昼ドラ 

2005年12月17日(土) 21時47分
今週金曜日に最終回を迎えた『貞操問答』見てました??
akaは毎日欠かさず見てました。
そらまめももちろん欠かさず見てました。
すると・・・

「これは、シンコさん??マエカワさん??」

などと、登場人物の名前まで言う様になりました。

そんな、最終回の金曜日ドラマの始まりはベッドシーン・・・

「何で服着てないの??何で??そらまめもママも服着てるのにねぇ。寒いのにねぇ。あかんねぇ。」

akaは何も言うことが出来ませんでした。昼ドラ好きのお母様方!!お気をつけあそばせ

最近のあたし・・・ 

2005年12月17日(土) 17時46分
最近は、赤子が逆子だと分かり右向きにしか寝たらいけない生活を1週間送り、それが治ったと思ったら今度は横子だと言うことが分かり左にしかねてはいけないという生活を送っております。

そんなある日・・・

akaはとうとうお誕生日を迎えました。13日に。。。

「どっかご飯食べに行こうか?」

とヒロさんは言ってくれたけど、この年の瀬に仕事を途中で切り上げてもらうのは申し訳ないので家でご飯を食べることにしました。ヒロさんはそれでも早めに帰ってきてくれたけど晩御飯には間に合わずそらまめと2人で晩御飯。。なんらいつもと変わらない1日。。。

けれど、ヒロさんがケーキを買って来てくれました
ヒロさんは結構恥ずかしがり屋でケーキ屋でケーキにプレート付けてもらう指示なんて出来ないタイプなんです。でも、買って来てくれたケーキには・・・・


ちゃんと、プレートつけてくれてたぁ〜

今更ながら・・・ 

2005年11月17日(木) 12時48分
そらまめ君11月3日を持ちまして
3歳になりました
あっという間の3年でした
お誕生日の日はマジレンジャーショーを見に行き、
プレゼントを買いに行き、aka家恒例すき焼きを食べに行きそして、ケーキのローソクをフ−−しました。
お誕生日の歌とロウソクが大好きなそらまめ。
結局、5回くらいロウソクをつけては歌を歌い吹き消しました。
おめでとう。これからも、元気に育ってね。
そして、お兄ちゃんとしてわんぱくでもいいたくましく生きて欲しい             

お肉大好きそらまめ君。









ヒロさんの仕事仲間よっちゃんがくれた働く車セットとトム&ジェリーのDVD.どっちも、そらまめのだ〜い好きな物ですありがとう。。。

多分死ぬ・・・ 

2005年11月09日(水) 18時42分
最近ミク中(ミクシー中毒)になりかけてました
こちらも、更新しないとね。

この度、aka母が『ヘルパー』の資格を取ろうと
講座を受ける事になりました。
保育士とかもそうだけど、ヘルパーなんてakaには絶対に出来ない。
人のお世話なんて、そう簡単に出来るものではない。
我が母ながら感心します。

それを、ヒロさんに言ったら

「でも、俺の介護はしてや。」

それは、しますやん!!
いくらなんでも、ダンナの介護まで出来ないとはいいません!!
そんな、ひどい女ではありません。

「akaの介護もしてよ」

って言うと

「分かった」とヒロさん。

akaは言いました。
「でも、akaが先に病気になって死んでしまったらヒロさんはすぐに死んでしまうと思う」

akaは真剣にそう思います。
それほど愛されてるとかそういう意味ではなくて、多分、すごくすご〜くそんな気がするんです。

「多分、死ぬ」

ヒロさんはそう言いました。

って、なんの日記やねん!!
(カテゴリーakaつぶですので・・・




そらまめの運動会 

2005年11月01日(火) 10時33分
続いて日曜日・・・
ひろさんは二日酔いながらもがんばって早起きし
運動会へ向けて出発!!そらまめは2人のおばあちゃんも
見に来てくれたとあってご機嫌でした^^

どれがそらまめか分かるかな??
真ん中で正座してる子です。
親ばかかも知れないけれど、
akaはそらまめが先生に誘導されながら入場してくる姿を見ただけで目頭が熱くなっただけでなく口がへの字になってしまいました大きくなったなぁって・・・つい最近生まれたと思ったのにちゃんと列を作って行進してきてるakaの知らないところでちゃんと教わったことをしている。何でもが感動です
そらまめが出たのはかけっこと、ハチさんになってお花を取って先生に渡すと言う競技。あとは親子競技です。
かけっこは散歩の度に『よーいどん!!』って言っては練習を重ねました。
「がんばって1番になってねぇ」
なんて言いながら。どんなんかなぁ??がんばって走れるかなぁ??

