今日も 

2005年10月28日(金) 22時00分
晏莉くんと遊びました。
お家にお邪魔させてもらいました

とても素敵なお家だった。いつもお友達のお家に行くと思うのよね〜。何てセンスがいいんだろうって。みんなのいいトコロ見て勉強させてもらおう

瞬も今日はお昼寝もバッチリで寝起きも爽快
だったんだけど・・・やっぱり押され気味でした
そういえば、赤ちゃんクラブで瞬は活発な方。自分よりはるかに活発なお友達に圧倒されたんだろうな〜
それでも見慣れないオモチャに夢中で遊んでました。

同じオモチャに群がって取り合いして・・・そうやっていい仲間を見つけて欲しいな

出足遅っ!! 

2005年10月27日(木) 21時21分
母のバイト時代のお友達が来月結婚することになりました
2次会にご招待いただいたんだけど残念ながら欠席
なので、お祝いの気持ちだけでもとプレゼントを見に行ってきました

いろいろ見た結果、ウエッジウッドのペアグラスを購入。これで仲良くワインでも飲んでくれると嬉しいなぁ

その後、同じ階でやってる大北海道展を覗いてみました。
というのも、朝広告を見てるとふらの牛乳プリンの限定販売があるらしく・・・食べてみたいじゃありませんか
ぐるっと見て回ってから目的のプリンのもとへ
でも11時に完売となったそうです
予想はしてたけど、そんなに早く・・・きっとめっちゃ行列できててんやろ〜なぁ
ちなみに、母が行ったのは15時過ぎあるわけないっちゅ〜ねん

同級生 

2005年10月25日(火) 21時40分
来るべき冬に備えて、ストーブガードを買いに赤ちゃん○舗へ行ってきました
これは外せない商品だよね。

そしたらちょうど足の計測会をやってたので瞬も計ってもらいました。
12cmだそうです今ある靴は11cmと13cm。というわけで、一足購入。
でも、この2点以外買わなかった母はエライ

夕方からは隣の隣のお友達が遊びに来てくれました。
瞬よりちょうど3ヶ月早く生まれた晏莉くん。瞬と同じ1日生まれなんだよ
何度かお話したことはあったんだけど、一緒に遊ぶのは初めて
でもママさんも母と同い年(どうみても彼女の方が若くみえるんだけど)、子供も同級生だし、パパたちは仕事でいないことが多い・・・という共通点を見つけて仲良くできないわけがない

晏莉くんはもう上手に歩いてるの。
ジャングルジムの滑り台も一人で座って滑れるし3ヶ月の違いってこんなに大きいんだと改めて感じました。

瞬ときたら、晏莉くんのパワーに圧倒されたのか、はたまた昼寝してなくて機嫌がよろしくないのか、どうにもグズグズ
同じオモチャにいっては(大抵瞬が後から追っかける方)思い通りにならずに泣いてました

そんなことじゃ晏莉くんに愛想尽かされるぞ
「瞬大すぐ泣くから一緒に遊びたくない」ってさ。
これに懲りずに親子ともどもこれからも仲良くしてね

はまっちゃった 

2005年10月23日(日) 22時15分
さぶっ
ということで、あまりの寒さに一日引き籠ってました。

瞬のお昼寝中に読んだ本
母は滅多に漫画は読まないんだけど、父ちゃんが面白いからって貸してくれた本。
『サカモト』山科けいすけ著。
4コマ漫画で、全然気乗りしなかったんだけどとりあえず読んでみた
ダメだ面白すぎる不覚にもハマってしまいました

主人公は坂本龍馬。他の登場人物は西郷隆盛に勝海舟、桂小五郎に高杉晋作、新撰組より近藤勇、土方歳三、沖田総司他幕末の志士たち。
系統はギャグ漫画になるのかな内容は下ネタありのすごくふざけた感じなんだけど、ちゃんと時代背景やそれぞれの人物の特徴(思想とか)捉えてるの。尊皇攘夷や薩長の関係にも触れてるし、それらを誇張した感じかな。

母のお気に入りキャラは・・・ん〜西郷さんかな。いっつも「ごわごわ」言ってるの、この人
というわけで、一気に読んでしまいました。

松茸デビュー 

2005年10月21日(金) 18時43分
朝にばぁばぁからランチのお誘いが
母の誕生日が近いので、松茸食べに行こうと
行き先は京都西山。10:30ころにお迎えがあってじぃじぃの運転でお出掛け
小っちゃなおっちゃん(カーナビのこと)の指示のもと走ったはいいものの、
両側竹薮の極狭な道。車一台ギリギリなのに対向しろって道だもんで・・・
母は絶対通りませんというより通れません

目的地に着いたらちょうど予約の12:00。
腹ペコ母は松茸御膳をいただきました。
焼き松茸、土瓶蒸し、松茸ご飯、松茸の湯豆腐。どれにも大きな松茸がそりゃあもう大満足。今年初の松茸満喫しました

瞬には玉子とじうどんをもらいました。
最初は大人しくうどんを食べてたんだけど、みんなの松茸が来た途端興味はそっちに
試しに焼き松茸をあげてみると食べるし・・・途中で小芋の煮物をあげたら吐き出して、そのあとにあげた松茸は食べてるの。ぜっ、贅沢
しかもばぁばぁからちゃっかり土瓶蒸しもらってるし
味わかってるのかなぁ母が初めて松茸食べたのっていつだろ・・・
絶対1歳じゃない
こうして瞬は1歳と20日にして松茸デビューを果たしたのです

食後は少し先にある善峰寺へ。
ここには、落ちないお守りってのがあります。
あの、阪神大震災のときに崩壊した高速道路で間一髪止まったバスの運転手さんが持ってたお守りがこのお寺のだったらしく、大人気。じぃじぃがご購入。ご利益ありますように

お天気もよくって美味しいのもいただいて、母は幸せじゃ
じぃじぃ&ばぁばぁ、いつもありがとう

ランチ 

2005年10月20日(木) 23時33分
今日は赤ちゃんクラブのお友達とランチでした
日頃の行いだね、とってもいいお天気だったし

母たちは人気のパン屋さんでランチBOX買って、近くの河川敷へGO
お友達のひとりが10畳分のゴザを持ってきてくれたの母も一応レジャーシート持ってったけど出番なしでした。チビ〜ずも広々とした空間で、しかも畳だし、とっても気持ちよさそう
そのママは朝からコーヒー淹れて持ってきてくれてるし最高っ

チビ〜ずを野放しにし、母たちはパンに食らいつきつつお喋り
お店でランチってのもいいけど、こうやってお日様の下での〜んびりってのもいいねえ。
汚しても気にしなくていいってのがあるし

母&チビ〜ずのご飯が終わったら、シャボン玉タイム
反応楽しみにしてたら、みんな釘付け吹いてくれるママの方を向いてじ〜っと見てるの。その目はランラン
それを見た母たちも「メッチャ可愛い」って写真パチパチで、声そろえて「うちら親ばかやなぁ」って確かに・・・けど、親ばか承知で、あの姿は我が子でなくとも可愛い

あっという間に時間が過ぎちゃって、お昼寝する子もチラホラ肌寒くなってきたしお開きに。
楽しかった〜今後もお花見、BQなどなどアウトドア計画続々進行中
しばらくは寒い季節なので屋内だな

ストレス発散 

2005年10月17日(月) 17時40分
朝から父ちゃんと3人で写真現像に持ってって、待ち時間に朝マック
瞬は朝ごはん食べてから出かけたけどベーグル部分をチョコチョコおつまみ。

ちょっと悪戯心でコーラー飲ませてみたのいや、ダメだけど、どんな顔するのか見たくってねやっぱりすっごい顔したよシュワシュワにビックリしたのかな
でも病みつきになったのか容器を指差しては「あー、あー」。しまった・・・

写真を受け取って父ちゃんとは別行動。
父ちゃんは連続13日働いたので今日は休養日。というか、ご褒美に自由時間をあげましたちょっとお出掛けです。

瞬と母はお家で遊んでお昼食べて・・・こちらもお出掛け
ちょこっと遠くまでお買物に行きました
去年の今頃の瞬は肌着で過ごしてたし、あってもツーウェイオールばっかり。長袖Tシャツってないのよね。
これからに備えて買わなくっちゃねすっごく安いお店があって、意外に質やデザインも悪くないのお買い上げは長T2枚とパンツ1本。〆て3045円也
満足です

