個人面談

November 20 [Fri], 2009, 16:56
先日幼稚園の個人面談がありました。

難聴があると補聴器をつけても健聴の人のように聞こえないので、騒がしい教室で先生の指示が通じているのか、発音が悪いしゅうたの言葉がみんなに伝わっているのか…沢山の心配がありましたが、先生の口から出てくるのは良いことばかりでした。

『周りを楽しくさせる何とも言えない素敵な雰囲気を持っている』
『お友達はみんなしゅうたくんが大好き』
『友達を引き連れて歩いている』
『誰とでも仲良く遊べる』
『最近は家族ごっこ(ままごと)が好きで毎日お友達を誘って色んな役をやっている』
『騒がしい教室でわざと普通の声で指示を出しても普通に理解して行動している』
『喜怒哀楽がはっきりしていて子供らしい』
『いつもママの話をしてる』

何を聞いても前向きな言葉ばかり返ってくるので、半信半疑になりながらもやっぱり嬉しくて30分の予定のところを1時間も話してしまいました(後の人ごめんなさい)。

家族ごっこではお父さんやお兄さん役の時は普通の声、ペット役の時は高い声で話すらしく、先生は『(声色を変えるのは)しゅうたくんだけですよ〜面白いですよね〜』と。
家でも声色を変えて色んなキャラクターになって遊んでいるので、納得。とってもしゅうたらしい!


↓これも流行ってます。お医者さんごっこ。



↓これはK君の誕生日パーティーに行った時の写真。K君がろうそくを吹き消した後もう一度火をつけ三人でふーっ

お芋ほり

November 01 [Sun], 2009, 10:46
金曜日はクラスのお友達と一緒にお芋掘りに行ってきました。

元々この日は幼稚園のお芋掘り遠足が予定されていたのですが、となりのクラスに新型インフルエンザ感染者が二人出たため木曜日から学年閉鎖で遠足も中止。
しかし園の配慮で年長年中児が帰った後30分間希望者に畑を開放してくれる事になったため、電車とバスを乗り継ぎ行ってきたのです。

農園には三人の先生が残って私達の到着を待っていました。
サツマイモ畑は葉っぱはすでに取り除かれ、等間隔に茎が出ていて、もうあとは茎の周りを掘って抜くだけの状態になっています。


しゅうたは土を掘るのもそこそこに力づくで茎をひっぱり、次々に持ち分の3株を引き抜き、あっというまに手持ち無沙汰に。
『みんな遅いよ〜もう帰ろうよ〜』なんて自己中発言を連発していました。

お芋ほりの後は近くの公園に移動してお弁当タイム。
食べ終わると皆で遊具で遊んだり追いかけっこしたり・・・しゅうたはイナゴを捕まえペットボトルに入れると「みどりちゃん」と名前を付けて皆に見せてあげていました。

夕ご飯はおいもご飯。ほくほくで甘くてとっても美味しかったです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お芋掘りのこぼれ話
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
畑に向かう途中、Aちゃんからお手紙をもらいました。男の子から絵を貰った事はありますが、女の子からのお手紙は初めてです!

『だいすき A(女の子の名前)』と書いてあります。
しゅうたは大喜びで畑につくまでAちゃんと手を離しませんでした。
家に帰ってからは返事を書くとおおはりきり。
まだ『い、う、け、こ、さ、し、た、に、も』位しか書けないので、しゅうたが考えた文章をママが下書きしてペンでなぞらせました。
『Aちゃん、いつもやさしくしてくれてありがとう。ぼくもすき。しゅうた』
封筒にはお気に入りのキラキラシールを三枚も貼っていました
次の登園日にAちゃんに渡すのだそう。Aちゃんが喜んでくれると良いね。

ハロウィン

October 30 [Fri], 2009, 17:18
昨日は幼稚園のお友達のD君ママが企画したハロウィンパーティーに参加してきました。

しゅうたは去年と同じかぼちゃの帽子にマントといういでたちでD君のお家にgo。


出迎えてくれた年中のお姉さん達の華やかさに圧倒され最初はママの後ろにかくれていましたが全員が揃うころにはすっかり打ち解けて男の子数人で家を探検したりして楽しそうに過ごしていました。

