お引越しのお知らせ 

2007年02月25日(日) 10時38分

この手話ダンス ふくよしフレンズのブログはお引越ししました。

新しいお引越し先は下記です。どうぞお気に入りの登録を変更よろしくお願いします。


http://syuwa-dance.jugem.jp/

2007年最初の練習 

2007年01月13日(土) 13時38分
今日は2007年最初の練習でした。

残念ながら、写真を撮るのを忘れてしまった。。。

ごめんね、みんな


新しい曲の振り付けを始めました。

曲名は世界的に有名な坂本九さんの「上を向いて歩こう」です。

アメリカでは「SUKIYAKI」ってタイトルだそうですが、私たちはこの曲はあんまり知らないけど、お父さんやお母さんたちは良く知ってるそうです。

ゆっくりした分かりやすい曲なので、しっかり練習して慰問のときはぜひ披露したいです!!


4月からは皆が大好きなSMAPの「ありがとう」を始める予定ですが、今先生ががんばって振り付けを考えてくれてるそうです

ますます楽しみなふくよしフレンズです。


今年もどうぞよろしくお願いします

サンハウス希望の苑への慰問 

2006年12月16日(土) 13時45分
今日は福岡市のサンハウス希望の苑へ忘年会のゲストとして慰問に行きました!


実はこのふくよしフレンズのブログを見て、出演依頼をしてくださったんです

こんなご縁があるなんてブログやっててよかった



忘年会はとっても楽しい職員の皆さんが趣向をこらしてとっても楽しい雰囲気の中始まりました。

本日の曲は。。。

■365歩のマーチ
■ずんどこ節
■異邦人
など。。。


今年最後のふくよしフレンズの活動でした。
来年もがんばって練習していきます

志摩老健センター・パキスへ慰問 

2006年12月09日(土) 23時26分
糸島郡志摩町の志摩老健センター・パキスの12月のお誕生会のゲストで手話ダンスを踊ってきました!


今日の曲は。。。


「まほうの言葉」

「365歩のマーチ」

「ずんどこ節」

の3曲です。




まず最初に一人一人手話で自己紹介をしました。

「私の名前は○○です」

ちょっと緊張ぎみです(~_~;)







でも、音楽が始まれば、いつも通り一生懸命踊りました!


おじいちゃん、おばあちゃん、みんな一生懸命に見ていただいて、とても喜んでいただきました。


帰りには皆さん「ありがとう」って手を振ってくれました。


また、来年来ますね〜



さ、来週も慰問です。
私たちの踊りで喜んでもらえるなら、喜んで踊りに行きます!!


あすばるフェスタ2006 

2006年11月25日(土) 23時15分
毎年、参加させていただいている「あすばるフェスタ」に今年も手話ダンス福岡忘れな草の会のメンバーとしてステージに立ちました!

もう特訓して覚えた「365歩のマーチ」を踊りました。。。が!!

みな、ステージ裏にいたので、残念ながら写真がない


でも、しっかり!ばっちり!踊れましたよ!!!




↓あすばるフェスタ2006詳細ページ
http://www.asubaru.or.jp/festa/index.html

九州初介助犬育成NPO発足式に 

2006年11月18日(土) 22時56分
隣の糸島郡志摩町に九州初の介助犬育成のNPO法人インディペンデンス・ドッグス・ジャパンが発足し、その発足式のセレモニーに出演してきました!!




踊ったのは「365歩のマーチ」でした。

腕をふって、足をあげて、ワンツー!ワンツー!


って歌詞を聞いて、介助犬たちは排泄しないかとひやひや

なーーんて冗談ですが、でも「ワンツー」は「排泄して良いよ」の合言葉なんですよね。






日本で初めて介助犬のユーザーとなった千葉れいこさんと介助犬も出席されていました。

さすがゲストの介助犬、盲導犬たちはみんなゆったりと私たちの踊りを見てくれてました。

私たちも見習わなければ。。。


今日は私たちも補助犬を身近に感じれた良い機会でしたし、多くの皆さんにも手話ダンスのことを知ってもらえた良い機会になったと思います。


メンバー募集 

2006年05月07日(日) 22時47分

一緒に楽しく手話ダンスをしませんか?



手話に合わせてとても簡単なステップで踊る手話ダンス。

楽しく踊りながら手話を覚えることができますよ。

ふくよしフレンズは小学生中心の手話ダンスサークルですが、手話に興味のあるお母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃんの参加も大歓迎です。

見学、体験はいつでも歓迎です。お気軽にお越しください。

<5月は運動会などの行事のため練習日は13日(土)のみです>


****************************


■練習日(月2回)
 第2、4土曜日 午後1時から2時30分まで

■場所
 二丈町 福吉公民館 2階大会議室

■会費
 1500円/1ヶ月
 (イベント参加時の衣装費用の積立金も含みます)
 ※4月に保険代200円(年額)を徴収いたします。

■講師
 手話ダンス福岡忘れな草の会 金子イシエ先生
 (福吉小学校ゲストテーチャーとして手話ダンス指導担当)

■お問合せ・お申し込み
 サークル世話役 廣川(090-7986-4007)まで。
 あるいは左側にある「メールフォーム」よりお願いします。



****************************



5月3日 どんたく姪浜駅前ステージ 

2006年05月03日(水) 21時47分
今年もどんたくのステージで踊りました!

西区姪浜駅前のステージに14時すぎに出演。

今回踊ったのは氷川きよしの「ずんどこ節」!



前奏が始まると振り向き踊りがスタート。
さすが、曲の知名度がすごいだけあって、待ってましたとばかりの拍手!!



ずん、ずん、ずん、ずんどこ!
ずん、ずん、ずん、ずんどこ!

踊り始めると客席のみんなから一斉に手拍子が・・・。



風に吹かれて花が散る〜。
雨に濡れても花が散る〜。

一生懸命練習した成果がばっちり出ました!!
子どもも大人も曲にノッて楽しく踊れました



同じステージでいつも指導でお世話になっている金子イシエ先生も踊られました。
サンダーAの方と踊られた曲は「愛の国から幸福へ」
先生の踊りを見ると手の動きなどがなめらかなので、とても勉強になります



踊りって「笑顔」が大切なんだと先生の踊りを見て痛感


他にも今宿のサークル「あじさい」の方も同じステージで踊られました。
曲は「思い出のアルバム」。
皆さん、素敵な衣装に負けない笑顔で踊られてました





今年は午後のステージだったせいか、昨年より観客が多かった気がします。
観客が多いとさすがに盛り上がりは良いですね

でもやっぱりどんたくって見るより、参加するのが良いなぁ・・・。

5/7 アミカス出演予定 

2006年04月20日(木) 22時15分
5月7日 15時30分から福岡市南区のアミカス4階大ホールで踊ります!!

今回はひまわり福祉会様からの依頼です。

ひまわり福祉会とは 
精神障害者、家族会、作業所、医療機関、地域のひとたち、福祉施設、ボランテイアで作っている会です。
精神障害者の生活をみんなでサポート、障害がある人もそうでない人も安心して暮らしていける街づくりを目指してを掲げて活動をされています。

そして、一年に一回の総会でホットするような企画をということで手話ダンスをと依頼が「忘れな草の会」にきました。会員の「ふくよしフレンズ」もぜひということで踊ることになりました。

1曲目はどんたくでも踊る「ずんどこ節」
2曲目は「世界にひとつだけの花」

ひまわり福祉会の皆さんとお会いできるのをたのしみにしています

5/3 どんたく出演予定 

2006年04月20日(木) 21時55分
今年も、ふくよしフレンズの3名が「手話ダンス 福岡忘れな草の会」一員として、どんたくのステージで踊ります

今年はどんたく姪浜駅前ステージ5月3日の午後2時30分から10分間の予定です

大人と子供、一緒のステージで、氷川きよしの「ずんどこ節」です

練習が今週末の残り1回。。。がむばります


P R
export_start AUTHOR: syuwa_dance TITLE: {$BlogEntryTitle$} STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: {$BlogEntryCategory$} DATE: {$BlogEntryDate format="%m/%d/%Y %H:%M:%S" language="us"$} ----- BODY: {$BlogEntryBody$} ----- EXTENDED BODY: {$BlogEntryExtend$} ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- export_end e_num_start{$BlogArchiveCount$}/e_num_end
Yapme!一覧
読者になる