運動会

October 17 [Wed], 2012, 23:05
先日、takuの運動会がありました。

こども園となって初めての運動会。
小学校の運動場を貸しきって、0歳児から五歳児まで勢揃い

年長さんの見せ場は、なんと言っても太鼓。
伝統的な地域の祭囃子に始まって、「お祭り忍者」の曲へと。

PTAの仕事をしながら園で練習をよく耳にしていましたが、
本番、最高の出来だったと思います。
よく頑張りました!


賞状

September 13 [Thu], 2012, 23:54
syunが夏休みの自由研究で賞状をもらって来ました。
知らされてなかったのですが、科学展に出展されたとのこと。

教えてもらってたら科学展、見に行ったのに!

テーマは

「電気を通すものと通さないもの」

電気が通ると豆電球が点灯する手作りの通電チェッカーを作り、
色々調べたようです。

私は言われたものを買ってあげたり、レポートの基本的な構成の仕方を教えてあげたりしましたが、
全部一人でやり遂げました。
見るのを嫌がったので、完成したレポートも見ていません。

結果や考察をどうまとめたのか、あとでゆっくり見せて貰おうと思います。



たいこ

September 12 [Wed], 2012, 23:56


幼稚園で太鼓の練習が始まりました。


PTAの用事で幼稚園に行くことが本当に多いのですが、
こっそり保育の様子を見られるのは面白いです。

というか、PTAが大変で
こども園になってから噴出した問題は、収縮するどころか拡散するばかり。
厚労省管轄の保育園と、文科省管轄の幼稚園を統合したら、こうなることくらい分かっていただろうに・・・
行政はこども園が潤滑に運営されているとまさか信じてるのだろうか。

本当に勘弁して欲しい

給食試食会

July 14 [Sat], 2012, 22:19
takuの通う認定子供園ですが、
今年の春から昼食がお弁当と給食が選べるシステムになりました。

どーしても「お弁当!」という息子の意見を汲んで、
お弁当にした我が家ですが、
蓋を開ければお弁当組は50人中3人・・・
(そりゃお母さん方は給食のほうが楽で良いだろうし

二学期もお弁当で・・と思っていましたが、
お弁当組の他の二人が離反(涙)し、給食に変更。
たったひとりでお弁当はちょっと寂しいので、
仕方なくという感で我が家も給食に。

で、問題の給食ですが、
正直あまり評判がよろしくない。
それなら前もって食べてみるか〜と、
給食試食会に行ってきました。

メニューは夏野菜のカレー。



(食べかけで失礼・・・)
正直、カレーなので細かい味は分からず
ただ野菜をはじめいろんな食材が使われていたのは良かったです。
園の農園で子供たちが栽培した野菜も入っているとのこと。

味が薄いとの噂でしたが、
カレーもサラダも結構しっかり目の味付け。
サラダなんかは私には塩分が強すぎる気も・・・・

素材の味が良く分かるように味付けはシンプルにしてあるそうです。
そのほうが味覚にはいいよね。
思ったよりおいしい給食でちょっと安心しました。

息子たち、二人とも野菜は大好き。
反面、お肉はちょっと苦手・・・
まあでも、給食でがっつり肉が出ることは無いので、
苦労することはなさそうです。
好き嫌いはないし。。。


私のお弁当ライフもあと少しで長いお休みに入りそうです。




(鼻を立体的に作ったらクマか犬か分からなくなった

羽化

July 03 [Tue], 2012, 19:41
ビオラの葉っぱにぶら下がっていたツマグロヒョウモンの蛹。
拾ってきてカゴにくっつけておいたら、無事に羽化しました。
玄関をひらひらと飛んでから外へ。

元気でね〜

がんぷら

June 20 [Wed], 2012, 23:32
近くのショッピングモールに新しいホビーショップができました。

扱っているものは、ゲームのキャラグッズ、漫画やアニメのキャラグッズ、仮面ライダーにプラモデル。
まさに、我が家大好き空間

ちょこちょこ足を運んでいるうちに、
長男、プラモデルに興味を持った様子。
大きな箱に入った仮面ライダーのプラモデルが欲しいと言い出しました。
ですがこれ、難易度のかなり高い手ごわい代物。

ちょっと八歳じゃ無理??ってなことで、手ごろなガンダムのプラモデルから始めることに。

長男、まだガンダムのガの字も知りません。
なので代わりに母がプラモデルを漁ります。
懐かしいあんなモビルスーツやこんなモビルスーツが出てきて、
なんだか嬉しくなってきてどんどん漁ります。