記念撮影をして、D君ママがハロウィンのお話をしてくれた後は、みんなで近所をまわります。


玄関ドアにおばけかぼちゃが掛かっている家をさがし、「Trick or treat!」とお菓子をもらって歩きます。
D君ママが予めお菓子を渡しておいてくれたようで、訪問する家々で可愛くラッピングされたお菓子をもらって皆大満足でした。


その後はD君のおうちに戻り、もらったお菓子を食べたり遊んだり、気ままに18時近くまで過ごし帰ってきました。

初めての本格的ハロウィンでママも楽しませてもらいました。




お誕生日会

October 11 [Sun], 2009, 0:57
9月下旬に幼稚園で9月生まれのお友達のお誕生日会が開かれました。
誕生日会には対象園児の保護者も招待されます。
平日でしたが、パパママそろって参加してきました。

パパママはホール後ろに用意された保護者席でビデオ片手にスタンバイ。
しばらくすると、対象者を除く全園児がホールに入ってきました。
皆が席について静かになったところで、対象園児の入場です。
しゅうたは拍手の中年長さんと手をつないでニコニコ顔で入ってきました。



ステージに並べられたいすに座った園児は13名。しゅうたは一番端の席です。
開会の挨拶の後は、園児から歌のプレゼント。
その後園長先生から一人一人にカードが渡されました。

年長さんは大きな声でハキハキと返事をしてお辞儀も完璧。
年中さんもなかなかしっかりしています。
年少さんは小さい声だったり、座ったまま片手で受け取ったり。そしていよいよしゅうたの番です。
緊張して縮こまるか、おちゃらけて適当にやっちゃうか・・・ママはハラハラドキドキでしたが、そこはやるときはやるしゅうた。やや小さめの声ではありましたが「はい!」と返事をして「ありがとうございます」とお辞儀をしながら受け取っていました。

その後はメインイベント、お立ち台でのインタビューです。
インタビューを終えた子はステージをおりてクラスの席に座るので、しゅうたは最後ステージに一人残ってインタビューを受けることになります。

しゅうたは何度も自分の前に並ぶお友達の数を数えながら落ち着かない様子。
一人また一人とステージを降りて、ついに最後のしゅうたの番。
ステージの真ん中に用意された台の上に緊張した面持ちでたっています。


先生「お名前は何ですか?」
しゅうた「○○しゅうたです」
先生「しゅうたくんは何歳になりましたか?」
しゅうた「4歳です」
先生「好きな食べ物は何ですか?」
しゅうた「かぼちゃです」
先生「しゅうたくんは大きくなったら何になりたいですか?」
しゅうた「シンケンレッドです」

小さい声でしたが、これまたしっかりと受け答えしていました。

対象園児がクラスの席に座ったところで、次は先生から「3匹のこぶた」の劇のプレゼント。
おおかみ役の先生の熱演で年少さんの席のあちこちから泣き声が聞こえる中、しゅうたは一人立ち上がって大興奮の大絶叫。とってーも目立っていました。

誕生会の後はクラスに戻り、ママも一緒に持参したお弁当を食べて、降園時間まで一緒にすごしました。
遊びの時間、しゅうたがお友達にパンチをしていて驚きましたが、先生が「ママがいて嬉しくてテンションが高くなっているだけで、普段はしませんよ^^」と言って下さったのでホッとしました。

ハラハラドキドキしっぱなしで疲れましたが、発見が多く成長を肌で感じることができた素敵な1日になりました^^

高尾山

October 11 [Sun], 2009, 0:33
9月下旬の休日に高尾山に登ってきました。

思いつきで決めた小旅行で、お昼過ぎに家を出たのため、麓のケーブルカー乗り場に着いたのは既に日が蔭ってきた3時近く。時間がなくて山頂には行けませんでしたが、マイナスイオンたっぷりの杉林を散策したり、『チヨコレイト』をしながら高尾山薬王院本社に続く108階段をのぼったりで心神ともにリフレッシュ、運動不足も解消できて、充実した一日になりました。

帰りは前々から気になっていた「とうふやうかい」でお食事。
和室にテーブルという和洋折衷なお部屋から日本庭園を望みながらのお食事で贅沢な気分を味わえました


↓サルと触れ合えると楽しみに訪れたサル園でしたが、サルは皆檻の中。しゅうた大ブーイングでした


↓浄心門の前で。ここから本社までが想像以上に遠かった!!