っと、思ったらかるーく流してるし!!
能ある鷹は爪を隠す??
いやそれはあまりにも親ばか過ぎます。。。
ハチさんのはがんばって!!
っと思ったら、歩いてる!!

「そらまめ!!走れ〜!!!」

と言っても余裕で歩いてゴールしてました。

多忙な週末 

2005年11月01日(火) 10時12分
この間の週末は夫婦共に多忙でした。
と言うのは、土曜日はakaは中高の同窓会で
ひろさんは友達の結婚パーティー。
日曜日は、そらまめのプレスクールの運動会です。
まず、土曜日・・・
akaは同窓会の幹事!!
約1年くらいかけて練りに練った同窓会は大成功!!

こんなオリジナルハンカチを粗品として作ってみたり
(aka達は67回生なんです^^)
幹事はこれと同じロゴのTシャツを自腹で作って着たり
、BGMにはakaたちが中高の時に流行った曲をツタヤに並び
140分のCDを作って流したり・・・幹事としても大満足。
みんな、大人になっていたけれどやっぱり皆集まると
制服を着ていたあの頃にタイムスリップしました。
子持ちの幹事が多かったので、子供づれOKの同窓会にしたら
結構、子供つれて来てくれました。子供が預けられなくて来れないって
言う事たくさんあるからね。キッズズペースも作って子供にも優しい
同窓会になりました

ひろさんの方は、サプライズパーティーだったらしく
新郎新婦はこのパーティーの事を本当にその場所に来る
まで知らなかったみたいで、こちらも大成功!!
9時半くらいから2時くらいまで珍しく飲み続けたひろさんは
帰って来た時akaが息苦しいくらい酒臭かったです^^;
次の日は運動会だと言うのに、大丈夫なのかしら??
ひろさんは保護者リレーや妊婦のakaが出られないので
親子競技にも出場しないといけないのですよ。。。

ミルクレープ 

2005年10月27日(木) 18時06分
雑誌を見ていたら、ミルクレープが食べたくなって・・・
そらまめと久々に作ってみようと思いました
ミルクレープは初めて作るのだけど、まぁクレープ焼いて
クリームはさむだけだから簡単かなぁと思って挑戦
しかも、akaはミルクレープに何も乗ったり入ったりしたのは好きでない。
プレーンなのが好きなので、超簡単なはず!!と思ったのでした。

そらまめはクリーム塗り係・・・


おいしくできたかなぁ??夕食後のデザートにしようっと



なかなかの出来栄えでした。
aka母が作ってくれたフルーツの赤ワイン煮と共に食べてもおいしかった
明日も食べようっと!!

検診日(7ヶ月) 

2005年10月27日(木) 17時49分
4週間ぶりの検診で体重計に乗ってびっくり
この4週間で4キロも増えてる
最近食欲があるあるなぁ〜と思ってたけどやっぱり
その成果は顕著に表れておりました・・・
ご存知の方もいると思いますが、akaはそらまめを妊娠中
太りに太ってひろさんの友達(あえて名前は言いませんがゆうさんとか
名乗ってる人とか・・・)から、
「ブスやなぁ〜」と言われたほどです
まぁ、でも今更ダイエットもなんなんで産んでから何とかします!!

ところで、赤子は600グラムにまで成長。
性別はやっぱり女の子
お腹の形はあまり関係ないようです。
そして、akaの腰痛の原因はやっぱりこの妊娠によってだそうで、
病名は・・・

坐骨神経痛

・・・・(゜・゜)ざっざこつしんけいつう????

