初物はともかく新しいものが好きです。

January 02 [Wed], 2013, 15:09
あけましておめでとうございます。
さてのっけからお買い物の話、電子機器の話なのですが、
今回はキーボードのお話でございます。

キーボード。
マウスと並んで、PCがあればそこにある、当たり前にそこにいるのがキーボードさんです。
トラックパッドだったりトラックボールだったり、そのほかいろいろマウスに代わるものはあるので、
(というか昔はマウスなんて絶対に普及しないと思われていたし、今でも頑張ればキーボードだけですべてを完結させられるし)
やはりPCにはキーボードが一番大事という感じはあります。
近年はタッチパネルUIで物理的キーボードが必要なかったりもしますが。

さて、まあ、キーボードです。

なんでしょうねえ。
キーボードは普段、ペンタブの奥に作業用のサイズ小さめのこの子。



キーボードはいろんな要素があります。
打鍵感、打鍵音、キートップのプリント、キー配列、キーの配列(キー配列とは別)、
接続インターフェース、パームレストなど外観含めたデザイン等々……。
複雑です。
電気屋巡っていろんなキーボードさわってみたんですけど、
あ、これ打鍵感も打鍵音もすごくいい!と思ったら1万5000円とかね!
良いものはいいお値段するのよ。キーボードもね。

今まで使ってたフルサイズキーボードはちょっと打鍵感に違和感があって挫折しちゃったのです。
そこでこれから何本かレポートをやらなきゃっていうのもあって、このタイミングで買い替えようと思い立ったのです。

好みとしては、打鍵感とかもあるんですが、
兎にも角にもアプリケーションキー(右クリックと同等の挙動をするキー)がついてるやつ。
これないと嫌なのね。(前のやつうっかりそれ確認しなかったらついてなかったので今回はその反省もあった)
fnキーなしで、アプリケーションキーなやつ。

それで色々見て回って、最終的に選んだのがこの子。



マイクロソフト スカルプトコンフォートキーボードさん。
この子の面白いところは脚でつけられる傾斜が普通と逆ってところ。



これ、左が手前なんですよ。手首が浮くのね。
普通は奥が高くて手前が低いから手の甲側が緊張してるんですが、
このキーボードは手首が自然な角度で操作できるのです。





ちなみ脱着可能。 外すとスリムですね。

今使ってみてるんですが、入力は快適です。
→キーとテンキーの0キーが近いのでたまに誤入力したりしますが、まあそこはな慣れですかね。

これ使ってレポート頑張ります。

TGS2012C

October 27 [Sat], 2012, 11:11
しかしながら今年のTGSは、実のところさしたる目的はなく、
否、目的となるタイトルがあまりなく、TGSに来ることが目的になっているのでした。

毎年恒例行事。
恒例、慣習は踏襲されなきゃいけないわけじゃないし、
むしろそういう固定観念がものすごく保守的で凝り固まったコーディネーションの失敗とかになるわけですけれど、
まあそれは置いておいて。
来れるなら来たい、TGS。

午後は各社のブースで行われているイベントを巡ったり、
物販に行ったりでした。

物販でも目的となるようなものはなかったのですがw

イベントは、『時と永遠〜トキトワ〜』のイベントが印象的でした。
残念ながらメインキャストであるところの花澤香奈さんと喜多村英梨さんは来なかったんですが。
ゆかなさんとかいましたし!遠藤綾さんとかいたし!
いいっすね。色々と裏話など聞けて面白かったです。

内容興味ないし、RPGもほとんどやらないんだけどキャストが魅力的すぎて買いたくなりました。
……買えるかなあ。



モンハンの新モンスターはだんだんバイオ的に……



バイオのセットかっこよかった。



MGR R、ヘッドマウントディスプレイじゃなく普通のモニタでプレイできるKONAMIブース。
規模でか!



というわけでおつかれさまでした。
これで帰ります。
今年は目玉らしい目玉が少なかったので楽しさは伝わりづらいかもしれませんが、
本人的には十分楽しんでます。

来年は……PS4の情報が解禁になってるかどうかですねー。
楽しみです。
1年、TGSのために生きます。

では今年はここまで。

TGS2012B

September 26 [Wed], 2012, 7:07
まあ何が驚愕って、時間ですよ。時間経過ですよ。

会場とほぼ同時に入ったということで、自分より前に並んでいたのは5人くらいだったのですが、
(実際は列の先頭の人が案内された先でもまた別の列というほどでもない列、2人くらい待ってるのですが)
実際にMGR Rをプレイできたのは12時過ぎ! びっくりだわ!
10時前ですよ。並んだの。
12時過ぎですよ。プレイしたの。

5時までで終わるイベントの貴重な時間を!