次回は登山グッズを装備して3人で登頂したいと思います!

お月見

October 04 [Sun], 2009, 17:42
3日は十五夜。

おだんごをお供えし、ススキはしゅうたが幼稚園で作った作品で代用。


ベランダから綺麗な満月が見えてとっても良い雰囲気。
しばしテレビを消し、みんなで月を愛でながらお団子をいただきました。



食べたお団子の数
ママ2個
パパ3個
そして、しゅうた・・・10個

ご馳走様でした

4歳おめでとう!

September 17 [Thu], 2009, 17:25
7日は夏休み後初の幼稚園。しゅうたはお友達や先生に会うのが嬉しいらしく意気揚々と出掛けていきました。

しゅうたを見送った後ママは大忙し。お迎えの11時までにやることがいっぱいです
まずは部屋を誕生日らしくデコレーション。姉から届いたトーマスのおしゃべりバルーンが彩りを添えます

届いたカードを画鋲で壁にさし、プレゼントの仮面ライダーベルトやGALLOP、図鑑、絵本などはテーブルに並べました。
その後は買い出し。
メニューは海老フライ、から揚げ、ポテト、コンスープ、蒸し野菜、しゅうたの好物ばかりです
最後は誕生日ケーキの受け取りに駅近くのケーキ屋さんへ。

と、そこでタイムオーバー。
荷物を家に持ち帰る時間はなく、そのままお迎えに行きました。

幼稚園では沢山のお友達に『おめでとう』と言ってもらい、仲良しK君からは絵本を、Aちゃんからはアルバムをプレゼントしてもらいました。
それだけでも十分幸せそうなしゅうたでしたが、家に帰って届いた沢山のプレゼントをみると大興奮。顔を紅潮させて夢中で包みを開けていました。大分のじぃじばぁば、お姉ちゃん、お兄ちゃん、はやとくん、岐阜のおばさん、どうもありがとう!メールでお祝いメッセージ下さった皆さんもありがとうございました!!

パパとママからのプレゼントの自転車も飛び上がって喜んでくれ、『自転車でスーパーに行く』と18インチの自転車に跨がりスイスイと1`先にあるスーパーまで買い物に行きました。
帰りは『お家まだ見えない〜遠いよぉ〜』と弱音をはいて何度も休憩しましたが、それでもちゃんと自分で自転車をこいで家まで帰ってきました


パパもこの日は19時と早いご帰宅家族団欒でパーティーをする事ができました。

しゅうたは『わ〜しゅうたの好物ばっかり〜!作ってくれてありがとね、ママ』と喜んでくれましたが、自転車で疲れたのかほとんど食べず、パパとママが大量の揚げ物やケーキと格闘するはめにやっぱり和食がよかったかな・・・

料理への食いつきはイマイチでしたが、笑い声の絶えない楽しいパーティーになりました

しゅうた
身長104.5センチ体重18.6`
好きな人:K君(ママでもパパでもなく・・・
将来の夢:床屋さん
好きなDVD:「8時だよ全員集合」
特技:ひげダンス

人を笑わせる事に命をかけるひょうきんな4歳に成長しました


9月6日

September 10 [Thu], 2009, 9:23
三歳最後の日はしゅうたのリクエストに応えてフェリーに乗ってお台場と豊洲を往復しました。
お日様がギラギラ照り付ける真夏のような天気でしたが涼しい風が心地よく眠りそうになりました。
明日は新学期、そしてしゅうたの四歳の誕生日です。

くらげ探しに夢中

心地よい風に包まれ・・・今にも眠りそうなしゅうた

北海道旅行

September 09 [Wed], 2009, 21:19
パパの夏休みに合わせて三泊四日の北海道旅行に行ってきました。

一日目は札幌から車で一時間程の所にある定山渓へ。
生卵を源泉に浸けて温泉玉子を作って食べたり、河原をお散歩したり、足湯につかったり、とにかくゆっくりと過ごしました。

