引越し 

May 25 [Sun], 2008, 9:35
FC2ブログに引越ししました。
場面緘黙症専用ブログ

場面緘黙Q&A 感想その3 

April 09 [Wed], 2008, 22:48
場面緘黙Q&A 第3章 実践 スモールステップの取り組みの感想

スモールステップとは
小さな階段を作り少しずつ登っていくように回復すること。

この章では緘黙の子の親がそれぞれどんな取り組みをして
どんな効果があったのかいろいろ載っています。
子どもの緘黙を治したいでも何をすればいいのかわからない。
そんな親には参考になると思います。
注意点としてはあくまで参考になると言うことです。
緘黙の子もそれぞれ違います。
その方法が自分の子にあうかどうかよく考えて実践しましょう。




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花見・緘黙オフ会 

April 06 [Sun], 2008, 6:11
緘黙オフ会 先週に続いて開きました。
今回は花見オフです。
5人ほど集まりました。
もう桜はだいぶ散り始めていたけどきれいでよかった。
2時間ほど話でそのあと僕は帰ったけど
3人ほどでビリヤードをしたそうです。
このオフ会で思ったのは子どもの頃は
緘黙でも運動ができると有利なんだなってことかな。

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緘黙オフ 

March 31 [Mon], 2008, 18:55
昨日 東京でオフ会をしました。
自分を含めた5人 (男性3人 女性2人)で
カラオケボックスに集まり2時間ほど話しました。
話のテーマでよく話したのは
緘黙の人に向いている職業はなにか?
大人になった緘黙当事者としてこれが一番重要なテーマかなって思います。
このことに関してはまたいずれ書こうかと思います。
そのあとボーリングに行こうと思ったんですが
60分待ちだったので急遽ビリヤードに変更
ほとんどの人がビリヤード初めてだったので
なかなかうまくいかなかったけど楽しかったです。
ビリヤードはもうすこし練習しないとダメだな。
来週も緘黙オフを開きます。
花見です。今日の雨で花散らないだろうか?

あとこの日は偶然にも関西に住んでいる弥生桜さんも
緘黙関係のオフ会?を東京で開いたそうです。
ちょっとだけ会ってみようかと思ったけど
時間がなかったので会えませんでした。残念
弥生桜さんのブログ
ほんとうは暖かい光が好き 〜場面緘黙症との闘い

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場面緘黙Q&A 感想 その2 

March 26 [Wed], 2008, 10:09
場面緘黙Q&A 第2章 対応の感想です。

安心度チェック表や具体的にどこに相談したらいいか
どういう対応をしたらいいか
どんな治療法が詳しく載っています。
第2章のコラムには保護者からの声が載っています。
どういう取り組み方をしているか
周囲の間違った対応など
実体験に基づく話は
緘黙の子の親には参考になると思います。
あとちょっと前に発売された本 場面緘黙児への支援にはなかった。
いじめの問題への対応も多少載っています。
ただ個人的にはいじめ問題にもうすこし具体的にどうしたらいいか
詳しく書かれていてもいいかなってと思います。





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過去の記事
場面緘黙Q&A 感想 その1
場面緘黙Q&A 目次

場面緘黙 Q&A 感想 その1 

March 24 [Mon], 2008, 21:49
場面緘黙 Q&A 楽天ブックスで買いました。
コンビニで受け取れば送料がかからないのでコンビニ受け取りを
初めて利用しました。
初めての利用で多少戸惑ったけど便利なシステムだと思う。

さて場面緘黙Q&Aの感想
最初の感想は結構 でかい。
別の言い方すると大きいから読むのには読みやすいのかも。
まず 第一章の理解まで読んだのでそこまでの感想を書きます。
こういう本って結構専門用語などが多くて
一般の人が読むのには難しかったりするけど
この本では場面緘黙とは? 原因がわかりやすくまとめられています。
ただ脳の扁桃体? アーモンド形の部位の反応閾値?
この辺は難解でいまいち理解するのが難しい。
あとこの本には当事者のコラムがあります。
僕は結構ネットで見て知っている内容が多かったけど
緘黙当事者の考えが本に載るのはあまりないから
ネットをしない人には参考になるかも。
実は僕も体験談書きませんかと言われたけど断りました。
自分の書いた内容が本の一部でも載るとなると
なんかくすぐったいんですよね。
くすぐったくて本を開くのに勇気がいるかも。
これも緘黙の後遺症か?
まあ 書いたとしても幼稚園教諭のことをめちゃくちゃ攻撃的に書きそうで
載せてもらえなかったかもしれないけどw
次回は第2章の対応について書きます。