しかもその間ぼっ立ちだからね。脚が痛い痛い。
もう本当に。ここまで待たされるとは思わなんだ。

MGR R自体は面白かったんですが……なんというか、操作説明がちょっとざっくりしすぎてて
回避防御系がさっぱり分からずいまいち成果は振るいませんでした。

でもまあ、操作説明とかのために置いてあったのがSONYタブレットだったり、
ヘッドホンから何からSONY製品に囲まれて、待ってる間は辛くも幸せでしたw
(辛いも幸せも、棒一本の差ですからね)

HMDによる3D表現も自然で、
MGR Rが特別3Dを強調するゲームではなかったのでものすごくインパクトがあったということもないのですが、
これからのゲームの可能性は感じることができました。
HMD良いですね。 7万は……そんなにお金ないですけれど。

しかして、プレイしてみれば1時です。 もうお昼です。 ご飯食べて、仕切り直します。

記事も仕切り直します。 Cへ。

TGS2012A

September 25 [Tue], 2012, 11:36

入場したら、まず整理券配布コーナー。
人気の試遊コーナーやステージなどは整理券が入口のところで配られます。
特に欲しいものもなかったんですが、
声優ホイホイされて「時と永遠 -トキトワ」のステージの整理券をもらっておきました。





やってきましたTGS。
雨にもかかわらず大変な盛況。 来場者数も記録更新したとか。まあ毎年ですけどね。

さて僕らはドラゴンズドグマ2(MH4)などは無視してSCEブースへ直行します。

お目当てはHMZ-T2でもメタルギアライジングリベンジェンス!



これつけてゲームします。

順番は前から6番目くらい!
現在時刻、9時40分(つまり開場直後です)。

驚愕のBへ続きます。

TGS2012@

September 25 [Tue], 2012, 11:28
TGS2012! 行ってきました! ヨッティーと。
(どうでもいいけどヨッティーって名前大変気持ち悪いので本名で呼びたいくらいである。)
今年はあいにくの雨。というか最悪の雨。

7時くらいから並んでたんですが、
開場する9時半までただ立ち尽くすしかない!
座れない!雨で地面濡れてるから!
ゲームもできない!傘で手がふさがってるから!
ただただ立ち尽くす万の人波!

ちなみに整理番号751番と753番で入場。
7時に並んで3ケタ入場……すげえ……さすがサポーターズチケット。

まあ入場前の描写は置いておいて中へ入りましょう!



恒例入場ゲート写真。
実は帰りに撮ったというのもやや恒例っぽいところもあるけど。
入場時に撮りたいんですけどね!チケット見せたりとかあるじゃないですか。

まあまあ、Aでいよいよ中へ。続きます。
P R
*profile*
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:philo
  • 性別:男性
  • 誕生日:1991年10月2日
  • 現住所:東京都
  • 職業:大学生・大学院生
読者になる
絵とかゲームとか日常あたりを綴っていく
philo(フィロ)のブログです。

創作サークル QUELQUEの代表です。

■■■アカウント■■■■■■■■■■

pixiv:
philo
twitter:
philolly
USTREAM:
philo's drawing room

■■■ゲームアカウント■■■■■■■

PS3ID :
axel1228
スパWアーケード:
フィロ(バイソン)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

好きなものことひと:

絵_
redjuiceさん/宇木敦哉さん/
三輪士郎さん/左さん/VOFANさん
/JNTさん/Deinoさん など

音楽_
Mr.Children/宇多田ヒカル/
supercell/School Food Punishment/
サカナクション/the telephones など

その他_
絵を描く/ランニング/サイクリング/掃除/
カラオケ/ゲーム/アニメ/思考 など


コメント&ヤプミーお気軽に!
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
*Yapme!*
読者になる
*Yapme!'s new article*
*new comment*
how to fix a dll error on startup
» 半分戦争#8 (2016年12月15日)
which is the best dll fixer
» 半分戦争#8 (2016年12月15日)
dll qtcore4 download
» 半分戦争#8 (2016年12月15日)
dll fixer crack 3.3.90
» 半分戦争#8 (2016年12月15日)
dll fixer website
» 半分戦争#8 (2016年12月15日)
how to fix dll errors in windows 7 32 bit
» 半分戦争#8 (2016年12月15日)
download dll msvcp120
» 半分戦争#8 (2016年12月15日)
fix kernel32.dll error in skype
» 半分戦争#8 (2016年12月15日)
go to this site
» 半分戦争#8 (2016年12月14日)
dll files fixer license key 3.0.81
» 半分戦争#8 (2016年12月14日)