真実は美徳?いいえ違います。

August 14 [Wed], 2013, 22:38
こうして真実は美徳というものを完全に否定してはおかしな感じがしますよね。(笑)
じつは、完全に否定ではなく必ずしも真実ばかりが美徳とは限らないという話です。「うそをついてはいけませんよ」私たちは、小さな頃から、このような教育を受けています。しかしこれはあくまでもタテマエの道徳であって、現実には、嘘をつくことも多少は身につけた方が良いです。真実を言うことが、必ずしも正しいとは限らないからです。お世辞等はいい例でしょうね。人はみな質問をするとき、本当の気持ちを引き出そうとするよりは、ただなんとなく聞いてみただけというケースが結構多いんです。そんな場合には正直な返答など必要ありません。むしろたとえダメだと思っていたとしてもお世辞のような色良い返答しておいた方が良いでしょう。お世辞を言ったとしても完全な嘘ではなく、少しは真実も含まれているのですから…積極的に人の良いところを見つけてあげて誉めてあげる。それが自分自身にとってプラスになるのです。

プラチナトルネードEMS
  • URL:http://yaplog.jp/syun1270/archive/6
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
http://yaplog.jp/syun1270/index1_0.rdf