場面緘黙Q&A  幼稚園や学校でおしゃべりできない子どもたち 

March 16 [Sun], 2008, 16:54
こんにちは、緘黙オフの予定をいろいろ考えている俊太です。

場面緘黙の新しい本が発売されました。
場面緘黙Q&A 幼稚園や学校でおしゃべりできない子どもたち です。
【目次詳細 】

  初めの詩「しゃべれない 〜緘黙(かんもく)の気持ち〜」
  推薦文 (河井英子)
  はじめに

第1章 理解
 1 「場面緘黙」とは?
  Q1…先生から「お子さんは学校で話しません」と聞いて、びっくりしました。
  Q2…「場面緘黙」とは?
  Q3…なぜ話せないのでしょうか?
  Q4…緘黙児はどんな様子でしょうか?
  Q5…場面緘黙に軽度や重度はありますか?
  Q6…子どもの不安は、何によって決まるのでしょうか?
  Q7…おとなしい子どもや寡黙な子どもと、どう違いますか?
  Q8…大人が質問するとゆっくり答えることができますが、同年代の子とは話せません。
     こんな状態でも場面緘黙なのでしょうか?
  Q9…「場面緘黙」「場面緘黙症」「選択性緘黙」のうち、どれが正しいのですか?

 2 原因
  Q10…なぜ場面緘黙になるのでしょうか?
  Q11…「場面緘黙」は遺伝しますか?
  Q12 発達の問題と場面緘黙は関係ありますか?
  Q13…ことばの問題は場面緘黙に関係ありますか?
  Q14…発達障害の疑いがあると言われました。
  Q15…親の育て方が原因で、場面緘黙になるのでしょうか?
  Q16…小さいころに近所の子どもと遊ばせなかったことが原因なのでしょうか?
  Q17…トラウマが原因で場面緘黙になりますか?

 3 早期発見・早期対応の重要性
  Q18…大きくなれば自然に治りますか?
  Q19…なぜ場面緘黙を理解している人がほとんどいないのでしょうか?
  Q20…緘黙児は「特別支援教育」の対象なのでしょうか?
  Q21…海外では場面緘黙の一般の認知や専門家による研究が進んでいるのですか?

第2章 対応
 1 子どもの状態を理解する
  Q22…先生が子どもの緘黙に気がついた時、どのように保護者に伝えればよいでしょうか?
  Q23…子どもの状態を把握するためには、どうすればよいのでしょうか?
  Q24…学校にどのように相談すればよいでしょうか?
  Q25…特別扱いしてもらって、よいのでしょうか? 甘やかしになりませんか?
  Q26…入園後(入学後)1ヵ月過ぎても、子どもは園(学校)で話しません。しばらく様子を見ていればいいでしょうか?
  Q27…少し話せるようになってきたので、もう大丈夫でしょうか?
  Q28…どこに相談に行けばよいのでしょうか?
  Q29…なぜ検査を受けた方がよいのですか?

 2 適切な環境を整える
 2−A 保護者のみなさんへ
 ■子どもの不安に、共に取り組みましょう
  Q30 …子どもと接する時に大切なことは?
  Q31…これはしてはいけないということはありますか?
  Q32…「なぜ学校(園)でお話ししないの?」と聞いても答えません。
  Q33…「学校で話せないこと」について、子どもに触れないほうがよいでしょうか?
  Q34…学校から帰ってきた子どもに「お話できた?」「お友達はできたの?」と聞いてしまいます。
  Q35…子どもは自分の気持ちがなかなか言えません。
  Q36…きょうだいもいるし、話を聞いてあげる時間がなかなかとれません。
  Q37…子どもが初めて話した時、どんな反応をすればよいでしょうか?
 ■緘黙児は十人十色
  Q38…ことばの問題が関係しているようです。
  Q39…感覚過敏があります。運動が苦手です。
  Q40…家ではおとなしいどころか、いばっていて、すぐかんしゃくを起こします。
  Q41…家庭でも話さない全緘黙です。
  Q42…学校に行きたがりません。
 ■周りの人に理解を求めましょう
  Q43…友達から「Aちゃんはなぜお話ししないの?」と聞かれてことばにつまります。
  Q44…ほかの人に何と説明すればよいでしょうか?
 ■保護者の心の安定が大切です
  Q45…Knet資料に、治療には専門家が必要とありますが、相談できる専門家が見つかりません。
   『場面緘黙児への支援』にある「支援チーム」は実際には難しいです。
  Q46…親が落ちこんでいます。

 2−B 先生方へ
 ■先生と子どものコミュニケーションを大切にしましょう
  Q47…緘黙児への接し方は?
  Q48…子どもが答えやすい質問の仕方は?
 ■不安を減らし、自信を育てましょう
  Q49…学校や園の先生が、まず最初に気をつければよい点は?
  Q50…幼稚園や保育園、小学校低学年でできることは?
  Q51…小学生以上の子どもへの対応は?
  Q52…出欠の返事や発表で声が出ません。
  Q53…これをやると症状が悪化するということはありますか?
  Q54…母親となかなか離れられません。
 ■クラスの理解を促進させましょう
  Q55…クラスの子どもに、子どもの状態について何と説明すればよいでしょうか?
  Q56…子どもが初めて話した時は、どんなふうに接すればよいでしょうか?
 ■不登校やいじめに注意しましょう
  Q57…学校に来にくいようです。
  Q58…嘘や仮病を使って学校を休みます。
  Q59…いじめられているようなのです。
  Q60…わがままで、問題行動があります。

 3 その子に有効なアプローチを検討する
  Q61…治療や取り組みを考える時に大切な点は?
  Q62…どのような治療法や取り組みがありますか?
  Q63…入園入学前や新学年に備えて、できることは?
  Q64…スモールステップはどのように組めばよいのでしょうか?
  Q65…スモールステップの「人」「場所」「活動」の順番は?
  Q66…小学校中学年以上の子どもの取り組みで大切なことは?
  Q67…スモールステップの取り組みを提案したら、激しく拒否されました。
  Q68…コミュニケーション促進に効果的な活動はありますか?
  Q69…「コミュニケーションの教室」などの通級教室とは?
  Q70…遊戯療法は、遊ぶだけで効果があるのでしょうか?
  Q71…保護者には子どもの遊戯療法の様子を見せてもらえないのはどうしてですか?
  Q72…医師からお薬を勧められましたが……

第3章 実践 —スモールステップの取り組み—
 1 保護者と教師との取り組み
  @お母さんとの放課後作戦
  Aビデオを用いた放課後作戦「イメージ・トレーニング」
  Bお母さんとの春休み作戦・夏休み作戦
  C非言語的コミュニケーションの促進
  Dテープ録音・ビデオ録画作戦
  E「ことばの橋渡し役」を使う方法

 2 教師との取り組み
  F先生との交換ノート
  G家庭訪問しましょう
  H先生とのスモールステップ

 3 保護者との取り組み
  I自分の不安を得点化する方法
  J友達を家に呼んで遊びましょう
  K家の外、そして学校で友達と遊びましょう
  L電話作戦
  Mお買い物作戦
  Nごほうびを用いて会話をうながす方法
  Oペットを飼う方法
  Pあいさつに挑戦

  終わりの詩 「かんもくのあなたへ」
  Knet資料
  役立つサイト
  文献・サイト
  あとがき
  著者紹介


目次を見てみましたが
なかなか充実した内容のようです。
まだ未読なのでこれから買って感想を書こうと思います。
下の画像をクリックすると楽天で購入できます。


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場面緘黙Q&A 感想 その1

場面緘黙Q&A 感想 その2

その他の緘黙の本の紹介

元緘黙 「おとなしいね」 

March 15 [Sat], 2008, 9:13
おはようございます。
最近、二日に一回エアロバイクで運動している俊太です。


そんなわけで微妙に筋肉痛です。

「おとなしいね」
緘黙そのものは治ったという人は良くこの台詞を言われるんじゃないでしょうか?
僕も言われます。
じゃあ どうしたらいいでしょうか?
無理して明るく振舞う?
それができる人ならいいんですが
それもできない人のほうが多いんじゃないでしょうか?
無理しても後が続かないことも多いでしょうし。
無理して明るく振舞うより
おとなしいけど楽しい人 
おとなしいけど面白い人
おとなしくて感じの良い人
を目指してみるといいかもしれません。
楽しい人 面白い人 感じの良い人 
これらは本など読んだり人を観察して
努力しだいでなんとかなる可能性が高いと思います。

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緘黙オフ 概要 

March 09 [Sun], 2008, 18:12
こんにちは、
資格試験が終わり

ほっとしている俊太です。

緘黙オフの詳細について
場所は東京山手線の駅周辺
参加条件は緘黙OR元緘黙
年齢性別は問いません。
基本的にカラオケボックスで
2時間ほど話そうかと思っています。
話す内容は世の中に緘黙症の存在をアピールしよう
緘黙の子に対して親や教師はどう対応すればよいのか?
ではなく
自分の子どもの頃はどうだったとか
今はどうとか。
そんな感じで気楽に参加できるオフ会にしたいと思っています。
あとノースモーキングです。
ここ以外に過去に参加した人に声をかけるつもりです。
参加したい人はコメントをどうぞ

緘黙オフin東京 

March 08 [Sat], 2008, 18:46
こんばんは、
アレルギー対策のため
毎日甜茶を飲んでいる俊太です。

いろいろ種類があるけど 今はこのシソ入り甜茶を飲んでいます。

久しぶりの更新です
今後ものんびり更新していこうかと思っています。

緘黙オフを3月末か4月はじめの土日に開こうかと思います。
参加条件は緘黙OR元緘黙です
参加したい人はコメントしてください。
締め切りは3月15日です。
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