新事実!! 

2009年01月02日(金) 10時54分
すっかり熱が下がったソラ

でも全然元気ではありません
グズってすぐに抱っこしてほしがります

夜、ソラをお風呂に入れるためにはだかにすると・・・・
おなかと背中にものすごい発疹が!!

なるほどねえ・・・
ソラは”突発性発疹”だったことが判明!!

これは発疹が出るまで原因がわからない困った病気

40度続いた高熱はこれのせいだったんだあ。
血液検査までされてしまったソラって・・・



明けましておめでとうございます 

2009年01月01日(木) 23時43分
明けましておめでとうございます

年末はパニック状態に終わりましたが、今日やっとソラの熱が下がってひと安心

ちなみにシュンは数日前からパパの実家でお世話になっています。

ソラにかかりっきりだったからシュンはパパの実家に行っていてよかったかも

レゴ三昧


カニのセレブ喰い



ソラは熱は下がったけれどかなり機嫌が悪い。

一日中だっこかおんぶ

病み上がりだから仕方ないか〜
それにしても実家にいるときでよかった

今年は家族全員健康で元気に過ごせますように!!!(←これに尽きる)
病院にはもう行きたくな〜い

さてさて、今年は我が家にとって大変革の一年になりそうです
乞うご期待



ソラ、救急車で運ばれる 

2008年12月30日(火) 23時16分
昨夜から39度近い熱が出ているソラ。
今日は午前中激混みの小児科に行ってきました
10時に行ったら既に40人待ち!!!
休日当番医だから仕方ないけどさ・・・

またまた血液検査をされ、結果は”異常なし”
そこで風邪と診断されて咳止めを処方されて帰宅。

そして夕方から熱がぐんぐんがりなんと42度!!!
ソラもぐったりしてつらそうな様子

ソラは熱があるのにつらくてなかなか眠れない。
ウトウトしては泣いて起きるの繰り返し。

0時になり、まだ眠れないソラに授乳していると・・・
ソラがおかしい

急に呼吸が速くなってきた
口も開きっぱなし
目がだんだんうつろになって白目を向いてしまった
名前を読んでも全く反応しない
これがソラ?!とオロオロしている間にけいれんが・・・
ソラの手足が震えて止まらない
このまま意識が戻らなかったらどうしよう・・・

急いで妹が119番に電話してくれた。
5分以内に救急車が到着。

もうそのころにはけいれんはおさまっていつものソラに戻っていた

よかった・・・本当にその一言だけ

病院に到着後、すぐに先生が診てくれた
またもや血液検査
もう午前中にやったのに!!

結果は”異常なし”

どうやら高熱からくるけいれんだったらしい。
よく言う「熱性けいれん」というやつ

10人に1人は熱性けいれんを経験するとのこと。
しかも男の子に多いんだってー

お友だちの話やネットなどでその名前や症状は少し知っていたけれど、実際に目の当たりにすると本当にどうしていいかわからなくなる。もう大パニック!!

それから2時間ほど点滴をして帰宅。
こんな小さい手に今日だけで注射の跡が3個もできてしまった
かわいそうなソラ・・・

でもほんとにたいしたことがなくて良かった・・・



そして・・・
さらにまた事件が!!
「耳が痛いよお〜と大泣きのシュン
シュンもまた休日当番医のところへ
”急性中耳炎”とのことでした・・・
熱もなく、元気だったのになぜ???




長引く風邪・・・ 

2008年12月12日(金) 23時09分
11月からずーっと風邪をひいてるソラ。

3日〜5日ごとに38度以上の熱が出る。
それがもう1ヶ月以上続いています

シュンは2歳くらいまで高熱を出したことは一度もなかったから、ソラの高熱が続く状態はかなり心配・・・
週に2回も病院に通っているのになかなかよくならない。
鼻水も咳もずーっと出ている状態

あまりに頻繁に高熱が出るので今日はついに血液検査をした。

結果は”異常なし”
心からホッとしました

でもどうして熱が出るのかナゾのまま・・・

シュンの長引く咳はアレルギーからくるぜんそくということがわかっているんだけど、理由がわからないソラはかなり心配です

本人は元気に遊んでいるから大丈夫なのかな???

風邪!風邪!風邪 

2008年11月20日(木) 17時49分
11月に入ってから、1ヶ月以上風邪が続いています。。。

シュンが風邪をひく→ソラにうつる

の繰り返し!!

シュンは体力もついてきたせいかすぐに治るのだけど、ソラはなかなか治らない。
もう3週間も咳が続いています

幼稚園のママたちとのランチ会もお友だちを呼ぶ予定も全てことごとくキャンセル
つまらないーーーーーー

シュンも咳が続くと思ったら風邪+ぜんそく気味らしい

アレルギーの血液検査をしたところ、アレルギー反応出まくり!!
杉花粉にもガッツリ反応してました・・・

秋〜春にかけてぜんそく。春〜初夏にかけて花粉症&乾燥肌
これからの季節はシュンにとって過酷な時期になりそうです。
子どものアレルギーは本当にかわいそう
変わってあげたいよー

それにしても毎週2回の病院通いは親子共々結構キツイ。
そこで新しい風邪をもらってきてしまうこともしばしば・・・

早く夏にならないかなあ〜
なーんてまだまだ先だけど。






日光江戸村 

2008年10月27日(月) 0時18分
今日は日光江戸村へ

私もここは初めてきました
子供がいなけりゃ来ないよねえ〜〜

期待していた以上に面白かった!!

忍者のショーは超カッコよかった
その他いろんな時代劇もやるんだけどかなり面白いの
役者さんたちみんな上手だし。

にゃんまげにも会ってきたよ


忍者さんと


シュン大興奮の忍者屋敷!



忍者好きのシュンはかなり大喜びでした

ソラ 1歳の誕生日! 

2008年10月17日(金) 0時13分
お誕生日おめでとう!!ソラ

二人目ってほんとにあっという間!
若干日々ほっとき気味でゴメンなさい

ソラはとっても元気!元気!
そしてたくましい
シュンとおもちゃの取り合いになると
「ウギャーーーーッ!!」と叫んで絶対に引かない!!
シュンが泣かされたりするのよね。ソラに
頑張れ!お兄ちゃん!



ソラは今のところ高速ハイハイとつかまり立ちをしています
歩き始めるのはいつくらいかな?

おともだち 

2008年10月09日(木) 0時07分
引っ越して半年がたとうとしています。

早い!あっという間だったなあ〜

お友達も出来て、シュンも嬉しそう

今日はおともだちのおうちに遊びに行きました

男の子3人で”戦いごっこ”
ママは苦手なんですけどーーー


シュンが寝るときに言った言葉
「寝るとつらいことを忘れられからいいんだよなー」

4歳児にもいろいろあるんだねえ・・・

運動会 

2008年10月05日(日) 23時59分
今日はシュンの運動会

シュンは運動会の練習が大嫌いでこの2週間ほど大変でした・・・
朝、幼稚園の時間になるとダイニングテーブルの下から出てこない!
なんとかバス乗り場に連れて行くとバスが来た途端逃げる!
それから先生につかまり無理やり幼稚園へ・・・

毎朝戦いだったのだ!

運動会が延期にならずによかった〜

練習のかいあって、なんとかダンス踊ってました
決して笑顔ではなかったけれど

ソラはめずらしく良く昼寝をしてくれて助かりました〜
周りでは下の子たちはみんな飽きて大変そうだったよ







成長 

2008年09月26日(金) 22時49分
ソラはどんどん成長しています

シュンはソラと仲良くしたり、しなかったり・・・
(しないほうが多いかも

ソラがシュンのおもちゃを使うと怒るんだよね
ソラはめげずにまた使っているけど・・・

二人目は強い

ソラはハイハイでどこにでも移動しかもかなり早い!
そしてなんでみ食べちゃうから要注意人物なのだ!
目が離せな〜い


台所用にゲートを購入


そっちに行きた〜い


たまに仲良し
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像mikiちゃんへ
» ソラ、救急車で運ばれる (2009年02月15日)
アイコン画像mikiちゃんへ
» 新事実!! (2009年02月15日)
アイコン画像みはりんへ
» 新事実!! (2009年02月15日)
アイコン画像ぢゅんちゃんへ
» 新事実!! (2009年02月15日)
アイコン画像mikiちゃんへ
» ソラ 1歳の誕生日! (2009年02月15日)
アイコン画像miki
» 新事実!! (2009年01月20日)
アイコン画像miki
» ソラ、救急車で運ばれる (2009年01月20日)
アイコン画像みはりん
» 新事実!! (2009年01月18日)
アイコン画像ぢゅん
» 新事実!! (2009年01月16日)
アイコン画像miki
» ソラ 1歳の誕生日! (2008年11月22日)