マニアックな店員さんも話に加わり、
あれこれ悩みながら選ぶこと数十分。

初心者にお勧めはこれでしょ!
と店員さんが薦めてくれた一品に決めました。





ガンダムと量産型ザクがセットになっています。
スターターにふさわしい内容




一生懸命作ってます。

何日か掛かるかなぁ?と思っていたのですが、
朝の九時から夕方五時まで、
昼食とトイレ以外は席を立つことなく作り続け、
なんと一日で二つとも完成させてしまいました。




ガンダム、うっしーと戦ってみる。


すっかりガンプラに嵌ってしまった様子の長男。
「仮面ライダーはもう良いからガンダムもっと欲しい・・・」
なんて言い始めました。
ならば今度はもう少し時間が掛かるのを作らせてやろうと、
これを購入



シナンジュ。カッコいいです。
精密さが前回のスターターキットとは段違いですが、
本人、早くもやる気満々。
部屋に篭って細かい作業を黙々とこなしています。
ここでガンダムのDVD見せたら嵌るだろうなぁ。

母は自分用にZガンダムを購入。
ちゃんとWR形態に変形するスグレモノ。
・・・作る時間が見つかるかどうか謎ですが・・・

が、がんばります

ひさかたぶり

May 22 [Tue], 2012, 11:31
久しぶりの更新です。
PCはまだ手に入れてないけれど

神奈川に転居した際、必要ないと手放した車ですが、
田舎暮らしではやはり必要なのを痛感。

で、購入しました
家の前の道が狭いので、選択は軽に絞られたのですが、
最近の軽の性能のよさにホントびっくりです。

可愛い青のパレット。
頑張って活躍してね!


いまだ

April 05 [Thu], 2012, 22:25
新しいPC購入までには時間がかかりそうです。

誕生日パーティー、旅行、お出かけと写真は溜まる一方・・・

syunが指編みで頑張ってマフラーを編んだり、
takuが発表会で劇や歌を披露したり。

アップできるようになったら頑張らないと!

PCが!

March 15 [Thu], 2012, 23:58
PCが壊れました。。。

ある日突然立ち上がらなくなる、あの絶望感。
久々の大ショック

今はノートPCを借りて生活していますが、
どうも勝手が分からないところもあり、
写真などアップしづらいです。

そのうち新しいPCを購入したら、一気に写真もアップするかも。


余談ですが、先日誕生日を迎えました。
もう年を取るのも嫌な年代ですが、
子供たちがお祝いしてくれるようになったのはとても嬉しいです。



負傷・・・

February 01 [Wed], 2012, 22:44
月曜の朝、takuの幼稚園から電話がありました。

どうやら幼稚園で転んで椅子に激突、怪我をした模様。
唇をかなり切ったのと、上の歯茎から出血しているとのことで、近くの総合病院の口腔外科に急遽向かいました。

園長先生に連れられてきていたtaku、神妙な面持ち
見ると唇に裂傷多数、前歯の歯の付け根から出血しています。

どんな転び方をしたんだろうな〜と思いつつ、診察室へ。
レントゲンを取ってもらい、歯の様子もしっかり見てもらいました。

結果、唇の怪我は縫うほどでもなく、経過観察。
前歯に関しては、左の前歯・・・付け根がぽっきりと骨折している様子。
ただ、生え変わりまでもうすぐだし、折れていたのは本当に端っこなので、
このまま生え変わりまで放っておいて良いとの事。
とりあえず一安心でした。


痛みはどうかな・・・と思ったのですが、次の日からは食事も普通に摂れ、
本人は怪我のことも忘れてしまったかのよう。
見ているほうは唇と歯茎が腫れていて痛々しいのですが、コレは日にち薬かな。


男の子はこれからも激しい怪我をしてくるんだろうなー。


やれやれ
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像yayoi
» 賞状 (2012年10月08日)
アイコン画像AYA
» 賞状 (2012年10月05日)
アイコン画像yayoi
» 給食試食会 (2012年07月23日)
アイコン画像まき
» 給食試食会 (2012年07月19日)
アイコン画像syuntan
» ひさかたぶり (2012年06月20日)
アイコン画像syuntan
» PCが! (2012年06月20日)
アイコン画像kim
» ひさかたぶり (2012年06月01日)
アイコン画像AYA
» PCが! (2012年03月28日)
アイコン画像yayoi
» 負傷・・・ (2012年03月02日)
アイコン画像まき
» 負傷・・・ (2012年02月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:syuntan
読者になる
P R
http://yaplog.jp/syuntan/index1_0.rdf