久々&GW 

2014年05月06日(火) 12時23分


忙しかったのであんまりブログ更新してませんでしたが、平和に過ごしています

私がパソコン&スマホを使いこなせないのが原因だったのですがいまだ使いこなせません



4月に進級し、柊は2年生に。
花ちゃんは年長さん
柚ちゃんが幼稚園に入園しました

柊はすっかり野球少年。
花ちゃんはピアノ大好き。
柚ちゃんは相変わらずママ離れできず甘ったれに
一番環境の変化あったのは柚ちゃんのはずなんですけどね

このGWも千葉に行ったくらいであとはお稽古(笑)
柊は野球いってます

花ちゃんは今ピアノ中。

花ちゃんはこのあとスイミングにいきます。

スイミングを始めて(柊は再開ですが)5月で丁度1年になります。
柊はクロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライの4泳法全てクリアして今スタートターンにいます。

花ちゃんは顔つけから始まり、先日初級合格してクロール50Mにたどり着きました
わりと順調です。

柚ちゃんはあと1年くらいまってから始めようかな。

野球始めました 

2013年08月10日(土) 22時21分
1週間のサマースクールも終わり、のんびりと。。。
というわけにもいかず柊、野球始めました。

外に出るだけでサウナにいるみたいなのにそんななか3時間半も野球頑張ってました。


本人も楽しかった〜と話してくれたぐらい良かったみたいですが・・・

私なめていました真新しいユニフォームが早速真っ黒けっけに

柊には「洗濯しがいがあるね」なんて笑って言いましたが、洗うときになって激しく後悔
でっかいたらいと洗濯板が本気で欲しい!ガシャガシャっと洗いたいです!

私は姉妹なのでこんなに服を激しく汚したことはなかったけど、男の子ってこんな感じなんですかね??


話は変わって昨日は柊がサマースクールの間に池袋のサンシャインで開催中のたまごっちEXPOにいってきました
自分でたまごっちを育ててる花ちゃんは大興奮





玉入れゲームしてみたり



柚っぺも参加できました


ショーまで見たりして

きちんと座って待ってました(笑)かわいい。

混んでるかと思ったのですが隣で開催中のプリキュアイベントみたいな行列はなく、割とまったりのんびりできました

というか、うちの娘たちはスィートプリキュアが好きで他のプリキュアあまり興味がないようです

夏休み工作 

2013年08月08日(木) 1時51分
夏休みはいきなり柊の学習日(登校日)から始まり翌週から花ちゃんのサマースクール。
そして今週は柊がサマースクールと大忙し

夏休みのほうがむしろ忙しいのは何故でしょう??

今後の予定も考えるとどうしても月の後半スイミングに通えないので前半のいまサマースクールのあとにスイミングにいったり、柊のサマースクールの間に花ちゃんのピアノ行ったり

忙しいのだけど、なんかそれが私らしいというか(笑)暇だとひたすらダラダラしてしまうので予定が入って丁度よいのかもしれません。

しかしながら、習い事ばかりじゃ子供たちも楽しくないかなと、先日お皿の絵付け体験に行きました。



一人250円で好きなシールを貼ってデコレーションできます。
上の写真は焼く前。

そして焼き上げが終わり品物が届きました。



二人は自由に自分で貼りました。


これは柚っぺの。
柚っぺはうまいこと誘導してかなり私好みに(笑)

これではやくご飯食べたいそうです。

やっぱりやった 

2013年07月25日(木) 21時08分
昨日は花ちゃんがスイミングのクラス合格して進級しましたが、今日は柊が合格しました

やっぱり、昨日の花ちゃんの合格に刺激を受けたのは大きいのかしら??
まるがつきはじめてから結構長いことも多いのですが今回は早かった。

今度はクロール10Mからクロール15Mになります。5メートルしか変わらないけど(笑)


お祝いご飯はジョナサンで。
最近食欲が旺盛な柊は子供メニューだとたりなくなってきたので初めての大人メニュー。
ハンバーグエビフライカニクリームコロッケのミックスプレートガッツリ肉食。
こうやって成長と共にエンゲル係数も上がっていくんだなぁと嬉しさと切なさと入り交じった感情が芽生えました。


おまけのペペ子。
最近話すことがしっかりしてきてラブリーすぎる

歯抜け 

2013年07月24日(水) 22時40分


柊の口からちょんまげが出ています
本人は結構ナイーブなので笑ったら怒っていました

前歯がかなり前からグラグラしていたのですが、なかなか抜けず、後ろから大人の歯がだいぶ生えてきてしまったのでいよいよまずいなぁと本日歯医者さんで抜いてきました

表面だけ麻酔しましたが、大して痛くなかったみたいです。良かった


昨日、スイミングに行く前に、
「どっちかが合格したらご飯食べに行こう」
と約束したところ、見事花ちゃんが合格しました
やっぱり食べ物が絡むと強いわ。あのこ
本人希望の大戸屋でごはん
意外とリーズナブルで満足です。