母の洋服も買ったので大大大満足です


突然のお客さま 

2005年10月16日(日) 23時28分
孫の日なんだって
夕方じぃじぃが京都のお土産にいなりずしと鯖寿司を持ってきてくれました。
これって・・・瞬にじゃなく父ちゃんと母にじゃない
まっ、いっか

時を同じくして、父ちゃんの会社で働いてくれている女の子から電話
「これから遊びに行ってもいいですか?」「もちろんですとも
じぃじぃがいるけど、お互い知ってるから大丈夫でしょう

何回か遊びに来てくれてるし、瞬も若いお姉ちゃん大好きだから全然固まることなく上機嫌もしかすると、じぃじぃの時の方が固まったかも

追っかけっこしたり肩車してもらったり。かなりパワフルに遊びまわってるし。
いやぁ・・・母はそんなことできないよ肩車はいつも父ちゃんの役割。たまに肩に乗っけられるけど、重くって動けないもん若いってスゴイ

父ちゃんは遅いから、せっかく一緒にご飯食べようって思ったのに、作ってきたんだって〜えらいよなぁ。母なんて父ちゃんがいるからご飯作ってるけど、ひとりのときなんて絶対作らんよ

いやぁ楽しかった。旦那がいなくても来てくれるって嬉しいよね(ん?いないから来るの)。どっちでもいいからまた来ておくれ今度は一緒にご飯食べるんだからね

バイキンマン 

2005年10月14日(金) 14時07分
市のバイキンマンスクールってのに行ってきました。
ようは歯科指導です

受付で問診票出すと、「お母さんの唾液検査しますね」って・・・
よかったよ、歯磨きしてきて
15分ほどで母の結果は出て、虫歯菌は『』。Lっていわれてもねぇ
なになにLOWLで、今のところ心配なし。きれいな状態だそうです

個人指導では日頃の歯磨きの様子を見せてって言われたのでご披露を。
瞬にmy歯ブラシを持たせ、母も歯ブラシを握りしめ膝の上にゴロン。
そうそう、みんな嫌がるらしいんだけど、瞬は意外にお気にらしく、この状態で自分で歯ブラシをくわえてシュッシュ。母も一緒にシュッシュッシュ
なかなか上手にできてるそうです。

何でも、下の歯より上の歯の方が虫歯になる確率が高いんだって
母乳だと尚更らしいです。
母は虫歯っ子なので、瞬がそうならないよう気をつけないと。

帰ってきたところ、マンションの玄関でもうすぐ2歳の女の子とそのママに会ったんだけど、これが何と出掛ける時一緒のエレベーターになった母娘なの。
お互い「えっ」で、思わず笑っちゃいました。
初めて会ったんだけど、妙に親近感が沸いてきてしばらくお喋りしてみたり
不思議な縁ってあるんだな



優れモノ 

2005年10月13日(木) 23時36分
珍しく午前中にすんなりお昼寝してくれた瞬。
なので、お昼を食べてからトイ○らスへ行ってきました。
ちょっと遠いので滅多に行かないんだけど、どうしても欲しいものが

@トンガのベビースリング
 →友達から教えてもらったの。実はひとつ持ってるんだけど、結構重たいし、コンパクトにならないから持ち運びに不便お出掛けのときにあったらな〜って思ってたらおススメよって教えてくれたの。オークションで見たけど意外に高値だったしさ、ここは行くしかない
 
Aスイスイおえかき用のオモチャ
→誕生日に母の実家からもらったんだけど、このときはフツーのシートとペンのみ。でも何でも同じメーカーのシリーズなら専用のローラーで線路を描くとその上をトーマスが走るとかメッチャ優れもの欲しいでしょなら、行くしかない

というわけで、ドライブがてら行ってきました
目的のものプラスα(そんなどころじゃないけど)購入しました

早速トーマスで遊んだけど、ホントに線路を走るんだよ〜
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:syun1001
読者になる
Yapme!一覧
読者になる