【旬速】癒しの食事はコレな!

May 13 [Tue], 2014, 13:35
どう頑張っても日常のストレスは無くならないもの。
疲れたときはストレス解消にいい食べ物を取り入れることが大切。
出典ストレス解消に効く食べ物について - 【疲労回復の生活】

食事量が減り、偏った食べ方などで栄養が低下すると
体の機能がうまく働かなくなりさらにストレスの原因になってしまう。
出典ストレスをリセット【AJINOMOTO PARK】

まず精神を安定させる効果のあるカルシウムをしっかり摂り、ほかの栄養素とのバランスを考えて食事をすることが大切。
出典旬の食材・健康レシピ - 「ストレスに負けない」おススメおにぎり

ストレスを感じたらカルシウムとマグネシウムを意識しよう

ストレスを緩和するには神経の興奮を鎮め、精神を安定させる作用がある
カルシウムとマグネシウムを摂ることが有効。
出典ストレスをリセット【AJINOMOTO PARK】


カルシウムは骨を作るイメージが強いが、それだけではなくイライラやストレスなどを静め、神経を安定させてくれる。
出典カルシウム | 栄養療法〜薬だけに頼らない根本治療をめざす、心と身体に優しい治療法。 | オーソモレキュラー.jp

また、マグネシウムも精神が安定して働くためには欠かせない栄養素で別名「抗ストレスミネラル」と呼ばれるほど大事なミネラルとも言われる。
出典マグネシウムの持つ効果をわかりやすく解説。

カルシウムとマグネシウムは相互作用があり、どちらもバランスよく摂取することが大切。
出典eo健康|健康レシピ|栄養素辞典|マグネシウム

カルシウムとマグネシウムを両方豊富に含む『ひじき』

そのカルシウムとマグネシウムが豊富に含まれる食べ物が「ひじき」。
出典ストレス解消に効く食べ物について - 【疲労回復の生活】


ひじきはカルシウムの量が海藻の中でも特に多く、牛乳の10倍以上含まれ、マグネシウムも豊富。
出典ぐっすり熟睡のために、効果的な食材(6) 貝類、海苔、ひじき


家庭料理の定番であるひじきの炊合せなども最近では食卓に上がる機会が減っている。そんな今だからこそ取り入れたい食材。
出典海藻のカルシウムでイライラ、ストレス解消!

たんぱく質と結びつくと吸収が良くなるので、油揚げや大豆との相性が抜群。
出典旬の食材・健康レシピ - 3月の食材・ひじき

ひじきは疲れを癒してくれる
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かわ蔵
読者になる
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/syunsokunews/index1_0.rdf