柊も闘志を燃やしてやる気出してます

夏休み〜 

2013年07月21日(日) 6時18分
金曜日で学校が終わり,とうとう夏休みが始まりました〜.
でも学校始まって早々に3日間の学習日(登校日)があったり,学校プールがあったりと毎日学校に行きそうな感じですが・・・

初めてもらった通信簿・・・1年生の最初の通信簿は2段階評価で「だいたいよい」と「もうすこし」だけなのですが,柊は一応全部「だいたいよい」でした.ただ,ものの管理が自分でしっかりできるにも「だいたいよい」がついていたからみんなこんな感じなのかな〜?って思いました.(柊は忘れ物が多い)

さて,夏休み.色々予定もありますが,今年の目標は『夏休み一番楽しかった事が何を選んでよいのかわからない』ほどたくさんいろんな経験をしてみる.です.
遠くに行くのは金沢のおじいちゃんおばあちゃんのうちに行くけどあとはほとんど東京なので色々工夫してみます.

夏休み初日の昨日は上野の国立科学博物館に行ってきました.
常設展示でいろいろ学ぶのが目的だったのですが,人が並んでいたのでこっちだと思い特別展示のほうに・・・


現在深海についての特別展示がやっています.
確か調べたときは子供は無料だったし,大人も600円くらいだったはずなのに子供料金も取られて高いなぁと思っていたら特別展示は料金が違いました(笑)確認するタイミングをのがし,最後まで見て回ってしまった私たち(笑)

本物(多分)のしんかいがありました.私は感動したのですが,子供たちにはこの感動は伝わらなかったみたい・・・
何かNASAで一人で感動していたときを思い出します.


実物大のダイオウイカ.
でっかい.

柊は案内レコーダーをレンタルしてあげて色々聞いていたみたいだけど(説明文が漢字で読めないので)花ちゃんは自分がレコーダーをかしてもらえなかったので(500円かかるし)へそを曲げてしまい早々に「早く帰ろうよー」とブーイング


結局人の多い特別展示をさらりと通り過ぎて出口付近で子供たちが一番興味を持った食べられる魚(笑)
みんなで「もぐもぐ」食べるフリしてました.

特別展示のチケットを持っている人は常設展示もそのまま行けるので行こうとしたら柊が「足が痛い」と靴擦れを起こしていて断念.
私当日の朝まで靴ずれようのカットバンを持っていたのに朝整理してしまいました運の悪い柊.


国立科学博物館前の噴水の前でのんびりしてました.
しかし,私座っていたら蟻にかまれました蟻って噛むと酸を出すらしくて結構痛むんですね.放っておいたら虫刺され見たいにぷっくり膨れてピリピリ痛みました.
たまたま最近キンカンを持ち歩いていたので塗り塗りしておきました.(アンモニアが入ってるから正しい処置だったらしいです)柊と反対に運がいい私(笑)

柊の靴擦れがかわいそうなので近道して帰ろうと上野動物園を通りました.
上野動物園が通り道ってちょっと贅沢(笑)ちなみに私年間パスポート持っているので無料です.


やっぱりパンダは見ておかないと.


柚っぺ足開きすぎです.


リアルぞうさんもみましたが,良い写真が撮れなかったので・・・
花ちゃんと柚ちゃんを乗せていたら親切な人が柊も乗せてくれました.

そして花ちゃんが大好きココイチのカレーを食べて帰りました

近々国立科学博物館の常設展示はリベンジします!!

日曜日と月曜日 

2013年07月15日(月) 20時03分
昨日は浦安に買い物に言ったついでに銭湯に行ってきました.

ゆけむり万華鏡

お風呂好きな私たちはボストンに行く前にちょくちょく行ってたスーパー銭湯なのですが,中には水着を着て入れる混浴のお風呂もあります.

柊,花ちゃんはもちろんのこと柚ちゃんがとても喜んでいて,パパは「こんな嬉しそうな柚ちゃん見るのはじめてかも」と言ってました.
家の子達は本当に水が好きですね.

一応オムツが外れていない子は決められたお風呂しか入れず,そのほかのお風呂に入りたいならベビーバスに汲みわけて入るようになっています.

こんなに喜んでくれるならまた是非連れて行きたいです.


そして,月曜日の今日は近所の少年野球チームに見学に行きました.

見学といっても練習には参加させてもらいます.

