森博嗣 「詩的私的ジャック Jack the poetical private」 

March 15 [Sun], 2009, 22:25
 ☆森博嗣 「詩的私的ジャック」 講談社 1999年

随所にちりばめられた犀川先生と萌絵ちゃんの絡みに頬が緩みっぱなしで参った。
森博嗣氏には申し訳ないけれど、事件トリックよりも、犀川先生と萌絵ちゃんの動向に惹かれてしまった私である。

酔っ払い萌絵ちゃんと軽くいなす犀川先生の会話が大好きなのである。(笑)

しかし、ラストには驚愕した。
篠崎くんがお気に入り番付で上位に上がっていたので、尚更驚愕した。

動機重視の私としては、推理で犯人を指摘してから最後までが結構好きなわけなので、詩的私的ジャックの最後は非常に満足のいくものだった。
萌絵ちゃんの暴走に慣れてきたっていうのと、犀川先生が中国に行ってる間の孤軍奮闘だったことも手伝ってか、萌絵ちゃんが好印象だったのも良かったのだろう。

犀川先生の論文のことで、国枝先生と萌絵が話すシーンは、この巻で三指には入る名シーンだと思うっ!

「先生に追いつきたい」の一心で分かりもしない勉強範囲に手をつけてしまう気持ちはやっぱりよく分かる。
そういう人間らしい萌絵ちゃんを見るにつけ、可愛らしいなぁと思ってしまう。

実は、森博嗣氏が「すべてがFになる the perfect insider」を出版する以前に書き上げていたという今作。
そう思うと何だか違った趣が感じられるというものだ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:syuka03
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-森博嗣と京極夏彦、恩田陸なんかが好きだ。
    ・ゲーム-いたストからFFからSIRENまで、割と雑食。
    ・グルメ-SHUTTERSのアップルパイが至高である。
読者になる
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる