って驚く。そして<士官>二人は恋人の<不実>を嘆く―――。
「しかし最後は、哲学者が、恋人たちに本当の愛を勉強させるための芝居だったことをあかす」(山田治生他編著「オペラガイド126選」成美堂出版・93頁)―――。
人生の苦労人、老哲学者の<粋な計らい>で<婚約者><2組>は<元の鞘>に納まる。

<他の人なら泣くかもしれない。しかし理性あるものは幸せだ。嵐のような世の中でも落ち着いていられる>―――。紆余曲折を経た<恋愛喜劇>は、こうして<大団円>を迎える。ブラーヴォ!!!ブラーヴォ!!
(平成18年11月14日)

「モーツアルト生誕250年」の昨年。BSの「毎日モーツアルト」を観た火山が書きためた投稿は195編。同名の<書庫>に揃っています。

マンゴープリンと栗きんとん 

January 10 [Thu], 2008, 6:10
Bは今日からまた海外出張。
その前に時間できたから、と昨日まったりデート。
コスモス畑までドライブ。
いいお天気で気持ちよかった〜。
広く続くコスモス畑は壮観だ。
写メを撮って、お揃いの待ち受け画面に。

マンゴープリンが評判の中華屋サンでランチ。
果肉たっぷりで、すっぱさも程よく、おいしかったです♪
ホントにマメなBはいつもリサーチしてくれてある。
以前、メールにマンゴープリンが好きと書いたから・・。

来月の京都旅行の相談。
お互いに別々に買ったガイドブックを取り出してビックリ。
なんと同じ本だった。大笑い。
本屋にはズラリといっぱい並んでいたのに。


 同じ本 君とめくる日 あと20日 
   心は京へ 栗きんとん

必ず、Bは私が好きな和菓子をちょこっとお土産に持って来てくれる。
今日は、季節まっさかりの、栗きんとん。
愛の運動の後、甘いものとお茶でまったりほっこり。
これが、至福の時間です。

MYANMAR 

December 20 [Thu], 2007, 20:29
SHWEDAGON PAGODA




'''“The golden dome said: ‘This is Burma, and it will be quite unlike any land you know.’”'''




'''—RUDYARD KIPLING '''

インデックス 

December 14 [Fri], 2007, 14:04
圭沙都大好き倶楽部


当ブログは圭一×沙都子のカップリング(あるいはコンビ)をこよなく愛する同盟です



現在インデックスギャラリー(TOP絵)募集中。こちらから送ってください





更新履歴


11/6  サイト開設








サーチ・公式サイト様


準備中

守屋氏のような官僚と結託している政治家はいないだろうな? 

December 08 [Sat], 2007, 12:12
守屋前防衛省事務次官を
ゴルフ付けの接待をしていた山田洋行商事へ
防衛省からワンサと天下りしていたという。

多いときは8人もいたと。

給料は防衛省をやめる前と同じかそれ以上もらっていた。
そして、働くのは週に2〜3日。
ブラブラとしているだけ。
どうせ、新聞、テレビ、パソコンを相手に時間つぶしだ。

こんなのが、防衛省のドンの守屋氏と結託して
国の防衛予算で山田洋行に暴利をむさぼらせていたのだ。

天下り官僚は、
国のたしない財政から
相場の何倍もの金を使わせて天下り先に儲けさせ
その儲けの中から高い給料と退職金を貰い
そのうえ、家族の就職や
いろいろと面倒を見させていたのだ。

山田洋行の件は、
官僚の天下り不祥事の一部だ。
すべての天下り先を調べたら
もっともっと、いろいろなことが出てくるのではないか。

官僚に甘い政治家も
裏では官僚とつながって
持ちつ持たれつの関係で
お互い家族ぐるみで、うまいことしているのでは……。

国の財政を湯水のようにザンブザンブと使い
福祉に回す金がないと言いながら
公金を裏であちこち迂回させて
懐を肥やしているといった者は
よもやいないだろうな? 官僚擁護(ようご)の政治家諸君。

政治家は、国民の代表であることを忘れないでいてほしい。
そして、国家のためにならん官僚には、厳しく対処してほしい。
官僚の暴走を制止できるのは、政治家しかいないのだから。

「官民人材交流センター」(官僚の再就職をあっせんする機関)も
官僚の抵抗と
坂篤郎官房副長官の横やりで
骨抜きにされようとしている。

安倍前首相なら
こんなことはさせないだろうに。

中華料理 香港 

December 03 [Mon], 2007, 12:18
大阪市大正区にある、中華料理 香港。











このブログには13回目の登場。
住宅街にポツンとあるお店なのだが、界隈では人気の大衆中華屋である。











今日はサービスランチ(750円)をオーダーした。
本日は、焼きめし小と豚肉のうま煮にスープという内容。




焼きめし小といっても、ボリュームはしっかり。
小食の人なら、これだけでも満腹になるだろう。











豚の旨煮は、シャキシャキの筍が'''美味しい。'''
見た目は、まさに「大衆中華」そのものだが、'''美味しいです。'''











僕の後から来たお客さんは、なんと「焼きめし大」を頼んでいた。
すげー。
ここの大盛りは驚異的なボリュームなのに・・。




また、他のお客は昼だというのに、唐揚&ビールを。
うらやましかったデス。











にほんブログ村に登録しました。よろしければ、クリックして下さいね。
コチラ





大坂市大正区北村2-12-25




過去の訪問
2006/09/28 サービスランチ(イカ天+八宝菜+ライス+スープ)
2006/10/17 カレー焼きめし
2006/11/21 焼きめし
2006/11/29 マーボー丼
2006/12/12 カレー焼きめし
2007/01/09 焼きそば
2007/03/14 カレー焼きめし
2007/03/22 焼きそば大盛り
2007/06/09 カレー焼きめし
2007/06/30 カレー焼きめし
2007/07/21 えび天定食
2007/09/18 中華丼

忠別湖から旭岳を望む 

November 28 [Wed], 2007, 8:50
午前中は気持ちいい青空。

忠別湖は水少なめです。

なんでもマスが釣れるとかで、徐々にここに訪れる釣り人が多くなってきました。

フローターで釣りしてる人がプカプカ浮いてます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:szaysh133
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 今日も雨。。。 (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 今日も雨。。。 (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 今日も雨。。。 (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 今日も雨。。。 (2008年10月09日)
アイコン画像はにまる
» 今日も雨。。。 (2008年10月05日)
アイコン画像ハム太郎
» 今日も雨。。。 (2008年09月24日)
アイコン画像南雲
» 今日も雨。。。 (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» 今日も雨。。。 (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» 今日も雨。。。 (2008年09月17日)
アイコン画像MASA
» 今日も雨。。。 (2008年09月14日)
Yapme!一覧
読者になる