千葉のおばあちゃんの影響で野球大好きな柊.でもあまりキャッチボールなどしてあげていなかったし,できる場所も少ないのでやらせたいとかねてから思っていました.
しかし,英語&スイミング,花ちゃんのピアノもあるし,結構色々詰まっている中で週末まで習い事でつぶされてしまうのはいかがなものかとか,お出かけができなくなってしまうのでは?と悩んでいました.

キャッチボールは難しかったみたいですが,バットで球を打ったりして楽しそう♪
柊は実は右投げ左打ちなんですが,何故か一本足打法(笑)
今日の体験にいった子は皆すごい足が速かったりキャッチボールも上手だったり,柊は普通だなぁ〜と思っていましたが,コーチからは「足も速いし筋がいいねぇ」と言ってもらえました.

本人も楽しかったみたいで体験は11時までなのですが,チームの練習の終わる12時まで頑張りました.
それからも何とかキャッチボールの練習がしたかったらしく学校の校庭開放に行こうとしていました.
チームには入りたがっているのですが,パパに相談したらやはり「色々やってるから難しいのでは?」と言われてしまいました.
うーん.本人がやりたいのなら好きなことやらせてあげたいんだけどなぁ...

柚っぺ 1ヶ月 

2013年07月15日(月) 18時39分
すみません.
一度に更新できませんでした.

花ちゃん,柚ちゃんも結局熱が出て先週はほとんど自宅にこもっていました.
まぁ,とても暑い1週間だったのでちょうど良かったのですが・・・

もう3人とも元気です.元気すぎて・・・・

柚ちゃんの1ヶ月です.

柚ちゃんは先日初めて区の一時保育に預かってもらいました.
甘ったれだし,人見知りだし,私にべったりなので少々不安だったのですが・・・・
全く問題なく帰ってきました.(それはそれで少しさびしい・・・)

お姉ちゃんの口真似をして生意気な事を言ってみたり(それでレディス同士喧嘩している)
お兄ちゃんおねえちゃんの行動を真似してみたり・・・

相変わらず癒されますね〜末っ子はいつまでたっても赤ちゃんだと思います.

言葉もだいぶ会話が成立するようになったのですが,話し方がまたすごいかわいい
「おみじゅのみたい」
「むちむち(虫)ちっくんされたのー」
「しゅしゅがぺぺこにめっしたのー」

などなど・・・昔読んでいた漫画で『赤ちゃんと僕』って言うのがありましたが,登場人物の実くんを思い出します・・・・(知ってる人は少ないかも)

朝は私とハグすることから始まりますが,パパがやろうとするとニヤリと笑って避けます.(パパはショックみたいです)

来年幼稚園なのでオムツを外したいのですが,ゆるく日中だけトレーニングパンツにしたりして始めました.
まだ教えてくれませんが,出たら「おちっこでたのー」と教えてくれるときもあり,定着していけば進むかな?と気長に考えています.

最近はベビーカーを嫌がるときも増えてきて,ないならないでいいのですが,結構重い荷物を下げている事が多いので手荷物が増えて大変です.さらに柚っぺも抱っこになったり,暑いからベビーカー乗って欲しい・・.
オムツ外れたり,飲み物を自分で持ってくれるようになればベビーカーでなくてもいいのですが・・・

好きな食べ物は甘いもの.でも調子に乗って甘いものをそろえると急に食べてくれなくなったりと気まぐれは花ちゃん似.手が汚れるとコマメに気にする細かい性格は柊似です.

花 1ヶ月 

2013年07月10日(水) 13時02分
花ちゃんは相変わらず自由人です.

自由というか自己主張というか・・・・わがままで我が強いというか・・・

実は一番苦労しています.

自分がこうしたい!!と思ったら意地でも引かない.

幼稚園でお迎えに行き,用事があるから帰ろうとしても「遊びたい!!」とベビーカーを引きずって留めようとする.きちんと理由を述べて説得を試みるものの聞く耳もたない・・・・

そんなわけで幼稚園ではしばしば私と花ちゃんの大喧嘩する姿が見られると思います.

子供であってもきちんと理由を話せばわかってくれるなんて・・・・柊にしかその理論は通用しないと痛いほど感じました.あの子はやっぱり優等生タイプだ・・・・

花ちゃんは指示されるのが大嫌い.
でもやっぱり子供なので褒められるのは大好きなんです.
お手伝いとかは進んでやってくれるし,「うわぁ〜花ちゃん.本当にありがとう!!」なんていったら鼻の穴ひらいて次も頑張ってしまうタイプです.

でも.まぁ花ちゃんをコントロールするのは猛獣を世話するのと同じくらい大変だとおもいます.

