鼻ちょうちん2 

2008年02月12日(火) 22時48分
 彩花はよく鼻ちょうちんを出す。 駿の時は写真に撮りたくても、なかなか撮れなかったのにね。

 

 今日、新年度の配属が発表されたらしい。 やはりオペ室。 優ちゃんと林さんが丁寧に教えてくれたよ。 ありがとうやね〜。
 まあ、あと一年の辛抱やし、頑張るかあ…。 病棟でもう一回働きたかったけど、しゃあないねえ。
 どう考えても、駿が小学校に入った時困るもんねえ。 でも彰君はウチが看護師嫌やから辞めたがってると思ってはるんとちゃうか。 ウチかて辞めたくて辞めるんとちゃうんやで。 どっちかが仕事をセーブしなやっていけへんからやで。 あんまり腹立つこと言うんやったら、彰くんが仕事辞めて違う職に就いて欲しいわ。
 料理も自分の方が上手って思っているみたいやしね。

ぱっちり二重 

2008年02月06日(水) 22時32分
 彩花が風邪をひいている間、ぱっちり二重だったのに、今ではすっかり元の奥二重に戻ってしまいました。 この写真はかわいかった頃の彩花です。 あ〜あ…、またぱっちりに戻らないかなあ!



 彰くんが…、やっぱりというか…、物忘れがひどい。 私が話した事は9割がた忘れている。 それか、私が話している内容を 「ふんふん」 と聞くだけで頭の中に入れてないんだろう。
 繰り上げ返済の話しすら忘れている。 あのねえ…、わざわざ事務までいって、共済貯金の手続きまでしてるんやで、こっちは。 首のすわらない赤ちゃん連れて。
 そして、三月の皆で行くイチゴ狩りのことも忘れていた。
 彰くんのあかんところは、私が指摘した時に逆切れする所や。 こういう時は素直に謝って欲しいわ。

鼻ちょうちん 

2008年02月05日(火) 22時28分
 

 彩花の鼻ちょうちん。 写真を撮る前はもう少し小さかったのに、シャッター押した瞬間 ぷぅ〜 と最高にふくれてしまった。 なかなかここまでのサイズは撮れへんね。

 やっと彩花の風邪も落ち着きました。 まだ痰がからんだ咳をしてるけど…。 
 私の風邪もましになってきたよ。 痰もほとんど出た感じ。 まだ鼻づまりがあるからフルナーゼしてます。 やっぱり市販薬じゃなく、フルナーゼやわ。 今年の花粉症も、早々にフルナーゼもらいに行こう。

 今週末は入山家と下方家が遊びに来てくれます。
 餃子の皮を使ってお菓子&おつまみ作ろうか、という話になった。
 楽しみやわあ。 駿が一番楽しみにしているかもしれない。
 あとは、豚汁とさばの煮付けと綾香ママのもやしでもつくろうかな。 他は何にしよう…。

 今日は早起きしたおかげで充実した一日を送れたよ。
 やはり早起きした方が得やね。
 ここ最近彩花の夜泣きが多いけど、朝は頑張って起きた方がいいね。
 明日は汚いマット類を洗濯するぞ。

訪問エステ 

2008年01月26日(土) 23時32分
 訪問エステに来てもらった。 やっぱり佐藤さんは上手やわ〜! また来月もやりたいわ! それにしても私のセルライトはかなりのものらしい…。 仕事復帰したらセルライト除去のマッサージにでも通おっかな。 たち仕事でかなり足は疲れるやろし、やっつけた方が自分が楽やもんね。

 今日の彩花の熱は最高37,4度。 昨日は39,1度あったからホンマに突発かと思ったよ。 でも、やっぱりただの風邪かな。 鼻水と痰がらみの咳してるし…。 
 今日の昼までは、右眼がぱっちり二重やったのに、昼寝した後から元の奥二重に戻ってしまったよ〜!! ショック!! かわいい彩花ちゃんから、普通の彩花ちゃんに戻ってしまったよ。 あ〜、明日の朝起きたらまた二重に戻ってへんかなあ。 やっぱりあのパッチリ二重に見つめられたいよ…。

 彰くんは今日研修でいない。 今日・明日の研修で入る1万円は、ウチのエステ代に消えてしまいました♪


 おしゃぶり練習中。 駿の時みたいにペッて出すけど、まだ駿よりは興味があるみたい。 触ったりちょっとしゃぶったりしている。 ちゅうちゅうしてくれないかなあ。

突発性発疹か?! 

2008年01月25日(金) 14時45分
 彩花が2〜3日前から下痢っぽくて、咳も出ていたから今朝お医者さんに連れて行った。 そしたら38度熱発していた…。 ただの風邪か突発か…。 今、突発にかかったら、仕事始まって休めへんやん〜。 いいような残念なような…。
 機嫌はいいです。 お医者さんにもいつものようにニヤニヤしてました。
 今は抗ヒスタミンが効いてるせいか、ぐっすり寝てます。 何もしなくても一人で寝たよ。一人で寝たのは久しぶりやなあ。 やはりこうなると助かる。 部屋を片付けようかなって気になるね。 でも、今日はやらない。 午前中大変やったご褒美です。 明日由美子たちが来るから、お医者さんのあとにヤマナカも行ったしね。

 オートアルバムの入金もした。28日発送やって。 も〜楽しみにしてるのに、なかなかやなあ。 早く見たいわ。 これがいい感じやったら、溜まってる写真を全部アルバムにしたいね。 でもそうなるとそれを片付ける場所を作らなあかんな。 これまた大変やなあ。 今みたいに彩花がずっと寝てたらいいねんけど…。

 明日は訪問エステの2回目。 今回はイオンもやってもらうねん。 彰君の研修でもらった1万円は、私のエステでなくなってしまう。 まあ、いいよねえ。 毎日毎日家事と子育てにあけくれてんのやから。 4月からはこれに仕事もプラスされんねんから。
 あ〜、ホンマに転職考えようかな。 オペ室も病棟も大変らしいし。 この前吉水さんに会って、5Wは日勤夜の9時まで超勤って言ってはったよ。 も〜、こんなんじゃやってられんなあ。 給料も少ないし。

 彩花は少しずつお座りが出来るようになってきたよ。 まだガクって前に倒れるけどね。
 体重は6.5kgでした。 本当に大きくなるのは早い! 駿の時とは大違いやわあ。

仮面ライダー電王ショー 

2008年01月13日(日) 0時01分
 梅森ハウジングセンターで仮面ライダー電王ショーをやっていたから見に行った。 なんせ、あと2回で連続終了やしね〜。 なかなか良かったよ。 先週、キンタロスがいなくなったんやけど、もうその話のネタやった。 しかも、最後のおきまり握手会では、きっちり写真撮影も出来た。 いっつも係員の人がせかして、握手だけしか出来ひんのに、今日は確実に写真とらせてくれはった。 ホンマに良かった。 ゼロノスと写真撮れるだけやったんやけど、400円のバッチ買ったから、モモタロスとも写真撮れたよ。 なんか、うまいこと商売してはんなあ。

 ショーが終わってから、みー君が入院してはる四日市の病院まで行った。 名四が結構混んでたから遅くなった。 15時に出て、到着したのが18時前やったよ。 みー君は割りに元気やった。 明日退院なんやって。 今日行っといて良かったよ。
 ほんで、せっかく四日市まで来たんやからこの辺でおいしい物食べよ〜ってことになったんやけど、結局見つからへんであれよあれよという間に名古屋まで帰って来てしまったよ。 なんてことないなあ。

 400円出して撮ったモモタロスとの写真を載せたかったんやけど、カメラを車の中に置いたまんまやし、鼻くそを取ってどうしようーって言ってる駿です。
 鼻くそ取ったら自分でティッシュで取ればいいのに、わざわざ言いに来はる。
 3歳なんやからこんなもんかなあ…。 なんか、最近会話が成り立ってきているから、何でも出来てしまうと思って、出来ひんとめっちゃ腹立つねん。 まあ、まだ可哀相な話しやなあ。

 ちなみに彰君は今日、駿のオムツが洗濯機で一緒に洗われて、そのオムツカスにえらく怒っていました。 ごめんね、駿がオムツを洗濯機に入れたんやって言ったけど、あれは実は私です。 保育園から返ってきた洗濯物を、中身確認しんまま入れてしまいました。 でも、保育園の先生も、使い終わったオムツを洗濯物と一緒にするのはやめて欲しい。 なんで保育園で捨ててくれへんのか!? いっつも不満に思うことやで。

セルフカット 

2008年01月11日(金) 23時12分
 彰くんの髪の毛を切ってあげました。 時間がなかったから中途半端になったけど、なかなか上手く切れたうよ。 これからは私が切ってあげよかな。 これはいい節約になるね。
 自分で髪の毛を切ることを 「セルフカット」 というらしい。 ネットで調べたらやり方がのっていた。 はさみは縦に使うらしい。 横に切ると、ザクッといってしまうから。
 ほれで彰くんの髪を丁寧に縦に切ってたら、髪の毛が多いから、なんか辛気臭くなって、横にザクッと切ってみた。でも、その後縦にすいたらいいかな〜って思ってたら、そのザクッと切った髪が、ドサッと彰くんの目の前に落下した。 そしたら 「うわ〜っ」 ってびびった声出すし、笑けて指切ってしまったよ。

 あ〜、ウチも早く髪の毛切りたい…。
 でも、授乳中やし、髪の毛が異様に少ない…。 ちょっと悲しいなあ。 これってホンマに生えてくるんかな。

 徳ちゃんが来はる三月には、キレイにカットしてもらって、ほんでもってアイラッシュしてもらうねん♪ あ〜楽しみやわ!

