湖西連峰縦走登山 

May 24 [Wed], 2017, 9:54
最近ブログさぼっていて記事たまってます。(^^ゞ
話は前後しましすが、1月4日に行った湖西連峰です。

今回は磐田のアパートに住む長男と私たち夫婦3人での山行です。

まずは最近お気に入りの車中泊。
遠州森PAで車中泊で次の日早朝に磐田の長男を拾って豊橋の
湖西連峰に戻る感じになります。



新しいアイテム、焼き物用カセットコンロ!
本日メインのねぎま焼きますが・・・
煙もくもくで車内調理向きでは無いですね
たまにドアを開けて換気しながらですが、旨かったですよ。

朝は4時半起きです。



長男をひろって梅田親水公園AM8時着 8時25分登山に出発。


コースはこんな感じ。
登山口から東方面の嵩山山頂〜神石山山頂〜二川方面に下山。
東海本線で二川から新所原まで一区間電車を使ってPまで徒歩。



嵩山山頂 遠くに富士山が見えるときもあるそうです。


神石山山頂からの景色。
結構人がいまして、落ち着かなかったので他で昼食をすることにしました。

詳しくはHPへ こちらです。

静岡 満観峰(まんかんほう)登山 

January 14 [Sat], 2017, 16:34
しばらくぶりの更新で記事たまってましてとりあえず
一番新しい記事から。

2017年1月9日、8日の夜から出発、新東名の藤枝PAで車中泊
最近奥様とこのパターンがお気に入り。

新東名のサービスエリアのトイレは夜中でも暖房がきいていて綺麗で快適。

自宅を6時頃に出発、途中食材を買って出かけます。



車中で鍋パーティーです。(^0^)
この時期車内もあったまってGoodですよ。
もちろんお酒も飲みます。
ここは新東名の藤枝PAです。



朝4時半に起きて支度をして小坂登山口近くの駐車場
まで移動、トイレあり。 7時登山出発。



小坂登山口から日本坂峠経由で花沢山への途中のビューポイント
雪をかぶった南アルプスが見えます。



海側のビューは焼津の町並みと海


AM8時半 まだ雲のかかってない富士山の眺めは最高ですね。

ホームページの詳しくアップしてありますこちらへどうぞ

鈴鹿山脈登山3座まとめ 

May 26 [Thu], 2016, 12:01
ブログさぼってまして、記事たまってます。(^^ゞ

最近行った鈴鹿山脈の登山3座をアップしとこうかな。

2016年4月25日ハライド 青岳
2016年5月2日雨乞岳(鈴鹿セブンマウンテン)
2016年5月23日銚子ヶ口(鈴鹿10座)

ハライド 青岳
ここは赤ヤシオが良い時期だと言う事で行ってきました。
当日の天気は晴れ、気持ちの良い山行でした。



朝明渓谷駐車場、朝6時到着。
ここからは前回釈迦ヶ岳に登ったスタート地点になります。



途中赤ヤシオが満開でした。


ハライド山頂です。 1時間45分程で到着。
これから国見岳方面の青岳まで行きます。



ハライド山頂からの景色。


きのこ岩 不思議な岩ですね。


青岳着。 ここで休憩です。
ハライド山頂から約1時間半。

詳しくはHPへ こちらです。



鈴鹿セブンマウンテンラスト雨乞岳
ここはヤマビルのメッカ、5月も下旬になるとぼちぼち出てきそうなので
今がチャンスと最後の7座目になる雨乞岳に行ってきました。
天気も最高、良い山行でした。



鈴鹿スカイライン武平峠からのスタート。
平日でしたが6時過ぎには駐車場には結構車が来てました。
ここからは鎌ヶ岳、御在所岳へ比較的短時間でアクセス出来るので
人気のポイントですので土日は駐車場は即満車になりそうです。



ここからエントリーです


東雨乞岳山頂、ここまで約3時間。
向こうに見えるピークが雨乞岳、ここから20分程度。



東雨乞からの景色。


雨乞岳到着、ここから先に行くとイブネの方に行けます。
いつか行きたいですが、鈴鹿の奥座敷
スローテンポの私には日帰りはきついですね。



雨乞岳から東雨乞岳を撮影。
東雨乞岳に戻ってお昼にします。

詳しくはHPへ こちらです。


鈴鹿10座 銚子ヶ口岳
エントリーはR421竜ヶ岳の玄関口「宇賀渓駐車場」を通り越して
池田キャンプ場付近の左手が登山口になります。



登山口に2台、少し手前に3台ほど駐車可能。
少し手前の道沿いにも数台駐まってました。



途中5人のレスキュー隊、消防の方々に抜かされました。
当日は遭難届けが出されたようで、遭難者の捜索を行ってました。
自分が登っている山で遭難の捜索なんて、なんてシュールな体験でしょうか。



東峰からの景色。


銚子ヶ口山頂です、ここまで約3時間。
これから水船の池まで行ってきます。



ヘリが遭難者の捜索をしてました。
私の真上まで来て確認していきました。



水船の池。 神秘的な池です。
北海道の3大秘湖の一つ、オンネトー湖を思い出します。

遭難者は無事だったのでしょうか? 気になります。

詳しくはHPへ こちらです。

2016年4月18日(月)岩古谷山 

April 23 [Sat], 2016, 15:55
結構書く記事がたまってしまいました。
取り合えす新しいものからアップしようかと。

4月18日(月)設楽町の岩古谷山に行ってきました。
和市登山口から登って堤石トンネル登山口下山ロードを10分程
歩いて和市登山口駐車場に戻ってくるルート。

朝5時半に出発、地道で1時間半程で和市登山口駐車場に到着。


和市登山口

7時30分から登山開始。






山頂です



詳しくはこHPで こちらです。

2015年12月29日(火) 陣馬形山 Dayキャンプ 

January 23 [Sat], 2016, 14:17
12月最後のお休み、家族も休みに入ったので以前から家族で
行きたかった絶景のキャンプ場 陣馬形山キャンプ場に行ってきました。

標高が1500m弱あるので、この時期本来なら雪で車で行くのは難しい
時期ですが、暖冬で雪が無い状態なので朝早くから夕方までの
Dayキャンプを企画しました。

次男は仕事、次女を友人との約束があって不参加。
長男、長女、三女、奥様、私の5人で行ってきました。



朝7時の山頂からのアルプスの朝焼けです。
朝4時に自宅を出てきましたが日の出には間に合わずでした。



タープの中からでもこの景色を楽しめます。
サイトからこんなロケーションの良いキャンプ場は初めてです。
しかも無料で利用させて頂けます。



キャンプサイトから楽しめる景色です。


アーベントロート 夕焼けです。
一日気持ちよくお世話になりました。

これからも気持ち良く使わせて頂くために綺麗に使って
来たときと同じ状態で帰ってきました。

詳しくはHPで こちらです。

2015年12月22日 平山明神山 

January 19 [Tue], 2016, 16:29
ブログなのに、日にちがさかのぼっての記事ですw
年内最後の登山で設楽町の平山明神山へ行ってきました。
昼から用事があるので午前中の駆け足登山です。


6時40分現地着、支度をして7時に登山開始。
道路の膨らみに5台くらい駐車可能です。



夫婦岩からの景色、絶壁の少しのスペースですが休憩などの
ポイントとしても良いですね。



山頂ですが、眺望は有りません。
登山口から1時間40分程。



東の覗きからの眺望です。


西の覗きからの眺望です。


本日最大の難所 ナイフリッジ
両側が切れ落ちてて、落ちたら死にます。
結構びびりました。w

詳しくはHPで こちらです。

2016年1月11日(月) 富士見台 横川山 

January 17 [Sun], 2016, 9:11
今年になって初めての登山です。
今年は雪が少ないので通常ならスノーシューなどが
必要と思われる山も登山靴で行けるかなと思い
富士見台高原に行ってきました。



高速中津川方面からのエントリーで強清水の登山口
から萬岳荘へ上がる登山口です。



結局神坂峠の萬岳荘まで車で来てしまいました。
途中チェーンでの通行止めだったのですが、チェーンをよけて
通って行く車を発見、「行けるんだ」と思い車まで引き返して
萬岳荘まで行きました。

当然自己責任と言うことで



萬岳荘(ばんがくそう)のトイレは一階のトイレが一カ所開放されていました。
ここから山頂へ向けて上がります。
山頂まではゆっくり登っても35分程度です。



霧氷です。 寒そうでしょ


本日は、長男、奥様、私の3人で登ります


富士見台山頂 ガスでまっしろ 何も見えません。
横川山へ向かいます。



映画ナルニア国の世界みたいです。


ガスが晴れると、こんなに綺麗な景色が!

詳しくはHPへ こちです。

2015年12月8日(火) 鈴鹿セブン 入道ヶ岳 

December 11 [Fri], 2015, 16:39
先週に続き鈴鹿のセブンマウンテンの最南端の入道ヶ岳に行ってきました。
登山道もよく整備されていて山頂でも景色も最高。
天気が良ければ中央アルプス、南アルプス、遠くは北アルプスもわずかながら
眺めることができます。

今回は椿大神社の駐車場から出発して登りは北尾根コースを使い
ゆっくり歩いて2時間45分
下りは二本松コースで1時間40分ほどで下山完了。

女性の登山者も多く人気の山のようです。



椿大神社駐車場み有った一本のもみじ(かえで?)
綺麗な紅葉でした。



7時 ここからスタート 舗装路をしばらく歩きます。


鳥居をくぐり石段を登ります。
左手の方に登山ポストがあり、そこから北尾根登山道が始まります。
石段と平行して登っているので、お好みで。



鉄塔したを通り抜けます。


避難小屋がありました。


開けた所に来ました、山頂まであと少し。


山頂到着9時45分 ゆっくり上がって2時間45分で到着です。
天気も良く眺望も最高なので山頂でゆっりします。

くわしくはHPへ こちらです。

2015年12月1日 鈴鹿 釈迦ヶ岳 

December 05 [Sat], 2015, 14:46
ブログの湖西連峰の後
10月13日に定例ツーリングで杖突峠
10月19、20とバイク仲間で赤礁崎で海鮮BBQキャンプ
10月27日にバイクで富士見台ツーリング登山
11月3日は鈴鹿の竜ヶ岳登山
11月10は定例ツーリング御前崎
11月16、17はソロツーリングキャンプで陣馬形山

ブログさぼってるな〜 

そして今回は鈴鹿の釈迦ヶ岳登山。
順番逆になりますが、新しい記事から。





朝明渓谷駐車場の右手登山口入り口。
朝6時に駐車場着ですが、まだ暗く車も私のが一台のみ
6時半ころ駐車場のおじさんが500円の駐車料金を徴収にきました。
結局出発は6時45分頃。
登山ポストに登山計画を入れてエントリー



最初の分岐右中尾根登山道、左庵座谷登山道。
今回は左の庵座谷登山道を行きます。



最初の徒渉です。 向こう側へ渡ります。
渡った後は右側の沢沿いの登山道を上流方面へ歩きます。



庵座の滝 駐車場より1時間10分



パイプの堰が見えました。 右手に上がると分岐があり
中尾根に上がるエスケープルート? 
と左にいって沢沿いに上がり最後に急斜面方面
私は今回は左の急斜面方面へ。



釈迦ヶ岳最高地点1097m
ここから山頂まではあと少し



山頂です。 1092m ガスってます。 眺望ありません。


駐車場より3時間10分で到着。
いつもながらゆっくりペースです。

詳しくはHPへ こちらです。

2015年10月6日(火) 湖西連峰 

October 18 [Sun], 2015, 16:02
先週に続き今回も山登り。
豊橋の人に人気の里山、湖西連峰に行ってきました。
愛知の尾瀬とも言われている葦毛湿原からのエントリー。
地域の人に愛される里山としても人気が有ります。

この時期はまだ低山のこの山は紅葉もまだ早くあと
一ヶ月ほど先の方が良いようですが、私的には山歩きが
目的なのでなんら問題無し。



6時前に葦毛湿原駐車場着。
広い駐車場に私一人。



葦毛湿原 木道を過ぎれば登山道に入ります。


気持ちの良い登り


二川TV中継所 ビューポイント
駐車場より1時間」15分  



ここで昼食は気持ち良いだろうな。

くわしくはHPで こちらです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:syumi-youyou
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1957年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-画像は1100刀ですが、現在はHONDA GL1500
    ・アウトドア-キャンプ大好き。
    ・スポーツ-スキー、釣り、以前はパラグライダーもやってました。
読者になる
ホームページはこちら
妻のブログはこちら
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像団栗村の住職さん
» 2016年4月18日(月)岩古谷山 (2016年05月19日)
アイコン画像団栗村の住職さん
» 2015年6月30日(火) 猿投山 雲興寺ルート (2015年08月16日)
アイコン画像たい焼き2号
» サンビーチ日光川 (2013年09月02日)
アイコン画像yu!み!ママ
» 骨折 (2013年04月09日)
アイコン画像けい
» 骨折 (2013年02月19日)
アイコン画像けい
» 成人式 参観日 (2013年02月19日)
アイコン画像団栗村の住職さん
» 骨折 (2013年02月19日)
アイコン画像団栗村の住職さん
» 成人式 参観日 (2013年02月19日)
アイコン画像pika-♂
» 4月定例 竜ヶ岩洞(りゅうがしどう) (2012年11月04日)
アイコン画像団栗村の住職さん
» ビアガーデン (2012年07月04日)
Yapme!一覧
読者になる