「え〜,やだぁ」「カナちゃんこれやりたいの!!」が口癖.

そして習い事のピアノは先生の話をまじめに聞かず,すぐに自分の好きな曲を披露したがる・・・
練習は難しいところだと「ママ,できない!一緒にやってよ」(あくまで上から目線)というけど,一回乗り越えるとのびのびと一人で頑張ります.
スイミングも何にも言わずに自由にやらせていますが,今の級に○がつき始め,順調に進んでいます.

↑もしかしなくても・・・花ちゃん,ガミガミ言うよりも自分のペースでやらせたほうが案外うまく行くのかも・・・.私は結構口出してしまうほうなので花ちゃんを教育するのはあわないかもしれません(笑)

人見知りもせずいろんな人に話しかけるのは本当にすごいと思うけど,結構口の利き方がなってないので,今後要指導ですね.

柊 1ヶ月 

2013年07月10日(水) 12時38分
ちょっと更新が滞ってしまったので子供たちの1ヶ月をそれぞれ分けて更新します.

柊はまもなく1学期が終わります.

ここ1ヶ月はお友達とあまりうまく行かない事が多く,本人も持ち前の打たれ弱さを発揮し,ここしばらくは学校の帰りにお迎えに行っています.

私や先生が見る限りは問題なさそうだし,ひとりになってしまうとかはないのですが,お友達の何気ない一言例えば「ばかじゃん」って冗談で言われたり誰でも言い合う言葉をうまく消化できないみたいです.
幼稚園の頃に皆がうまくこなす術を学ぶんだろうなぁと思うのですが,その頃にアメリカにいたからバカにされるのも英語.英語だからしょうがないと思っていたところに日本語で直接的な言葉で口激を受けたのをうまく消化できないみたいです.
実は柊のクラスにちょっとやんちゃな子がいて,よく柊も喧嘩しているそうなのですが,柊も体が大きいし,負けないので物理的な攻撃には負けないのですが,言葉による口激は弱かったみたいです(困)
相変わらずやんちゃな子はやんちゃだし,打たれ弱い柊は学校で頑張っているみたいです.

でも柊,週末の学校開放には一人で学校に行って同じクラスのお友達と遊んでいたりします.なので友達がいないって事はありませんのでご安心を.

↑週末この学校開放で日曜日の朝9時から11時半まで2時間半,そしてその後お友達に誘われて近所の公園に2時間ほど遊びに行きました.
もちろん水分補給はしっかりめに・・・のつもりでしたが,あまりにも暑いので何度ももう帰るように指示しましたが,帰らず...
その日の夕方からグッタリ+発熱をして,月曜日初めての欠席.
熱中症かな〜と思って様子みていましたが,昨日からなんだか体中からプツプツ・・・・

柊.手足口病でした.学校ではやってます.

うーん.おそらく妹たちも近々感染するのではないでしょうか???

英語はだいぶ落ちてきている気がします.頑張って身に着けたので向上しなくてもなんとか維持してほしい・・
夏は夏季英会話や,サマーキャンプに参加する予定です.
あれ,前に書いたか忘れましたが,柊は花ちゃんとクラスが別れ一つ上のクラスで頑張っています.

スイミングは,息継ぎの段階でつまずいているようです.先日知り合った同じ学年の友達に,同じタイミングで昇級したのに先に進級されてしまい,ちょっと凹んでました.(笑)でもちゃんと「おめでとう」って言ってた柊.えらい.
息継ぎは一番大事なところだから時間かかってもいいし,柊にもそれは伝えているのですが,どうもモチベーションを維持できないみたいです

夏休みまであと少しですが,夏休みは学習日があったり,学校水泳があったりもりだくさん.
むしろ夏休みのほうが忙しいかもしれません.
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しゅしゅ
読者になる
柊,花,柚 とうとうアメリカに進出!!

2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像めぐ
» バタバタしたままゴールデンウィークへ (2013年04月29日)
アイコン画像しゅしゅ
» 6歳 (2012年10月25日)
アイコン画像おがぽん
» 6歳 (2012年10月22日)
アイコン画像おがぽん
» 最近困ったサン (2012年07月15日)
アイコン画像しゅしゅ
» お友達 (2012年07月10日)
アイコン画像おがぽん
» お友達 (2012年07月09日)
アイコン画像あい
» キンダーガーデンの説明会と日本 (2012年04月19日)
アイコン画像ちい
» 春〜 (2012年04月05日)
アイコン画像ZION
» 春〜 (2012年04月04日)
アイコン画像しゅしゅ
» ロードテスト (2012年02月21日)
Yapme!一覧
読者になる