 今日は金曜日。 彰くんも駿も彩花も寝たことやし、アルバムの整理しよっと。 チーズタルトとコーヒ飲みながら。 あ〜幸せやわ。
 明日はみ〜くんのお見舞いに、四日市まで行きます。 お弁当作って行こっかな。 ソーセージあったし。 も〜、コンビニ弁当よりか手作りの方が全然おいしいね。 コンビニ弁当は飽きたよ。

住宅控除 

2008年01月09日(水) 19時39分
 今回の住宅控除が去年と比べて激減してたから、事務にきいてみた。 ちなみに去年は20万なのに今年は7万8000円。 すると、今年から控除が国から地方にかわって(?)…なんかよく分からんけど、少なくなったんやで〜との返事。
 家に帰って彰くんに確認したら、彰くんは20万かえってきてるみたいやし、やっぱり気になって市役所に電話してみた。
 そしたら、去年の所得が少ないから、所得税も少ないし、控除も少なくなっている、とのこと。 …そんなに少ないんかなあ。 それにしては市民税の金額は、結構な額なんやけど…。 
 でも、もうしばらくして市から届く書類のなかに、あるコメントが載ってた場合、6月にいくらかお金が返ってくるらしい。 ほんなん覚えてるかなあ。 なんでそんなややこしい事すんねん。 6月に申請する人はどれくらいいんねん!?って感じやわ。 これて市はもうけようって魂胆かなあ。 まあ、申請できる金額があるかどうかも分からんけど…。

 今日の餅つき大会は…、う〜ん、あんまりでした。 見学に来てはるお母さん達はみんなエプロンと三角巾つけて手伝わされてたよ。 ウチは彩花連れてるからやらんかったけどね! こんなん、ただ子供達の様子を見に来ただけやのに、手伝わんかったら肩身の狭い思いしそうやし、来年からは絶対に行かへんわっ。

 

餅つき大会 

2008年01月09日(水) 0時31分

 明日は(朝は)保育園の餅つき大会です。 育休中しか参加できひんから、行ってみます。 写真とビデオ撮ってあげよう。
 今、パソコンの写真を整理してます。 大変やけど楽しい♪ 早くCDにおとしてホッとしたいよ。 でも、ホンマに保存されているか心配になるなあ。 無料で写真保存してくれるサイトに保存しておこうかな。 でも、これは一年間ほっておくと消滅されるらしい…。 でも、安く写真集を作ってくれるから、今のうちに作り方・保存方法を慣れておいて、仕事始まってもこれからはマメに整理したいな。

 徳ちゃん家での新年会は楽しかったよ〜。 やっぱり地元の友達はおもろいわ。
 三月の連休に、今度は徳ちゃん一家が家に来てくれはる予定。 楽しみやなあ。 たっぷり名古屋を堪能してもらいたいね。
 寺りんは仕事辞めてはったよ。 やはり育児と仕事の両立は大変やったみたい。 なんせ主任さんやったしなあ。 は〜、主任さんではないけど、ウチも4月からは大変になるなあ。 あ〜、嫌だ…。 寺りんはお茶やさんしいひんのかなあ。 はたから見た分には、おもろそうやねんけどね。

明日は徳ちゃん邸♪ 

2008年01月04日(金) 23時34分
 明日は徳ちゃん邸で新年会。
 一年ぶりに京大のみんなと集まります。 寺りんも来はるらしい。 めっちゃ楽しみやわ。
 子供が彩花いれて7人…。大変そうやなあ。 でも、ビンゴやったりシャボン玉やったりして時間をつぶす予定。
 徳ちゃんが色々大変やろなあ。 できる限り手伝ってあげよう。

 駿も葵ちゃんを覚えてるから、楽しみにしてます。

 朝の7時30分に出発予定。 朝ごはんはお弁当にします。 彰くんがご飯予約してくれている。
 早く寝て明日に備えなければ!

 それにしてもあっという間の冬休みやなあ。 もう終わっちゃうよ。
 あ、外来の総師長さんから年賀状が来てたよ。 も〜びっくり。 外来にいけるもんなら行きたいな。

 彰くんはすべえらない話し見ながら鼾かいている。 ほんまに彰くんはすぐ寝てしまうなあ。 布団で寝た方が楽ちゃうかと思うのに…。
P R
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像弓子
» さんざんやった… (2006年07月07日)
アイコン画像あっこ姉
» さんざんやった… (2006年07月04日)
アイコン画像弓子
» インフルエンザA型 (2006年01月23日)
アイコン画像あっこ姉ちゃん☆
» 舘山寺温泉 (2005年12月09日)
アイコン画像弓子
» 舘山寺温泉 (2005年11月10日)
アイコン画像弓子
» なんてことない1日 (2005年09月26日)
アイコン画像弓子
» 聖飢魔U復活ライブ (2005年09月21日)
アイコン画像弓子
» 大成くん誕生と駿の1歳誕生日 (2005年09月21日)
アイコン画像弓子
» Hello赤ちゃんのバースデー特典 (2005年09月04日)
アイコン画像弓子
» 愛・地球博 (2005年09月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:syun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる