手話を習いたい。覚えたいという方へDVD講座のご案内です。

January 02 [Fri], 2015, 16:44

聴覚障害者(ろう者)や難聴者がコミュニケーションの

手段として使う、「手話」を習う人が増加しているそうです。


手話を習いたい。覚えよう。と思った人のキッカケはさまざまです。

最も多いのは、聴覚障害者(ろう者)の人たちと会話したり

役に立ちたいと思って、手話を習ったという方です。


中には、このような方もおられます。

  「手話を覚えてボケ防止に役立てたい」

  「片言でもいいから、手話ができたら」

  「社会の役に立ちたい」

  「手話の資格を取って、仕事で生かしたい」

などいろいろです。


手話を習いたいけど、どこで習えば良いのか

わからないという方も多いと思います。


本を見てもわかりにくいですしね。

やはり、音声と手の動きが重なりあっている方が覚えやすいですね。

それには、音声付の動画が一番おススメです。


「 自分は聴覚障害者(ろう者)や難聴者ではないが、

手話を少しでも勉強して、その方達の役に立ちたい 」

という気持ちは、とてもすばらしい善意だと思います。


しかし、むずかしくて途中でやめてしまうと

せっかくの、すばらしい思い立ちがムダになってしまいます。

一から初心者向けに教えてくれる教材を選びたいですね。


ここでおススメするのが、

国際手話通訳士であり、NHK手話講師でも有名な、

谷千春氏 が監修の初心者用手話教材です。


詳細は、下記のページをご覧下さい。

  ↓   ↓   ↓