子育ての記録 

2008年09月30日(火) 19時03分
久しぶりに更新しようとしても、
どうしたのかな?

文章がスムーズに入らなくてイライラ・・・

仕方ないので、別なとこで文章打っているんだけど。。。
これをコピペしようと思っています。。


さて本題

柊矢ももう4歳8か月
ブログほったらかしで、育児記録がなくて焦ってます。
最近は写真も撮ることが減って・・・
プリンターも調子悪く印刷もずーーーーとしてない。
これは困った。。。

なので、またちょくちょく更新して
記録として残していこうと思います。


わがままな柊矢との戦いも毎日繰り広げています。
朝から私は虐待してしまいそうな勢いです。。。。。。
やばいやばいです。


毎日、幼稚園も延長保育も楽しく通っています
幼稚園で、体操着に着替えるのが嫌だと
朝から門の前で泣く日もありますが・・・・年中さんなのにね・・・


あとは悪ふざけが多くて困っています。
お友達が笑ってくれると喜んで、余計大変なことになってしまってます。。。
柊矢はお笑い芸人の道に一歩踏み出しているようで、とても不安であります。

大好きなテレビ番組
おさるのジョージ
ケロロ軍曹
クレヨンしんちゃん
ゴーオンジャー
恐竜キング(終わっちゃいましたね)
レスキューフォース
ドラえもん
ちびまるこちゃん
サザエさん

キャラクターは、ウルトラセブンとか???
あまりおもちゃなどには興味を示さず
ひたすらTVっ子です。


今回は簡単にまとめて!?みました。
少しずつ前のようにたくさん更新できるように頑張ります!!
週一とかいいかもしれないね♪

夏の写真だで、横のままだけど・・・

携帯から更新 

2008年07月12日(土) 11時46分
最近あまりゆっくりできないな〜

ブログもさっぱりだし。

柊矢はかなりワガママで毎日私は 怒ってばかり…。

でも、かわらず元気ありありの柊矢です!



携帯から更新だと、画像はどうやるのかな〜?

2008年 こともよろしくおねがいします 

2008年01月26日(土) 20時34分
2008年

今年もよろしくお願いします!!

初めての更新です。。。。

6日柊矢は4歳になりました。

実は、お正月に、旦那のおばあちゃんが亡くなってしまって。。。
柊矢の誕生日どころではなくなってしまっていました。。

忙しい中、旦那の実家に泊まっていた親せきの方が
小声でのお誕生日を祝ってくれました。
とても複雑な心境のなか。ありがたいことだと思いました。


そんな柊矢は毎日元気いっぱい
風邪をひくこともなく毎日過ごしています。

もうすぐ2月になっちゃいますね〜
幼稚園も毎日楽しいといいウキウキで登園しています。
寝る前に、幼稚園での出来事をお話しするのも日課になりました!!
目を輝きさせながら
布団から出てまで
説明してくれます!!

こんな時もありました
ちょっとしょぼんとした口調で
「○○くんに嫌いって言われたの・・・」
「今日は△△くんと遊ぶから一緒に遊ばないって・・・」
一番のお友達の子だったので。
すごく悲しそうにしていて、かわいそうだな〜と思った。
でも次の日は、一緒に遊んだと言っていたので
気にすることもないってことかな!!


幼稚園が終わると、凧あげをしたりで遊んでいたけど
ここ最近はめっちゃくちゃ寒くて
家にこもりっきりの毎日です

雪もやっと降りました。
うっすらっだたけど。去年は3月だったから今年は早い方かな〜
雪遊びもしたけど・・・
風が強くて本当に寒い
顔が痛くなるし、手もジンジンしてくるの
手袋はしているけどね〜
柊矢も、雪触ってるとさすがに冷たくなるから
「痛い〜!!」
って言って・・・・・でもまだ遊ぶって。。

あまり長い時間は遊ばなかったけど、楽しんでくれました♪


30日には幼稚園でのお誕生会があります。
どんな事をやるのか楽しみです!!

お遊戯会・クリスマス 

2007年12月28日(金) 22時30分
もう年末ですね。
一年って本当に早いわ〜
さてさて、また更新がとまってしまっていました。。。。

12月14日(金) お遊戯会がありました。

柊矢の晴れ舞台♪
旦那も平日だったので仕事休めて見に行きました〜
親と子は一緒に登園はしたけど、あとは別々。
さすがに成長でな〜
今までは、一緒に登園した時は甘えて
見えるところにいないと泣いたりしていたのに。

さて、お遊戯ですが、
年少さんはダンスでした。
クラス別での発表で、しゅうやの組はサンタさんのダンスでした

柊矢も頑張っていたと思いますが・・・・
困ったことに、柊矢はステージの上でわが道を行く〜って感じで。。。

後半は
制服のブラウスの袖のホックが外れていたようで
右と左のホックを合わせて・・・・
踊りだしていました
でも、ホックボタンを付けるのに時間をかけているので
ステージの真ん中で、すごく最高のポジェションで、
踊らず立ちすくんでおりました。。。。

私は、カメラ担当だったので、≪なにしてるんだ???≫と思いつつ。
旦那は、しっかり一部始終をビデオで納めてくれていました!!
これは、笑えます!!!!

お遊戯会が終わって柊矢と対面したとき、柊矢が言ったことは
「ママ、どこにいたの!?<(`^´)>」
後ろの方にいたので申し訳なかったな〜と思いました。
探す余裕あったのね〜
来年は、目立つ所に場所取りするわ!!!!

こんな感じでした。
まあ、柊矢なりの行動だったので、いい思い出になったと思えたな。
成長したな〜とも実感。
また、来年も楽しみです。



12月24日 メリークリスマス!!

クリスマス。
柊矢はサンタさんからもらうプレゼントが決められなくていました。
それで、21日の夜
最後に決めたのが
『サンタさんの大きな長靴
・・・・お菓子かよぉ〜
って中身は分かっていないだろうけどね。
私はさっそく買いに出かけることに。。
ちょうど実家に帰っていたので、
柊矢を頼んでひそひそとお買い物へ
あまり時間もなかったので、パット決めて購入。
車に隠して、
【チョコビ】をお土産を買って帰宅。

24日
旦那が帰ってくるのいつもより早かったので
一緒にケーキ食べようと待っていました。
その間に、柊矢にはパパにお手紙を書いてもらって
パパにサプライズ
柊矢がお遊戯会で使っていたサンタの帽子を使って
赤い包装紙で洋服に真似て。
そうです!
しゅうやチビサンタ登場です!!
パパが帰ってきて、コタツに入ったころに
「柊矢、トイレ行くよー」って誘って
【しゅうやチビサンタ】完成!!
でお手紙持ってパパのところに登場


って〜サンタ役 ふつう パパじゃん!!!!!!
まあ、しゅうやも喜んでいたから良しとして♪

25日 朝
「サンタさん、置いて行ってくれたよ♪」
と柊矢の一声で目が覚めました〜
うんうん。信じてる信じてる♪

サンタの長靴と小物のおもちゃ
ピカピカ好きなので
アンパンマンのライトをプレゼントしました〜。

いつまで信じてくれるかな〜
ウキウキ

このようなクリスマスを迎えていました。
盛大なクリスマスパーティができなくてかわいそうだけど。。。
満足してくれてるといいな。

クリスマスのイルミネーションが大好きなので
夜のドライブが増えました。
この時期、田舎でもところどころではあるけどきれいなところがあります!!
柊矢は見つけるたびに喜んでいるよ

来年?再来年?には仙台に連れて行きたいよ〜!!

★水ぼうそう★ 

2007年11月29日(木) 20時34分
11月18日(日)
お昼ごろからおとなしくなってきたと思ったら
すこし熱っぽくなってました。

たぶん水疱瘡かな〜と・・・
   と、言うのも。 
   この間実家に帰っている時に姪っ子が水疱瘡になって。
   兄弟のように接していたので やっぱり感染しました。
   予防接種はしていたけどね。
 
19日(月)
病院に行って、
水疱瘡と確認してもらってきたよ。
予防接種していたから、水泡が少ないようだと言われました。
確かに、水泡は3個くらいしかできなかったな。
でも赤い発疹はたくさん。。。。
水泡にはならないまま、かさぶたになりました〜

痒がってはいたけど、夏ではなかったことが幸いで
なんとか、なでなで程度でがまんしてくれてた。
ときには、暴れる時もあったけど。。。
覚悟していたよりは、あっさりしていて
ホッとした水疱瘡でした。

一週間幼稚園お休み 外出無し。
  柊矢に
「どうして幼稚園おやすみで、お外に出ないのどうしてかわかる?」
  って聞いたら
 「だって、ボツボツ、みんぼうそう、
      みんなにうつっちゃうから、でしょ」
  っておおおおぉぉぉぉ!!
わかってるんだ〜と。理解できる年齢で本当に良かった。

家でこもっているときは、
それなりに遊んでくれたので楽でした〜
紙粘土したり、お絵かきしたり、

27日(火)
幼稚園復活〜でした。 


育児日記ではありません。。。 

2007年11月14日(水) 18時06分
今月、実家のおじいちゃんが亡くなりました。
12年前に脳溢血で倒れて、右半身不随でした。
それでも、リハビリを頑張り、何でも一人でやっていました。
とても頑張っていました。

子供のころから結婚するまで26年間ずっと一緒で、
本当にお世話になりました。
元気なころは朝、起こしてもらっていたこととか、
本当にいろいろな思い出が胸にこみあげてきました。
倒れてからは、話もあまりできなくなってしまって、
病院に送っていくことしか、してあげれなくて・・・

結婚をして、実家に帰った時も
柊矢の顔を見るたびに
いつも笑顔で左手をあげてくれていました。

でも、あまり話すこともなく、挨拶をするくらいで・・・
つめたい孫になってしまっていたと思います。
もっと、たくさんじいちゃんと話をすればよかったと
今は、思っています。

じいちゃん、安らかに眠ってね。

リンゴ狩り遠足 

2007年10月31日(水) 13時39分
10月25日
この間、遠足がありました。   
バス遠足
聞くところによると毎年同じところに行くようです。。。
年少さんは親子同伴でいきます。

天気もよくサイコーに遠足日和でした
次の日はあいにくの雨だったので、本当に運が良かった♪

りんごは2個だけのもぎとりでしたが・・・
そのほか個別に購入はできたけど。。。

1個はおいしいところをリンゴ園の人が用意してくれていて
お昼ごはん前に、かぶりつきで食べました。
さすがに、おいしかったよ

うちに帰ってしゅうやがとったりんごを食べてみたけど
いまいち味が薄かった・・・まだ早かったのか
でもしゅうやは喜んで食べてたけどね



10月30日
昨日は焼き芋パーティーでした。    
うちに帰ってきてから、
「イモ食べたよー」
っていっていて、お昼もその流れで、外で食べたような話をしていました。
パパが休みだったので、パパにお迎えを頼んだからか?
帰ってきてからのしゅうやはすごくハイテンションでした

10月31日
最近は                    
仮面ライダーにハマっていて、
初代やV3・ストロンガー・など見ています。
今日は仮面ライダーXを借りてきてTVから離れません〜
うちの中でもかまわず飛び蹴りするのでたまったもんじゃありません

仮面ライダーもいろいろあるから大変。
さて次は何を借りればいいのかな〜

元気いっぱいです!! 

2007年10月21日(日) 21時22分
気がつくと、こんなに日にちが過ぎていてビックリ
サボりすぎもいい加減にしなくては・・・

子供の成長も日々すごいスピードなのに。。。

画像をUPしないとなるとちょっとは気楽になるかな?

今回、PCを買い替えて新たなスタートです!!
実は、先月にはデジカメも買い替えて。。。

ある意味家計は火の車です。。。

そんなことは関係もなくしゅうやは元気いっぱいです♪

幼稚園も大好きで、わくわくしながら登園しています
先月は運動会があって、我が子をドキドキしながら見てきました。
はじめはとても感動していたけれど、、、、
結局最後はいつものしゅうやとなり、しゃがみこんでは砂いじりばかりでした

しゅうやはきっとクラスでも手のかかるこの一人だと確信しました。
そして、私の気持ちが暗く落ち込んでしまい、
帰りの頃には、しゅうやに「頑張ったね」と声をかけるどころか・・・
怒ってばかりになっていました〜〜〜
今はすごく反省しています。


もうすぐ遠足があります。
きっとまた、私のことだからイライラしちゃうんだろーなーと。。。
あまりにも周りの子がいい子だとついつい比べてしまって。。。
ごめんね。。。。。ここで反省してもね〜
当日、気持ちを大きく持って接したいと思います!!

そんなしゅうやはまいにち元気いっぱいです。

今日も公園に行ってきました。
一緒に遊んでいるお友達が、
幼稚園に通い始めて最近よく意地悪をいいます。
まあ、子供のことだから、深い意味は全くないと思いますが、
おやの私が少しイラっとしっちゃったりしています。
しゅうやはあまり気にしていない様子なのでけんかにはなっていませんが。
たまにふてくされたような感じでいます。
今日も、おなかが痛いと言っていたのでトイレに連れて行ったあと、
わざとなのか?お友達がしゅうやのお腹を叩いて行きました。
強くはないから、気にしていなかったけど、
しゅうやがむくれていたから「どうしたの?」って聞いたら
「痛かった…」って。。
お友達はまったく気にした様子がなかったので、あえて
「おなか痛かったみたいだから、もう叩かないでね。」と言ってしまいました。
そしたら、急に黙り込んで、、、うなずいてくれました。
きっと悪いことだったと思っているんでしょうね。
こんな感じなのが頻繁だからけど大変だけど。。(今回はしゅうやの反応があった)

喧嘩になってもしゅうやは一緒に遊んで元気いっぱいです。


あら〜久しぶりの更新で長々と書いちゃった。
これからは気楽に更新できると思う☆なぜならノートPCなので♪
コタツでまったり〜なんてサイコーね



幼稚園ってすばらしい!! 

2007年07月17日(火) 23時00分

久しぶりに更新。。
ほったらかしで可愛そうなブログ。。
 
柊矢はとっても元気で毎日幼稚園に通ってます。
オムツも
完全ではないけれど
取れたと思うな〜

この間は、夜中起きてグズって大変だった
どうしたのかな〜と思ったら
足バタバタさせて
「おしっこー」って。
すごくない??


幼稚園での生活も楽しんでいる様子
あまり自分から○○くんと遊んだ
とか話してくれないから
いつも1人で遊んでるんだろうと思っていたんだけど
この前に、同じクラスのママに
「うちの子柊矢君と遊んでるみたいで
さっきも車の中で柊矢君っていってたんですよ〜」

このときに、柊矢もお友達と遊んでるんだ〜
と実感できて、とても嬉しかったな。

さっきも寝る前に柊矢に
「幼稚園楽しい?」って聞いたら
「うん、たのしい」って。
あ〜なんか成長したな〜と思っちゃうわ。
あんなにベッタリで離れられなかったのに!!
それでも家に帰ると甘えん坊で
ワガママいっぱいだけど。。。



そうそう、先週、キャンプファイヤーがあって
途中雨が降ったりで、大変だったけど、
室内に移動して、年少組みのお遊戯
ダンス
とっても可愛くって感動ものでした〜
初めて子供たちだけでのダンスだったからね
いままでは、遠足、ミニ運動会とあったけど
親が隣に並んでやってたからね。
園児だけでの整列もすごいな〜と。
でも、柊矢は正直じっとしてない子でしたが。。
先月は、保育参観があって
このときも、ちゃんと席に座って工作してたから
本当にビックリしたけどね〜
幼稚園ってほんとすごい!!
集団生活って本当に大事だな〜と実感しました。
そして、先生ってすごい!!!!!!!!!

また、幼稚園の行事中心更新再開したいな〜〜

今回は、この辺で。


6月16日家族参観ミニ運動会にて


ご無沙汰です〜〜。 

2007年05月10日(木) 16時50分
か・かなりほったらかしにしてしまい。。。。

もう5月。

このブログ、不定日更新にも間隔空きすぎ。。。。。。。。
一応、まだまだ生きています。。

ところで、柊矢ですが、とても変わらず元気いっぱいです♪

先月から、幼稚園に通い始めたのですが、
スムーズに通えるようになりました。

園での生活も、楽しいようで、
朝のお着替えの時ちょっとつまずくけれど、
何ととか登園できるようになりました♪
最近では、手を振る余裕があります。

最近がビデオを持ち歩く事が多くなり
なかなかいい写真がありません。。
なので、チラ・・・っと


入園式の柊矢です。

お迎え初日はこんな感じ

柊矢はこんな格好しています。

父母の会総会の前にちょっとだけ子供の様子を見学できました


今日の柊矢です
お迎えの時もちゃんと待てるようになりました!!


今日は、めずらしくいま、お昼寝中。。

それでは、また・・・・・
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像すかし
» 子育ての記録 (2008年10月20日)
アイコン画像真那斗
» 子育ての記録 (2008年10月17日)
アイコン画像めーたん
» 子育ての記録 (2008年10月10日)
アイコン画像ruimama☆
» 子育ての記録 (2008年10月02日)
アイコン画像ruimama☆
» 携帯から更新 (2008年07月18日)
アイコン画像のんちゃん
» 2008年 こともよろしくおねがいします (2008年01月28日)
アイコン画像rui☆
» お遊戯会・クリスマス (2007年12月29日)
アイコン画像のんちゃん
» お遊戯会・クリスマス (2007年12月29日)
アイコン画像ruimama☆
» ★水ぼうそう★ (2007年11月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:syuuyamama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる