引っ越ししました 

October 03 [Fri], 2008, 2:48
就職活動日記としてはじめたこのブログですが、
今日でこちらは終わり、
新しいブログを始めます。

10月までに就職先を決める。というテーマでブログを七月から書きましたが
自分で納得のいく形で終わることが出来ました。
一時は就活ブログランキングでトップ5位に入ったりして
ブログを書き、その反応を得られたときの嬉しさを感じました。
(コメントをはじめてもらった時が一番嬉しかったですが)

新しいブログは「社会人への準備編」みたいな感じで
勉強のことや本のことを書く予定です。
この先はずっとそちらで続けるので
ぜひ来てくださいー!


ちなみになぜ引っ越したか↓↓
このブログのタイトルのみを変えてもよかったのですが
urlにsyuukastu(就活)と入れてしまい
この先もずっと使うには個人的にうーん。と思ったので
新しく作ることにしました。

せっかくなので、新しい場所で始めようと思い
ココログにしました。

(ヤプログはテンプレートがすごく可愛いので
それが使えなくなってしまいとても残念。。)

感情ね。 

September 22 [Mon], 2008, 1:42
なんで朝早く起きれないのかーとか
「やるきでなーい」の状態になる時があるのかとか
ちゃんと実行できる人との違いはなんだろうとか

常々疑問に思っていたんです。

今日心理学を学んでいる人の話を聞いたんですが

その人が言うには
大抵の人は「知識」レベルまでしか達していない
(「朝早起きした方が充実する」という知識はある)

次の「感情」、その次の「身体」につなげられていないって
ことだそう。

「感情」(寝坊したことで、得る喪失感とか、後悔とか)
それを想像できていないってことなんだろうな。と
自分の中では解釈しました。


想像力は、創造関係以外にもすごく重要です。

なんというか、抽象的な話。おわり。


あと追加で。
表現方法を磨くには
日記が効果的とのことだったので
またちゃんとブログを書いていこうと思った次第です。
(影響されやすい。。)


今、単発でテープ起こしのアルバイトを偶然知り合いの方から
紹介してもらって、やっています。
前に一度やったことがあったのだけれど(5年くらい前?)
このつらさを完全に忘れていました。
同じ金額を稼ぐなら、私は精神的にも体的にも
今の接客のバイトとかの方が向いています。

ちなみに今回のテープで話している主の方が重要ワードになると
声を潜めるので、聞き取りづらいです。

いや、まだまだ先が長いので、早く慣れて
無事終わらせたいです。

それでは。

いい香りの生活 

September 17 [Wed], 2008, 2:55
lushの石けんを初めて使いました。
ほんっとに香りがよくって、大ファンに。

世界で一番売れているらしいミツバチマーチを購入したけれど
この甘い匂いに魅了される人は多いだろうなあ。

お風呂上がってから、幸せな気持ちでいられます。

ストレスの解消にもなりそう。
香りが精神面に及ぼす影響って大きいですよね。

→ラッシュジャパンホームページ

toeicの勉強を少しするも
やばさを実感
集中して継続しなければ。


読みたい本


勝間和代さんの最新本みたいですね。
今日、本屋に行ったとき探したのですがないと思ったら
発売が10月1日だったようです。

もう一冊


高いので大学の図書館で借りようかな。。
薦めている人が多いので読もうと思います。


友達と会ってご飯を食べたり
運動不足解消に水泳したり
買い物したり

ストレスからほど遠い生活を送っていて、
こんな状態でよいのだろうか。。と思ってしまうくらい
いい香りのする毎日です。

なにかやらなくてはね。


この間は映画「パコと魔法の絵本」を観ました。

子供が映画(絵本、舞台、音楽なども)を好きになるキッカケになるだろう
作品だなぁ、と思いました。
純粋に「おもしろい」映画。
こういう作品が増えて、子供とエンターテイメントの距離が近くなるのは
将来的にもとてもいいと思う。

本当、何にしても、初体験の記憶って大事です。
初めて飲むビールがまずいと、ビール嫌いになるのと同じ。。かな?

中島哲也さんの作品は色使いがハイテンションです。

川上隆也さんの演技がかわいいです。
山崎豊子作品ドラマ(大地の子?)の印象が強かったので意外だった。。

→パコと魔法の絵本 HP

勝間さん、TOEIC、水など 

September 10 [Wed], 2008, 0:56
勝間和代さんのテレビアンケートに答えて(7日締め切りでした。。)
人生戦略セミナーのテキストをダウンロードして読んでいたら
まさに自分のことだ、、という記事が。

本を読む→やる気をだす→計画通りに行かない→やる気ダウン・・
みたいな。その繰り返し。

肝心のその続きをまだ読んでいないのですが

自分は典型なのだなーと思い
悲しくなりました。

影響されやすい分、熱が冷めるのも早いみたいで。


最近は、遊んだり、バイトをしたり、少し勉強の準備を始めたり

時期が遅い気がしますがTOEICや資格を取ろうかと
考えています(普通は就活前ですよね。。)

TOEICを勉強するにあたって参考になるサイトを見つけたので
載せておきます。
中学生レベルの英語力の奴が4ヶ月でTOEIC「Bクラス」を出す方法
何のテキストを使い、どのくらいどうやって勉強したのかが
書かれています。


その他、2リットル水を毎日飲むのをがんばったり
(頑張るほどのことではない・・)
社会人生活を想像して社会人向け雑誌を買ってきたり
夢は膨らむ一方です。。


それにしても一時期流行っていたコントレックス↑
やはりかなり飲みにくいですね。。
ポカリの粉末入れてもいいのかなー。

就活オススメ本。息抜き系 

September 02 [Tue], 2008, 23:59
就活おすすめ本
今回は面接やES、筆記とは直接は関係ないけれど
悩んだり、行き詰まった時に読んでいた本です。

精神的につらくなることも多いので
自分の中で「安心本」みたいのあるといいですよね。

読むと癒されるーみたいな。

プロ論。(徳間書店)



石橋貴明さんやらカルロス・ゴーンさんやら
佐藤かしわさんやら、その他様々なジャンルの
人々が「仕事」について語っています。
50人皆有名どころなので、興味も湧くし
一人一人短くまとめられているので読みやすいです。

大学の就活で偶然見た、「先輩のお薦めする本」として
これを挙げている人もいました。

「わたしのやりたいことってこれなの?」
「向いてないのに目指してるのかなー」とか
就活中ションボリしている時にパラパラと
ページをめくってました。

中でも思い出すのは秋元康さんの言葉です。
ぜひ読んでみてください。


人生ノート


私に取ってはすごく影響あった本です。
自分がこだわっていることのくだらなさを認識したり。
就活に関わらず、ためになりました。

霊系の番組、私はあまりすきではなくて
(真剣に見たことないのであまり言えないですけど)
美輪さんの本も読んでみようとか思わなかったんですが
読んでよかった!


ちなみに娯楽関係だと
宮部みゆきさんの本をばーって読んだり
さくらももこさんのエッセイ読んだりして
いたかなぁ。。
図書館で適当に気になる新書借りて読んだりするのも
「知識吸収してる!」って気分が盛り上がるので
ちょっとストレス解消でした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:横浜 ありな
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1986年
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画
    ・スポーツ
読者になる
大学四年、内定はつい最近1社いただいたものの、まだまだ就職活動中です。
10月までに自分の納得する形で決着を着けるための日記。
残り2ヶ月弱!!
できるだけ毎日更新する予定。

[2009年卒の就職活動日記]
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像hiro
» 感情ね。 (2013年02月05日)
アイコン画像えりな
» 引っ越ししました (2012年04月21日)
アイコン画像url
» 引っ越ししました (2011年01月28日)
アイコン画像花鳥風月
» 引っ越ししました (2008年10月21日)
アイコン画像こけし
» 引っ越ししました (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 引っ越ししました (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 引っ越ししました (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 引っ越ししました (2008年10月06日)
アイコン画像ぷるん
» 引っ越ししました (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» 感情ね。 (2008年09月30日)