おはし 

2006年11月28日(火) 13時05分

シュウが初めてお箸で食べる事に成功しましたと、言ってもお好み焼きだから、はさみやすいんだなぁ。どうやら嬉しかったらしく完食しました。
このまえの胃腸風邪が治ってからやたら、食いっぷりがいいシュウ様。母の朝の楽しみジャムトーストも取り上げて食らいついていました。更に抱っこが大変になる予感です。

この頃しゅうの歌が段々完璧になってきた。キラキラ星と結んで開いては、ほぼ歌いきってる。親の欲目だろうと言われるが母は、天才だと信じています。でも私が一緒に歌うのは気に入らないらしく私が歌うと”シュウチャンの”と歌うのをさえぎるのは、ちょっと悲しいのでした。

やっと 

2006年11月26日(日) 21時42分
今日、やっとカーテンが決まり発注しました。引越し業者も決まったし後はちゃんと家が建てば良いのだけれどもう問題発生は、勘弁して欲しいよ
この前、ミニママランチの時にマコベーサンから、『今日はシュウチャンおとなしいね』なんて言われて昼寝が無かったから眠いんだよぉと答えたものの、我が家を襲った胃腸風邪から、シュウが少し変わった気がする
夜遊びが激しくてドライブしないと寝れなかったのに最近私が布団に入るとシュウチャンもと付いて来て割と早く寝てくれるし、積み木などのおもちゃでお友達をたたく事が減ったみたい(前はガンガンたたいてたからなぁ)思い通りにならないとカンシャク起こして泣く時間が短くなった。とちょっぴり良い子になったのかな
まぁ今までがひどかったから少しの進歩がとても嬉しい母でした。

今日駅で、床に寝転がり笑ってるよその子を見て、うちだけじゃないなぁと安心して帰ってきました。
これから”魔の二歳児”がやってくる皆さんがんばりましょうね

夜のドライブ 

2006年10月18日(水) 21時23分
ここ一ヶ月、シュウの夜遊びがすごくて、車に乗せないと寝てくれません旦那と交代で寝かしつけドライブを初めてひと月あまり昨日、旦那が不機嫌に
”明日は,何があっても部屋で寝かすぞ”
と怒っていました。
シュウ様には,解らないよなぁと思いつつ、昼の散歩のときに耳元で,
”今日から,ドライブ無いからね頑張って寝るんだよ”
とささやいてみました。
少し風邪気見のせいか,ご飯を食べて,何時ものように少し駄々をこねていましたがまさかそのまま寝てしまうなんて
明日が楽しみです。

おかげで,久しぶりにゆっくりお風呂に入れました。シュウは、もちろん汗臭いまま寝てます

地引網 

2006年10月03日(火) 14時48分
土曜日知多へ地引網ツアーに行ってきました。少し肌寒いかと心配していましたが、海に着くなり、シュウは、海の中に入ろうとして、すぐに全身びしょ濡れになってしまいました。波がくるたびウワァーと大喜びで、初めての砂浜を満喫していました。
網を引いてとった魚を恐がる事も無く追い掛け回していました。

子供の中では、一番チビ助でしたが ”よいしょ””よいしょ”と言いながら、つなを引いていました。
あんまり遊びに連れて行ってないから、一日パワフルに過ごしました。

案の定、次の日はハナタレ小僧に変身しましたが

この前スイミングの体験でも楽しそうだったしどうやら水は、大丈夫みたいで水泳選手の夢も膨らむ母でした。

自転車 

2006年09月06日(水) 13時09分
最近、ちょっと涼しくなったので、自転車散歩でサティまで行こうと出かけました。シュウのお昼寝が長かったので、ちょっと遠出と考えた物のコイデモコイデモサティは、見えず・・・車だと10分位なのに
シュウは、お気に入りの鳩ぽっぽを歌いながら、ご機嫌。結局30分かかりました。しばらく遊んで
やっぱり帰りも30分。夜は、私が先に撃沈しましたきずいたら、シュウは、私の足元で寝てました。車より自転車の方がゆっくり景色が見れるから、楽しいみたい。寒くなったら、カバーとかしないとなぁ

公園では、鉄棒がお気に入り
背より高い鉄棒にぶらさげたら、降りるのが恐いのか、ぶらさがったっまま泣いてたけどそのバカさ加減が我が子ながら、可愛いと思う母でした。
今年は、これで、乗り切ったよ来年は、プール買おうね

お久しぶり 

2006年09月03日(日) 21時17分
ずいぶんサボってました家のことやらずれた夏休みやらで、旦那の実家と私の実家をバタバタ行き来してる間にもう9月。ようやく我が家も地鎮祭が終わりなんとなくマイホームが見えてきたかな?
シュウは、バタバタする私達夫婦を横目になんともマイペースにすくすく育ってます。
1歳6ヶ月検診でもなんとか積み木も積めたし、ちょっと肥満気味なんて言われ、ひやりとしましたが身長があるから大丈夫らしく無事終わりました。会場で、シュウは走り回り、エアコンのスイッチをいじるので、何度も注意され、抱っこも暴れて手が付けられないほどで、周りのお母さん達に気の毒がられた目で見られてきました
少し落ち着いてきたので、トイレトレーニング頑張ってみようと思ってます。アンパンマントイレは、シュウの椅子になりつつあるのでトイレだと教えるとこからかなぁ・・

いじわる 

2006年07月23日(日) 15時54分
この頃、シュウは、すごく意地悪で我が子ながら悲しくなります。
自分より少し小さい子には、強気で、絶対おもちゃとか貸してあげなくて、終いにはドンと押したりして、泣かしてしまうこともしばしばこの前従弟の子、イツキ君も3回ほど泣かしてしまいました。こんなに可愛いのにごめんね、イツキ
皆に聞くと”内もそうだよ!”とか言うけど大勢の中で遊ばせるときなど、気が気ではなく毎度ヒヤヒヤしています。それが女の子だったりするとお母さんも恐い目で、にらまれたりして
やらかした時は、”ダメだよと注意は、する物のシュウは、笑ってるか無視してるかで通じてないなぁと思いながら、しかりつけてます。
その内、優しいシュウさんなんて呼ばれる日を夢見て頑張ります。

お祭り 

2006年07月10日(月) 15時30分
我が家のお出かけといったら、それぞれの実家に行くぐらいで、今回も旦那の実家のお祭り兼、曾ばあちゃんのお見舞いに山奥に行ってきました。
山って言ったら山しかないのどかな所で、嫁は、忙しく動いてるフリをしてきました。土曜の夜、町のお祭りがあって、シュウは、初ハッピ姿に母は、勇ましさを感じました。

どこに行ってもやりたい放題のシュウ様は、おばあちゃんをどっぷり疲れさせ、嵐のごとく帰って来ました。お盆には、もうちょっと良い子にならないかなぁ知らない人が来ると、バイバイと手を振るシュウ。愛想が無くて困ります。
今夜から、我が家は沢山貰ってきた野菜ずくしのご飯です。とても助かるんだけど、たまに虫君も着いてきてるんだなぁ

卒乳 

2006年06月24日(土) 22時54分
もう皆は、とっくの昔に終わってる卒乳。シュウは、まだ大好きみたいです騒ぐシュウを静めるのに一番のお薬みたいで、私も楽なので、ついつい遅れてしまってます。最近では、”おっぱい、おっぱい”と言いながら、にやりとされると、まぁいいかとまたまた卒乳の機会を延ばしてしまう弱い母です。
卒乳も済んでないのに、朝とお風呂の前におまるに座らせてシィーと言ってみるのですが、これまた、シュウは、楽しそうにシィーと真似するだけで、今だにおまるは、新品です
これから、すごく沢山の色んな事を憶えていくシュウにちゃんと教えられるか、少々不安な母です。

まずは、フォローアップを止めよう  ってこれもまだ飲んでる体はでかい赤ちゃんシュウでした

お久しぶりぶり 

2006年06月15日(木) 13時07分
ずいぶんご無沙汰してました旦那にパソコンを占領されたなどと、言い訳しておきます。
なんて、二度にわたるギックリ腰で椅子に座るのも辛くて、実家に非難したりダラダラしてました。
そんなこんなで、我が家もなんとか今年中には、新居が出来そうです。(まだ土地しか決まってないけど)間取りやらなんやら決めるのに悩む毎日みたいです。旦那が・・・
シュウと私は、マイペースにあっちこっちのキッズルームを荒らしています。
三輪車にも乗れるようになりましたが家には、置き場所が無いので、実家に行った時しか乗れないのが可哀想。

最近、おもちゃ入れのおもちゃをひっくり返してその中に入るのがマイブームらしく、これで30分は、一人遊びが出来るので、助かってます。一人の世界が欲しいのかな・・・新居には、シュウ様のお部屋、ご用意致しますので、もう少し待っててね
毎日、色んな事が、出来るようになってきて、見逃してしまう事もシバシバ子供と共に成長したい母は、少し置いてけぼりかもしれません。
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ひお
» お祭り (2006年07月11日)
アイコン画像マコベー
» 卒乳 (2006年07月07日)
アイコン画像ひお
» お久しぶりぶり (2006年06月16日)
アイコン画像しえんみ
» お久しぶりぶり (2006年06月15日)
アイコン画像マコベー
» お久しぶりぶり (2006年06月15日)
アイコン画像ひお
» お久しぶりです (2006年04月23日)
アイコン画像しえんみ
» 一息 (2006年03月16日)
アイコン画像マコベー
» ロタ (2006年03月15日)
アイコン画像なるすけ
» ロタ (2006年03月12日)
アイコン画像ひお
» ロタ (2006年03月11日)
■プロフィール■
■代替テキスト■
■やぎ■
■おいしいもの探し■
■旦那様・息子様・チロル(ネコ)■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:syuu0122
読者になる
Yapme!一覧
読者になる