レッスンに行けない(T_T) 

2008年02月16日(土) 4時50分
今日仕事の合間にNOVAから電話が来ました。
ルームレッスンがとれないから代わりにとってたMMレッスンが講師のめどがたたないので全部キャンセルさせて欲しいとの内容。
ルームで代わりにとって欲しいって言われても11月からの予約は全く取れない状態。
あと少しでポイント消化なのにもう全部使い切るのは無理かも…。
っていうかレッスン出来ない〜(T-T)

○○似シリーズ&ひよこ速報 

2008年02月10日(日) 19時08分
もうこのタイトル、常連さんじゃないと意味不明ですよね…(苦笑)

○○似シリーズはY君とのメールで出ました!!

「顔は薄いです。キューピーちゃんみたいな顔してます。元カノには品川庄司の庄司に似てるって言われれたよ!」

キューピーちゃんと庄司??ちょっとピンとこないけど、前向きに受け取ると好みかも。
ちなみにY君の好みは、背が高め、髪長めで色白だそうです。。。
私は色は白くないなぁ。普通です〜。

でも、今日最後のメールでは、

「ていうか結局なんとなくフィーリングが合う人が好き(笑)メールしてる感じだとmadoさんのこと
好きな感じです
[照れ顔][照れ顔]」

うーーーーん。嬉しいけど、ちょっとフライングではないかい??
顔写真も交換してないのに。

ただ、何度か日記に書かせてもらっている、サイトで出会って付き合うことになった前カレとも、
会う前日に初めて写真交換したんだ。
メール期間は3Wくらいかな。電話もした。かなり深い話のメールで、その時点で良い感じだったの。

そういう前例があるから、顔も見てないのに…っていうだけでNGとは限らないんだよね。
一応、前向きにとらえておきます(笑)


一方、ひよこ速報。
21時半ころ

「今日は早く終わったよ[笑顔]madoと会えるのを楽しみに頑張ってます。」

ちょっと嬉しい文面。
が、これに返信したあと、まったく返事が来ず。
だからダメなんだよーーー。

ちなみにこのY君とひよこ、同じ24歳。
24歳対決、どちらが勝つか。
もしくは、
私が負けるか(笑)

チャコ君なんか恐いよ 

2008年01月20日(日) 21時05分
友人から写真が 送られてきました




チャコ君なんか目がこわいよ

「ジオン公国」の男 

2008年01月12日(土) 23時55分
新型モビルスーツの完成は、まだかぁ〜〜〜〜!








現在、袋わけの状況です!

ローン比較しました 

2007年12月30日(日) 9時34分
消費者金融について

菊池市青年団菊池支部との交流 

2007年12月15日(土) 10時08分
呼子町青年団の今年度の研修は熊本県菊池市青年団菊池支部の皆さんとの交流会ということで、今、交流会を終えてホテルに帰ってきました。すごい!詳しくは後日、呼子町青年団HPにてちょっとコメントしたいと思いますが、キーワードは、「ラララライ♪」「激辛」「だいちゃん」ってなわけでして・・・^^;)
さて、明日は「うなぎ」と「つり橋」です。ではおやすみなさい。

アーケロン 1 

2007年12月08日(土) 7時33分
昨日は眺めて終わり。

今日はパーツを切り出しして接着。なかにパテを詰めて固まるのを待つ。
アーケロン本体のパーティングラインを消す。余計なことに表面のパテで荒らしているところまで表現されている。
溶きパテを消したところに塗る。


まだパテが柔らかいんで今日はここまで!

マルコメミソ 

2007年12月02日(日) 21時19分
日本人にとって欠かすことの出来ない、味噌ですが、あの有名なマルコメ社が

18年ぶりに味噌の値段を上げるそうです。大豆などの原料の価格上昇に加え、

原油高により包装に使う資材の価格上昇も影響を与えているようです。ついこ

の間も、ポッキーやカップラーメンが値上がりしましたが、商品市場の高騰ぶ

りが窺えます。味噌の次は同じ原料を用いる、醤油や納豆でしょうか。しか

し、どれも日本食には欠かせないので、値上がりしても需要は減らないと思い

ますが。それよりも、中国産の進出が怖いです。

笑われないもの 

2007年11月28日(水) 23時40分
写真はとある駅の駅の乗り換え通路です。

私は学生時代からほとんどこの乗り換え通路を使わず、
二ヶ月に一回ぐらい通ればよいほうだったのですが、
年に6回、そんなになじみも無いのですが
電車に乗り始めてから15年ぐらいですので、
90回ぐらいは通ってるかと思います。(笑)

先週の週末は高校時代からの友人と新宿で飲み、
その関係でこの乗り換え通路を使いました。

で・・・・

なんでこの写真かと言いますと、
この通路8月23日でお役ごめんとなるそうです。

消え行く貴重な景色なので思わず撮りました。



この前、丸の内の景色の変貌を嘆く記事を拝見しました。
確かに私が東京近辺に出るようになってからも
ずいぶんと変わりましたので、もっと昔を知っている方は
名だたるビルが無くなっていくのはやはり寂しいのかな、と思います。


ただ・・・

「時代に笑われないもの」

これは残るものだと思います。


正直私が生まれてからこの数十年
時代に笑われるものが出ては消えたと思います。
バブルはやはり私の世代には一番インパクトがありましたね。
いろいろなものが生まれた時代でもありましたが、

・・・・・・(笑)
・・すみません


時代に笑われないものは残ると思います。
ブレないものは残ると思います。
形が若干変わっても本質はそのまま残ると思います。

で丸の内のおはなしですが、もちろん
土地の有効利用に勝るだけの価値が無かったというビルについて
とやかく言うつもりはありません。
時代の波のほうが強かったかもしれませんし、
もちろん笑われるようなものだったとも思いません。

もちろん、写真の通路についてどうこう言う気もありません。


ただ・・・

時代にのまれないものがあってもいいのかな、とは思います。
そこまで考えて、計算されて、そしてその計算が当ったもの
そんなものがあったらステキですね。


自分が時代に笑われないものを残せるか
この課題は消えることはなさそうです(笑)

コムスン問題 

2007年11月20日(火) 5時32分
6月28日(木)

 「やっぱりなあ」という感じで出てきた「コムスン騒動」。六本木でディスコをやっていた人が介護事業を始めるという話を聞いたのは、もう何年前だったろうか。そのディスコ「ベルファーレ」にばり研のメンバーを含め、いくつかの障害者団体が招かれたことがあったので、ひどくビックリしたのだ。大型バスでの送迎付きだったと思う。ご招待がなければ足を踏み入れることもなかっただろう一流のディスコで私たちは大いに楽しませてもらった。その模様は「ばり研通信」の表紙にもなった。

 社長はその頃から既に介護事業をディスコと同レベルで金儲けのひとつの手段として考えていたのだろう。間もなく始まった介護保険制度、そして支援費制度。営利を目的とした民間事業所が雨後の筍の如く介護の場に参入してきた。障害者分野で言えば「措置から契約へ」という謳い文句で、介助に関わる仕事が行政の手から見事に事業所の手へと移ってしまったのである。

 しかしながら、民間が参入すれば競争が始まり、それがより良いサービスに繋がるといった当初の目論みは残念ながら大はずれ、利益を生み出すために、ヘルパーに苛酷な労働を強いたり、不正請求を生み出したりした結果が今回のコムスン問題である。コムスンの事業を全国展開しているような大きな事業所が引き継いでも、根本的な問題は解決しないだろう。民間企業なら利益を出さなければならないから。

 コムスンのやり方は確かに酷い。しかし、コムスンだけを悪者にしないで、国や自治体にはもう一度介護や介助のシステムを見直してほしい。本当にこのまま民間だけに任せておいてよいのか。制度を作る側が介護や介助の現場に入って始めて血の通った制度ができるのではないか。行政がそうした現場を知りもせず、いろいろな制度を作ってしまうものだから、高齢者も障害者もその制度に振り回されてしまうのだと思う。制度が変わるたびに私たちの生活が変えられてしまうなんてことはもういやだ。それに行政側が作った制度によって、私たちの先輩が身体を張って作ってきた制度が消えてしまうことも許せない。

 誰だって老いていくのだし、いつ障害を持つ身になるのかもわからない。介護や介助の問題をもっと身近な自分たちの問題としてみんなで考え合っていきたいと思うし、私にはそうした問題を提起する責任もあると思っている。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:szalkr1302
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» レッスンに行けない(T_T) (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» レッスンに行けない(T_T) (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» レッスンに行けない(T_T) (2008年10月07日)
アイコン画像はにまる
» レッスンに行けない(T_T) (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» レッスンに行けない(T_T) (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» レッスンに行けない(T_T) (2008年09月25日)
アイコン画像ゆりり
» レッスンに行けない(T_T) (2008年09月24日)
アイコン画像火星の後継者
» レッスンに行けない(T_T) (2008年09月18日)
アイコン画像えびふりゃー
» レッスンに行けない(T_T) (2008年09月17日)
アイコン画像おじさま80号
» ○○似シリーズ&ひよこ速報 (2008年02月15日)
Yapme!一覧
読者になる