二日目は動物の行動展示で有名な旭山動物園へ。
夏休み明けの平日だったため、動物園の人も驚くほど空いていて、あざらしの円柱水槽、ペンギンの泳ぐ姿が真下から見られる透明トンネル、狼と北極くまの檻にあるカプセル(檻の中央に設置してあり、動物と同じ目線で観察する事ができる)も殆ど並ばす見る事ができました。どの動物も近くで見られるように工夫されていて、ママもしゅうたと一緒になって歓声をあげたり奇声をあげたり、今まで行ったどの動物園でも感じた事のない充実感と感動を味わいました。

旭山動物園を出た後は北海道のほぼ中央にある層雲峡へ。
ここはパパが中学の修学旅行で訪れた想い出の地でもあります。
『ホテル大雪』は懐かしい感じのする大型ホテルで夜8時からはロビーでアイヌ民族のショーやビンゴ大会が行われます。ママとしゅうたはビンゴ大会に参加し、なんとしゅうた3位ママ4位という快挙!
しゅうたはトトロのぬいぐるみとタオルのセット、ママは利尻昆布二袋をゲットしました

翌日は層雲峡ロープウェイとリフトで黒岳の7合目まで上がりました。7合目では野性のりすに手から餌をあげる事に成功!ナッツを食べるりすを見るしゅうたの嬉しそうな顔が忘れられません。
その後は美瑛、富良野に移動し丘巡りをし、宿泊先のホテルに向かいました。

最終日は緒方挙さんの遺作となったドラマ『風のガーデン』のロケ地を見学しました。
秋の花が咲き乱れる中、タイミングよく人前結婚式にも参加する事ができ、幸せ気分に
その後ロープウェイ、富田ファームと富良野を心行くまで堪能し、東京への帰路につきました

今回の旅程は全てパパに任せたのですが、組み方、ホテルのチョイス等最高で、天候にも恵まれ楽しい旅になりました。4日間で走行距離700キロ。パパお疲れ様でした


はく製の熊と記念撮影

層雲峡のリフト。絶景を楽しみました

野生のリス

少年よ大志を抱け@美瑛

Iちゃん

August 28 [Fri], 2009, 16:31
今日は幼稚園のお友達Iちゃんと電車に乗って等々力渓谷に行ってきました。
この夏休み中Iちゃんと遊ぶのは2回目。仲良しの2人ははママ達から離れて2人の世界で楽しそうに過ごしていました。





疲れたー。と、この後茶店でかき氷を食べました



等々力渓谷を散策した後は渓谷近くのおうどん屋さんでお昼を食べて学芸大学に戻ってきました。
汗だくでクタクタの2人でしたが、2人ともまだ遊びたいというので、テットー広場に行くことにしました。
テットー広場にはしゅうたのお友達のNちゃんも来ていて、2人でしゅうたを取り合いモテモテ気分を味わうことができました。

3時を過ぎた頃しゅうたがもうお家に帰りたいと言い出したのでお開きにすることに。
朝からずっと一緒で、小さな衝突もありましたが、基本フィーリングが合う2人なので見ていて安心でした。
Iちゃんもしゅうたがいない所で「しゅうた君だけが優しい!」とか言ってくれてるみたいです

また遊ぼうねー。


Iちゃんが絵本をまじめに読まないと真剣に怒っているしゅうた。「しゅうたくん怒るからいやだー」といわれてしまったね
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像モアママ
» Mちゃん (2009年08月29日)
アイコン画像mari
» ママ骨折 (2009年07月02日)
アイコン画像Hちゃん
» 登園2日目そして嬉しい出来事 (2009年04月16日)
アイコン画像モモママ
» じぃじと明治神宮へ (2008年11月26日)
アイコン画像Hちゃん
» 一人でできたよ。 (2008年10月09日)
アイコン画像Hちゃん←しゅうたママ
» 一人でできたよ。 (2008年10月08日)
アイコン画像しゅうたママ⇒mari
» 盆踊り (2008年09月28日)
アイコン画像mari
» 盆踊り (2008年08月03日)
アイコン画像しゅうたママ⇒Hちゃん
» 習い事 (2008年05月26日)
アイコン画像Hちゃん
» 習い事 (2008年05月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:syuta0907
読者になる
Yapme!一覧
読者になる