一瞬、肋間神経痛と間違えました
神経痛ってなんだか年いった人の病気って感じがしませんか?
だんだん、痛みは緩和されるみたいだけど産むまでは痛むみたい
痛みがひどい時は足引きずらないと歩けません・・・
そらまめの時とは全然違う。3歳年をとると、3年老体になる。
その為なのかな??でも、あと3ヶ月ちょっとの辛抱だからがんばろうっと。

でも、そらまめの一人っ子生活もあと3ヶ月ちょっとなのよねぇ。
なんだか、複雑な気分・・・

インフルエンザ予防接種 

2005年10月26日(水) 11時36分
昨日はおねえちゃんの子供達と
インフルエンザの予防接種に行ってきました。
そらまめにとっては物心ついて初めてと言っていいくらいの注射
泣くかなぁ?って思いながらも、
「そらまめ、今からかっこいいことするねんで!!
トモもカズもお兄ちゃんやから全然怖くないねんて。
そらまめもお兄ちゃんやもんなぁ。。。」
って、注射ということは言わずに今からすることは嫌な事ではなく
かっこいいことだとマインドコントロールをかけようと思ったけれど
全く効き目無し!!

先生が
「すぐ終るからねぇ」
って、優しく言っても体をよじって動き回って泣いてしまいました。
そして、挙句の果てには

「パパ〜!!パパ〜〜〜!!!!」

と、とっくの昔に仕事に行ってその場にはいない
ひろさんの事を呼ぶのでした

ここにいるのはママなんですけど・・・
最近、akaに怒られたりつらいことがあると
「パパ〜
と言って泣くそらまめ。akaは鬼母か??
ヒロさんはうれしいみたいやけど・・・

ひさびさの勢ぞろい 

2005年10月25日(火) 11時34分
昨日は久々に全員集合した栗ッシュでした。
前にも言いましたが、栗ッシュはakaの中学高校の同級生のお友達とその子供。
友達の中で1人、男の子と女の子の双子とその下に年子で男の子がいるお友達がいてこの子がなかなか参加できないでいたので勢ぞろいするのは1年ぶりくらいです。
大人は8人、子供7人の総勢15人が集まりました。
子供達は、おもちゃの取り合いなどでケンカもすれば同じ趣味の合うもの同志言葉か言葉になっていないような会話のキャッチボールをしていたり・・・
大人たちは、お昼ご飯の味噌ちゃんこが出来上がったとたん食べるのとおしゃべりに必死!
大人も子供も弱肉強食でした^^;
でも、双子たちやその弟が兄弟げんかすることで子供同士のケンカに敏感になりすぎてた1人っ子の親たち(akaも含めて)は怪我になるような大きなけんかでなければ見守ると言う事を覚えました。そうやって、子供の世界で覚えていくこともあるのだと・・・皆、同い年と1こ下で歳はほとんど変わらないからね。順番を待つということ、次の人に譲ってあげると言うこと、今まで独り占めしてきたけれど逆に自分がされるとどんな気持ちになるのか、小競り合いを繰り返す中で最後には仲良くなっていきました。

結局、昼過ぎに集合してちゃんこ食べた後にドーナツ食べてお菓子食べて晩御飯まで出前して食べて帰ってきました食べすぎ〜でも、楽しかった

そらまめと双子とその弟が遊んでる様子。このほかに男の子2人は昼寝中で、1人女の子は帰りました。喋るのと食べるのに夢中で写真がこれしかありません
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像kana
» 昼ドラ (2005年12月29日)
アイコン画像ぴっとん
» 最近のあたし・・・ (2005年12月23日)
アイコン画像あや
» 最近のあたし・・・ (2005年12月19日)
アイコン画像kana
» 最近のあたし・・・ (2005年12月17日)
アイコン画像aka
» 多分死ぬ・・・ (2005年11月10日)
アイコン画像あや
» 多分死ぬ・・・ (2005年11月10日)
アイコン画像cota
» 多分死ぬ・・・ (2005年11月09日)
アイコン画像kana
» 多忙な週末 (2005年11月03日)
アイコン画像aka
» 検診日(7ヶ月) (2005年10月28日)
アイコン画像aka
» ミルクレープ (2005年10月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:syutonbeans
読者になる
Yapme!一覧
読者になる